Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命は古代中国からある歴史の深い占い方法

四柱推命

四柱推命は、陰陽五行説をもとに作られた、中国古来の伝統的な占い方法です。その占いは、その人の人生の運命を示すとも言われ、占いの世界ではトップの位置に君臨するほど信憑性が高い占いとして幅広く用いられてきました。

先天的に生まれ持った運勢を占うことができる占星術で、正確な診断結果を出すためには生まれた年、生まれた月、生まれた日に加えて、生まれた時間まで必要となってきます。しかし、生まれた時間までしっかりと覚えている人はあまり多くありません。そのため、生まれた時間を省いて占うスタイルも最近では増えてきています。

四柱推命は、生まれは中国ですが、日本で改良を加えられて作られた占いとも言われています。今回は、壬辰の星について採り上げていきます。壬辰の人に生まれ持って与えられた才能や性格、相性について迫っていきたいと思います。

十干十二支とは全部で60種類ある星の名前

十干十二支

四柱推命では、生まれた年月日・時間から導き出した壬辰や己卯などの呼び方を星と呼ぶ占星術師もいます。さて、この星につけられた名前を十干十二支と言うのですが、十二支とはどこかで聞いたことがないでしょうか?そうです、お正月に飾る十二の動物たちです。

十干十二支とは、10個からなる兄(え)と呼ばれる十干と、私達日本人にも馴染み深い12の動物の十二支である弟(と)を組み合わせた呼称です。干支を「えと」と呼ぶのにはこんな理由があったのですね。これらの2つの言葉には、それぞれ火土金水の力を持っていると考えられており、不思議な力があるとされています。

十干十二支とは、10個からなる兄(え)と呼ばれる十干と、私達日本人にも馴染み深い12の動物の十二支である弟(と)を組み合わせた呼称です。干支を「えと」と呼ぶのにはこんな理由があったのですね。これらの2つの言葉には、それぞれ火土金水の力を持っていると考えられており、不思議な力があるとされています。

女性編!四柱推命|壬辰の性格・特徴3選!

【四柱推命で占う壬辰の性格】①壬辰の女性は上品で気高い人が多い

四柱推命で占う壬辰の性格

壬辰の女性は、四柱推命から見ると、上品で気高く、プライドの高い人であることが多いとされています。壬辰の女性は、良く言えば上品、悪く言えば高飛車であることが特徴的な性格です。壬辰の女性の多くは頭が良いため、社会的・家庭的に高い地位に就くことが多いです。

そういったことも手伝ってか、無意識に人より上から目線で話してしまう傾向があるようです。しかし、気高く上品な性格が根底にあるので、人を惹き付ける魅力を持っていることが多く見受けられます。とはいえ、やや高飛車になってしまいやすい性格は気をつけておきたいところですね。


壬辰の女性が生きていくには、常に自分より弱い立ち場の人間が近くにいる必要があります。高いプライドを維持できるように、周りには常に自分を安心させてくれるような人が必要です。自分を保つためには、ある程度の高いプライドをキープすることが重要になってきます。

【四柱推命で占う壬辰の性格】②壬辰の女性はミステリアスな人が多い

四柱推命で占う壬辰の性格

次に、四柱推命で占う壬辰の女性の性格は、セクシーでミステリアスな性格であることが多いということです。壬辰の女性は、余裕があって自信たっぷり、容姿端麗で仕事も家事もなんでもスマートにこなすところがとてもクールで魅力的です。そんな壬辰の女性は、セクシーかつミステリアスな魅力で溢れています。

壬辰の女性に共通するのが、女性らしさをたっぷり持っていながらも、社会的地位の高さを男性に負けず劣らず持っているということです。まだまだ女性の社会での地位は高くありませんが、壬辰の女性は違います。男性に負けることなく自分の長所をアピールでき、その魅力をいかんなく発揮しています。

その培った自信から溢れ出すミステリアスな魅力は、そこはかとなくセクシーに感じられるものとなります。容姿も美しい人が多く、クールで内面を簡単には悟らせない秘密主義な感覚が、とてもセクシーに映ることが多いようです。壬辰の女性は、もっと自信を持って魅力的になってしまいましょう。

【四柱推命で占う壬辰の性格】③壬辰の女性は見栄っ張りの性格が多い

四柱推命で占う壬辰の性格

壬辰の女性の多くは、見栄っ張りであることが特徴的です。壬辰の女性の性格は、四柱推命から読み解くと、常に周囲の視線を集めていないと気が済まないという一面があります。壬辰の女性の性格は、目立ちたがり屋で見栄っ張りだということが挙げられます。

壬辰の女性は、ついつい人の成功を妬んでしまう傾向が見られます。それは、必ずしも悪いことではありません。向上心があるのは良いことです。ですが、壬辰の女性は自分より目立っている人がいると絶対に許せなくなってしまう子供っぽいところがあります。精神的に幼い印象になるので、大人らしさを身に着けたいですね。

男性編!四柱推命|壬辰の性格・特徴3選!

【四柱推命で占う壬辰の性格】①壬辰の男性は粘り強い人が多い

四柱推命で占う壬辰の性格

次に、男性について四柱推命で占っていきましょう。四柱推命で壬辰の男性は、粘り強い人が多いです。根気よく一つのことを続けることができる人のため、専門職や職人気質な仕事で能力を発揮します。また、後述しますが、芸術に関わる仕事も向いているのが壬辰の男性の良さです。

壬辰の男性は四柱推命から見ると、頑固な一面があり、自分の信念は決して曲げないという意志の強さがあるようです。こういった性格のタイプから、女性から近寄りがたい存在だと認識されてしまうことが多いです。ですが、実際に付き合ってみるととてもロマンチストで、付き合っていて楽しい人物であることがわかります。


一つのことに集中する力の強い壬辰の男性ですが、それは女性に対しても一途でロマンティックな恋をするということにもつながってきます。壬辰の男性は、はたからみると仕事にしか愛情を感じない人物のようですが、そうではありません。本当はとてもおちゃめで可愛らしい一面があるんですよ。

【四柱推命で占う壬辰の性格】②壬辰の男性は斜めから物を見ている人が多い

四柱推命で占う壬辰の性格

四柱推命において壬辰の男性は、物事を斜めから見ている性格傾向があることが分かっています。強い批判力があり、世の中に溢れかえっている常識が「本当にそうだろうか?」と考えられるリテラシーが高いのです。そのため、人と意見がぶつかり合い、口論になることもしばしばあります。

ですが、これは壬辰の男性の長所なのです。正義感が高く、真面目で自分自身に嘘をつけないところがあるんです。決して怒りにまかせて人に感情をぶつけるようなことは、壬辰の男性はしません。知的でクールな性格であるため、自分の感情を制御しながら物事を批判することができます。

壬辰の男性は、自分というものを貫き通す強さを持った人なのです。壬辰の男性は、自分が決めた目標に向かってまっすぐに進みます。そのため、自分の意思を曲げるような考え方に妥協するようなことはありません。かといって柔軟性がないわけではなく、人の意見にはきちんと耳を傾けるところがあります。

【四柱推命で占う壬辰の性格】③壬辰の男性は気難しい芸術家肌な人が多い

四柱推命で占う壬辰の性格

壬辰の男性はおおらかで優しいことが四柱推命で分かっているのですが、気難しい芸術家肌の人が多いのも壬辰の特徴です。先程も書きましたが、壬辰の男性というのは一つのことに集中しやすい性格だということが特徴的です。そのため、絵や建築、ファッションデザインなどの分野で成功を収める人は少なくありません。

基本的には寛大で優しい性格なのですが、一度仕事スイッチが入ってしまうととことんのめり込み、こだわりの塊になるのが特徴的です。四柱推命で壬辰の男性は、人としてはとても優しく付き合いやすいのですが、仕事のこととなると別人のように頑固になるのが特徴です。

自分の信じるものに対する信頼心は半端なものではなく、壬辰の男性は強い信念のもと仕事をこなします。壬辰の男性の性格傾向としては、オン・オフをはっきりさせる人だというのが特徴だと言うべきでしょう。オフモードのときの彼ばかりを見ている人は、オンのときの彼を見て、びっくりしてしまう人も多いかもしれませんね。

四柱推命|壬辰の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命「壬辰」の2019年恋愛運の運勢について!

恋愛運

2019年、四柱推命で占う壬辰の恋愛運の運勢について発表します。壬辰の人の恋愛運は、たくさんの人にモテるモテ期がやってくると言えるでしょう。特に、壬辰の女性は多くの異性を惹きつけ、たくさんのアプローチを受けることでしょう。しかし、その中から一人を選ぶのは、意外と根気がいる作業のようです。


壬辰の人は、セクシーで知的であるため、もとからかなりモテる恋愛運の運勢のよい星です。しかし来年は、これまで以上に積極的かつわかりやすい形で、あなたにアプローチがやってきます。そんな時、あなたはどうするでしょうか。一番いい相手を探すなら、2019年がチャンスです。

2019年の壬辰の人は、その溢れる魅力で多くの人を虜にするでしょう。しかし、そのぶん厄介事も増えます。ストーカー被害にあったり、しつこく言い寄られて嫌な思いをすることもあるはずです。そういった悪い異性関係の対策を、今のうちにねっておかなくてはなりません。

四柱推命「壬辰」の2019年金運の運勢について!

金運

壬辰の2019年の金運の運勢は、良くもなく悪くもないといった感じの運勢です。壬辰の人は、もともとお金をきちんと貯める性格なので、あまり借金であったり、浪費であったりといったことに心配は不要です。ですが、大きな買い物をしたいと思っていると、あまり使える額は残らなくなります。

壬辰の人は、2019年はきちんと家計簿をつけるなどしてお金のマネジメントに力を入れることが運勢をよくするために必要となってきます。2019年、余裕をかましているとお金はカツカツの状態になることもあり得ます。今のうちから手を打って、散財をしないよう心がけましょう。

四柱推命に興味をお持ちの方は、こちらの記事もきっと参考になります。金運について知ることができる手相の記事です。こういった古来からある占いは、膨大なデータから集計された占いなので、その信憑性はばかにできません。ぜひこちらも参考にして、お金を上手く管理してくださいね。

関連記事

【手相占い】財運線・金運線の見方と意味は?長い/二股/書く/2本

金運については様々な占いでも良く取り上げられる話題ですが、手相占いでは

Small thumb shutterstock 31392109

四柱推命「壬辰」の2019年仕事運の運勢について!

仕事運

四柱推命によると、壬辰の仕事運の運勢は、好調であると言えます。壬辰の人は、今まで通りの努力を続けていれば、確実に評価を貰える運勢です。壬辰の人は、もともと仕事人間で、仕事運の運勢はとても良い人です。ですので、これからの運勢も油断することなく突き進むことで、成果は出る可能性大です。

壬辰の人は、とても真面目で仕事に対して誠実です。その姿勢を崩してしまうと、上司や取引先との関係が悪くなってしまいますので、自分の自己管理をきちんとして、常にあなたらしさを出すようにしていく必要がありそうです。

四柱推命|壬辰との相性について!

恋人として相性の良い|「丁酉」

恋人として相性の良い

壬辰の人と四柱推命において相性が良いとされているのは、丁酉です。前向きで積極的、かつ頭の回転が速いので、壬辰の人を飽きさせることがありません。お互いの知能レベルが同じくらい高いので、知性の高いカップルとして人目を引くこと間違いなしの相性です。

結婚相手として相性の良い|「甲子」

結婚相手として相性の良い

次に、結婚相手として相性が良い星は甲子です。甲子は、壬辰と似ていて芸術家タイプであり、一つのことにのめり込みやすい傾向があります。そのため気が合い、壬辰の人と相性が良いと考えられます。結婚してからもお互いの個性を高め合える理想的なカップルとなる相性です。

相性が最悪|「己亥」

相性が最悪

順応力が高く、人から愛される壬辰の人は、あまり良くない相性はないのですが、強いて悪い相性を挙げるとしたら己亥です。己亥の人は、自分の譲れないこだわりを持っていて、そこに踏み込まれると激昂する一面を持っています。

壬辰の人でなくても、はたから見ると小さなことで急に怒り出されたら、あまりいい気はしませんよね。そんな怖いギャップを持つ己亥の人とは、残念ながら相性は良くないようです。

四柱推命・壬辰の人はミステリアスで知的なかっこいい人!

壬辰の人

四柱推命において壬辰は、芸術家肌の異彩を放つ存在と言っても過言ではありません。壬辰の人は、さまざまな分野で活躍することができる個性的な性格と、セクシーでミステリアスかつ美しい容姿であることが特徴的で、なんとも魅力を感じざるを得ないキーワードが並びますね。

しかし、一方で頑固だったり、一つのことに集中すると周りが見えなくなるという性格的特徴もご紹介してみました。いかがだったでしょうか?以上のことを考えると、とても個性豊かで、クールでかっこいい人のように思えてきませんか?壬辰の人は、他の星にはない個性を持っているのです。

また、何も行動しないことが大嫌いなのも特徴として挙げられます。壬辰の人は、じっとしていられない性格も持ち味だと言えます。常に働いていなくては気がすまず、仕事となるとのめり込むタイプなのが壬辰の人の性格です。壬辰の人の長所を伸ばして、楽しく付き合っていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事