Icon search 36px


背の低い男性の心理5選

背の低い男性の心理①小さいことへのコンプレックスで自信が持てない

背の低い男性は、その低身長ゆえに満員電車の中でも埋もれてしまいます。バスケットボールなどあらゆるスポーツにおいても、長身の男性とでは体格差で到底かなわないのため、よっぽどの運動神経の持ち主でなければ小柄な男性は不利です。

たとえばスーツを着るとしても、ズボンの裾やそで丈も大きく切ってかなり短くしければならなかったり、長身の男性ほどかっこよく洋服も着こなせません。背の小さい男性のこういうもどかしい心理から生まれるコンプレックスの強さは相当なものです。

周りに背の高い男性や女性などがいたり、一緒に並んだりすると、つい自分を比べてしまい、背の低い自分は見た目で劣っているのではないか、という劣等感をどうしても感じてしまいます。

背の低い男性の心理②男なので可愛いとは思われたくない

可愛い男性

「可愛い」は褒め言葉として使われますが、それを言われた小柄な男性の心理からしてみると複雑な心境です。背の低い男性は身長が高い男性に比べると、かっこいいとか素敵と言われることが少ないと感じています。代わりに長身男性にはあまり使われない「可愛い」という表現をされてしまうのです。

そのため、褒めてくれているのはわかっていても、自分の見た目が小さいからといって、男に対して「可愛い」は褒め言葉なのだろうか?という疑問や微妙な思いがして、素直に喜べません。中には「可愛い」なんて小さいから馬鹿にしているのか?と思ってしまう人もいます。

背の低い男性の心理③負けず嫌い

背の低い男性は、その身長に劣等感を持ちますが、身長や骨格などの生まれ持った体格は変えることもできずどうしようもないものです。だったら他の事では負けない、と身長以外のことで勝負をしようという負けず嫌いの気持ちが強くなるのも背の低い男性の心理的特徴です。

ただ、陸上や体操など体が軽いことが利点となる一部のスポーツを除き、体格の小柄な男性が背の高い男性に身体能力で勝つのは難しいですので、どちらかというと、学校の成績や知識面で負けず嫌いを発揮することが多いです。


そのため身長の低い男性の負けず嫌いは、若干理屈っぽくなりがちです。持ち前の劣等感も絡んでくると、ちょっと周りから見て屁理屈にとられる危険性もありますが、実際相当の努力をしているので、その意見や知識は決して知ったかぶりではないので、とても参考になります。

背の低い男性の心理④開き直り低身長をネタにして自虐に走る

笑いを取る

身長の低い男性が身長を一気に伸ばすことは、現在の科学でも不可能です。だとしたらもう開き直るしかないという心理が働き、自分の身長の低さをネタにして、注目を浴びるように仕向けたりします。

例えば、小柄でさらに華奢な男性でしたら、ウエスト50cmとか体重38キロなど、スリムな女性も顔負けのスレンダーなスタイルです。女性ものを着こなしてみたり、女性に対して自分の方がウエストが細いなど冗談にすることもあります。

また、逆に自分の身長を聞かれた時に、明らかに低いのが見てわかるのに、自分は180cm以上だとしれっと言ってみたりと、持ち前の小柄な見た目からくる親しみやすさを活かしながら、小柄な自分を逆にアピール材料にしてしまいます。

背の低い男性の心理⑤紳士でありたい

身長の低い男性は、自身の劣等感もあってか、デートの際にも、女性をエスコートしたいという意欲が強い傾向があります。実際細かいところにも気を配ろうとしたり、できる限り優しくて頼れる男性であると思われたいという心理からか、少しオーバーなくらいに気を使います。

持ち前の小柄なフットワークを活かし、テキパキと女性に尽くします。こういった傾向は低身長ゆえにあまり今までモテてこなかった男性に特に強く出る行動です。

背の低い男性が好きになる女性の傾向5選

背の低い男性が好きになる女性の傾向①「できたら」小柄な女性で

View this post on Instagram

みなさん、こんにちは!☺️✨ 今日眠たすぎて、 午前中10秒くらい気絶していたのは私です😱😱  やっぱり、睡眠ってとっても大事…❣️ 午後からの生産性高めるためにも、 今からちょこっと仮眠取ります😪✨  さて、そんなお眠modeな本日は、 新調したプチプラニットのご紹介です(*'.'*)✨  #gu にて購入した " カシミヤタッチ Vネックセーター "  BLACK ¥1490+税 です‼️  さっさすがに…コスパ良すぎやしませんか😭 こんなに安いのに生地感安っぽくないし カラーバリエーションやサイズも豊富❣️  オフィスstyleの時はシンプルに着こなし、 お出かけの時は派手なアクセサリーやスカートも映えるデザイン😉✨  こんなに着回しのきくお得なニット、 買わない方がもったいな〜〜〜〜いっっ!!👀 そう断言できる、商品です(*'-'*)✨  ちなみにスカートは#beradiance で購入👗✨ 去年の冬に¥4000くらいだったかな(●´ー`●)  今日みたいな暗めのお洋服から、 白のニットにも似合う優れもの♡♡  一気にお姉さん感アップしてくれるので、 とっても気に入ってヘビロテしてます❣️  コスパよく自分に似合うお洋服をゲットする! この工夫が楽しいんですわ〜〜╰(*´︶`*)╯♡  #romantica_influencer #キラキラ女子 #コスパ #かわいい女の子 #田舎もん #ピンクすき#萌え袖 #もふもふモフモフ #ブラックコーデ #小柄 #ちびっこ #憧れの女性 #花柄スカート #おしゃれ好き#beradiance #キュート #メイク好き #ファッション好きな人と繋がりたい #ステキ #お昼だよ #お昼寝アート #ふわふわ系女子 #幸せになりたい #色白 #女性らしさ #上品コーデ #着回し #ヘビロテ

A post shared by すず (@mochimochi_suzupon) on


身長にコンプレックスのある背の低い男性は、自分が見上げなければならない女性よりも、自分の身長でも見下ろすことのできる自分より小柄な女性の方が、コンプレックスを感じずにいられるので好みます。

しかし「背の高い男性が好き」という小柄な女性よりも、だったら「背の小さい男性が好き」と言ってくれる背の高い女性の方を選びます。

自分の劣等感を感じずに入られる相手、というのが一番なので、この「小柄な女性である」という条件の優先順位はあまり高くなく、絶対条件ではありません。「できたら」というくらいの希望的条件です。

背の低い男性が好きになる女性の傾向②低身長を気にしない女性

背の低い男性の身長に対するコンプレックスはとても強いため、そのことについて、比較されるのはもちろんですが、話題に触れられたり、変に気を使われることも嫌います。そのため、身長のことそのものに対して、全く無関心な女性は好まれます。

ですので、変に身長が低いことに気を使って「いつもペタンコの靴を履いている」とか「あなた背が低くても優しいから」という下手な褒め言葉や気遣いはあまり好みません。返って自分の劣等感を刺激されるからです。

身長について背が低いことにすらまるで気づいていないかのように、おおらかで無関心な女性だと、背の低い男性本人もそのことについて劣等感を持たずに接することができ、一緒にいて楽しい女性だな、と思い好感度が上がるため、こういう女性を好きになりやすくなります。

背の低い男性が好きになる女性の傾向③裏表のない女性

背の低い男性は相手が自分のことを、見下して馬鹿にしているのかどうかといったことを、敏感にキャッチして判断します。そういった人の態度や言動を観察するのが得意です。ですので、社交辞令的な人や、嘘の多い人のそういった上っ面だけの態度はすぐに見抜くことができるのです。

表面的に仲良くはしてもそういう人とは深く関わろうとは思いません。相手の動向をよく観察しているので、態度に一貫性のない女性は信頼性がなく嫌われます。逆にいつも安定していて言っていることと行動に矛盾がない女性は好まれれます。

背の低い男性が好きになる女性の傾向④優しい女性


背の低い男性は負けず嫌いなところがあるので、男性よりも女性が優位な関係を好まない傾向があります。どこかサポートしてくれて男性を立ててくれるような優しい女性が好まれます。

当然、自分小柄であることのコンプレックスに対する、気配りが上手な女性は好きになる対象となります。さりげなく相手に重要感を与えたり、思いやりや優しい態度が一番の安らぎになるからです。背の低い男性ほど、一緒にいて自己肯定感を感じさせてくれる優しい女性を好む傾向が強いと言えます。

背の低い男性が好きになる女性の傾向⑤愛嬌のある女性

見た目に少し自信が持てない背の低い男性は、恋愛において見た目以上に内面を重視します。自分の内面について評価してくれる女性はもちろんですが、自分が相手を評価する点としても、内面的な魅力が一番好きになるポイントなのです。話しかけて、反応のいい女性や、受け答えが可愛らしい女性はそれだけで好まれます。

自分が受け入れられている安心感があるからです。自分の話のないように喜んでくれたり興味津々に聞いてくれたりすると、自分の内面を認めてもらえたような気分になるので、こういう女性を好きになることが多いです。

背の低い男性に限らず、全般的に男性が好きな女性に対して取りやすい行動や、男性心理については、下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

本気で好きな人への行動・言葉10選|男性心理から探る本命女子の特徴も

男性が本気で好きな人にする行動には何か特徴があるのでしょうか?本命の相

Small thumb shutterstock 645212389

背の低い男性に効くアピール方法は?

自尊心を満たす

低身長ゆえにコンプレックが非常に強い背の低い男性は、常にどこかで自分が相手に見下されるのではないかという思いをもっているところがあります。ですので、「すごいね」と褒められると非常に喜びます。

褒めるポイントも、性格や考え方、知識など外見以外のことにすることが重要です。体型が細いとか華奢だとかいった見た目に関する事柄よりも、物知りであるとか、頭がいいとか、優しいといった部分に「すごい」と評価することで、小柄な男性の自尊心が満たされるのです。

小柄男子本人もその自尊心を満たしてもらおうと、必死で頑張っていたりします。そういった努力を尊敬の眼差しでみたり、とても尊敬できると思っているということを相手にアピールするのはとても効果的です。

見た目に拘りがない

背の低い男性に対して、背が小さいことに全く拘っていないという徹底した姿勢は、小柄な男性から強固な信頼を得ることができます。逆に下手に小さいことに気を配って高いところの荷物を率先してとったり、相手の小柄さを強調するような7cmくらいのヒールを履いてみたりといったことはこの女性は身長の高い人がいいのか

好きなタイプやタレントの話をしていても、見た目重視であるような発言はNGです。あの人は面白い、演技が上手、頭がいい、などという内面についての褒め言葉はOKですが、相手を見た目基準で判断している雰囲気を出さないこともアピールになります。

小柄男子にとにかく頼る

頼る

ちょっと彼の近くにあるものを「それ取ってくれる?」とお願いして、とってくれたら「わーありがとう」と大げさに答えてみたり、「これ重いから手伝ってくれる?」などどんどんお願いをして、とにかく頼って感謝するのも効果的です。

わざわざ自分を頼ってくれたことにも、自分が相手の役に立って感謝されていることにも感動レベルで心が動くのが背の低い男性の特徴です。

小さい自分にコンプレクッスがあるからこそ、小柄な自分でも役に立つ、頼られるという状況はとても嬉しいものです。さらに自分を頼ってくれたその人というのを特別視する傾向もあります。とても好感度の高い印象が残ります。

背の低い男性を理解しよう

「身長なんて関係ない」と言っても本人にとっては大きな問題であったりします。そういったセンシティブな部分も含めて、身長の低い男性の心理を深く理解して、配慮をした付き合い方をすると、より一層小柄男子の素敵な一面が見えてくると思います。

男性は身長が高い方が絶対にいいと思っていた女性も、今一度背の低い男性ならではの魅力や特性を見直して、なぜ身長が高いことを求めているのか、本当にそれがいいのかということを考えるきっかけになると良いなと思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事