Icon search 36px


初心者でも花モチーフって編めるの?

初心者でも編める花モチーフ①かぎ針編みで編める

手編み花モチーフはかぎ針編みだけで編めるので、初心者の方におすすめのハンドメイドです。カラフルで可愛い手編み花モチーフは、作るのがとても楽しいですよ。かぎ針編みの基礎である「鎖編み、中長編み、長編み、細編み」が出来ればOKです。

かぎ針編み自体が初めてだという初心者の方は、以下の動画を参考にして、まずはかぎ針編みの基礎の編み方の練習をし、マスターしてください。

初心者でも編める花モチーフ②完成が早いハンドメイド

手編み花モチーフは、とても小さな作品ですので完成が早いので初心者の方におすすめです。かぎ針編みの初心者の方はいきなり大きな作品にチャレンジすると、間違えてしまった時に編みなおしが大変ですし、なかなか完成せずに飽きてしまうこともあります。まずは短時間で作れる作品を作りましょう。

短時間で作れるかぎ針編みのハンドメイドに、手編みのシュシュがあります。花のモチーフ編みもシュシュのアレンジとして使えますよ。以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

シュシュの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

シュシュの簡単な編み方をご存知ですか?シュシュは小さなかぎ針編みなので

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも編める花モチーフ③繋げることで大きな作品に

初心者でも編める花モチーフは、ひとつずつは小さな作品ですが、写真のように繋げることで大きな作品にも出来ます。手編み花モチーフは小さな作品で、簡単に短時間で作れますから、初心者の方でも大きな作品を作れるのです。いろいろな花編みの編み方を覚えて、大きな作品も作ってみてくださいね!

花の編み方!花モチーフを編むのに必要なものは?

花モチーフを編むのに必要なもの①毛糸・レース糸

花モチーフを編むのに必要なものの1つ目は「毛糸・レース糸」です。チョイスする素材によって、完成する花編みのサイズやイメージが異なります。毛糸を使用すると、大きめでふわっとした花モチーフになります。また、レース糸を使用すると小さくてエレガントなイメージの花モチーフに仕上がります。

花のモチーフをどこに使用するかなどを考えて、素材を選んでください。また、初心者の方には、太めの毛糸をおすすめします。慣れてきたら細いレース糸にもチャレンジしてください。

花モチーフを編むのに必要なもの②かぎ針


花モチーフを編むのに必要なものの2つ目は「かぎ針」です。基本的には使用する糸に記載されている号数のかぎ針を使用します。花モチーフの完成をもっと大きくしたい、小さくしたいと感じたときは、糸を変えてもいいですし、かぎ針のサイズを変更してもいいでしょう。写真のようなかぎ針セットで用意しておくと便利ですね。

花モチーフを編むのに必要なもの③アクセサリー金具

花モチーフを編むのに必要なものの3つ目は「アクセサリー金具」です。手編み花モチーフは、大きな編み物やマフラーなどの小物のアクセントとして付けることの多いモチーフになります。花モチーフ単体で使用するには、ブローチやストラップの金具で仕上げましょう。

手編み花モチーフの使い方やアレンジ方法については、この後ご紹介する「可愛い手作り花モチーフのアイデア5選」を参考にしてください。

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方3選

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方①小物につけよう!花アップリケ

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方の1つ目は、小物につけると可愛い「花アップリケ」です。こちらは、花びらが5~6枚の、プチッと可愛いアレンジ豊富な使いやすい花モチーフになります。動画は細い糸で作っていますが、初心者の方は、最初は太めの糸や毛糸で編んでみましょう。

たくさん作り置きしておくと、あなたの周りの小物たちをアレンジする時に使えて便利です。花アップリケの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画を参考にしてください。また、完成した花モチーフを写真のようなピアス・イヤリングに加工したいという方は、以下の記事を参考にしてください。

    花アップリケの材料

  • 毛糸
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    花アップリケの編み方・作り方

  1. 1輪から編み始めます。輪を作ったら鎖編みを6目作ってください。
  2. 2輪の中をくぐらせて引き抜き編みします。花弁が1枚完成です。
  3. 3同じものを5~6回繰り返し編みます。
  4. 4糸端を引っ張り、①の輪を引き締めます。
  5. 5糸の始末をしたら、出来上がり!

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方②ミニ花モチーフ

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方の2つ目は「ミニ花モチーフ」です。こちらは、3段で完成する初心者におすすめの簡単に編める花モチーフになります。ミニ花モチーフは、このままブローチ金具を付けても可愛いですし、重ねて花弁を増やしてもステキですよ。中心にビーズを付けてもいいですね。

鎖編みを輪にして編むので、中心に穴が開く編み方になります。もし、中心を引き締めたい場合は、先程の「①小物につけよう!花アップリケ」の最初の編み方を参考にして、輪から編み始めましょう。ミニ花モチーフの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。


    ミニ花モチーフの材料

  • 毛糸
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    ミニ花モチーフの編み方・作り方

  1. 1鎖編みを5目作り、輪にします。
  2. 21段目は、①の輪の中に細編みを12目作ります。
  3. 32段目は、細編み1、鎖編み3目を繰り返します。
  4. 43段目は、細編み1、鎖編み1、長編み5、鎖編み1、細編みの花弁を編み、これを繰り返します。
  5. 5糸の始末をしたら、出来上がり!

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方③手編み花コースター

初心者でも簡単な可愛い花モチーフの編み方の3つ目は「手編み花コースター」です。4段編むことでコースターのサイズになります。もっと大きい花編みにしたい場合は、2~3段目を繰り返すことで大きくできます。また、花モチーフをたくさん作って、繋いで大きくしてもいいでしょう。

写真のように、途中で色を変えて編んでも可愛いですね。3段目の玉編みは、長編み3目を一度に引き抜くことで丸く作れます。手編み花コースターの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。

    手編み花コースターの材料

  • 毛糸…並太
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    手編み花コースターの編み方・作り方

  1. 1鎖編みを5目作り、輪にします。
  2. 21段目は、①の輪の中に細編みを12目編みます。
  3. 32段目は、鎖編み3目の立ち上げ、鎖編み2目、長編み1を繰り返します。
  4. 43段目は、長編み3目の玉編み、鎖編み3を繰り返します。
  5. 54段目は、細編み1、鎖編み1、長編み3、鎖編み1、細編み1を繰り返します。
  6. 6糸の始末をしたら、出来上がり!

中上級者の方向け!花モチーフの編み方3選

中上級者の方向け花モチーフの編み方①ぷっくり花モチーフ

中上級者の方向け花モチーフの編み方の1つ目は「ぷっくり花モチーフ」です。プクッとした立体のモチーフなので、クッションや鍋敷きに向いています。鍋敷きとして使う場合は、アクリル毛糸は熱で溶けてしまうので避けて下さい。必ずコットン100%の毛糸をチョイスするようにしましょう。

材料の目数リングはモチーフ同士をつなぐ場合に使います。なくてもOKですが、繋ぐ位置が分からなくなる場合があるのであると便利です。ぷっくり花モチーフの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画を参考にしてください。動画は毛糸2色で花モチーフを作っていますが、写真のように1色でも作れます。

    ぷっくり花モチーフの材料

  • 毛糸…並太2種類
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針
  • 目数リング

    ぷっくり花モチーフの編み方・作り方

  1. 1輪から編み始めます。1段目は輪の中に細編みを12目編み、輪を引き締めます。
  2. 22段目は毛糸の色を変えて、鎖編み2目で立ち上げます。
  3. 3細編みの鎖編み2目分の長さに引き抜き3目、隣の目にも長い細編み3目を編み、一度に引き抜きます。
  4. 4鎖編み2目を編み、引き抜き編みをしたら、花びら1枚完成です。
  5. 56枚花弁が出来たら、最初の花びらの長編みに引き抜き編みします。
  6. 6糸の始末をしたら、出来上がり!

中上級者の方向け花モチーフの編み方②手編みバラモチーフ

中上級者の方向け花モチーフの編み方の2つ目は「手編みバラモチーフ」です。平らな花モチーフよりも豪華な花モチーフになります。まっすぐ編んでいってクルクルと丸めてバラの形を作っていきます。以下の作り方は鎖編み12目ですが、大きなバラモチーフにしたい場合は、鎖編みを3の倍数で長く編んでから丸めましょう。

手編みバラモチーフの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。また、動画はバラの編み方のみですが、バラの葉っぱも作りたいという方は、以下のリンクに葉っぱの編み図がありますので、参考にして編んでみてくださいね。

    手編みバラモチーフの材料

  • 毛糸…並太
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    手編みバラモチーフの編み方・作り方

  1. 1鎖編みを12目編みます。
  2. 21段目は、鎖編み3目で立ち上げ、長編み3を編みます。
  3. 3②あのあとは、鎖編み1、長編み1を4回、鎖編み2、長編み1を5回編みます。
  4. 42段目は、鎖編み3目で立ち上げ、長編み5、引き抜き編みを5回繰り返します。
  5. 51段目の鎖編み1目の部分に来たら、鎖編み3目立ち上げ、長編み4を4回編みます。
  6. 61段目の鎖編みのない部分は、鎖編み3目で立ち上げ、長編み2を3回繰り返します。
  7. 7編み終わりの方から、クルクルと巻いてバラの形を整えます。
  8. 8とじ針で、バラの根元を留めます。
  9. 9糸の始末をしたら、出来上がり!

中上級者の方向け花モチーフの編み方③ぷくぷくパプコーン編み

中上級者の方向け花モチーフの編み方の3つ目は「ぷくぷくパプコーン編み」です。ふくらみのある立体の花モチーフなので、コースターやアクリルたわしに向いています。花モチーフとしてでなく、いろいろなかぎ針編みのハンドメイドに活かせる編み方なので、ぜひ覚えてくださいね。

パプコーン編みは、長編みを5目編んだ後、一度かぎ針を抜いて、1目目の長編みと5目目の長編みを引き抜き編みで輪にします。かなりボリュームのあるぷっくりとした花弁が出来上がります。ぷくぷくパプコーン編みの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。

    ぷくぷくパプコーン編みの材料

  • 毛糸…並太
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    ぷくぷくパプコーン編みの編み方・作り方

  1. 1鎖編みを5目作り、輪にします。
  2. 21段目は①の輪の中に細編みを8目編みます。
  3. 32段目は、長編み5目のパプコーン編み、鎖編み2を繰り返します。
  4. 43段目は、長編み5目のパプコーン編み、鎖編み1を繰り返します。
  5. 53段目は、2段目の鎖編みの部分を拾いながら、長編み3、長編み3、長長編み3、鎖編み2、長長編み3、長編み3を繰り返します。
  6. 6糸の始末をしたら、出来上がり!

可愛い手作り花モチーフのアイデア5選

可愛い手作り花モチーフのアイデア①花編みヘアゴム

可愛い手作り花モチーフのアイデアの1つ目は「花編みヘアゴム」です。サイズに違う花編みを重ねて、中心いビーズを施してヘアゴムにアレンジしたものになります。髪につけなくても、手首にはめておくだけでもブレスレット代わりになって可愛いですよ!重ねる花びらの色を変えて編んでも可愛いのでぜひ作ってみてください。

可愛い手作り花モチーフのアイデア②花編みブローチ

可愛い手作り花モチーフのアイデアの2つ目は「花編みブローチ」です。こちらはバッグのカラーに合わせて作った花編みブローチが、上手にコーディネートされています。このように、ハンドメイドは思ったものを形にすることが出来るのも嬉しいですね。ブローチはバッグだけでなく、胸元や帽子につけても可愛いですよ。

可愛い手作り花モチーフのアイデア③花編みフレーム

可愛い手作り花モチーフのアイデアの3つ目は「花編みフレーム」です。花編みをフォトフレームに貼って、インテリアを可愛くアレンジしています。このように編みこまなくてもボンドで付けてアレンジができるので、可愛い花モチーフをたくさん作り置きしておくと便利です。プレゼント箱のアクセントとしてもおすすめです。

フォトフレームは100均でも購入できます。シンプルでアレンジしやすいフレームも多くあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連記事

【100均フォトフレーム】ダイソー・セリアの19個!透明の写真立ても

100均のダイソーやセリアなどのおしゃれなフォトフレームについてご紹介

Small thumb shutterstock 595956413

可愛い手作り花モチーフのアイデア④ぷっくり花編みクッション

可愛い手作り花モチーフのアイデアの4つ目は「ぷっくり花編みクッション」です。先程ご紹介した「ぷっくり花モチーフ」を繋げてクッションに仕上げたものになります。花編みを繋げるだけでもOKですが、さらに膨らみが欲しい場合は裏に生地を縫い付けて、手芸用コットンを入れると、ふわふわなクッションに仕上がります。

可愛い手作り花モチーフのアイデア⑤花編みストラップ

可愛い手作り花モチーフのアイデアの5つ目は「花編みストラップ」です。花のモチーフひとつだけでも可愛いですが、写真のように連ねてストラップにするとゆらゆらと可愛い鼻のストラップになります。色違いでたくさん作りお友達とお揃いで持ってもステキですね。

初心者でも簡単な編み方で可愛い花モチーフを編もう!

いかがでしたでしょうか?簡単手編み出来る花モチーフにも、いろいろな種類がありました。あなたが編んでみたい花モチーフはありましたか?手編み花モチーフはアレンジ次第でいろいろなアイテムに変身します。あなたのアイデアで、ステキな花モチーフグッズをたくさん作ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事