Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

丙午の人は「丙」と「午」に当てはまる

占い

丙午の人は、十干では「丙」、十二支では「午」に当てはまります。この丙の人は、活発的で陽気な性格から、賑やかな物事を好んでいる性格です。そのため何事にも進むばかりであり、退くことを知らない一面を持っています。また明るい性格からどんな人であっても慣れ親しみやすく、初対面の人でもすぐに仲良くなれます。

社交性に長けている反面、人に対しても離れやすい一面もあり、愛情が薄く軽薄に傾きやすい人でもあると言えるのです。また頭の回転が速いため、物事の処理もすぐに行うことができ ます。そんな頭の良さから、大きな物事を達成することを目標とはしますが、忍耐力が欠けているので、中途半端に終わることも多いでしょう。

一方で午の人は、とてもお調子者で、お世辞が上手なので人気者な存在となるはずです。また金銭面に苦労しない運勢であることから、人と付き合うことを長けている性格でもあります。しかし見栄っ張りな一面もあっているので、自分を着飾ってしまう傾向にもあります。本当の自分をさらけ出せるようにすると良いでしょう。

女性編!四柱推命|丙午の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の丙午の性格・特徴①気さくな人

気さくな

四柱推命での女性の丙午の性格・特徴1つ目は、気さくな人です。丙午の女性は、直近で言うと1966年生まれの女性であり、この前後の年に比べると出生数が少ないのが特徴です。しかしこの年の生まれのアイドルの数は多く、様々な有名人がいます。その人達に共通していることが、気さくでさっぱりした性格なのです。

丙午には、この年は火災などの厄災が多いという言い伝えがあります。そのため気性の荒い子供が欲しくないことから、この年の出生率はとても低いということにつながっているようです。江戸時代の本からも説となっており、この年に生まれた女性が妖怪になったと言われたことから、あまり良くない年と言われたようですね。

四柱推命|女性の丙午の性格・特徴②辛抱強い

辛抱強い

四柱推命での女性の丙午の性格・特徴2つ目は、辛抱強い人です。先ほど華やかな有名人や芸能人が多いとはご紹介しましたが、その分努力を重ねて上り詰めてきた人が多いと言えるのです。そのため、どんな物事においても辛抱強く、どんな試練が訪れてもめげることない、芯の強さを持っている人が多いのです。

また丙午の女性は、明るく楽しい雰囲気を作り出す力がある人が多く、そのことからチームの中にいても、ひときわ輝く目立つような存在であります。なので華やかな女性が多いと言えるのです。目立つようなことをしなくても、自然に注目を浴びるような存在なのでしょう。男性からもたくさんアプローチを受けるはずです。

四柱推命|女性の丙午の性格・特徴③合理的

合理的

四柱推命での女性の丙午の性格・特徴3つ目は、合理的な人です。丙午の女性は、自ら積極的に行動を起こす人ではなく、現実派で合理的に物事を進める人であります。自ら積極的に行動することはありませんが、自分に対して攻撃的に攻めてくる相手に対しては、負けじとする強い意志を持っている性格でもあります。

そういった性格から、丙午の女性は人に対して素直に接することができる、優しさもある人なのです。時には人と衝突することもあると思いますが、基本的に優しい性格なので、自分の味方をしてくれる人も多いと言えるでしょう。

また丙午の女性は、明るく楽しい雰囲気を作り出す力がある人が多く、そのことからチームの中にいても、ひときわ輝く目立つような存在であります。なので華やかな女性が多いと言えるのです。目立つようなことをしなくても、自然に注目を浴びるような存在なのでしょう。男性からもたくさんアプローチを受けるはずです。

男性編!四柱推命|丙午の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丙午の性格・特徴①目立ちたがり屋


リーダー

四柱推命での男性の丙午の性格・特徴1つ目は、目立ちたがり屋な人です。丙午の男性は、誰に対しても気軽に話をすることができる、温和な雰囲気を漂わせている人です。しかしなにかに興味を持った際には、誰よりも先に取り組まないと気が済まない性格でもあります。自分が誰よりも一番になりたいという気持ちが強いのです。

丙午の男性は、そういった性格から他人のあとをおいかけることはしない性格です。独立心がとても旺盛であることから、常に自分が先頭を走りたいという、目立ちたがり屋な性格でもあるのです。

四柱推命|男性の丙午の性格・特徴②プライドが高い

プライド

四柱推命での男性の丙午の性格・特徴2つ目は、プライドが高いという人です。丙午の男性は、一見穏やかな人には見えますが、内心にはプライドが高い一面をもっている人でもあるのです。そのため、自己主張が強く他人と意見が合わなかった場合には、自分の意見を曲げるようなことは絶対にしない人であるのです。

また丙午の男性は、誰かから物事を頼まれると、決して嫌とは言えない性格でもあるので、周りの人から制止されたとしても、やり遂げてしまう性格でもあるのです。丙午の男性は、誰か困っていれば、優しい性格から放っておけない性格でもあるのです。そんな性格は長所であるとも言えます。

四柱推命|男性の丙午の性格・特徴③熱中しやすい

リーダー

四柱推命での男性の丙午の性格・特徴3つ目は、熱中しやすい人です。丙午の男性は、自分が興味のある物事に対しては、時間を忘れるほど熱中しやすい性格です。そのため、お金と時間の余裕があれば、自分の好きな趣味にどんどんつぎ込んでしまう人でもあります。仲間とともに堪能するまでやり遂げることができるのです。

そのため楽しい物事には、とことん楽をして楽しみたい性格でもあると言えます。その性格が災いとなり、時に周囲の人から自分勝手な人と思われることもあるでしょう。好きなことに熱中するのは良いことですが、時には自分の苦手なと物に手を出して、仲間と一緒にやり遂げることも大切であると言えます。

四柱推命|丙午の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丙午の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での丙午の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丙午の人の恋愛運の運勢は、とても良好な運勢であると言えます。なぜなら、丙午の人のすぐ近くで良い相手が待っているからなのです。すでに交際している相手がいるのであれば、お互いを深く認め合うような出来事があるでしょう。


そのため丙午の人が、現在恋人がいるのであれば、その恋人のことを改めて惚れ直すような出来事があるはずです。また恋人がいない人の場合は、意外と近くにいる人と恋愛に発展することもあるかもしれません。既に良い相手と出会っている可能性が十分に高いので、ときめく人がいれば積極的に声をかけてみてよいでしょう。

四柱推命|丙午の運勢の金運

お金

四柱推命での丙午の運勢の金運についてご紹介していきます。丙午の金運の運勢は、とても好調な運勢であると言えます。そのため、予想もしていない時に収入が入ってきたりと、臨時収入も見込める運勢であると言えます。しかしだからといってせっかく入ってきた収入を、全て無駄遣いしないように注意が必要です。

そのためお金は計画的に使うことを考え、できるだけ貯金に回すようにすることが大切であると言えます。そのすることによって、更なる金運をアップさせることができるはずです。また引っ越しや移転、旅行などの移動することは、金運を底上げすることができ、おすすめであると言えます。

四柱推命|丙午の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での丙午の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丙午の仕事運の運勢は、全体的に良好な運勢であると言えます。大きな成功を手に入れることができる仕事には恵まれてはいませんが、自分の掲げる目標に向かって、地道に努力を続けることによって、年の最後に納得のいく結果を出せる運勢であります。

そのため、仕事面で大きなビジネスを計画したり、知人と一緒に企業を立ち上げたり、また投資をしたりと、大きなリスクを背負ってしまうような物事は、避けた方が良いと言えるでしょう。自分の目標に向かって、今はコツコツと努力することが、一番の成功への近道であると言えるのです。

四柱推命|丙午との相性について!

四柱推命|丙午との恋人として相性が良い「辛未」

恋人

四柱推命での丙午との恋人として相性が良い人は、「辛未」の人です。丙午の人は、恋愛面では自分が主導権を握りたいタイプであり、気分の上がり下がりが激しく、情熱的に迫ってくるかと思えば、束縛を嫌うような一面もある性格です。そんな感情の起伏が激しい丙午の人と、上手く付き合うことができるのが辛未の人なのです。

辛未の人は、とても控えめで静かに見守る優しいタイプの性格です。また丙午の人がきつい言葉を言っても、うまく聞き流すことができるのです。さらに丙午の人が落ち込んだ時には、黙ってそばにいてくれる存在となるはずです。丙午の人にとっては、リラックスできる相手になるので、相性が良いと言えるのです。

またこちらの記事では、四柱推命で占う辛未の運勢、性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介したように、辛未の人とは相性が良いとされています。こちらで詳しく性格などを理解することができるので、是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

【辛未】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で占う辛未(かのとひつじ)の2019年はどんな運勢になるのでし

Small thumb shutterstock 607588466

四柱推命|丙午との結婚相手として相性が良い「辛酉」

結婚

四柱推命での丙午との結婚相手として相性が良い人は、「辛酉」の人です。辛酉の人は、酉は金性の陰に当たり、辛も金性な陰に当たるため、十干も十二支も同じ質である人です。そのため、純正の金の質であると言えるのです。この純正の金を磨くには、丙午の燃えたかる炎がぴったりなのです。

少し難しいとは思いますが、つまり丙午の人と辛酉の人が一緒になることで、お互いが成長できる関係になれると言えるのです。結婚生活でお互いが怠けることなく、家庭のためにさらに仕事に励むことができるはずです。そのため相性が良いと言えるのです。またその他にも甲戌、戊寅、乙未、丁未、庚戌、甲寅と相性が良いで

またこちらの記事では、四柱推命で占う辛酉の運勢、性格、相性についてご紹介しています。今回ご紹介したように、辛酉の人とは相性が良いとされています。こちらで詳しく性格などを理解することができるので、是非合わせてご覧くださいね。

関連記事

【辛酉】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命や辛酉とはなにかご存じですか?四柱推命とは占いの中でも一番当た

Small thumb shutterstock 564753445

四柱推命|丙午との相性が悪い「甲子」

喧嘩

四柱推命での丙午との相性が悪い人は、「甲子」の人です。甲子は冬の季節に当たる水性の陽と木性の陽か重なった干支であるため、寒い冬の水辺に立つ樹木のようなイメージです。そのことから、暖かい春を待っている忍耐強い性格でもあるのです。一方で丙午の人は灼熱の炎のようなイメージです。

そのため、丙午の灼熱の炎が、甲子の樹木を焼き尽くしてしまうことから、相性が悪いと言えるのです。目立ちたがり屋でプライドが高い丙午と、暗い印象の甲子とは、何だかんだで性格が合わないと言えるでしょう。またその他にも壬申、癸巳、庚子、壬子、庚申の人と相性が悪いと言えます。

四柱推命での丙午の相性・性格・運勢について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での丙午の相性・性格・運勢についてご紹介しました。丙午の人は、大きな夢を抱えた努力家な性格です。そのため周囲の人が無謀な夢と感じることでも、丙午の人であれば達成することができるかもしれない、と思わせるようなエネルギーを感じさせる人でもあるのです。

まだ丙午の人は、どんな逆境にも負けない芯の強さと、パワフルな行動力を兼ね備えている性格、またさっぱりとした性格ですが、しぶとさも兼ね備えている人でもあります。こういったところは長所であると言えますが、自分だけでなく誰に対しても厳しいところが短所とも言えるでしょう。

今回ご紹介した丙午の人の特徴を、ぜひこの機会に理解してみてくださいね。また自分自身が丙午であれば、どんな運勢がどんな人と相性が良いかをしっかりと理解して、運勢をアップさせるための行動を心がけたり、相性が良い人と距離を縮めるのもおすすめです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事