Icon search 36px


ストールって初心者でも編めるの?

手編みの中でもかぎ針編みなら初心者でも簡単に編める!

ストールって幅や長さもあって初心者が編むなんて無理!という方もいらっしゃるかと思いますが、かぎ針編みという編み方で編めば簡単にストールを編むことができるんです。

かぎ針編みであれば様々な模様も編める

さらにかぎ針編みは棒編みと違ってレース編みのような繊細な模様をコツをつかめば簡単に編めるのでおすすめですよ。ストールの一部分にワンポイントとして模様を編むとおしゃれに見えます。

こちらでもかぎ針編みでの編み物について紹介されているので、気になる方は是非ご覧ください。こちらではレース編みに挑戦されていますよ。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

ストールの編み方!ストールを編むのに必要なものは?

かぎ針編みストールに必要なもの①かぎ針

ストールを編むのにまず必要なものは、かぎ針です。今回はかぎ針で編むストールの編み方をご紹介していきます。かぎ針は100均で売っているもので大丈夫です。大きさは次のストールのおすすめの編み方の中でもご説明しますが、大きいものだと編みやすく編み目もふんわりするのでおすすめです。

かぎ針編みストールに必要なもの②編み糸

二つ目にかぎ針とともに必要なものは、実際に編む毛糸ですよね。毛糸は編みやすいものでいえば、100均のアクリル毛糸でもいいですが、「せっかく作るんだから毛糸はこだわりたい!」という方は手芸専門店に行かれるのもおすすめです。毛糸の個数は編む大きさにもよりますが、3~5個が一番編みやすいかと思います。

かぎ針編みストールに必要なもの③閉じ針

三つめは閉じ針です。編み物に限らず手芸をしたことがある方ならわかると思いますが、最後に糸始末をするのに使うのが閉じ針です。こちらは絶対必要ではありませんが、あればなおいいというものです。なければ最悪手でもできます。

初心者でも簡単な可愛いストールの編み方3選

簡単可愛いストールの編み方①初心者さんおすすめ!大きいストール

一つ目はこれからの時期にぴったりなあったか大き目ストールです。ショールや膝掛けにも使えるストールになっています。こちらは最後まで同じ編み方で編んでいくので初心者さんにも簡単に編むことができますよ。

    準備するもの

  • 毛糸(お好きな色・並太)5個
  • かぎ針(9㎜針)
  • 閉じ針(なくてもいい)

    編み方・作り方の手順

  1. 1まず輪っかを作り、鎖編みを24個(24目という)編んでいきます。
  2. 2そこから、また2目程編み、今度は中長編みをしていきます。
  3. 3それを100~150程(段という)好きな長さまで編んでいきます。
  4. 4好きな長さまで編み終わったら、毛糸を引き抜きます。詳細は動画をごらんください。

簡単可愛いストールの編み方②シンプル三角ストール(編み図あり)


二つ目はシンプルな三角ストールです。三角のストールと聞くと難しそうに聞こえますが、そうでもないんですよ。シンプルかつ簡単な編み方になっているので初心者さんでも気軽に挑戦できます。

    用意するもの

  • 毛糸(ラミー糸・合太)5個
  • かぎ針(3号針もしくは5号針)
  • 閉じ針(なくてもいい)

    編み方・作り方の手順

  1. 1先ほどと同じように、鎖編み1目から始め、そこから5目編み長編み・2目鎖編み・長編みを編みます。これが1段目です。
  2. 2あとは編み図にある通り、好きな長さまで編んでいきます。
  3. 3最後は奇数段で終わるようにし、ふち編みをしていき、最後で止めます。詳細は編み図をごらんください。

簡単可愛いストールの編み方③ポップコーン編み模様のストール

三つ目はポップコーン編み模様のストールです。ポップコーン編みも難しそうという方もいらっしゃるかと思いますが、意外と簡単に編むことができますよ。ポップコーン編みは素敵な柄にもなる編み方なので覚えておくといいです。

    準備するもの

  • 毛糸(アクリル・並太)
  • かぎ針(7/0号または7.5/0号)
  • 閉じ針(なくてもいい)

    編み方・作り方の手順

  1. 1鎖編みを67目編みます。
  2. 2編み図に沿って好きな長さまで編んでいきます。詳細は編み図をごらんください。
  3. 3好きな長さまで編み終わったら、毛糸を引き抜きます。

中上級者の方向け!ストールの編み方2選

中上級者向けストールの編み方①ショールにも!3通りに使えるストール

中級者・上級者の方はワンランク上の手編みストールに挑戦してみてはいかがでしょうか?まず一つ目はショール・ケープ・マーガレットと3通りに使えるストールの編み方をご紹介します。動画では黒やグレーなどの何色かが混じった毛糸を使って編まれています。グラデーションにもなって素敵なので真似してみてくださいね。

    準備するもの

  • 毛糸(アクリル・並太)5個
  • かぎ針(3/0号針)
  • 閉じ針(なくてもいい)

    編み方・作り方の手順

  1. 1鎖編みを26目(38㎝)編んでいきます。
  2. 2そこから長編みを2目して戻る長編み交差編みをしていきます。1目飛ばし(120㎝)で編んでいきます。詳細は動画をごらんください。
  3. 3好きな長さまで(目安は120㎝)編み終わったら、毛糸を引き抜きます。詳細は動画をごらんください。
  4. 4手編みが終わったら、ボタンをつけていきます。詳細は動画をごらんください。

中上級者向けストールの編み方②膝掛けにも!変わった模様の三角ストール

二つ目は変わった模様の三角ストールです。こちらも動画を見ると色のグラデーションが素敵な毛糸が使われていますので、そういったグラデーションのある毛糸を選ぶと楽しいかもしれませんよ。

    準備するもの

  • 毛糸(アクリル・並太)5個
  • かぎ針(3/0号針)
  • 閉じ針(なくてもいい)

    編み方・作り方の手順

  1. 1鎖編みを1目編み、そこから4目編み長編みを5回編みます。1段目が完成します。
  2. 22段目は1つ飛ばしで長編みを編んでいき、好きな長さまで編んでいきます。詳細は動画をごらんください。
  3. 3好きな長さまで編み終わったら、細編みで仕上げ、毛糸を引き抜きます。詳細は動画をごらんください。

可愛い手作りストールのアイデア5選


可愛い手作りストールおすすめ5選①アルパカ毛糸編みのストール

まず一つ目はダイヤ編みがかわいらしいアルパカ毛糸のストール。グレーという色もとても素敵ですよね。こちらは7か月かけて編まれたそうですよ。かぎ針編みはこういう繊細な模様も簡単に編むことができます。

可愛い手作りストールおすすめ5選②モヘア編みストール

二つ目はモヘアのニットで編まれたストールです。様々な色がグラデーションで入っていてとてもカラフルでかわいいです。しかもモヘアの温かさが伝わってくるようですね。こちらのストールはふわふわで柔らかそうです。

可愛い手作りストールおすすめ5選③モチーフ編みのストール

三つ目はモチーフ編みのストール。モチーフ編みとは一つの模様(モチーフ)を何個か編み、そのモチーフをつなげるように編む編み方のことです。落ち着いた色合いでナチュラルさもありますね。こちらはポップコーン編みが複数連なったモチーフ編みが大き目でかわいい模様です。

可愛い手作りストールおすすめ5選④玉編みのストール

四つ目は玉編みを全面に施したストールです。ふんわりとしたフォルムとなっています。初心者でも挑戦しやすい編み方になっていてとてもかわいらしい模様になっています。スヌードとしても使えそうなストールですね。

可愛い手作りストールおすすめ5選⑤青と白が映えるモチーフ編みのストール

こちらは青と白の色がかわいらしいこちらもモチーフ編みのストールです。小さめのストールなので初心者でも編めそうなストールですね。ぽっこり出た(モチーフの丸い部分)ポップコーン編み部分もワンポイントで花のようなかわいらしいストールとなっています。

ストールをもっと編みたい方におすすめ!編み方の本3選

おすすめストール編み方の本①季節に合わせたストールが編める!

まず一つ目は「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール」という本です。暖かい季節にも寒い季節にも使えるストールはカジュアルにも使えますよね。ストールだけでなくマーガレットやショールなどの編み方も掲載。様々な色や糸を使って編むストールをあなたも編んでみてはいかがでしょうか?

おすすめストール編み方の本②初心者さんおすすめの編み方の本

二つ目は「かぎ針編みのショール*ストール*スヌード」です。ストールやスヌードはかぎ針編みの中でも人気のアイテムとなってきています。こちらは初心者さんにもおすすめの本で、1~3日でできるものも掲載されています。初めて編み物の本を買うならこの本をまず買ってみてはいかがでしょうか?

おすすめストール編み方の本③パイナップル編みで素敵なストールに!


三つ目は「かぎ針あみのショールとストール30」です。こちらはパイナップル編みのものを中心に掲載されています。またモチーフ編みについても掲載されているので、モチーフ編みに挑戦したい方、少し変わったストールを編みたいという方はおすすめしたい本です。優美で繊細なかぎ針編みを楽しめますよ。

ストールはもちろん他の小物も編みたい方におすすめ編み物の本4選

おすすめストール編み方の本①ストールはもちろんウエアまで編める

四つ目は「かぎ針編み―ショール&ストール+ウェア」です。この一冊だけで、ショールやストールだけでなく、ポンチョやベストなどのウエアも編めちゃうんです!モヘアやファンシーヤーンでそれぞれの特徴を生かした編み物や、ストール以外も編みたい、もう少し編み物を楽しみたい方におすすめですよ。

おすすめストール編み方の本②ストールなどまきものに特化した本

そして五つ目は「みんなの、まきもの50―マフラー・ストール・ショール…」です。「ひとまき」「ふたまき」「まかないまきもの」などと分けて50もの数を掲載した「まきもの」に特化した本になっています。ストールだけでなくマフラーも編みたくなった!という方におすすめですよ。

おすすめストール編み方の本③あったか小物を作るならこの本

六つ目は「いつもあったか、かぎ針編みのこもの」です。こちらはストールのほかにもハンドウォーマーやルームシューズなど冬に大活躍する小物もご紹介しています。ルームシューズも編むと簡単なのでおすすめですよ。

おすすめストール編み方の本④「まきものいろいろ」

七つ目は編み物をしたことがある方は知っている人はいるのではないかと思いますが、風工房の「まきものいろいろ」です。こちらはストールなどの「まきもの」に特化した本となっています。三角や長方形だけでなく様々な形の編み方を紹介しているので、いろんな「まきもの」が作れますよ。

その場で編み物ができちゃう!手編みキット3選

おすすめ手編みキット①ホビーラホビーレ「シャイニーファーストール」

みなさんは「手編みキット」というものをご存じでしょうか?なんとかぎ針を用意するだけで、毛糸と編み方がセットになった「手編みキット」というものがあるんです。一つ目はホビーラホビーレさんから「シャイニーファーストール」という手編みキットになっています。毛糸は「シャイニーファーラフィネ」です。

おすすめ手編みキット②内藤商事「エリーザで編む三角ストール」

二つ目は内藤商事さんの「エリーザで編む三角ストール」の手編みキットです。エリーザとは段染め毛糸のことです。とてもきれいな色の毛糸なんですよ。キットの最大のメリットといえば、毛糸って種類も数もいっぱいあるので何にするか迷いますよね。キットで毛糸と編み図があれば、難なく編み物ができます。

おすすめ手編みキット③ホビーラホビーレ「キュート3WAYストール」

三つ目はまたホビーラホビーレさんから「キュート3WAYストール」の手編みキットです。こちらはモチーフ編みのストールとなっており、ボタン使いでマーガレットやショールにもなるストールです。毛糸はウールキュートと呼ばれるシックな色の毛糸になっています。

せっかくなら毛糸もこだわりたい方におすすめの手編みキット4選

おすすめ手編みキット①毛糸蔵かんざわ「ギークのストールキット」

四つ目は毛糸蔵かんざわさんの「ギークのストールキット」です。ギークとはダルマ糸という会社から販売されている、糸の芯からふきでた繊維の糸を変えたという何ともユニークな作り方をした毛糸のことです。ギークの色合いが素敵なので、おすすめの手編みキットです。

おすすめ手編みキット②毛糸蔵かんざわ「初心者おすすめの三角ストール」

五つ目は「スキージャムで編む三角ストールキット」です。星野真美さんという方がデザインされたストールで、10/0号という大きいかぎ針でザクザク編むので、初心者さんにもおすすめのキットとなっています。大き目のタッセルもポイントになっていてとてもかわいく仕上がります。スキージャムという毛糸で編みます。

おすすめ手編みキット③ポプラ「パピーレッチェの三角ストール」

六つ目は「パピーレッチェで編む三角ストール」です。棒針編み用になっていますが、中級者向けになっています。棒針編みにも挑戦したい方にはおすすめです。パピーレッチェはウールでもカラフルな風合いかつあたたかな色味なので、こちらも編み物を楽しめそうです。

おすすめ手編みキット④シュゲール「フリルのような扇模様のストール」

七つ目は「まごころアルパカで編むフリルのような扇模様のストール」です。ストールの扇模様がフリルにも見え、アルパカ毛糸も落ち着いたベージュの色になっているので、とてもおしゃれでカジュアルなストールに仕上がります。初心者さんでも挑戦できる編み方になっているので、おすすめですよ。

ストールを編み終わったら、こちらの記事もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?ストールの巻き方についてご紹介していますよ。

関連記事

夏服ストールレディースコーデ24選!2018年サマーのトレンドは?

夏服としてストールが便利だとご存知ですか?ストールは、素材や着こなしに

Small thumb shutterstock 561659038

初心者でも簡単な編み方で可愛いストールを編もう!

いかがでしたでしょうか?今回はストールはかぎ針編みで編めるということが分かりましたね。ストールの手編みに興味のある方は編み物の本や編み物キットなどをぜひ利用して編んでみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事