Icon search 36px


初心者でもマルシェバッグって編めるの?

初心者でもマルシェバッグを編むことは可能です!

マルシェバッグをみなさんのご家庭にはお持ちでしょうか。買い物に行くときやちょっとしたお出かけなどに使いやすくて便利なマルシェバッグですが、買わなくても実は簡単にご自身で編むことができちゃうのです。編むことが苦手な方や、マルシェバッグを作ったことがない初めての方でも作ることは可能なのです。

マルシェバッグだったり、バッグを編むとなると難しいイメージがありますが、100均一の材料だけで作れる初心者の方向けのマルシェバッグの作り方などもありますので、初めての方でも安心して編むことができるのです。初めは慣れない部分もあると思いますが、慣れてしまえば簡単に編むことは可能になります。

マルシェバッグを作るのが初めての方は小さめのサイズから作るのもおすすめ

マルシェバッグを作るのが初めての初心者の方は、もし難しいようであれば小さいサイズのマルシェバッグ作りから始めるのをおすすめ致します。小さいサイズのマルシェバッグなら、普通のサイズのマルシェバッグよりも時間がかからないですし、編み方を覚えるのにはちょうど良いと思います。

今回は、そんな初心者の方でも簡単にできる丸いマルシェバッグの作り方などスズランのビニールを使ったマルシェバッグの作り方などご紹介させて頂きますので、詳しくは「初心者でも簡単なマルシェバッグの作り方」をご参照頂ければと思います。他にもカゴの編み方というのもありますのでこちらも参考にされてみてくだい。

関連記事

かごの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

かごの編み方について詳しく解説しています。初心者でも簡単に手編みのかご

Small thumb shutterstock 368604686

マルシェバッグの編み方!マルシェバッグを編むのに必要なものは?

マルシェバッグの編み方!マルシェバッグを編むのに必要なもの①布または紐

マルシェバッグの編み方!マルシェバッグを編むのに必要なものまず一つ目は「布または紐」です。マルシェバッグを作るのに必要なものは、簡単なマルシェバッグを作るのでしたら布を、編んで作るのでしたらお好きな紐や糸、またはTシャツヤーンなどを用意します。毛糸などご自身が作りたいものに合わせて選ぶと良いです。

マルシェバッグの編み方!マルシェバッグを編むのに必要なもの②かぎ針


マルシェバッグの編み方!マルシェバッグを編むのに必要なもの二つ目は「かぎ針」です。マルシェバッグを編むのにかぎ針があると便利です。また必要であれば、ミシンや糸なども用意しておくと、初心者の方は作りやすいと思います。布でマルシェバッグを作るのであったらミシンがあると便利です。

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方①簡単マルシェを編む作り方

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方まず一つ目は「簡単マルシェを編む作り方」です。こちらのマルシェバッグの作り方は、布があれば簡単に手で縫ってつくることが可能になります。マルシェバッグを作るのが初めての方には作りやすいと思います。四角い布を縫って、取っ手をつけるだけの簡単マルシェバッグです。

    簡単手作りマルシェバッグ用意するもの

  • お好みのデザインの布
  • ミシン
  • 取っ手

    簡単マルシェバッグの作り方

  1. 1まず、お好みのデザインの布を用意します。
  2. 2その布を好みの大きさの楕円形に切っていきます。
  3. 3そして、バッグ側面の底部分にギャザーミシンをかけます。もしくは、手で縫って頂いての良いです。
  4. 4ミシンを掛ける場合は、0.7センチと0.5センチで粗ミシン(針目3~4mm)にしていきます。
  5. 5そして、バッグ側面底部分が16.2㎝になるようにギャザーをよせます。
  6. 6バッグ側面とバッグ正面のパーツを中表に合わせて1センチで縫い合わせます。
  7. 7ギャザーミシンをひっぱって抜きます。
  8. 8バッグ側面の縫い代にロックミシンをかけます。このとき2枚一緒に行いもう一方の側面も同様に行っていきます。
  9. 9持ちての長い2辺を1センチで折ります。
  10. 10半分に折り、0.2センチのステッチをかけます。
  11. 11バッグの上端を2センチの三つ折りにします。4センチで折ってから、その折り幅を2センチで折ります。
  12. 12持ちての付け位置を決め、上端の縫い代に挟み込みます。
  13. 13上端から1.8センチと0.2センチの位置にそれぞれぐるりとステッチをかけます。
  14. 14そして簡単手作りマルシェバッグの完成になります。

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方②裏地マルシェを編む作り方

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方まず二つ目は「裏地マルシェを編む作り方」です。こちらは、裏地のマルシェバッグの作り方になります。こちらも手やミシンで布を縫っていくやり方なので、マルシェバッグを作るのが初めての方だったり、編むのが苦手という方はこちらの作り方も参考にされてみてください。

    裏地マルシェバッグの用意するもの

  • 布縦27センチ×横89センチ幅の布
  • 29センチの楕円形に切った布
  • バッグに取り付ける紐
  • ミシン

    裏地マルシェバッグの作り方

  1. 1まずは、バッグの紐と縦27センチ横89センチの布と29センチの丸く切った布を用意します。
  2. 2四角い方の布の生地を中表にして、サイドを縫い合わせます。
  3. 3サイドを縫い終えたら、アイロンで縫い代を割ります。
  4. 4そして、次にバッグの底部分を縫い合わせます。
  5. 5底部分を上にして、ミシンを掛けていきます。もしくは手縫いの編んでも良いです。
  6. 6ミシンで行う場合、底部分を上にして、ミシンを掛けていきます。
  7. 7そして次にアイロンで縫い代を割ります。
  8. 8バッグの口を1センチ折って、アイロン掛けをします。
  9. 9次に同じ手順で裏地も作っていきます。
  10. 10表地のみひっくり返します。
  11. 11そして、紐の位置をピン打ちしていきます。
  12. 12次に持ちてを配置します。
  13. 13そして、バッグの口部分をぐるりと1週縫い合わせます。
  14. 14持ちての部分もミシンにかけるか手で塗っていったら完成です。

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方③ミニマルシェを編む作り方

初心者でも簡単な可愛いマルシェバッグの編み方三つ目は「ミニマルシェバッグを編む作り方」です。こちらの作り方は、初心者の方向けで、まずは普通の大きさのマルシェバッグではなく、小さいサイズのマルシェバッグ作りから始めることで、初めてマルシェバッグを作る方には作りやすくておすすめです。

    ミニマルシェバッグに用意するもの

  • かぎ針
  • Tシャツヤーン2玉

    ミニマルシェバッグの作り方

  1. 1Tシャツヤーンを用意し、左手の中指人差し指を合わせて紐を1回2回くるくると巻いていきます。
  2. 23本の線が作れますので、その3本を合わせて指から抜いていきます。
  3. 3糸端が下向きで輪っかが左側にある状態になりますので、そこから小指と薬指の間に紐を通して人差し指の間に引っ掛けていきます。
  4. 4右手で今輪っかを抑えているところを左手の親指と小指でつまんで持ち換えます。
  5. 5そして、かぎ針を用意し、輪にかぎ針を入れて糸をひっかけてもう一度糸をひっかけていきます。
  6. 6そして輪から出します。
  7. 7そして、ここから6め編んでいきます。
  8. 8糸端を引いて、動いた方の糸を引っ張り出します。
  9. 9そして、糸端を引っ張ります。
  10. 10そして、動く方を手前にかぎ針を入れて、引っかかっている糸の手前から6め目を数えます。
  11. 11そして、そこにかぎ針を入れて糸を引っ掛けて引き抜きます。これで1段目が作れました。
  12. 12ここから糸端を編みくるみます。
  13. 13そして、ここから立ち上がりの鎖目を1目つくり、糸端をわにそうように持ち、この糸端と目と一緒に編んでいきます。
  14. 14糸端も一緒にもって2目ずつ編んでいきます。
  15. 15これを最後までやっていきます。
  16. 162段目が完成します。
  17. 1711段目まで編んでいきます。
  18. 1812段目から持ちてに入っていきます。立ち上がりの鎖目を一目編んで同じ目から細編みを4目編みます。
  19. 194目編んだら鎖をここから8め編みます。
  20. 208め編んだら、編んだ目の次の目から6め飛ばして7め目に細編みで、鎖編みをつなぎます。
  21. 21そして8め細編みを編みます。
  22. 228め編んだらここからまた反対になる持ちてを8め編みます。
  23. 23編んだ次のめから7め目に針を入れて細編みを4め編みます。
  24. 241め目に針を入れて引き抜いてつなぎます。
  25. 25次13段目を編んでいきます。立ち上がりの鎖目を1め、同じところから細編みを4め編みます。
  26. 264め編んだら8めの鎖目に細編みを10めつくります。
  27. 27細編みの始まりから8め細編みを編んでいきます。
  28. 28次、鎖に細編みを10め編みくるんでいきます。
  29. 29残り4めを細編みで編んでいきます。
  30. 30スタートのめに針を刺して糸を引っ掛けて針を抜きます。
  31. 31これでミニマルシェバッグの出来上がりです。

中上級者の方向け!マルシェバッグの編み方2選

中上級者の方向け!マルシェバッグの編み方①普通サイズの編み方

View this post on Instagram

* handmade fig.h * ・ ・ オーバル型ファーバッグ ・ バッグカラーはグラファイト @chyaree 様の コンフェッティ使用です♡ 糸はとても軽く、編んでいる時もふっくらもっちり感がとてもクセになります♡ もちろん編み上がった時の手触りもすごくいいです♡ ・ ・ 持ち手は @cisco_happy 様の編み方でしっかりしてるのにかわいい柄になってます♡ ・ ・ タッセルに合わせた @spin_yarn 様のジェイドカラーをポイントにしました ・ ・ 底板は @nozomi_bottom_plate さんのオーバル型使用です♡ ・ ・ 今日はお天気悪くて、そんな日は写真がとても難しいです😅 ・ ・ 日曜の #グランツガーデン でお待ちしてます♡ ぜひお手にとって軽さと手触りの良さをご確認ください♡ ・ ・ #handmadebag #ハンドメイドバッグ #ニットバッグ #ハンドバッグ #マルシェバッグ #オーバル #手提げバッグ #トートバッグ #ファーバッグ #フェイクファー #エコファー #ドロップ #しずく #コンチョ #大人可愛い #大人カジュアル #大人ファッション #大人女子 #カジュアルコーデ #冬コーデ #クリスマス #プレゼント #christmaspresent #自分へのご褒美 #クリスマスプレゼント #ハンドメイドイベント #群馬 #太田

A post shared by Fig H Amimomo (@fig.h.amimomo) on

中上級者の方向け!マルシェバッグの編み方まず一つ目は「普通サイズの編み方」です。初心者の方向けのミニバッグなど、マルシェバッグの編み方が慣れてきたら、今度は普通サイズのマルシェバッグに挑戦してみましょう。編み図など知りたい方は、下の動画を参照にしてみてください。

    普通サイズの編み方用意するもの

  • 太いサイズのTシャツヤーン
  • 細いサイズのTシャツヤーン
  • 太いサイズのかぎ針
  • 少し細めのかぎ針

    普通サイズの編み方

  1. 1細い方のTシャツヤーンを用意します。
  2. 2左手の中指と人差し指に糸をからめて輪っかを作ります。
  3. 3針を輪の中に入れてひっかけて抜きます。もう一度引っ掛けて抜きます。
  4. 4作り目ができたので、鎖編みを一つ編みます。
  5. 5今度は6個細編みを編んでいきます。
  6. 61段目は最初の鎖編みに針を入れ引っ掛けて抜きます。
  7. 72段目を編んでいきます。
  8. 8立ち上がりの鎖編みを一つ編んで、一つの目に対して2つずつ細編みを編んでいきます。
  9. 9全部で6回繰り返します。
  10. 10一つ下の段の鎖あみを飛ばして立ち上がりの鎖編みの方に針を入れます。
  11. 11次に3段目を編んでいきます。鎖編みを一つ編み、一つ細編みとなりに2つ編みます。
  12. 12すぐ下の段の引き抜き編みの鎖飛ばして鎖編みに針を入れます。
  13. 134段目にいきます。鎖編みを一つ編み、二つ一つ一つと繰り返し編んでいきます。
  14. 14次に5段目です。鎖編みを一つ編んで、一つ一つ二つ一つの繰り返しを編みこれをあと5回繰り返していきます。
  15. 155段目に入ります。鎖編みを一つ編んで、一つ一つ二つ一つを編みこれをあと5回繰り返していきます。
  16. 16最後6段目です。鎖編みを一つ編んで、二つ二つ編んで四回細編みをします。これを最後まで繰り返します。
  17. 176段編んだら側面の部分を編んでいきます。
  18. 18最初は一つ鎖編みをします。
  19. 19一つのめに対してひと目ずつ編んでいきます。
  20. 20そして、最後まで来たら、下の段の引き抜き編みを飛ばして鎖編みに針を通し引っこ抜きます。
  21. 21ふちがたったような形になるので、これを好みの高さになるまで編んでいきます。だいたい8段を目安にすると良いでしょう。
  22. 22取っ手の部分をつくります。まず鎖編みを一つ編みます。
  23. 236個細編みを編みます。
  24. 24鎖編みを10個編んでいきます。
  25. 256個飛ばして7個目に細編みをします。
  26. 26今のを入れて12個編んでいきます。
  27. 27ここでもう1回鎖編みを10個編みます。
  28. 28そして6個飛ばして7個目に針を入れて細編みを6個編んでいきます。
  29. 29すぐ下の段の引き抜き編みを飛ばして鎖編みのところに針を入れたら引き抜き編みをして引っこ抜いたら完成です。


中上級者の方向け!マルシェバッグの編み方②スズランビニール紐のマルシェ

中上級者の方向け!マルシェバッグの編み方2つ目は「ビニール紐のマルシェバッグ」です。ビニールのスズランテープを使ってなんとマルシェバッグが作れてしまうのです。ゴム手袋は、手が滑る方はあった方が良いです。慣れたらぜひビニールのスズランテープを使用したマルシェバッグ作りにチャレンジしてみてください。

    ビニール紐のマルシェバッグ用意するもの

  • スズランのビニール紐
  • ゴム手袋
  • かぎ針

    ビニール紐のマルシェバッグ作り

  1. 1まず、スズランテープの先端を細くして、5円玉の丸の中に通します。
  2. 2糸端側を手前に、左手の人差し指に糸をかけて、かぎ針を糸の裏からぐるっと返します。
  3. 3ここから鎖編みを20回編みます。
  4. 4ここから立ち上がりの鎖あみを1め作り、一番最後の鎖編みを拾って、細編みを1回あみます。角のところに鎖編みを2回編んでから、鎖編みを1回編みます。
  5. 5鎖編み1回に対して、細編み2回編んでを繰り返し進んでいきます。
  6. 6一番最後の鎖編みのめを拾って1回細編み、鎖編みを2回、同じところに細編みを1回鎖編みを2回、最後また同じところに鎖編みを1回編みます。
  7. 7今度は糸端を編み込みくるみながら鎖の残りの1本を拾って反対側まで進んでいきます。
  8. 8反対側まできたら、一番最初の細編みのめに1回細編みを編んでから鎖編み2回編んで、最初の細編みにひき抜き編みをします。
  9. 92段目は最初の細編みの細編みを1回編み、細編みを1回、鎖編みを2回編んで、もう一度細編みを編みます。
  10. 10以下は下の動画を参考にされてみてください。

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア5選

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア①ちょっとそこまでのお買い物袋にも

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア一つ目は「ちょっとそこまでのお買い物袋にも」です。手作りのマルシェバッグを作ったのなら、お買い物袋として活用するのもおすすめです。お財布や少しの小物を入れてお出かけするときに入れるバッグとして丁度良く、お買い物袋としてかなり活用しやすいと思います。

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア②フルーツを入れる袋に活用も

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア二つ目は「フルーツを入れる袋に活用も」です。マルシェバッグのアイディアとして、りんごやグレープフルーツ、バナナやキウイなどのフルーツを入れる袋としても活用出来ます。

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア③丸いミニバッグでインテリア雑貨に

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア三つ目は「ミニバッグでインテリア雑貨にも」です。ミニバッグのマルシェバッグを作ったのであれば、可愛いインテリアの小物としても活用できます。お部屋の飾ると可愛いです。

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア④大切な人へのプレゼントにも

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア四つ目は「大切な人へのプレゼントにも」です。マルシェバッグを作ったのなら、大切な人へのプレゼントにしてもおすすめです。気持ちのこもった手作りのものは、受け取った側からすると、嬉しいものです。

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア⑤手編みバッグを下着などの収納袋に

可愛い手作りマルシェバッグのアイデア五つ目は「下着などの収納袋にも」です。マルシェバッグを作ったのなら、お部屋の収納袋としても使えて便利です。バラバラしやすい下着や靴下入れにすれば、洗濯したあとそのまま入れて収納するだけなので、たたむ手間も省けて収納しやすく便利です。

初心者でも簡単な編み方で可愛いマルシェバッグを編もう!

初心者の方でも簡単な手編みのマルシェバッグの編み方について詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。ビニールのスズランテープを使ったマルシェバッグの作り方からTシャツヤーンや布を使った手編みマルシェバッグの作り方まで様々あります。ぜひこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。

また、手編みのマルシェバッグを作るのが慣れてきましたら、似たようなもので、クラッチバッグというのもございます。よろしければ下の記事も参考にされてみてください。

関連記事

クラッチバッグの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

クラッチバッグを作ってみたいと思いませんか?初心者でも簡単に作れるクラ

Small thumb shutterstock 368604686

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事