Icon search 36px


初心者でも小人帽子って編めるの?

初心者でも小人帽子は編める!

初心者でも小人帽子は編むことができます。 小人帽子はかぎ針を使って主に編んでいくことができるため、初心者の人でも簡単に編んでいくことができます。比較的に編み物の中でも簡単と言われている種類であるため、初心者の人でも気軽に挑戦することができる編み物であると言えるのです。

初心者の人は小人帽子の動画サイトをみるのがおすすめ!

View this post on Instagram

*2016.11.26* ⚘ ⚘ ⚘ またまたpostがご無沙汰してしまいました( ̄Д ̄;) うちは築40年超の古い家で、 耐震診断の結果、ぺしゃんこになってしまうとのこと( ̄Д ̄;)ガーン まあそうでしょうねとは思いますが、 シミュレーションの絵でぺしゃんこの家を見せられるとね(´༎ຶོρ༎ຶོ`) * で、ただいま耐震工事真っ最中ですヽ(´o`; 足場が組まれ、ブルーシートを巻かれ、 窓からあんまり光が入ってこないため、 編んだものをpostしたくても、 イマイチ気に入るように撮れませんで、、、 * * * 随分前のpostで、 輪針の匠コンボが、なんだかガリガリした感触で編みづらいと書き込んだことがありましたが、 ここ数日の寒さと、工事でドアや窓を開け放されることで、ついガスファンヒーターにかじりつき~_~; * でも気がついたのです。 この針、あったまると滑りがいい∑(ΦдΦ * このpicも、 写っていませんが、背中のすぐ後ろにガスファンヒーター様が(*´ω`*) オーダー頂いているニット帽の作成中です(*´罒`*)♡︎ * でも、 編み針、温風に当てるのは きっとよろしくないよね(~_~;) * * * #編み物 #編み物部 #編み物中毒 #ニット帽 #手編み #手編みの帽子 #手編み帽子 #あみもの #amimono #knit #knitting #knitted #knitstagram #knitinstagram #knitcap

A post shared by @ _______mocha_neko on

初心者の人は小人帽子の動画サイトを見るのがおすすめです。動画サイトには様々な作り方や、編み方についてアップされているので、そういった動画サイトを見ながら進めることによって、スムーズに取り組むことができるのです。また編み方の練習にもなりますので、動画サイトをチェックするのがおすすめと言えます。

小人帽子の編み方!小人帽子を編むのに必要なものは?

小人帽子を編むのに必要なもの①毛糸

小人帽子を編むのに必要なもの1つ目は毛糸です。毛糸といえば様々な種類が販売されていると思いますが、小人帽子のデザインや素材によって、様々な毛糸の種類から選ぶことが必要となってくるのです。100均でも毛糸は販売されていますが、100均の毛糸でも肌触りが良いものや、帽子に適していない毛糸などもあります。

また手芸屋さんに行くと、様々な毛糸が販売されているので、肌触りの良い毛糸が欲しい人は、そういった素材を選ぶものも必要ですし、最初から柄やカラフルな色が施されている毛糸を使うことによって、模様を編まなくともおしゃれな帽子を作ることができるので、手間もかからずおすすめです。

またこちらの記事では、花の編み方についてご紹介しています。初心者の人でも簡単に取り組むことができるので、とてもおすすめです。また小人帽子に、手編みでつくった花を取り入れることによって、可愛らしい小人帽子を作ることができるので、とてもおすすめです。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

花の編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも簡単に手編みできる花の編み方をご存知ですか?かぎ針編みで、可

Small thumb shutterstock 347568323

小人帽子を編むのに必要なもの②かぎ針


小人帽子を編むのに必要なもの2つ目は、かぎ針です。かぎ針は編み物の中でも比較的に取り組みやすいと言われていますが、初心者の方でも簡単に編むことができるのです。帽子は棒針でも編むことができますが、初心者の方にはかぎ針がおすすめです。かぎ針の編み方自体も簡単なのでスムーズに取り組みやすいと言えるのです。

かぎ針で小人帽子を取り込む際に行って欲しいのは、こちらのアクリルたわしです。アクリルたわしといえば、日常に使うことができる編み物であるため、比較的簡単に編むことができるうえに、編み物の練習にもなるのです。小人帽子を取り組む前に、こちらのアクリルたわしにぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

アクリルたわしの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

アクリルたわしの編み方を解説しています。また、アクリルたわしを作るため

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方3選

初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方①編み図が簡単なシンプル帽子

初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方1つ目は、編み図が簡単なシンプル帽子です。こちらの編み方は、頭にしっかりとフィットしてくれるとんがり帽子となっています。細編みと長編みだけで作ることができるので、初心者の人でも簡単に仕上げることができます。まずはこちらから挑戦してみてくださいね。

    編み図が簡単なシンプル帽子の材料

  • 毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    編み図が簡単なシンプル帽子の編み方

  1. 1まずはとんがり部分から編み始めていきます。輪を作り長編み5目編んでいきます。
  2. 2次に、2段目は増し目なしで5目編んでいきます。
  3. 33段目10目、4段目20目と9段目まで10ずつま示して編み進めていきます。
  4. 410~17段目は増し目なしで70目編んでいきます。
  5. 5最後に、18~20段目は細編みで編んでいったら、糸の処理をして完成です。

初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方②ぽっこりドングリ帽子

初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方2つ目は、ぽっこりドングリ帽子です。こちらの編み方は、上記でご紹介したとんがり帽子と違って、膨らみのあるスライムのような形の帽子となっています。サイズを変えれば大人用としても作ることができるので、家族でお揃いで作っても可愛らしくておすすめです。

    ぽっこりドングリ帽子の材料

  • 毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    ぽっこりドングリ帽子の編み方

  1. 1まずはとんがり部分から編み始めていきます。輪を作り長編み4目編んでいきます。
  2. 2次に2段目は増し目なし、3.4段目は6目、5.6段目は8目編んでいきます。
  3. 37~11段目まで、8目ずつ増やして編みます。
  4. 412段目60目、13段目増し目なし、14段目72目と編んでいきます。
  5. 5そして、15~19段目は増し目なしで長編みで編んでいきます。
  6. 6最後は20~23段目は増し目なしで細編みで編んでいき、糸の処理をして完成です。

初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方③ねこみみニット帽


初心者でも簡単な可愛い小人帽子の編み方3つ目は、ねこみみニット帽です。こちらの編み方は、輪針を使った編み方となっています。とんがり帽子であっても2箇所とんがっているので、猫耳のような可愛い仕上がりの帽子になります。まっすぐ編むだけであるため、初心者の方でも簡単に仕上げることができますよ。

    ねこみみニット帽の材料

  • 毛糸
  • 輪針
  • とじ針
  • 目印リング

    ねこみみニット帽の編み方

  1. 1まずは、輪針を2本合わせて、目を105目作っていきます。
  2. 2次に、14段目までメリヤス編みで編み進めていき、15段目は模様になる等に裏編みしていきます。
  3. 3再度メリヤス編みでまっすぐ編み進めていき、28段目と41段目で裏編みをしていきます。
  4. 4そして、56段目まで編んだら伏せ止めしています。
  5. 5帽子をひっくり返してはぎ合わせていきましょう。
  6. 6最後に表に返し形を整え、糸を処理したら完成です。

中上級者の方向け!小人帽子の編み方2選

中上級者の方向け!小人帽子の編み方①ピクシーハット

中上級者の方向けでの小人帽子の編み方1つ目は、ピクシーハットです。こちらの編み方は、顎の前で縛る帽子となっていて、とんがり帽子やどんぐり帽子とはまた違った、妖精のような可愛らしい帽子となっています。上記でご紹介したものとは少し難しいですが、子供に被せたら可愛いらしいのでおすすめですよ。

    ピクシーハットの材料

  • 毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    ピクシーハットの編み方

  1. 1まずは、鎖編みを79目編んでいき、目を作っていきます。
  2. 21段目は49目長編みで編んでいきます。
  3. 32段目は最初と最後減らし目をして、表引上げ編み、裏引き上げ編みを繰り返していきます。
  4. 43段目も2段目と同じように編み進めていきます。
  5. 54段目は、中は長編みで編んでいきます。
  6. 65段目は、最初と最後だけ減らし目をして中長編みで編んでいき、鎖編みの奥を拾いながら長編みで編んでいきます。
  7. 714段目まで同様の行程を繰り返していきます。
  8. 8そして半分に折って、後頭部をはぎ合わせていきます。
  9. 9最後に、あご部分に三つ編みのひもを付けて、糸の処理をしたら完成です。

中上級者の方向け!小人帽子の編み方②引き上げ編みのニット帽

中上級者の方向けでの小人帽子の編み方2つ目は、引き上げ編みのニット帽です。こちらの編み方は、棒針編みで作ったように思えますが、かぎ針編みで作ることができるニット帽となっています。比較的こちらの編み方は、かぎ針で作るので初心者の方でも気軽に挑戦しやすい編み方と言えます。

2色の毛糸を使って、カラフルなニット帽に仕上げても良いですが、単色で作りシンプルなニット帽としてもおすすめです。筆者はこれにアレンジとして、同じ毛糸を使って別でポンポンを作り、両サイドの頭の部分にポンポンをつけて、くまのようなニット帽に仕上げました。そちらも可愛らしいのでおすすめですよ。

    引き上げ編みのニット帽の材料

  • 毛糸
  • かぎ針
  • とじ針
  • 目印リング

    引き上げ編みのニット帽の編み方

  1. 1まずは、帽子のトップの部分から編み始めていきます。1段目は16目長編みを作っていきます。
  2. 22段目は、1目に長編み、表引き上げ編みと編んで、倍の32目編んでいきます。
  3. 3そして表引き上げ編み、裏引き上げ編みを繰り返していき、12段目まで4目ずつ増やして編み進めていきます。
  4. 4ここまでで72目まで増えていますので、ここからは増し目をせずに好みの長さまで編み進めていきましょう。
  5. 5最後に糸の処理をして完成です。

中上級者の方向け!小人帽子の編み方③ジャンボ編みのとんがりキャップ

中上級者の方向けでの小人帽子の編み方3つ目は、ジャンボ編みのとんがりキャップです。こちらの編み方は、上記のご紹介したどんぐり帽子よりも、さらに尖ったデザインの帽子となっています。太い毛糸と太い棒針を使って編むため、短時間で作成することができます。ざくざく編むことができるのでこちらもおすすめですよ。

    ジャンボ編みのとんがりキャップの材料

  • 毛糸
  • 棒針
  • とじ針

    ジャンボ編みのとんがりキャップの編み方

  1. 1まずは、40目作っていきます。
  2. 2次に、減らし目なしで14段目までガーター編みをしていきます。
  3. 3そして減らし目をしながら25段目まで編み進めていきます。
  4. 4最後は10目残るので、22回毛糸を通して絞っていきましょう。
  5. 5最後は、とじ針で端を閉じたら完成です。

中上級者の方向け!小人帽子の編み方④とんがり麦わら帽子

View this post on Instagram

・ ・ ___✍︎ネットショップオープンのお知らせ⚐⚐ ・ ・ 大変お待たせ致しました!! ・ 今夜20:00〜明日15時まで 期間限定ネットショップOpenします♡⚐ (トップページにショップを貼り付けています♡) ・ ・ 帽子は5個、アクセサリーも新作を含め少しになりますが今夜アップさせてください⚑♘ ・ ・ 帽子は ✱︎ mito.にこどんぐり麦わら帽子 キッズ M・L・LL サイズ各1つ ✱︎ とんがりなみなみ麦わら帽子 キッズ L・LLサイズ各1つ ・ の合計5つの販売になります☺︎ (今回大人用は無くすみません) ・ ・ 返品交換は致しませんので 必ず!! お子様の頭のサイズをご確認ください✩⃛ ・ ・ 私ごとで申し訳ないのですが、いつ出産になるか分からない為、ご注文頂きましたらすぐに発送準備をしたいと考えています。 ・ ですのでご注文確定してからのお振込みをされないキャンセルはご遠慮頂けるとありがたいです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱ ・ ・ 産前最後の販売となります◡̈♥︎ この機会にぜひネットショップに遊びに来ていただければ幸いです♡♡ ・ ・ #ハンドメイド#ハンドメイド帽子#麦わら帽子#どんぐり帽子#mitoにこ#とんがり帽子#こびと帽子#mitoにこどんぐり#魔法の帽子 を目指して#ドライフラワー#ネットショップ#ネットショップオープン#今夜20時#産前ラストのmito活動#ぜひ遊びに来てくださいね#オーダー受付致しません🤰🙏すみません#妊娠35週#赤ちゃん大きめでいつ出産になるかすでにドキドキ#前駆陣痛 もあり。。#mito.

A post shared by mito (@mito.mito) on

中上級者の方向け!小人帽子の編み方4つ目は、とんがり麦わら帽子です。こちらの編み方は、子供用の帽子となっていますが、サイズを変えることによって、大人用にも作ることができるので、とてもおすすめです。かごバッグにも向いている木材パルプを使っているので、麦わら帽子におすすめです。

    とんがり麦わら帽子の材料

  • 麦わら帽子に向いている素材の毛糸
  • かぎ針
  • とじ針

    とんがり麦わら帽子の編み方

  1. 1まずは、輪を作り細編み8目編んでいきます。
  2. 22~5段目は、増し目なしで編んでいきます。
  3. 36段目12目、7段目16目、8段目増し目なし、9段目24目で編んでいきます。
  4. 410段目30目、11段目36目、12段目増し目なしで編んでいきます。
  5. 5つばを作ります。34段~39段は増し目なしで編んでいきます。
  6. 640段~47段は6目ずつま示して編んでいきます。
  7. 7最後引き抜き編みを1周したら、糸の処理をして完成です。

可愛い手作り小人帽子のアイデア5選

可愛い手編み小人帽子のアイデア①ホイップクリームのような帽子

可愛い手編み小人帽子のアイデア1つ目は、ホイップクリームのような帽子です。こちらの小人帽子は、まるでホイップクリームのようなデザインとなっている、とんがり帽子となっています。編み棒を使って交互に編んでいくことで、ホイップクリームのような帽子に仕上げることができます。

とても可愛らしいデザインとなっているので、小さなお子さんにかぶせてあげたい帽子でもありますよね。様々な色で、兄弟でかぶせても可愛いですし、少し難しいですが、こちらもぜひ編み物に慣れてきたら挑戦してほしい小人帽子です。

可愛い手編み小人帽子のアイデア②スクエアポップコーンボンネット

可愛い手編み小人帽子のアイデア2つ目は、スクエアポップコーンボンネットです。こちらの小人帽子は、つぶつぶのデザインを施している小人帽子となっています。首の辺りと顔周りの部分を編み方を変えることで、可愛らしいデザインに仕上がっていますよね。冬の季節にとても暖かく、フィットしてくれる小人帽子ですね。

可愛い手編み小人帽子のアイデア③ふんわりとんがり帽子

可愛い手編み小人帽子のアイデア3つ目は、ふんわりとんがり帽子です。こちらの編み方は、帽子の縁の部分をふわふわとさせている小人帽子となっています。増やし目をすることによって、簡単に作ることができる小人帽子となっているので、こちらの編み方もおすすめです。

可愛い手作り小人帽子のアイデア④とんがり帽子

可愛い手編み小人帽子のアイデア4つ目は、とんがり帽子です。こちらの編み方は、おしゃれなとんがり帽子となっています。また縁の部分をあえて長めにつくることによって、とんがり帽子となっているので、とてもおすすめです。同じ編み方で作ることできるので、こちらも是非挑戦してほしい編み方でもあります。

可愛い手編み小人帽子のアイデア⑤ふわふわの素材で作るとんがり帽子

可愛い手編み小人帽子のアイデア5つ目は、ふわふわの素材で作るとんがり帽子です。こちらの編み方は、ふわふわの毛糸を使うことによって、さわり心地のよいとんがり帽子に仕上がっています。編み方もかぎ針で簡単に仕上げることができるので、こちらの小人帽子もおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者でも簡単な編み方で可愛い小人帽子を編もう!

いかがでしたでしょうか。今回は初心者でも簡単に編むことができる、可愛い小人帽子についてご紹介しました。小人帽子はかぎ針を使って簡単に編むことができるので、とてもおすすめです。またデザインによっては、顔全体を包んでくれる小人帽子も作ることができるので、冬の季節にはとてもおすすめです。

今回ご紹介した小人帽子を参考に、是非この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。まずはシンプルな帽子から編み始めることによって、編み方にもなれるはずなので様々なアレンジを加えた後に、帽子を作ることができますよ。可愛らしい小人帽子を作って、是非お子さんにかぶせてみてくださいね。

またこちらの記事では、花の編み方についてご紹介しています。今回ご紹介した小人帽子にアレンジを加える方法として、花をプラスしても可愛らしい子に帽子に仕上がります。花の編み方は簡単で、初心者の人でも簡単に編むことができるので、是非こちらの記事も参考にして、花の編み方をマスターしてみてくださいね。

関連記事

花の編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも簡単に手編みできる花の編み方をご存知ですか?かぎ針編みで、可

Small thumb shutterstock 347568323

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事