Icon search 36px


初心者でもパラコードって編めるの?

初心者でもパラコードは編める

パラコードは、初心者の人でも簡単に気軽に挑戦することができます。パラコードの編み方はたくさんありますが、簡単なものであれば、初心者の方でも簡単に編むことができるのです。たとえば、ソロモンステッチと呼ばれる編み方は、一番簡単な編み方となっています。

基本的にはどのパラコードの編み方もそうですが、一度コツさえつかめば、あとは同じ工程を繰り返し行うだけなので、最初は練習していても、次第にすぐに完成させることができるようになるはずです。マスターすることが簡単なところが、パラコードでアクセサリーを編む魅力のひとつと言えるかもしれませんね。

パラコードはなんどでも練習できる

パラコードは、パラシュートコードといわれるものです。パラシュートのコードに使われているからこそ、耐久性にとても優れています。そんな紐だからこそ、何度もやり直しがきくのです。編み方によっては、ほどき方が難しいものもありますが、基本的には解くことができるので、練習を繰り返し行えます。

パラコードの編み方!パラコードを編むのに必要なものは?

パラコードを編むのに必要なものはリリースバックル

パラコードを編むのに必要なものは、リリースバックルです。ブレスレットを編む際には、こちらのアイテムがメインと言えるパーツです。プラスチック製で、アウトドア用のものには、ホイッスルなどがついたアイテムも売られているようです。

そんなリリースバックルには大きさがあり、4つの種類があります。男性用ブレスレットや犬の首輪用、また女性用のブレスレット用など、様様なサイズによって、出来上がる大きさが変わってくるので、そこは理解しておきたいところですね。

パラコードには色の種類が豊富にある

パラコードは、様々な種類のカラーのものや、柄のものがたくさん販売されています。パラコードのアクセサリー作りが人気を集めている理由のひとつは、色や柄の豊富さでもあるのです。アウトドア風の模様から、ポップなビビットカラーなど、様々なものが取り揃えられています。

単色ではもちろんですが、様々な色や柄を組み合わせることによって、さらにアクセサリーなども楽しむことができるのです。はで目な色のものや、渋い色のものなど、自分の好みで色を選ぶことができるのも、パラコードの魅力のひとつと言えますよね。

初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方3選


初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方①八の字編み

初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方1つ目は、八の字編みです。こちらの編み方は、一番基本的なパラコードの編み方です。ほどき方は難しいですが、解いては編むことを繰り返すことによって、次第に慣れていきもっと上達することができますよ。初心者の人は、まずはこちらの編み方に挑戦してみましょう。

    八の字編みの材料

  • 好きな色のパラコード 2メートル

    八の字編みの編み方

  1. 1まずは13センチほど測って、折り返して輪っかをを作っていきます。この部分が芯になるので、慎重に行いましょう。
  2. 2ずれないようにパラコードをしっかりと抑えつつ、輪っかを八の字に編んでいきましょう。
  3. 3芯の裏側から輪っかを通していき、反対側の芯の上を通していきます。この工程を繰り返しおこなっていきます。
  4. 4最後に、最初に残しておいた13センチほどの部分を、玉結びの要領で結んでいきましょう。
  5. 5余った部分をハサミでカットして、ライターで炙って、解けないように処理をしたら出来上がりです。

初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方②ステッチ編み

初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方2つ目は、ステッチ編みです。ステッチ編みとは、四つ編みの中のひとつの種類であり、4本の紐をそれぞれ交互に巻き付けていく編み方になります。こちらの編み方もほどき方は難しいですが、繰り返すことによってマスターすることができますよ。

    ステッチ編み

  • パラコード 2本

    ステッチ編みの編み方

  1. 1パラコードを2本それぞれ半分におっていきます。
  2. 2そこがスタート地点になります。
  3. 3そして交互に4本の紐を交互に巻き付けていけば完成です。

初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方③キャタピラ編み

初心者でも簡単な可愛いパラコードの編み方3つ目は、キャタピラ編みです。こちらのキャタピラ編みは、パラコードの中でも、一番ポピュラーな編み方となっています。パラコード1本で編んでいく編み方となっています。こちらの編み方は、ほどき方が簡単なので、ぜひマスターしてほしいところです。

    キャタピラ編みの材料

  • パラコード 1本

    キャタピラ編みの編み方

  1. 1まずはじめに、基本となる輪っかを作ります。
  2. 2そして輪っかの中にさらに輪っかを通していきます。
  3. 3この工程を繰り返したら、完成です。

中上級者の方向け!パラコードの編み方4選

中上級者の方向けパラコードの編み方①編み目模様ブレスレット


中上級者の方向けパラコードの編み方1つ目は、編み目模様ブレスレットです。こちらの編み方は、少し上級者向けの編み方ではありますが、編み目もようがとてもおしゃれな編み方となっています。少し幅広い仕上がりになり、編み目をいかすことができるような、ブレスレットや雑貨などにもおすすめの編み方です。

こちらの編み方は、2色で編まれていますが、もちろん1色のみの編み方でも問題なしです。上級者向けの編み方ではありますが、こちらの編み方であれば、気軽に挑戦しやすいのではないでしょうか。基本的には同じ編み方の繰り返しなので、まずは挑戦してみることが大切です。

中上級者の方向けパラコードの編み方②個性的なブレスレット

中上級者の方向けパラコードの編み方2つ目は、個性的なブレスレットです。こちらの編み方は、他の人とは違うようなデザインのパラコードブレスレットにしたい!という人にぴったりなのが、こちらの編み方です。こちらのパラコードは、かなり個性的なビビットカラーが使われているので、かなり印象に残りますよね。

さらにビビットカラーを使うことによって、編み方の個性が強調されているので、魅力的なブレスレットに仕上がっています。個性的な編み方ではありますが、しっかりとした仕上がりになるため、丈夫で長く使いたい雑貨や、アウトドア用品などに最適な編み方となっています。

中上級者の方向けパラコードの編み方③クロス編みの丸みのある編み方

中上級者の方向けパラコードの編み方3つ目は、クロス編みの丸みのある編み方です。こちらの編み方は、シンプルな編み方であるクロス編みに、丸みが帯びている編み方のデザインとなっています。そのため、ブレスレットにはもちろんのこと、雑貨などのオールマイティーに、使われる編み方となっているようです。

中級者向けではありますが、なかでも比較的編みやすい編み方となっているため、初心者向けの編み方になれたなら、こちらの編み方に挑戦してみるのもおすすめです。クロスのデザインを活かして、2色編みにしてもおしゃれでおすすめです。

クロス編みの丸みのある編み方④安定感のある幅広い編み方

クロス編みの丸みのある編み方4つ目は、安定感のある幅広い編み方です。こちらの編み方は、幅が広いデザインとなっており、角ばった形のデザインに仕上がっているブレスレットとなっています。安定感のある幅広い仕上がりだからこそ、ブレスレットだけでなく、様々なものに使うことができる編み方です。


幅が広くしっかりとしたデザインとなっているので、腕時計のベルトの部分などに、利用している人が多いようですね。パラコードだからこそ、耐久性にも優れているので、日常使いの時計でも、水に強いことから、腕時計のベルトとしても大活躍してくれること間違いなしですね。

可愛い手作りパラコードのアイデア7選

可愛い手編みパラコードのアイデア①パラコードブレスレット

可愛い手編みパラコードのアイデア1つ目は、パラコードブレスレットです。やはりパラコードを使ったアイテムの中でも、定番と言えばパラコードブレスレットですよね。編み方は様々ですが、自分で作るからこそ愛着がわきますよね。様々な編み方によって、自分だけのオリジナルブレスレットがつくれますよ。

パラコード1本で作ることができるアイテムだからこそ、魅力的なところだと言えますよね。またパラコードを編むだけでなく、シルバーの素材をうまく使うことによって、パラコードを編むことなく、ブレスレットに仕上げることもできます。自分の好みのデザインのものを作ることができるのは、とても魅力的ですね。

可愛い手編みパラコードのアイデア②電化製品アクセサリー

可愛い手編みパラコードのアイデア2つ目は、電化製品アクセサリーです。パラコードを2本使って、パラコードアクセサリーを作ることができます。ブレスレットだけでなく、家電製品のアクセントとしても使うことができるのです。パラコードが耐久性が優れているからこそですよね。

iPhoneの充電ケーブルに、パラコードで編んだアクセサリーをつけることによって、充電ケーブルをおしゃれに装飾することができます。普段何気なく使っている電化製品などにも、パラコードで編んだものを取り付けることで、スタイリッシュなアイテムに変化するかもしれませんね。

可愛い手編みパラコードのアイデア③カメラストラップ

可愛い手編みパラコードのアイデア3つ目は、カメラストラップです。こちらは、パラコード1本だけで作ることができます。カメラのストラップなどは、なんの変哲もない持ち手のものが多いのではないでしょうか。そんな地味なカメラストラップに、パラコードを巻き付けることで、持ちやすさがアップするのです。

さらにそんな持ちやすさがアップするだけでなく、おしゃれなカメラストラップに仕上げることもできるのです。カメラに見事にマッチしてくれるようなデザインの、カメラストラップに仕上げることができるので、自分のお気に入りのカメラに、パラコードで編んだストラップをつけて、よりおしゃれに飾るのもおすすめです。

可愛い手編みパラコードのアイデア④キーホルダー

可愛い手編みパラコードのアイデア4つ目は、キーホルダーです。キーホルダーは、普段様々なものに使っている方が多いですよね。家のかぎにつけたり、車のかぎにつけたり。そんなキーホルダーも、パラコード1本で素敵なキーホルダーに仕上げることができるのです。

もちろん1色のみでもクールな印象に仕上がりますが、様々な色や柄を組み合わせることによって、自分だけのオリジナルキーホルダーにも、仕上げることができます。違った雰囲気を楽しむことができるので、様々な種類のキーホルダーを作ってみたいですね。性別も年齢も関係なく、様々な人が使うことがて来ますよ。

可愛い手編みパラコードのアイデア⑤ビーチサンダルに使う

可愛い手編みパラコードのアイデア5つ目は、ビーチサンダルに使うです。ビーチサンダルと言えば、100均にも販売されていますよね。高いブランドのものであれば、最初から装飾が施されていたりしますが、手軽に購入できる100均のビーチサンダルは、なんだか質素と思う方もいるのではないでしょうか。

そんな100均のビーチサンダルにおすすめなのが、パラコードを使ってDIYすることです。まるで100均で購入したビーチサンダルとは思えないような、魅力溢れるビーチサンダルに変身します。工夫次第では、パラコードを使って様様なものが作れるという、インスピレーションを与えてくれますね。

可愛い手編みパラコードのアイデア⑥ネックストラップ

View this post on Instagram

* 1️⃣ 前回の @annkonchi パラ会でみんなで作った『ラブラブ編み❤️ 』 ・ @chamakial 茶巻先生がハゲちゃうほど難しいと言っていたけど、ど~しても習いたかったので参加しちゃいました~😁 ・ …ハゲるのを覚悟(笑)でいざ挑戦❗💪😤 が、茶巻先生のじーたんが考案してくれた秘密兵器のお陰で、な、な、なんと~❗❗ 不器用な私でも完成です🎶😆👍 ・ 茶巻先生❤️じーたん❤️ ありがとうございました~😊 ・ 以下は自主連の記録用として… 2️⃣3️⃣ ラブラブ編み~💕 ・ 4️⃣5️⃣6️⃣ お花編みの首輪🌸 ・ 7️⃣ ベルト編みの首輪🌟 ・ 8️⃣ これ❗首輪ではなくて私のブレスレットなんです😜 ・ 9️⃣🔟 DAISOで買って来たTシャツヤーンで編んでみました🎵 チョーカー&ブレスレット🌟🌟 ・ 自分で作れる様になったのが嬉しくて~🎵楽しくて~🎶 毎日編みたい病になってまーす🤣🤣🤣 ・ ・ * #ダックス #ダックスフンド #ミニチュアダックス #ミニチュアダックスフンド #dachshund #チョコタンダックス #ダックスフンドロングヘアー #ダックスフンドスムース #いぬ #イヌ #犬 #わんこ #ワンコ #ドッグ #dog #Instadog #instadogs #dogInstagram #doxie #dachshundsonly #sausagedog #dogstagram_japan #今日のダックスフンド #kyounodachs #多頭飼い #annkonchi #あんこんち #パラ会 #パラコード #ハンドメイド

A post shared by hiromi (@konalino11) on

可愛い手編みパラコードのアイデア6つ目は、ネックストラップです。カメラなどについているネックストラップなども、実はパラコードで作ることができます。長さがいるのでさすがにパラコード1本のみでは作れませんが、アレンジ次第によっては、ゴージャスなネックストラップにも仕上げることができます。

様々な編み方を部分ずつ編んでいって、最後にすべてを組み合わせることで、とてもおしゃれなネックストラップに仕上げることができますよ。パラコードだからこそ、カメラを落とす心配がないといったところも、魅力的です。様々な編み方を楽しめるので、ぜひ一度は挑戦してほしいアレンジです。

可愛い手編みパラコードのアイデア⑦持ち手

可愛い手編みパラコードのアイデア7つ目は、持ち手です。パラコードを使って、普段使っているマグカップに、持ち手の部分にくるくると巻くだけでも、おしゃれなマグカップに変身します。かっこいいマグカップになるので、男性にはぜひおすすめしたいアレンジです。

またマグカップだけでなく、ライターの持ち手にもおすすめです。ライターの持ち手の部分に合わせて、パラコードを編んでいくことで、地味なライターが一瞬にして、アウトドア風なデザインのライターに仕上がります。明るい色のパラコードを使っても、ポップなライターに変身してくれそうですね。

初心者でも簡単な編み方で可愛いパラコードを編もう!

いかがでしたでしょうか。今回は、パラコードの編み方についてご紹介しました。パラコードは、簡単な編み方のものもあり、初心者の方でも気軽に挑戦することができます。ぜひ今回ご紹介した編み方を参考に、この機会に挑戦してみてくださいね。

またこちらの記事では、ブレスレットの編み方についてご紹介しています。今回ご紹介したパラコードでのブレスレットだけでなく、様々なものでもブレスレットを作ることができます。初心者の人でも簡単に編むことができるので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

関連記事

ブレスレットの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

ブレスレットの簡単な編み方をご存知ですか?初心者の方でも簡単に手編みで

Small thumb shutterstock 154771529

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事