Icon search 36px


初心者でもベストって編めるの?

初心者でもベストは編める!

初心者の人でもベストを編むことはできます。初心者の人でも使いやすいかぎ針を使って、ベストを編むことができるので、ベストが比較的大きい編み物ではありますが、初心者の人でも取り組みやすい編み物と言えます。かぎ針で編むことによって、シンプルなベストから模様入れのベストまで編むことができるのでおすすめです。

またこちらの記事では、コースターの編み方についてご紹介しています。コースターは、かぎ針を使って編むことができるので、かぎ針での編み方の練習にもなるのです。そんなコースターの編み方をマスターすることによって、モチーフつなぎのベストにも使うことができるので、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

コースターの編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも手編みできる簡単なコースターの編み方をご存知ですか?コースタ

Small thumb shutterstock 317935109

初心者は動画サイトをみるのがおすすめ!

初心者は動画サイトを見ながら編むのがおすすめです。編み物を編み始めて取り組むという方も多いと思いますが、編み図を見ながら進めるのはなかなか難しいのではないでしょうか。そんな時に動画サイトを見ながら取り組むことによって、実際に編んでいる部分が見えるので、初心者の人でも取り組みやすいのです。

またこちらの記事では、花の編み方についてご紹介しています。初心者の方でも簡単に編むことができる、花の編み方について詳しくご紹介していますので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。今回ご紹介したベストの手編みにプラス、花を加えるアレンジをすることによって、可愛らしいベストに仕上げることができますよ。

関連記事

花の編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも簡単に手編みできる花の編み方をご存知ですか?かぎ針編みで、可

Small thumb shutterstock 347568323

ベストの編み方!ベストを編むのに必要なものは?

ベストを編むのに必要なもの①かぎ針

ベストを編むのに必要なもの1つ目は、かぎ針です。ベストを編む際は、棒針でも編むことができるのですが、初心者の方はかぎ針で編むことをおすすめします。ベストと言うと大人用であれば、かなりサイズがいるので時間がかかってしまいます。そのため棒針で編んでいると途中で辞めにくいと言えるのです。


その点かぎ針であれば途中でやめておいても、再開する編み始めの部分が分かりやすいので、初心者の方でもすぐに取り掛かることができるのです。また編み方自体もかぎ針の方が簡単なため、ベストを編む際はかぎ針で編むのがおすすめなのです。様々な種類のかぎ針があるので、自分が使いやすいかぎ針を準備しておきましょう。

まだこちらの記事では、帽子の編み方についてご紹介しています。帽子もかぎ針を使って、簡単に編むことができるのはご存知でしたでしょうか。そんな帽子の編み方について、詳しくご紹介していますので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。かき針を使っておしゃれな帽子をたくさん作ることができますよ。

関連記事

帽子の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

帽子の編み方についてご紹介しています。帽子は、かぎ針編みでも輪針を使っ

Small thumb shutterstock 575477677

ベストを編むのに必要なもの②編み図

ベストを編むのに必要なもの2つ目は、編み図です。ベストと言うと様々なベストがありますが、それぞれのベストに編み図がついているものがほとんどです。また編み図を見ることによって、ベストをスムーズに編むことができるので、編み図を見ながら取り組むと、編みやすいと言えます。

初心者でも簡単な可愛いベストの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いベストの編み方①上下着られるベスト

初心者でも簡単な可愛いベストの編み方1つ目は、上下着られるベストです。こちらの編み方は、輪針やかぎ針を使った編み方となっています。極太タイプのストレートヤーンを使うことによって、ふわふわとした素材の可愛いベストを作ることができます。自分の好きな色の毛糸を使うことで、自分好みのベストを作れますよ。

    上下着られるベストの材料

  • 輪針 12号
  • かぎ針 10/0号
  • 毛糸

    上下着られるベストの編み方

  1. 1まずは、指で作る作り目で、輪針に72目作り目を作っていきます。
  2. 2そして2目ゴム編みで48段編んでいきます。
  3. 3次に、38目編んだ両端の裏側から、2目ずつ拾い出し、残しておいた34目を合計で38目にして、39段編んでいきます。
  4. 4先に編んでおいた方と合わせて、両端を2目ずつ重ねて72目にもどしておきます。
  5. 52目ゴム編みで48段編んでいきます。
  6. 6最後は、かぎ針で引き抜き編みをしていきます。
  7. 7最後に、糸の処理をして完成です。

初心者でも簡単な可愛いベストの編み方②カジュアルベスト


初心者でも簡単な可愛いベストの編み方2つ目は、カジュアルベストです。こちらの編み方は、ネップが入ったネップヤーンで編むカジュアルベストとなっています。縄編み針を使って、模様編を楽しむことができるベストとなっています。棒針やかぎ針も使うので、先ほどご紹介したベストよりは少し難しいベストとなっています。

    カジュアルベストの材料

  • 棒針
  • かぎ針
  • なわあみ針
  • 毛糸 ネップヤーン

    カジュアルベストの編み方

  1. 1まずは、4本のそれぞれのブレードは、鎖編みと作り目を22目作っていきます。作り目は段数に数えず、作り目が前裾になります。
  2. 2脇になる部分のブレードを230段編んでいき、伏せどめをしていきます。伏せどめした部分は、後すそになります。
  3. 3中央になるブレードの部分を276段編んでいきます。まえたて側になる部分には、ボタンホールを空けながら編んでいきましょう。
  4. 4編み終わりは伏せどめをしていきます。伏せどめした部分は、後すそになります。
  5. 5次に4本のブレードを繋いでいきます。
  6. 6左右それぞれ脇になるブレードの部分を二つ折りにして、外表たに合わせていきます。折れ山が肩になります。
  7. 7袖口を除いた脇を鎖編み3目と、引き抜き編み1目でとじていきます。
  8. 8ブレードの部分の後中央になる部分をつき合わせていき、すくいとじをしていきます。
  9. 9最後に、左まえたてにボタンをつけたら、糸の処理をして完成です。

初心者でも簡単な可愛いベストの編み方③パイナップルスカラップのベスト

初心者でも簡単な可愛いベストの編み方3つ目は、パイナップルスカラップのベストです。こちらのベストは、前の部分が開いているパイナップルスカラップのベストとなっています。網目模様が複雑に感じるとは思いますが、同じ工程を繰り返しただけなので、簡単で取り組むことができますよ。

    パイナップルスカラップのベストの材料

  • かぎ針
  • 毛糸

    パイナップルスカラップのベストの編み方

  1. 1まずは、前後身頃を模様編みで編んでいきます。
  2. 2前後身頃に中表に合わせて肩を巻きとじにしていき、脇を引き抜き編み2目、鎖編み3目でとじていきます。
  3. 3えりぐりまわりとそでぐりに、縁編みを編んでいきます。
  4. 4左右まえたてに、前すそ、後ろすその順番に続けて模様編みで編んでいきます。
  5. 5左前身頃の模様の先にボタンをつけていきます。
  6. 6ボタンホールは、右前身頃の模様編みの隙間を利用しましょう。
  7. 7最後に糸の処理をして完成です。

中上級者の方向け!ベストの編み方2選

中上級者の方向け!ベストの編み方①透かし編みのベスト

中上級者の方向けでのベストの編み方1つ目は、透かし編みのベストです。こちらの編み方は、透かし編みを使ったベストとなっています。秋口に今までのTシャツにさっと羽織ることができるので、おしゃれに残暑を乗り切りたいベストを作りたいという方におすすめです。是非挑戦してみてほしいベストとなっています。

    透かし編みのベストの材料

  • 棒針
  • 毛糸

    透かし編みのベストの編み方

  1. 1まずは、ジャンボ7ミリでガーター編みをしていき、10目を30段編んでいきます。
  2. 2身幅45センチでゲージを合わせて、閉じる目をプラスして48目でスタートしていきます。
  3. 3ガーター編みで30段を編んだあとに、身頃は透かし編みの模様をいれていきます。このときに棒針は15号に変えるのがおすすめです。この時点でのゲージは、12目18段に変わります。
  4. 4編みすすめていったら、75段目は、そでぐりの印だけをつけておきましょう。
  5. 5前身頃を編むときは後ろ身頃を足して編んでいきます。60目と後ろそでぐり分12目、綴じ目20目を足して、74目にしていきましょう。
  6. 675段で前後のそでぐり12目と、とじ目1目の合わせて13目を伏せていきます。
  7. 7同時に75段目で、前襟ぐりの減らし目をしていきます。
  8. 8101段目で、肩幅12目に6目の肩下がりをつけていきます。
  9. 9前後の肩12目をはぎます。前後の目に同時に編み棒を入れ2目を同時に伏せていきます。
  10. 10前後の身頃をとじる前に平にして袖にガーター編みを編んでいきます。少し号数の小さい編み棒で前後24目ずつ、48目拾っていきます。
  11. 11編む前に両端にとじる目を1目ずつ足しておきましょう。ガーター編みを8段、9段目で伏せておきます。
  12. 12前後身頃をとじて、袖のガーターも中心を合わせて身頃に付けていきます。
  13. 13襟ぐりの中心や掛け目の糸が心細くなっているものは、とじ針に同じ糸を付けて目立たないように補強しましょう。
  14. 14最後に糸の処理をして完成です。

中上級者の方向け!ベストの編み方②アラン模様のキッズベスト

中上級者の方向けでのベストの編み方2つ目は、アラン模様のキッズベストです。こちらの編み方は、棒針で編んでいく編み方となっています。メリヤス編みを模様編みを使った子供用のベストとなっているので、制作時間をあまりかけずに、ベストを仕上げることができますよ。

    アラン模様のキッズベストの材料

  • 棒針 7号
  • 4本針 6号
  • 毛糸

    アラン模様のキッズベストの編み方

  1. 1まずは、前後身頃は別糸作り目をして、模様編みと表メリヤス編みで編んでいきます。
  2. 2裾を1目ゴム編みで整えていきます。
  3. 3肩を引き抜きはぎして、脇はすくいとじにしていきます。
  4. 4衿や袖ぬりを1目ゴム編みで整えていきます。
  5. 5最後に、糸の処理をして完成です。

中上級者の方向け!ベストの編み方③モチーフつなぎベスト

中上級者の方向けでのベストの編み方3つ目は、モチーフつなぎベストです。こちらの編み方は、かぎ針で作ったモチーフを全て繋げていくベストの編み方となっています。かぎ針で編むことができる上にモチーフをつなぐだけなので、比較的に取り組みやすいベストの編み方と言えます。自分の好きなモチーフでもおすすめです。

    モチーフつなぎベストの材料

  • 毛糸
  • かぎ針

    モチーフつなぎベストの編み方

  1. 1前後身頃に、それぞれのモチーフを編みながらつなぎあわへていきます。
  2. 2前後の衿は、ヨーク部分を編んでいきます。
  3. 3肩を鎖はぎしていきます。
  4. 4前後、続けて脇とえりぐりを編んでいきます。
  5. 5えりぐりとそでぐりに、縁編みを1段編んでいきます。
  6. 6最後に、糸の処理をして完成です。

可愛い手作りベストのアイデア5選

可愛い手編みベストのアイデア①子供用ニットベスト

可愛い手編みベストのアイデア1つ目は、子供用ニットベストです。こちらのベストは、棒針で編んでいるニットベストとなっています。可愛らしい模様が施されているので、まるで購入したような仕上がりのベストとなっています。襟の部分もしっかりとあるので、冬の季節にもピッタリなベストに仕上がっています。

可愛い手作りベストのアイデア②フェアアイルベスト

可愛い手編みベストのアイデア2つ目は、フェアアイルベストです。こちらのベストはボーダーのように模様が施されているベストとなっています。女性用でも良いのですがメンズ用にもぴったりのベストに仕上がっています。裾の部分を違う編み方で編んでいることによって伸縮性がありぴったりとフィットしてくれるベストです。

可愛い手作りベストのアイデア③格子柄ベスト

可愛い手編みのベストのアイデア3つ目は、格子柄ベストです。こちらのベストは、シンプルな格子柄を編んでいるベストとなっています。模様編みよりも格子柄を編む方が難しいとは思いますが、おしゃれで夫婦でおそろいのベストとしてもおすすめです。サイズは変えて親子おそろいのベストでも、可愛らしくておすすめです。

可愛い手作りベストのアイデア④フード付きベスト

可愛い手編みベストの4つ目は、フード付きベストです。こちらのベストは、子供用のフード付きベストとなっています。かぎ編みで編むことができるので、比較的簡単に作ることができるベストでもあります。同じ工程を繰り返し裾の部分だけの編み方を変えているので、初心者の方でも挑戦しやすいベストでおすすめです。

可愛い手作りベストのアイデア⑤ベスト風チュニック

可愛い手編みベストのアイデア8つ目は、ベスト風チュニックです。こちらのベストは、ベスト風のチュニックとなっているので、透かし模様が入っているベストとなっています。ざっくりと編むことができるので、こちらもおすすめです。こちらのベストは、大人の女性にぴったりで、夏の季節にぴったりでおすすめですよ。

初心者でも簡単な編み方で可愛いベストを編もう!

いかがでしたでしょうか。今回は初心者にも簡単な編み方で編むことができる、可愛いベストの編み方についてご紹介しました。ベストには様々な種類があり、かぎ針で簡単に編むことができるものもあります。しかしベストは、サイズが大きいものであるため、製作時間もそれなりにかかるものがほとんどです。

今回ご紹介したおしゃれで可愛いベストの編み方を参考に、是非この機会にベストの手編みに挑戦してみてはいかがでしょうか。かぎ針で簡単に作ることができるので、初心者の人も気軽に挑戦することができますよ。何度も繰り返し練習を重ねて、可愛いベストに仕上げてみてくださいね。

またこちらの記事では、クラッチバッグの編み方についてご紹介しています。今回ご紹介したベストは、比較的難しいと言われている編み物となっているので、ベストに入る前にこちらのクラッチバッグに挑戦してみてはいかがでしょうか。クラッチバッグも模様編みを入れることで、おしゃれなクラッチバックに仕上げれます。

関連記事

クラッチバッグの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

クラッチバッグを作ってみたいと思いませんか?初心者でも簡単に作れるクラ

Small thumb shutterstock 368604686

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事