四柱推命・十干十二支について!
四柱推命とは法則を図式化したもの
四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。
そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。
四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。
十干十二支とは古代中国で生み出された数式
十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。
日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。
丁丑の人は「丁」と「丑」に当てはまる
丁丑の人は、十干では「丁」、十二支では「丑」に当てはまります。丁の人は、十干の中でも最良の性質を持っているので、運気がとても旺盛な人です。そのため、人よりも上の立場に上り詰めることができ、博愛心が強く人望が厚い人でもあります。人にたいして親切に接することができるので、よく指導することもあるでしょう。
また丁の人は、基本的には穏やかで素直な性格であり、慎重に行動し大胆な行動をしないため、物事に失敗することはほとんどないと言えます。さらに丁の人は、謙遜の美徳をもっている性格でもあるので、人と衝突することもほとんどないと言えます。一方で丑の人は、おとなしい性格ではありますが、根拠や辛抱強い性格です。
そのため、物事に一度取り組み始めると、その持ち前の根気強さから、遅いスピードではありますが、最後までやりとげることができます。しかし好き嫌いがあるので、時に自分の意見を押し通してしまうこともあるでしょう。また丑の人は、普段おとなしい分、一度頭にくると止められないほどに怒りが爆発してしまいがちです。
女性編!四柱推命|丁丑の性格・特徴3選!
四柱推命|女性の丁丑の性格・特徴①控えめな人
四柱推命での女性の丁丑の性格・特徴1つ目は、控えめな人です。丁丑の女性は、基本的には物腰が柔らかく人当たりがとても良い性格です。そのため優しい雰囲気から男性だけでなく、同姓からも好かれる人が多いでしょう。またおっとりとした控えめな人であるため、その姿が女性らしさを醸し出しています。
その雰囲気から近寄ってくる男性も少なくはないでしょう。言い寄られることも多くあるはずです。しかし、男性からの人気は高いものの、女性からは妬まれたりと、嫉妬の目を向けられることも多いでしょう。そういったことから、トラブルや問題に巻き込まれることもあるのです。
四柱推命|女性の丁丑の性格・特徴②頑固
四柱推命での女性の丁丑の性格・特徴2つ目は、頑固な人です。丁丑の女性は、一見おとなしく控えめな印象が見受けられますが、実は内面には自分の意見を絶対に曲げないという、頑固な一面も持っている性格でもあります。そのため、周囲の人たちに外見とのギャップに、驚く人も多いはずです。
丁丑の女性は、人との付き合いにたいして、一定な距離感を保ちつつも、相手に合わせることができるからなのです。時にはその性格が、周囲の人からミステリアスな人とも思われることも多いでしょう。しかしうまく立ち回ることができるので、意見を曲げなくとも、人との衝突までにはならないはずです。
四柱推命|女性の丁丑の性格・特徴③駆け引きがうまい
四柱推命での女性の丁丑の性格・特徴3つ目は、駆け引きがうまい人です。丁丑の女性は、自分の我だけを押し通すことはありませんが、その代わりに駆け引きをすることに長けているので、駆け引きをうまく使ってうまく自分の要求を通してしまうという、とても賢い頭の良さを持っている性格でもあります。
その駆け引きのうまさが、恋愛面で十分に発揮され、異性に魅力的に見えることもありますが、時にはその駆け引きのうまさが災いとなり、同性に嫌われてしまうこともあるでしょう。使う場面においては、十分に注意する必要があると言えます。
男性編!四柱推命|丁丑の性格・特徴3選!
四柱推命|男性の丁丑の性格・特徴①のんびりや
四柱推命での男性の丁丑の性格・特徴1つ目は、のんびりやな人です。丁丑の男性は、常におっとりとした雰囲気であるため、品があると思われお坊っちゃまとよく間違えられることもあるでしょう。しかし丁丑の男性と、深く関わることによって、その雰囲気が気まぐれで甘えん坊な人だと、次第にわかってくることでしょう。
そのためそんな人だと、内面の性格がわかると周囲の人たちからは、呆れられてしまうこともあるので、十分に注意が必要です。あまり自分の気まぐれな一面は見せない方が、人間関係うまくいくと言えるでしょう。
四柱推命|男性の丁丑の性格・特徴②好き嫌いが激しい
四柱推命での男性の丁丑の性格・特徴2つ目は、好き嫌いが激しいです。丁丑の男性は、理想がとても高く、物や人に対して好き嫌いが激しいため、何か気に食わないことがあれば、すぐにイライラしてしまう気が短さを持っています。好き嫌いがはっきりしているため、嫌いな人が近くにいるとイライラするのでしょう。
しかし丁丑の男性はそれを口に出すことはない、むしろ自分の意見を言う心の強さがないことから、いつも不満やストレスを溜め込みがちです。そのため体を壊す原因ともなりますので、嫌いな人がとは、あまり関わらないようにすることが、ストレスを溜め込まないポイントと言えるでしょう。
四柱推命|男性の丁丑の性格・特徴③平凡を好む
四柱推命での男性の丁丑の性格・特徴3つ目は、平凡を好む人です。丁丑の男性は、特別個性的な人でもなければ、自身で個性を出そうとも思っていない人でもあります。むしろ孤立を恐れる人であるため、チームから外されないように、また仲間から外されないように、平凡な人生を好んでいる性格なのです。
そのため丁丑の男性は、目立つことをとても苦手としています。活躍して目立ってしまえば、誰かから妬まれるかもといつも思っているので、周りの人に合わせるような不可もなく可もない人を、演出している人でもあるのです。目立つたずに平凡に生きていきたいと望んでいるのが、丁丑の男性の特徴でもあります。
四柱推命|丁丑の運勢は?恋愛運/金運/仕事運
四柱推命|丁丑の運勢の恋愛運
四柱推命での丁丑の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丁丑の人の恋愛運の運勢は、良好な運勢であると言えます。異性からのアプローチをたくさん受けることがあるので、出会いのチャンスも多く訪れるはずです。その中でも良い相手と出会うことができるように、日頃から自分磨きに励むと運勢をアップできるでしょう。
また年の後半に入ると、自分自身のアプローチの成功率も上昇していくため、片思いしている人がいるのであれば、年の後半にアプローチをしてデートに誘ったり、遊びに誘ったりとするのがおすすめです。また特に好きな人がいないのであれば、自分の時間を大切にすることで、アプローチされることも多くなるはずです。
四柱推命|丁丑の運勢の金運
四柱推命での丁丑の運勢の金運についてご紹介していきます。丁丑の人の金運の運勢は、安定した金運の運勢であると言えます。大きな損失をしてしまうような、大きな出費となることはありませんが、大きなお金を手に入れることもない運勢であると言えます。しかしギャンブルや投資などには、注意が必要であると言えます。
ちょっとのギャンブルや投資であれば問題ないのですが、大金をかけてしまうと全ての財産を失ってしまう可能性が、十分にあるので注意する必要があると言えるのです。余裕があっても生活に影響のない程度で遊ぶのが、良いと言えるでしょう。また大きなお金を使うような買い物は、後半にすることがおすすめです。
四柱推命|丁丑の運勢の仕事運
四柱推命での丁丑の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丁丑の人の仕事運の運勢は、絶好調な運勢であると言えます。昨年からの運勢の上昇がそのまま今年に入り、より良い運気の流れを維持することができるはずです。しかしそのためには周囲との関係性が、仕事運の運勢を左右させると言っても過言ではありません。
特にの人は自分自身が上の立場にいるのであれば、周囲の人の意見に耳を傾けることが大切です。判断や決断をする大きな仕事を任されているのであれば特にです。周囲の人がその判断や決断の、良い意見を持っている可能性も十分にあるので、その良い意見を取り入れることによって、自分自身の運勢の上昇につながるのです。
四柱推命|丁丑との相性について!
四柱推命|丁丑との恋人として相性が良い「壬子」
四柱推命での丁丑との恋人として相性が良い人は、「壬子」の人です。丁丑の人は、周囲に自慢できるぐらいの肩書きや、容姿を求める傾向にあります。そんな丁丑の人にぴったりな相性なのが、壬子の人なのです。壬子の人は、ワンマンではありますが、頭も良く情報収集に長けている性格でもあります。
また壬子の人は、リーダーシップ性にも優れている性格であることから、理想の恋人にぴったりな相手であると言えるのです。そのため壬子の人と丁丑の人は、相性が良いのです。しかし結婚には相手に合わせることが多いため、あまり良くないと言えます。またその他にも甲子、己巳、丙子、戊子、乙巳の人と相性が良いです。
またこちらでは、そんな壬子の人の四柱推命で占う運勢や性格についてご紹介しています。今回ご紹介した壬子の性格はほんの一部であり、こちらで詳しくご紹介していますので、相性が良いとされているので、是非合わせてご覧になってみてくださいね。
四柱推命|丁丑との結婚相手として相性が良い「己酉」
四柱推命での丁丑との結婚相手として相性が良い人は、「己酉」の人です。己酉の人は、強い人ではありますが、表面はとても穏やかで、大人な雰囲気を醸し出している人でもあります。ロマンチストではありますが、クールな一面も持っているので、社会でも活躍して、出世することができる人でもあるのです。
そのため、結婚生活で安定感を求める丁丑の人にとっては、己酉の人がとても相性がぴったりな人であると言えるのです。収入も安定していることから、充実した幸せな家庭生活を築くことができるはずです。まずは己酉の人と距離を縮めるところから、始めてみてはいかがでしょうか。
またこちらの記事では、四柱推命で占う己巳の人の運勢や性格についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、丁丑の人と己巳の人は相性が良いとされているのです。こちらで詳しく性格などの特徴について詳しくご紹介しています ので、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。
四柱推命|丁丑との相性が最悪「壬戌」
四柱推命での丁丑との相性が最悪な人は、「壬戌」の人です。壬戌の人は、とても器用で多才な人です。また行動力も旺盛であり、チャレンジ精神も旺盛であることから、常に何かに興味を持っている人でもあるのです。しかしそれは仕事面やプライベートだけでなく、恋愛面でも言えます。
そのため壬戌の人は様々な異性に惹かれやすく、たくさんの異性にアプローチする性格でもあります。丁丑の人にとっては、その対象にされることが面倒で窮屈に感じられるのです。他人から指示されることがとても嫌いな性格であるため、相性が悪いと言えます。またその他にも辛未、癸未、癸卯、庚申、癸亥と相性が悪いです。
またこちらでは、そんな壬戌の人の四柱推命で占う運勢や性格についてご紹介しています。今回ご紹介した壬戌の性格はほんの一部であり、こちらで詳しくご紹介していますので、相性は悪いとされていますが、良いところももちろんあるので、是非合わせてご覧になってみてくださいね。
四柱推命での丁丑の性格・運勢・相性を理解してみよう!
いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での丁丑の性格・運勢・相性についてご紹介しました。丁丑の人は、引っ込み思案で大人しい性格であるものの、内面には大きな可能性を秘めている人でもあります。自分に厳しく他人には優しいことから、付き合いやすさを感じられるといったところが、長所でもあるのです。
しかし丁丑の人は、芯が強く頑固な一面を持っている人でもあります。駆け引き上手な一面があることから、他人から妬まれることもあると言えます。そういったところは、丁丑の人の短所であると言えるのではないでしょうか。今回ご紹介したのを参考に、是非この機会に丁丑の人の特徴を理解してみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事