Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは中国で生まれた運命学のこと

占い

四柱推命とは太古の中国で生まれた運命学の一つであり、陰陽五行説を基に人が本来持っている性格、能力、素質を理解し、その人の後天的な運命までも正確に推測することができる占いです。占いの中でも一番信頼性が高いため、占いの王様とも呼ばれているほどです。その人にどのような星が支配しているかで運命を推測します。

また四柱推命は、生まれた年、月、日、時を四つの柱に見立てて様々なことを占います。しかし自分の生まれた時間を正確にわかる人は少ないですよね。実際に占う際には、その人の生まれた年、月、日さえわかれば、その人の宿命や運命を推測することができるのです。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称のことを指し示します。 十干は、古代中国の時代から日の順序を示す記号として用いられており、1日目から順に数えられたのが始まりだと言われているようです。やがて陰陽五行説と結びつき、「陽」を「兄」に、「陰」を「弟」に分けて、十干に割り当てています。

丁卯の人は、そんな中でも「丁」に当てはまります。丁の人は、十干の中でも最も良い性質を持っている人であり、運気がとても旺盛で、博愛心が強く人望が厚い人が多いでしょう。親切であるために、人を指導をする性質を持っています。穏やかで素直な立ち振舞いであることからから、軽はずみな行動をすることもないでしょう。

そのため丁の人は、物事で失敗をすることもあまりない人であると言えます。また謙遜の美徳を持っている人でもあるので、他人と争いを起こすこともないと言えます。人よりも上の立場に立つ人が多く、多くの人から信頼を集めるような存在となるはずです。優しい性格から多くの人から愛されるのでしょう。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、ご存じの方も多いとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の総称を指し示します。十二支は、12ヶ月の順序を示す記号として用いられており、それより昔には、木星や月の周期を表す記号として使われていたようです。それを覚えやすくするために、動物の名前で表されたのです。

丁卯の人は、そんな中でも「卯」に当てはまります。卯の人は、 愛嬌がありお世辞も上手いので、多くの人から好かれる人でもあります。人気者の人が多いでしょう。また財産や幸せに恵まれる運勢でもあるので、裕福な人や幸せな家庭に恵まれる人も多いはずです。日頃から幸せを感じられる日々を送ることができるでしょう。

しかし卯の人は、 他人に対して遠慮しがちな性格でもあるので、自分の主張と相手の主張が違った場合には、自分の主張を曲げることも多いでしょう。さらに卯の人は異性関係で苦労する傾向にもあります。そのため恋愛面では、なかなかうまくいかなかったり、自分の好きな人とは違う人からアプローチされることも多いはず。

女性編!四柱推命|丁卯の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の丁卯の性格・特徴①優しく繊細

優しい

四柱推命での女性の丁卯の性格・特徴1つ目は、優しく繊細な人です。 丁卯の女性は、根っからの優しい心を持っているため、周囲の人を穏やかな気持ちにさせることができる力を持っています。丁卯の人自身もとても穏やかな心であるため、その周囲の人たちも自然と優しい気持ちになれるのです。

また丁卯の女性は、繊細な心を持っている人でもあります。人に対して優しくなれますが、繊細すぎて気にしすぎることもあるでしょう。その性格が災いし、精神的に不安定になることもあるはずです。些細なことで傷つきやすいため、少し言葉がきつい人などと一緒にいるのは苦手であるのも特徴です。

四柱推命|女性の丁卯の性格・特徴②直感力があり芯が強い

直感力

四柱推命での女性の丁卯の性格・特徴2つ目は、直感力があり芯が強い人です。丁卯の女性は、直感力にも優れているので、物事の本質を見極めることにも長けています。そのため、持ち前の直感力で予測したことが当たったり、という経験もあるはずです。自分の直感力を信じて行動することも良いと言えます。

また丁卯の女性は、芯が強い人でもあります。繊細で優しい心を持っている人ではありますが、芯が強いことから周囲の人から驚かれることもあるでしょう。人の主張に合わせつつも、自分の主張もはっきりしている人でもあるのです。そのため、相手の主張に合わせつつも、自分のやりたいことを可能にできる人も多いでしょう。

四柱推命|女性の丁卯の性格・特徴③明るく慎重派

明るい

四柱推命での女性の丁卯の性格・特徴3つ目は、明るく慎重派な人です。丁卯の女性は、おとなしい印象が見受けられますが、明るい性格でもあるので、普段から明るく振る舞っている人が多いでしょう。物事で傷ついたとしても、明るく振る舞い、相手に気付かせないところもあります。

そんな明るい性格であることから、周囲にはいつも人が集まり、楽しい雰囲気であることは間違いなしです。また丁卯の女性は、繊細な性格から物事に慎重なのも特徴です。そのため物事を進めるスピードが遅く、慎重に確実に進むことができます。失敗は少ないですが、大きく飛躍する機会があまりつかめないでしょう。

慎重であることは悪いことではないですが、物事に対して慎重になりすぎるところもあるので、もう少し大胆に行動したり、決断することも大切であると言えます。

男性編!四柱推命|丁卯の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丁卯の性格・特徴①社交性があり感受性が豊かな人


男性

四柱推命での男性の丁卯の性格・特徴1つ目は、社交性があり感受性が豊かな人です。丁卯の男性は、人に合わせることに長けているので、人の心にも敏感であり、社交性がある人であります。そのため、周囲にはたくさんの人に恵まれ、人気者になることも多いでしょう。誰に対しても合わせることができるからなのです。

また丁卯の男性は、感受性がとても豊かであり、好奇心も旺盛な人でもあります。そのため様々な物事に興味を持つこともありますが、慎重になりすぎるので実行力はあまりないと言えます。感受性豊かな性格が、人の感情に入り込みすぎたりと、人の気持ちをとても理解することができる人でもあります。

四柱推命|男性の丁卯の性格・特徴②突然大胆になり中途半端になりがち

リーダー

四柱推命での男性の丁卯の性格・特徴2つ目は、突然大胆になり中途半端になりがちな人です。丁卯の男性は、普段はおとなしい一方で、突然大胆になることもあります。そのため、周囲の人もそんな丁卯の男性に驚くこともあるでしょう。しかしこの大胆な行動は長所とも言え、しっかりと考えた上での行動なのです。

また丁卯の男性は、様々な物事に興味を持ちやすいですが、どれを手につけても、中途半端に終わってしまうことも多いでしょう。慎重すぎる性格が中途半端にさせるのでしょう。また物事の興味心が途中で消えることもあり、何かひとつでも続ける根性さえ持ち続ければ、人生が変わると言えるでしょう。

四柱推命|男性の丁卯の性格・特徴③容姿が抜群

イケメン

四柱推命での男性の丁卯の性格・特徴3つ目は、容姿が抜群な人です。丁卯の男性は、とても容姿が抜群の人が多いのも特徴です。そのため注目されることも多いと言えます。自分自身では気づいてはいませんが、周囲の人の憧れになるような存在でもあるのです。

四柱推命|丁卯の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丁卯の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での丁卯の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丁卯の恋愛運は、とても上がり下がりの激しい運勢であると言えます。そのため、うまくいかないときはとことんうまくいかず、良き相手との出会いも恵まれないと言えるでしょう。しかし突然良い相手との出会いが訪れることもあり、その時期はうまくいくはずです。

なにか好調であれば、恋愛もとことんうまくいく運勢なので、交際している相手とも、突然結婚へと進展することもあると言えるでしょう。好調な時期と不調な時期とがあるので、うまくいかないからといって諦めるのではなく、運気が上昇するまで踏ん張ることが大切です。また、はっきりしない関係は、思いきって絶ちましょう。


四柱推命|丁卯の運勢の金運

お金

四柱推命での丁卯の運勢の金運についてご紹介していきます。丁卯の人は、とても波がある運勢であると言えます。そのため、貯金しようと心がけていても、出費が少ないときはとことん出費が少なく、貯金をすることができる一方で、出費がかさばるときはとことんかさばってしまうので、貯まりにくいときもあるのです。

丁卯の人の2019年は、なにか新しい物事が始まる1年であるとも言えるので、出費がかさばることも多いのでしょう。しかしその出費は、丁卯の人がこれからの将来のために必要なものであるため、自己投資や他人のために使うお金であれば、惜しみなく使うことが大切であると言えるでしょう。

四柱推命|丁卯の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での丁卯の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丁卯の人の仕事運は、努力をすればするほど、その努力が報われる運勢であると言えます。そのため、仕事面では普段から努力し続けることによって、将来大きな成功を手にすることができるのです。しかし対人関係での苦労をすることもあるでしょう。

また誰かによって自分の物事がうまくいかなかったり、仕事での苦労が増えたりすることもあります。そんなときは、周囲の人で信頼できる人に相談したりと、悩みを打ち明けることが必要です。そうすることによって、自分の心も軽くなり、さらに仕事に励むことができるはずです。一生懸命な姿がやがて大きな評価に繋がります。

四柱推命|丁卯との相性について!

四柱推命|丁卯と恋人として相性の良い|「壬戌」

恋人

四柱推命での丁卯との恋人として相性の良い人は、「壬戌」の人です。丁卯の人は、恋愛面ではロマンチストな人でもあるので、そんな丁卯の人のことを壬戌の人は理解してくれるはずです。また理解してくれるだけでなく、良いアドバイスを与えてくれたりと、何か丁卯の人を支えてくれるはずです。

さらに壬戌の人は、懐の深さと力強さを持っている人でもあります。パワフルで何事にも積極的に取り組む姿や、他人にたいして優しく指導するような姿が、丁卯の人にとってはとても影響を受け魅力に感じるはずです。周囲の人を巻き込んで突き進む力があるので、お互いの良さを引き出し合うことができ、良い相性と言えます。

またこちらの記事では、そんな壬戌の人の性格や運勢、相性などについてご紹介しています。丁卯の人と相性が良いとされているので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。壬戌の人の性格を理解することで、恋人関係にうまく発展させることができるはずですよ。

関連記事

【壬戌】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で壬戌を占ってみると、面白いことが分かってきます。ワンマンタイ

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命|丁卯と結婚相手として相性の良い|「己亥」

結婚

四柱推命での丁卯との結婚相手として相性の良い人は、「己亥」の人です。己亥の人は、自分の世界観を持っている人であり、波乱な人生を歩む人でもあります。丁卯の人もまた自分の世界観を大事にしている人でもあるので、お互いが似たような人であると言えます。そのため、干渉しすぎず良い関係を保てるのです。

お互いを認め合うことができるので、結婚生活もちょうど良い距離感を保つことができると言えます。そのため、長い交際を経たあと、結婚へと発展することができるはずです。お互いがお互いのことを理解し合うことができるからこそ、結婚相手での相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う乙亥の人の相性や性格、運勢についてご紹介しています。今回ご紹介できませんでしたが、乙亥の人は、丁卯の人と相性が良いとされているのです。ぜひこちらも参考にして、乙亥の人の性格を理解してみてくださいね。

関連記事

【乙亥】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

平成が終わり、新年号となる2019年、乙亥(きのとい)を四柱推命でみる

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命|丁卯と相性が最悪|「癸酉」

相性

四柱推命での丁卯との相性が最悪な人は、「癸酉」の人です。癸酉の人は、とても社交的な性格で、他人のために尽くしたり、人をうまく指導することができる才能を持っている人でもあります。社交性がとても優れている反面、二面性のあるアクの強い一面も兼ね備えている丁卯の人からは、扱いづらいと感じるでしょう。

丁卯の人にとっては、なかなかコミュニケーションをとることができない相手となり、相性が悪いと言えます。癸酉の人とは、なかなか距離を縮めることができない存在であると言えるでしょう。また丁卯の人と相性が悪いのは他にもあり、辛巳、庚寅、辛丑、庚申の人たちとは相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う辛丑の人の性格・運勢・相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、辛丑の人も丁卯の人と相性が悪いとされているのです。そんな辛丑の人の性格を理解することができるので、ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【辛丑】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

誰でも未来を良くしたい。そういった欲求があると思います。四柱推命を使え

Small thumb shutterstock 483232408

四柱推命での丁卯の人の性格・運勢・相性を理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での丁卯の人の性格・運勢・相性などについてご紹介しました。丁卯の人は、相手にうまく合わせることができる力を持っている反面、自分の主張もはっきりと出せる人でもあります。また普段から明るい性格から、人気者で周囲の人から愛される人でもあると言えます。

そんな魅力たっぷりな丁卯の人にも、相性が悪い人もいます。今回ご紹介した、四柱推命での丁卯の人の特徴を参考に、ぜひこの機会に理解してみてくださいね。また自分自身が丁卯であるのなら、今回ご紹介した相性の良い相手を、探してみてはいかがでしょうか。将来幸せな日々を送ることができるはずですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事