Icon search 36px


アンチとは?

アンチとは元々ネット掲示板のみのコメントで使用されていた

男女

「アンチ」という言葉自体は、元々2chなどのネット掲示板のみで使用されていた言葉ですが、今では動画投稿サイトなどの影響で広く使用されるようになってきました。しかし、中には正確な意味を理解していないまま使用している人も多く、何に対してもこの言葉を多用しているのが現状です。

アンチのネット上の意味とは「反論者」や「攻撃的な人」

ネット

アンチの意味とは、どのようなものがあるのでしょうか?まず、「アンチ」という言葉自体には「反~」「対~」という意味が含まれます。一般的には、「アンチエイジング」などのように言葉の先頭に付けて使用される事が多いです。しかし、ネット上では、「反論者」や「攻撃的な人」のような意味合いで使用されます。

よくあるのが、ファンでもない人達がある特定の芸能人やアイドルに対してやその人やファン達を標的にして罵倒を浴びせたり、汚い言葉を使って追い詰めたりするような行為を働いている事も少なくありません。場合によっては、ブログ閉鎖などに追い込む事もあり、過激な行動が目立つというのも特徴です。

ここに、「アンチ」の意味についてより詳しく説明している記事がありますので、この記事を参考にアンチの正しい使い方を学んでみて下さい。

ネットなどでアンチ活動をする人の心理5選

ネットなどでアンチ活動をする人の心理①優越感に浸りたい

女性

ネットなどでアンチ活動をする人の心理1つ目は、「優越感に浸りたい」という心理です。アンチになる人の傾向として持論を述べて、優越感に浸りたいという心理を持っているのも特徴です。アンチの人は、持論を述べる事で相手よりも自分の方が賢い、注目されているという気持ちが強い傾向にあります。

しかし、芸能人やアイドルというのは、もちろんですが自分よりも目立っていて、注目を集める存在でもあるので、それに対して劣等感を持っているとも言えます。その事が結果として、アンチ活動という行動に導いてしまうとも言えます。

ネットなどでアンチ活動をする人の心理②承認欲求を満たしたい

認める

ネットなどでアンチ活動をする人の心理2つ目は「承認欲求を満たしたい」という心理です。承認欲求というのは文字通り人に認めてもらいたいという気持ちの表れであり、この欲求が強すぎると結果として、人よりも格上でありたいという気持ちに繋がっていきます。そして、同じ考えを持つ人と共有する為にアンチ活動をします。

また、敢えて芸能人のブログなどでアンチ活動をする人の多くは、その人の事が好きな人が多くいる中で、自分はこの人は嫌いだという人を探すという意味合いでアンチ活動をする人もいます。もし、自分と同じ考えを持つ人が見つかった場合には、それで安心感を得ているとも言えます。

ネットなどでアンチ活動をする人の心理③羨ましい

嫉妬

ネットなどでアンチ活動をする人の心理3つ目は、「羨ましい」という心理です。やはり、芸能人やアイドルになるような人というのは、それだけ容姿端麗である場合がほとんどです。それに感化されて自分磨きに励むという事であればまだ良いのですが、嫉妬からその人を罵る事でモヤモヤを解消する人もいます。

自分の力だけではどうする事もできない事がある場合、自分が傷つかない為に相手を攻撃する事で、自分に都合よく嫉妬心を正当化しようとする行為を始めます。それがアンチ活動の原動力と言っても過言ではありません。

ネットなどでアンチ活動をする人の心理④批判している自分に酔っている

批判

ネットなどでアンチ活動をする人の心理4つ目は、「批判している自分に酔っている」という心理です。他人を批判する事で、自分が優れた人間だと勘違いしている人に見られる心理でもあります。批判というのは、どんな人にもできます。しかし、人を批判してばかりの人生というのは、何とも寂しい人生だと思いませんか?

相手を批判する事でしか、自分の事を正当化できないという事は言い換えれば自分には何の能力もないという風に他人に言っている事と同じです。成功者ほど人を批判しないのは、その時間を無駄だと感じているからです。

ネットなどでアンチ活動をする人の心理⑤自分の知らない世界を認めたくない

拒否

ネットなどでアンチ活動をする人の心理5つ目は、「自分の知らない世界を認めたくない」という心理です。よく叩かれるのが「ユーチューバー」などの高額所得者です。やはり、自分の仕事に満足していない、給料に不満があるという場合には、好きな事をやって多額のお金を稼いでいる人に嫉妬を抱くのは仕方のない事です。

しかし、それもこれも自分で選んだ人生という事を忘れていませんか?ユーチューバーも最初は、誰にも見向きもされず、収入がないという時期もあったはずです。しかし、努力して今の地位を確立したという人も多いと思います。努力をせずに、人を批判してばかりの人生というのは、何とも虚しいですよね。

ここに、嫉妬する女性心理についての記事がありますので、この記事を参考に女性が盛り上がるヤキモチにはどんなものがあるのか考えてみて下さい。

関連記事

嫉妬する女性心理15選|女性・彼女が逆に盛り上がるヤキモチも紹介

嫉妬する女性心理が気になる事はありませんか。彼女に嫉妬やヤキモチを焼か

Small thumb shutterstock 608097563

嫌いなのにアンチがアイドルや芸能人に粘着する理由5選

アンチがアイドルや芸能人に粘着する理由①自分の考えが正しいと示したい

女性

アンチが粘着する理由1つ目は、「自分の考えが正しいと示したい」という事です。自分を正当化させたい人に多いアンチ活動をする人というのは、自分の価値観を他人に押し付けたいという心理が強い傾向にあります。自分が目指していたものになっている人に自分の価値観を押し付けるという人も多いです。


例えば、「恋愛禁止」を掲げるアイドルが多い中、アイドルを目指していたけど結局なれなかったという人がその約束を破ったアイドルに対して執拗に罵倒を繰り返すなどの行為は、自分が諦めた夢を叶えたのにそれを平気で自分から止めるという事に歯がゆさを募らせている事が原因の事も多いです。

また、スポーツ選手などに野次を飛ばす人の多くは、過去にそのスポーツをしていた事で自分の考えが正しいと思い込んでいるので、「自分の言う通りにしておけば間違いない」とさえ思っている節があります。それを実行しない選手に対してイライラを募らせている事が、結果としてアンチ活動と化してしまうのです。

アンチがアイドルや芸能人に粘着する理由②敵視している相手に負けたくない

女性

アンチ活動をする人が粘着する理由2つ目は、「敵視している相手に負けたくない」という事です。嫌いな人であれば相手にしなければ良いと思う所ですが、それではアンチ活動をする人にとっては負けも同然なのです。アンチ活動をする人にとって、芸能人やアイドルがブログを閉鎖するような行為は、勝ちを意味します。

相手が自分の行為に屈した時に、初めてアンチ活動をする人は自分の考えを正当化したという事になるのです。こういう人は、人の考えを受け入れる事が出来ない人に多く見られます。

アンチがアイドルや芸能人に粘着する理由③失った時間と労力を手に入れる為

時間

アンチ活動をする人が粘着する理由3つ目は、「失った時間と労力を手に入れる為」という事も言えます。効果的にアンチをする対象人物を追い込むには、正確な情報を以って、そこをいかに的確に突っ込むかという事が重要となってきます。虚偽の情報を使ってアンチコメントしたとしても、全く効果はありませんからね。

「自分の負けを認めたくない」という気持ちが強いアンチ活動をする人にとって、下準備は念入りにする必要があるのです。その為、それに費やした時間を無駄にしない為にも、それに見合う成果が欲しいと考えている為、粘着すると言えます。

アンチがアイドルや芸能人に粘着する理由④自分の意見にファンの反応がある

スマホ

アンチ活動をする人が粘着する理由4つ目は「自分のコメントに反応があるから」という事です。多くの人は、自分のコメントに対して批判が集まるという事は避けたいという心理の方が強いと思います。しかし、アンチ活動する人の多くは自分のコメントに反応があれば批判コメントであっても良いと思っている人もいるのです。

さらに、批判コメントが多く集まるようにわざとその場を炎上させるようなコメントを載せる人がいるのも事実です。少し歪んだ心理でもありますが、批判コメントであっても自分の考えに対して反応があるという事が大事だという事です。これにより、今まで満たせなかった承認欲求を満たしているとも言えます。

アンチがアイドルや芸能人に粘着する理由⑤相手を本気で心配している

女性

アンチ活動をする人が粘着する理由5つ目は、「相手を本気で心配している」という事があります。アンチ活動をする人の中には、稀ですが相手を心配するあまり敢えて厳しい口調で非難する人もいます。こういうタイプのアンチは、ただ批判するようなアンチとは全く異なります。

場合によっては、こういうタイプのアンチのコメントが気になり辞めた事で何もかも上手くいくようになったという人もいる程です。やはり、こういうアンチコメントの多くが的を得た言葉である事が多いというのも理由の一つです。しかし、これを無視してしまう心理もまた、相手に負けを認めたくないという心理が働くからです。

ここに、自分から誘わない男性心理についての記事がありますので、この記事を参考にプライドの高い人の心理には、どのような事があるのか併せて読んでみて下さい。

アンチ活動をする人の心理の多くは嫉妬が原因

今回は、「アンチ活動をする人の心理」をあらゆる面から見てきましたが、いかがでしたか?アイドルや芸能人などのブログなどにアンチコメントを載せる人が多いのも事実です。しかし、その多くは「嫉妬」が原因である事も多いです。自分よりも目立ち、輝いている人に嫉妬してしまう事で、その矛先が向いてしまうのです。

また、その矛先は本人だけでなく、時にファンにまで及ぶ事があります。それもこれも、ファンというのは、そのアイドルの事を好意的に感じているので、その事が気に入らないという事だけで批判する事も多いのです。その為、こういうアンチ活動をする人は、人の意見を受け入れる事ができない可哀想な人と認識しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事