Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その繰り返し回っている節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基にして、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということなのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱と言われるのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

丁酉の人は「丁」と「酉」に当てはまる

占い

丁酉の人は、十干では「丁」、十二支では「酉」に当てはまります。丁の人は、十干の中でも最も最良の性質を持っており、運気がとても旺盛であるため、人の上に上り詰める人が多いでしょう。また丁の人は、博愛心が強く人望が厚い人が多いのも特徴です。人をよく指導することができる性質を持っている人でもあるのです。

また穏やかで素直な立ち振舞いであり、軽はずみな行動をすることがないので、物事で失敗することもほとんどありません。さらに謙遜な美徳を持っている人でもあるので、他人と争うこともほとんどないと言えるでしょう。一方で酉の人は、細かいことによく気がつく人であり、何事もうまくこなす働き者な性格です。

しかし、気分屋な性格でもあるので、一度興味を持ったものにたいして取り組んでいても、新たな物事に興味をもちやすい人でもあるのです。さらに自分の力以上のものを高望みする傾向にありますが、自分の力以上のものを望んでも、損をするだけであると言えるでしょう。

女性編!四柱推命|丁酉の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の丁酉の性格・特徴①さっぱりとした考えを持つ人

さばさば

四柱推命での女性の丁酉の性格・特徴1つ目は、さっぱりとした考えを持つ人です。丁酉の女性は、サバサバしている女性が多く、さっぱりした考えを持っている性格でもあります。そのため、物事に失敗してもずるずると引きずることなく、嫌なこともくよくよ悩む性格ではありません。

この丁酉の女性の性格は恋愛面でも言えることであり、失恋をしたとしても、新しい恋をしようと、次の恋に向かって進むことができる人でもあるのです。そういった性格から、交際して別れたとしても、そんなに長い間時間がたっていなくとも、すぐに新しい彼氏ができるというのも、この丁酉の女性の性格に当てはまるのです。

四柱推命|女性の丁酉の性格・特徴②要領が良い

要領が良い

四柱推命での女性の丁酉の性格・特徴2つ目は、要領が良い人です。丁酉の女性は、物事にたいして要領良く行動することができる性格であるため、仕事面でも無駄な動きをすることなく、取り組むことができる人でもあります。仕事面だけでなく、家事などの主婦業であっても言えることです。

丁酉の女性は、家事をうまくこなしながらも、子供の相手をすることができるので、同時に複数の物事をうまくこなすことができる性格であると言えます。丁酉の女性は、家事も仕事も両立できる人が多いといった特徴があるのです。

四柱推命|女性の丁酉の性格・特徴③世渡り上手な人

世渡り上手

四柱推命での女性の丁酉の性格・特徴3つ目は、世渡り上手な人です。丁酉の女性は、社交的な性格であることから、世渡り上手な人が多いと言えます。容姿端麗である人が多いので、上司や先輩といった目上の人からも好かれる存在なのです。さらに、人の駆け引きもとても上手な人でもあります。

そういった性格から、たとえ目上の人であっても、物怖じすることなく接することができる人でもあるのです。また世渡り上手な一面も持っている人でもあるため、仕事で厳しい状況になったとしても、うまくやっていくことができるでしょう。世渡りだからこそです。

男性編!四柱推命|丁酉の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丁酉の性格・特徴①社交性に優れている人

社交性

四柱推命での男性の丁酉の性格・特徴1つ目は、社交性に優れている人です。丁酉の男性は、とても社交性に優れている性格です。そのため、周囲の人が苦手としているような人であっても、初対面の人であっても、すげに打ち解けるかとができるのが、丁酉の男性なのです。

フレンドリーだからこそ、第一印象もとても良く、周囲の評価もとても高いはずです。さらに丁酉の男性は、人と関わることを好む性格でもあるため、人が集まるような場所に出向く傾向でもあります。その性格から、じっと家のなかで過ごすことが苦手としているのです。

たとえ休みの日であっても、友人を誘って遊びに出たり、一人であっても人が多い場所に出かけることが多いのです。また丁酉の男性は、習い事にも積極的な人であり、とにかく誰かと関わることができる場所が好きな性格なのです。

四柱推命|男性の丁酉の性格・特徴②容姿端麗

リーダー

四柱推命での男性の丁酉の性格・特徴2つ目は、容姿端麗です。丁酉の男性は、元々他の人と比べると、容姿に恵まれた人が多いという傾向にあります。容姿に恵まれて生まれているにも、丁酉の男性はさらに、美にたいして努力を惜しみなくするこができます、またおしゃれな人が多いのも丁酉の男性の特徴なのです。

本来生まれもった容姿端麗であるにも関わらず、美を常に追求して努力を惜しまないうえに、おしゃれでセンスが良いことから、周囲の人の男女問わず憧れのような存在となるはずです。そんな魅力的な人が多いのが、丁酉の男性の特徴とも言えるでしょう。

四柱推命|男性の丁酉の性格・特徴③合理的に考える

リーダー

四柱推命での男性の丁酉の性格・特徴3つ目は、合理的に考える人です。丁酉の男性は、物事を合理的考える性格です。そのため、仕事面であってもプライベートであっても、急なトラブルに巻き込まれたときは、合理的に解決する方法を考えることができる性格でもあるのです。

そのため、丁酉の男性はとても急なトラブルや、突然の問題にはとても強く、合理的に物事を考えることができるのです。また仕事面では、そんな性格がとても周囲の人に高く評価されており、特に頼りになる存在となるでしょう。

四柱推命|丁酉の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丁酉の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での丁酉の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丁酉の人の恋愛運の運勢は、好意を抱いている相手にはとことん尽くす性格であるため、自分よりも相手のことを優先的に考えて、一途に相手のことを思い続けることができる性格です。そのため、せっかくのチャンスを逃さないように注意する運勢であると言えます。


丁酉の人は、相手のことばかりを考えてしまいがちで、チャンスを逃してしまい、自分が相手に気持ちを伝えることができなかった、といったことも多くあるはずです。相手のことも大切ではありますが、自分の気持ちをはっきりと伝えることが、恋愛運を上昇させるポイントとなるでしょう。

四柱推命|丁酉の運勢の金運

お金

四柱推命での丁酉の運勢の金運についてご紹介していきます。丁酉の人の金運の運勢は、かなり好調ではありますが、まだ悪い運気も強い運勢であると言えます。丁酉の人は、金運が低下するというよりも、収入を利殖や投資などに強引に使うことによって、お金関係での災難やトラブルが増えてしまう運勢であります。

そのため、苦労することも多くなりそうですが、入ってきたお金をどう使うかによって、お金の運勢が変わってくると言えるでしょう。お金の使い方が問題となる1年になりそうです。将来のためにも、せっかく稼いだお金を無駄にしないためにも、すぐに浪費するのでなく、貯蓄にも回して備えることが大切です。

四柱推命|丁酉の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での丁酉の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丁酉の人の仕事運の運勢は、とても良好な運勢であると言えます。そのため、自分が希望していた仕事なども、自然と舞い込んでくるはずです。丁酉の人の周囲には、たくさんの仲間に恵まれるでしょう。

丁酉の人は、仕事面でおいても、人を引き付けることができる魅力を持っている人でもあるので、活躍しなくとも、自然と注目されるような存在である言えるでしょう。注目を浴びるような、自分が活躍できる仕事もありますが、コミュニケーションを忘れないことが大切であると言えるでしょう。

四柱推命|丁酉との相性について!

四柱推命|丁酉との恋人として相性が良い「壬辰」

恋人

四柱推命での丁酉との恋人として相性が良い人は、「壬辰」の人です。丁酉の人は、ロマンチック性よりも対等な立場で交際していきたいタイプであるため、時に二人っきりのデートよりも、みんなと集まって賑やかな楽しい時間を過ごしたいとも思う性格です。そんな丁酉の人と相性がぴったりなのが、壬辰の人なのです。

壬辰の人は、ベタベタした関係を苦手としており、感情よりも理性の働きが強い性格でもあります。また頭がとても良い人でもあるので、お互いがお互いを高め合うことができる交際となるはずです。刺激を与えあいながら、交遊関係の広い恋人同士となれるはずです。長い間交際できるでしょう。

またこちらの記事では、そんな壬辰の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。壬辰の人は、丁酉の人と相性が良いとされており、今回ご紹介した性格はほんの一部です。こちらで詳しく解説していますので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【壬辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命をご存知ですか?生まれた年月日から、その人の運命を知ることがで

Small thumb shutterstock 564753445

四柱推命|丁酉との結婚相手として相性が良い「乙丑」

結婚

四柱推命での丁酉との結婚相手として相性が良い人は、「乙丑」の人です。乙丑は、春を待つ冷たい大地の草花のようなイメージです。そのため乙の人は、春の息吹をじっと待つことができ、他人の気持ちを汲み取ることに長けている性格でもあるのです。一方で丁酉は、太陽でできる影のイメージです。

そのため、丁酉の人は、物静かで落ち着いた雰囲気のある性格でもあります。お互いの性格が似ていることから、丁酉の人と乙丑の人は相性が良いと言えるのです。また丁酉の人と相性が良いのがあり、戊辰、己丑、甲辰、乙巳、丙辰の人たちと相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、そんな乙丑の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。乙丑の人は、丁酉の人と相性が良いとされており、今回ご紹介した性格はほんの一部です。こちらで詳しく解説していますので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【乙丑】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年四柱推命で占う乙丑(きのとうし)の運勢はどのようなものになる

Small thumb shutterstock 512473990

四柱推命|丁酉との相性が最悪「乙卯」

喧嘩

四柱推命での丁酉との相性が最悪な人は、「乙卯」の人です。乙卯の人は、「乙」と「卯」に木性の陰という性質が重なっているため、柔軟なような印象が見受けられますが、実は頑固でプライドが高い性格です。一方で丁酉の人は、一歩下がって物事を判断することができます。

そのため、頑固とプライドが高い性格であることから、乙卯の人は、物事を自分本意になってしまいがちです。そういったことから、丁酉の人と乙卯の人は相性が悪いと言えるのです。股その他にも相性が悪い干支はあり、庚午、庚寅、辛卯、癸卯、庚申の人と相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、そんな乙卯の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介した乙卯の人の性格は一部であり、こちらで詳しく解説していますので、是非こちらも合わせてご覧になって見てくださいね。

関連記事

【乙卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

乙卯のあなたは四柱推命で2019年の1年を確認しましたか?四柱推命は、

Small thumb shutterstock 607588466

四柱推命での丁酉の運勢・相性・性格について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での丁酉の運勢・相性・性格についてご紹介しました。丁酉の人の順応性が高くチャレンジ精神が旺盛な人でもあります。また思い立ったらすぐに行動に移すタイプでもあり、悔いを残さないために目一杯挑むことでしょう。一度決めたことを怯むことはないはずです。

しかしそんな丁酉の人は、そういった長所の部分だけでなく、短所ももちろんあります。気分が変わりやすいところや、飽きっぽいところなどが短所とも言えるところです。しかしだからこそ、気持ちが充実しているときに、驚くほどの力を発揮するのでしょう。

今回ご紹介した丁酉の人の特徴を是非参考に、この機会に理解してみてくださいね。また自分自身が丁酉であるならば、自分がどんな運勢か、またどんな人と相性が良いのか、ということに注目して、これからその相手と距離を縮めていっても良いですし、自分の運勢をアップさせるように努力するのも良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事