Icon search 36px


片思いしてる男性の心理5選

片思いしてる男性の心理①相手のことをよく知りたい

好きな人

片思いしてる男性の心理1つ目は「相手のことをよく知りたい」という心理です。好きな相手のことだからいろいろなことを知りたいと思うのは男女共通なのではないでしょうか?何が好きなのか、休みの日は何をしているのか。そんなささいな情報を知るたびに相手を知れた気がするのです。

片思いしてる男性の心理②自分にとって価値のあり女性に本気になる

美人

片思いしてる男性の心理2つ目は「自分にとって価値のあり女性に本気になる」という心理です。なかなか手に入らないものこそ手に入れたいと思うのが男性の心理の特徴です。性格や相性なども魅力の1つですが、自分磨きを頑張っている女性はより魅力的に見えます。

特にプライドの高い男性は自分に見合った女性を彼女にしたいと思う傾向にあります。女性が一生懸命努力しているのを、自分のために努力しいているととらえる男性もいるようです。

片思いしてる男性の心理③確証がないと告白する勇気が持てない

告白

片思いしてる男性の心理3つ目は「確証がないと告白する勇気が持てない」という心理です。告白するときには「相手も自分のことを好きなはずだ」という確信がなければ勇気が持てないのです。確証がないと「フラれるかもしれない」と不安になって気持ちを伝えることができません。

恋愛の告白や片思いがおまじないで報われるかもしれません。なかなか勇気が出せないのならおまじないの力を借りてみてはいかがでしょうか?

関連記事

恋愛に効く寝る前のおまじない15選|告白・復縁・片思い・両思い全て恋が叶う?

寝る前に行うおまじないで、恋が叶うってご存知でしたか?おまじないは、片

Small thumb shutterstock 366238709

片思いしてる男性の心理④友人との関係が崩れるのが怖い

友達

片思いしてる男性の心理4つ目は「友人との関係が崩れるのが怖い」という心理です。すでに友人としての関係を築いている相手に恋愛感情を抱いたとき、「告白したらこの関係も終わってしまうのではないか」という不安を抱えてしまうのです。そのため、なかなか気持ちを伝えることができず片思いが長引いてしまうのでしょう。

片思いしてる男性の心理⑤過去の経験から恋愛に消極的

別れ

片思いしてる男性の心理5つ目は「過去の経験から恋愛に消極的」というケースです。好きだけれど、過去の経験によって消極的になっていることもあるのです。だからこそ片思いの状況から発展させることができないのでしょう。あなたも男性のことを好きならば自分からアプローチをかけてみても良いかもしれません。

ただし、ちょっとした失敗ではなくトラウマと呼べるほど傷ついている場合は注意が必要です。こちらからぐいぐいアプローチすることが男性にとって負担になることもあります。

片思いしてる男性のかわいい行動5選

片思いしてる男性のかわいい行動①質問が多くなる

疑問

片思いしてる男性のかわいい行動1つ目は「質問が多くなる」ということです。片思いしてる男性の心理で相手のことをよく知りたいという心理をご紹介したように、片思い中の男性はとにかく相手の女性のことを知りたくて仕方がありません。その結果、会話の中で質問が多くなっているのです。

特に、片思い中に気になるのは女性に彼氏や好きな男がいるのかということです。恋愛トークを振られることが多い時は、片思い男性の可愛い行動の現れなのかもしれません。

片思いしてる男性のかわいい行動②好きでたまらないから目で追ってしまう

見つめる

片思いしてる男性のかわいい行動2つ目は「好きでたまらないから目で追ってしまう」ということです。男性は狩猟本能で片思い中の女性を目で追ってしまうことがあります。そのため、好きでたまらないという思いから相手を見つめてしまうのです。

しかし、目線を感じてそちらをむくとそっぽを向いてしまう男性もいます。それは好き避けと呼ばれる行動です。好きだから見ていたいという気持ちはあるのですが、「目が合うのは恥ずかしい」というかわいい心理が働いているのです。


片思いしてる男性のかわいい行動③テンションが上がる

テンション

片思いしてる男性のかわいい行動3つ目は「テンションが上がる」という特徴です。好きな女性と話しているとうれしくてテンションが上がってくるのでしょう。身振り手振りが大きくなったり、終始ニコニコしていてご機嫌になるのです。好きな人と話しているという喜びがあふれているなんてなんだかかわいい行動です。

片思いしてる男性のかわいい行動④想い人にデレデレになってしまう

デレデレ

片思いしてる男性のかわいい行動4つ目は「想い人にデレデレになってしまう」ということです。あまりにも好きな人に対してデレデレしているので、周囲の人から「彼女のことが好きなんだな」と気づかれることも少なくありません。他人から見てもわかるほど女性に対する対応が特別になるのです。

好きな人を特別扱いしたい、自分を好きになってもらいたいという気持ちが強くなっているのでしょう。そのあめ、好きな人の意見に賛同したり、話を聞いているときも「うんうん」とうなずくことが多くなります。

片思いしてる男性のかわいい行動⑤高校生は好きな子にそっけないことも

学生

片思いしてる男性のかわいい行動5つ目は「高校生は好きな子にそっけないこともある」ということです。特に高校生は思春期で、異性への興味や感じ方も変わってくる時期です。周囲のクラスメイトや先生の目もあるので、うかつな行動はとれません。

なので、好きな女の子に対してそっけない態度をとってしまうこともあるのです。逆に「授業のノートを見せてほしい」というように勉強に理由を付けて話をしようとする男の子もいます。

片思いしてる男性の妄想あるある5選

片思いしてる男性の妄想あるある①デートの妄想

デート

片思いしてる男性の妄想あるある1つ目は「デートの妄想」です。彼女とこんなところに行ったら楽しそうだな。デートなら手も繋ぎたいな。そんな甘酸っぱいデートの妄想を楽しんでいる男性は多いようです。恋人になればまずはデートに行くカップルが多いと思うので、現実的な妄想かもしれません。

また、付き合う前のお出かけを妄想する男性もいます。好きな女性を食事に誘ったり、休日のショッピングに誘う男性もいるでしょう。そんな2人きりのお出かけを妄想してわくわくしている可愛い男性もいるのです。

片思いしてる男性の妄想あるある②告白シーンの妄想

告白

片思いしてる男性の妄想あるある2つ目は「告白シーンの妄想」です。告白シーンの妄想では自分が告白する、あるいは自分が告白されるシーンを妄想します。こんなシチュエーションで想いを伝えたらいいかな。こんな返事をくれたらうれしいな。と告白シーンをあれこれ妄想するのです。

この告白シーンの妄想は予行練習として考える男性もいるでしょう。告白の妄想は女性もしたことがあるのではないでしょうか?男性も同じようにもしも「好きだ」と言われたらなんて妄想を繰り広げてニヤニヤしているのかもしれません。

片思いしてる男性の妄想あるある③ちょっとエッチな妄想

エッチ

片思いしてる男性の妄想あるある3つ目は「ちょっとエッチな妄想」です。男性は特にキスやその先の妄想をすることもあるようです。気合を入れて妄想に励むことはあまりないようですが、何となくふんわりと妄想をする男性もいます。

ただし、「本気で好きな相手だからこそそんな妄想できない」という男性もいます。本気で好きだからこそ大切にしたいという心理や、勝手にそんなこと考えるなんて恥ずかしいし失礼だと考えるからでしょう。好きな人で妄想する心理については下の関連記事で詳しくご紹介しているので、興味がある方はチェックしてください。

片思いしてる男性の妄想あるある④結婚・同棲生活の妄想

結婚

片思いしてる男性の妄想あるある4つ目は「結婚・同棲生活の妄想」です。ある程度年齢を重ねて結婚を意識するようになると、「この女性との結婚生活はどんなものだろう?」と妄します。子の妄想には願望的なものもあるので、朝優しく起こしてほしいとか、おいしいご飯を作って迎えてほしいなんて妄想が多いようです。

片思いしてる男性の妄想あるある⑤ネガティブな妄想

嫌われている

片思いしてる男性の妄想あるある5つ目は「ネガティブな妄想」です。ここまででご紹介したのはデートや告白、結婚などのポジティブで楽しい妄想でした。しかし、片思い中には気持ちが沈むこともあります。

好きな女性がほかの男性と仲良く話しているのを見てしまった日には「あの男が好きなんじゃないか」とネガティブな考えに走ることもあるでしょう。また、うまく話せなかったときや、恥ずかしくて冷たい態度をとってしまったときは「嫌われたかもしれない」と落ち込みます。

男性からの片思いに気づいたらどう隙を見せる?

自分にも好意があることをアピールしてみる

好意アピール

男性からの片思いに気づいたらまずは自分にも好意があることをアピールしてみましょう。男性が告白してこない場合「女性からの好意に確信が持てない」という理由が関係しているかもしれません。男性からの告白を望んでいるのなら、「私もあなたに好意があります」という態度をとってください。

知人からそれとなく援護射撃してもらう

友達

男性からの片思いに気づいたら周囲の人に援護射撃を頼んでみましょう。ただし、このときの人選は重要です。本気の恋愛なのに茶化されては迷惑ですから、あなたの恋をしっかり応援してくれる人を選びましょう。

直接男性に「かっこいい」「素敵」なんて誉め言葉を伝えるのは恥ずかしいという女性も多いでしょう。そんな時は、「あの子があなたのことかっこいいって言っていたよ」と伝えてもらうのです。直接ほめられるとお世辞なのではないかと勘繰ってしまう男性もいます。

しかし、自分がいない場所で誉めてくれたということで信頼度も高くなるのです。遠回しに自分の好意を伝えるという方法で男性にアプローチしてみてください。

片思いの男性心理は意外とかわいい

片思い中の男性の心理には、「好きだから恥ずかしい」「好きだから話しているとうれしくなってしまう」なんてかわいい物もありました。男性の恋愛心理を知っていると自分への好意にもいち早く気付けるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事