Icon search 36px


9月18日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

9月18日の星座「乙女座」

星座

9月18日生まれの星座は、キッチリした性格と言われる「乙女座」です。責任感が強くて几帳面なタイプとされ、それなりの長所と短所があります。まず長所は「決まり事をしっかり守る意識が高い」上に「気遣いが上手」で「着実に努力出来る」ところです。努力家で道から外れない意識は、とても素晴らしいものです。

短所は「神経質」で「厳しい」ところで、厳しさは自分にも他人にも向けられます。柔軟性のある適切な厳しさなら良いのですが、神経質さが強くなると「自分の基準を押し付ける」傾向が見られるそうです。道徳的な問題はありますが、自分とはペースや行いやす方法が違う人もいるため、多少の柔軟性が必要であると言えます。

9月18日の誕生花「アザミ」花言葉も!

View this post on Instagram

A thistle. #SonyA7#autolens#FE50F1.8#50mm#thistle#アザミ

A post shared by Andrew (@nature_lover_in_japan) on

9月18日生まれの誕生花は、キク科の「アザミ(薊)」です。「ノアザミ(野薊)」や「イラクサ(刺草)」とも呼ばれます。アザミには棘が生えており、花を折ろうとすると棘が刺さって驚くことから「傷付ける・驚き呆れる」の意味を持つ「アザム」の語が変化して花名になったと言われています。

アザミの花言葉は、「安心・守護・満足・威厳・権威・復讐・報復・独立・孤独・人間嫌い・触れないで・素直になれない恋」です。また、アザミはスコットランドの国花です。これは戦争があった時代に、スコットランドを侵略しようとしている敵国の侵入を防ぐ目的で棘の生えたアザミを植えたことに由来します。

9月18日の誕生石「サハラ隕石」石言葉も!

9月18日生まれの誕生石は、「サハラ隕石」です。正式には「サハラ隕石NWA896」と言います。「コンドライト(Condrite)」という名称もありますが、これは石室隕石全般を指すものです。サハラ隕石は「サハラ砂漠で見つかるコンドライト」なので、探す際は原産地がサハラ砂漠であるものを選んでください。

サハラ隕石の石言葉は、「自信・強い意志・バイタリティー・エネルギーの活性化」です。サハラ隕石はグラウディング(足を地につけた現実的な生き方)に関するエネルギーが非常に強いとされ、自分の核部分まで認識する力を支えてくれるそうです。潜在能力の開花や生命力の活性化に効果があると信じられています。

9月18日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

9月18日生まれの人の基本性格・特徴|「意志の強い冷静沈着」

意志

9月18日生まれの基本的な性格特徴は、端的に言えば「意志の強い冷静沈着」です。一度決めたことはちゃんとやり通し、自分のペースを大事にして周囲に流されることが無い・・そんな意志の強さを持っています。落ち着いており、感情で溺れたり揺らいだりすることはありません。

その冷静沈着さに対しては「壁がある」「冷たい」「近寄りがたい」という評価をされることもありますが、実は思いやりある人です。感情的で無く、人をなかなか信用しないというだけで、心が冷たい訳ではありません。面倒見が良く、困っている人がいるならそっと手を差し伸べられる面も持っています。

また、冷静沈着なためか感情を素直に表現することが苦手です。言い換えれば、照れ屋さんなところがあります。少しのことでは動じないずっしりと構える深沈さも持つ反面、自分の感情を表に見せるには恥ずかしさを覚えてしまうようです。クールながら思いやりがあり、少しチャーミングな面も兼ね備えている誕生日とされます。

9月18日生まれの人の性格・特徴|長所について!

リーダー

9月18日生まれが持つ長所は、「意志が強い・冷静で落ち着きがある・思いやりがある・周囲に流されない・どっしり構えている・面倒見が良い・困っている人をさり気無く手助けする」ところです。とにかく決めたことは曲げないところがあり、それは頑固と呼ぶよりも単に意志が強いと言うべき心の強さが表れたものでしょう。

どっしりと構えて周囲に流されない様子は時に冷たくも見えますが、自分というものを持っているというだけです。決めたことは決めたこと、他人は他人で自分は自分なのです。それでも心根から冷め切っているわけでは無く、とても思いやり深い面も兼ね備えています。

困っている人がいるなら静かに手を差し伸べ、いかにも手伝っている感を出すことも無くサポートしてくれるような温かい心のある人です。冷たく見えて本当に冷たい人もいれば、温かく見えて本当は冷たい人もいる中、9月18日生まれの人は冷たく見えるけど本当は温かい人だと言われています。

9月18日生まれの人の性格・特徴|短所について!

クール

9月18日生まれが持つ短所は、「冷たく見られる・近寄りがたく思われる・照れ屋で感情表現が苦手・心を開きにくい・関係構成に時間を要する」ところです。温かい心を持っているのですが、思考も言動も態度も冷静沈着である上に感情表現が苦手なために冷たく見られたり、近寄りがたいと思われやすい傾向にあります。

近寄りがたい雰囲気には、9月18日生まれ自身が心を開きにくい面を持っていることも関係しています。関係性を深めるどころか、まず構成することから時間がかかります。いわゆる友達という距離感になることにも時間を要するので、「近寄りがたい」と思われてしまうのは仕方が無いこととも言えます。

9月18日生まれは冷静沈着で基本的に心から干渉しないタイプなので、冷たいとか近寄りがたいという評価を受けても「まあそうかも」くらいに受け流せるかと思います。心根が温かい人なので、信用出来て仲良くなりたいと思える人となら、友人としても仕事や恋愛のパートナーとしても良い関係性を築くことが出来るでしょう。

9月18日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

9月18日生まれの人の運勢|全体運


リーダー

9月18日生まれが持つ全体的な運勢に影響するのは、「リーダーシップ」と「面倒見の良さ」です。全体を見渡して冷静に考えることが出来るため、感情的にならず様々な意見をまとめられます。加えて面倒見が良くて仲間を大切に出来るため、周囲からの厚い信頼を得られるタイプです。

そのことから、率先してリーダーシップをとることが運勢の向上に繋がると言われています。知識欲旺盛で情熱もあるため、仕事に対しても真っ直ぐな姿勢で取り組みます。そのような仕事への熱意と身近な人たちとの関わりのバランスがとれるため、運勢は良い方だと考えられます。

9月18日生まれの人の運勢|恋愛運

リラックス

9月18日生まれが持つ恋愛面の運勢に影響するのは、「完璧主義」と「感情抑制」です。感情よりも計画通りな恋愛を実行するため、計画と現実のギャップに苦しむ可能性があります。また、好きな人ばかりを尊重する傾向がありますが、感情表現が苦手なので甘えることが出来ない状況を自ら作る可能性も心配です。

とにかく感情を抑える部分が強いので、ちゃんとその辺の表現を出来るようになると運勢は開けます。怒りや悲しみなどのネガティブとされる感情の表現には躊躇いがあるかもしれませんが、強い感情ほど伝え方が大事になります。9月18日生まれはちゃんと考えられるタイプなので、衝動的で無い伝え方をすれば良いのです。

9月18日生まれの人の運勢|金銭運

お金

9月18日生まれが持つ金銭面の運勢に影響するのは、「堅実性」と「無償の寄付」です。基本的に運勢は安定傾向にあり、堅実に貯蓄していける性格とされます。ギャンブルや儲け話などにも興味が無いため、計画的に増やし、財産を築くことが出来ます。

その中でボランティアや慈善活動に対して、積極的に見返り求め無い寄付をすると運勢はより伸びると言われています。表面的な慈悲では無く、心から相手のために寄付をするようにしましょう。自分を良く見せるための嘘は、あまり良い結果を生まないからです。9月18日生まれはそっと助ける性格なので、問題ないでしょう。

9月18日生まれの人の運勢|仕事運

リーダー

9月18日生まれが持つ仕事面の運勢に影響するのは、「実力発揮」と「面倒見の良さ」です。全体運の項目でも触れましたように、面倒見の良いリーダーシップが運勢を開く鍵となります。自分に任された役割を把握する上に立ち回りが良いため、リーダーに選ばれることも多いとされます。

性格的に面倒見が良く、冷静な判断力もあります。自分の役割が果たすべきことを素早く察する人なので、性格面も相まってリーダーとして人を動かす方が運勢的には良いそうです。たとえリーダーで無くても、その冷静沈着でしっかりした思考回路と手助けする温かい性格は仕事の面でも前向きに活かされるでしょう。


9月18日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

9月18日生まれの人と相性の良い誕生日①4月24日

カレンダー

9月18日生まれと相性の良い誕生日、1つ目は「4月24日」です。4月24日生まれは「愛情深く公平な心を持つ知的好奇心旺盛な人」だと言われています。「思い付きだけで話す理屈屋」な短所はありますが、思いやりある長所の面では相性が良いでしょう。4月24日生まれについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

4月24日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

4月24日生まれの人は、自分がどんな運勢か、またどんな人と相性が良いか

Small thumb shutterstock 512473990

9月18日生まれの人と相性の良い誕生日②8月7日

カレンダー

9月18日生まれと相性の良い誕生日、2つ目は「8月7日」です。8月7日生まれは「正直者で切り替えが早い人」だと言われています。「妄想癖がある」という短所はありますが、9月18日生まれにとってどうということはありません。サッパリ感のある長所の面では、正直が過ぎなければ割と過ごしやすい相性でしょう。

9月18日生まれの人と相性の悪い誕生日①4月25日

悩む

9月18日生まれと相性の悪い誕生日、1つ目は「4月25日」です。4月25日生まれは「俯瞰的で嘘が顔に表れにくい」反面、「思い込みが激しく批判から入る」短所があります。感情表現が苦手な9月18日生まれにとっては、表面の冷な部分で決め付けられてしまうと仲が深めにくい=相性は良くないと言えます。

9月18日生まれの人と相性の悪い誕生日②5月13日

悩む

9月18日生まれと相性の悪い誕生日、2つ目は「5月13日」です。5月13日生まれは「真面目な努力家」とされますが、反面「堅物で心を開かない」短所があります。9月18日生まれも他者に心を開きにくいタイプなので、距離感が縮まりにくいかもしれません。5月13日生まれについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

5月13日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

おうし座の星座を持つ5月13日生まれのあなたの為に、性格や運勢、相性な

Small thumb shutterstock 399116026

9月18日生まれの芸能人・有名人3選!

9月18日生まれの芸能人・有名人①中井貴一

View this post on Instagram

Happy Birthday To 中井さん。 #中井貴一

A post shared by JessicaW (@jessica.wei0608) on

9月18日生まれの芸能人や有名人、1人目は「中井貴一(なかい・きいち)」さんです。俳優・歌手として活動しており、俳優としては数々の受賞を果たしています。中井貴一さんと言えば、ミキプルーンのCMが印象深い方もいるのではないでしょうか。

そのCMの印象が強い方も少なくないとされめすが、日本アカデミー賞などにおける主演男優賞や助演男優賞を受賞して来ました。様々な作品に出演していることもあり、歌手としてよりも俳優としての活動が多い印象です。役側やキメのポージングの際は渋い顔をすることも多いのですが、それ以外ではよく笑顔を見せます。

9月18日生まれの芸能人・有名人②大貫亜美

9月18日生まれの芸能人や有名人、2人目は「大貫亜美(おおぬき・あみ)」さんです。2人組の音楽ユニット「PUFFY」で、歌手として活動しています。語学力があるようで、アメリカでは「ジェーン(Jane)」と呼ばれることもあります。PUFFYでは、向かって右側を立ち位置としているのが大貫亜美さんです。

初めはソロでデビュー予定だったそうですが、急遽PUFFYというコンビでデビューすることになったと言われています。歌手活動の他、雑誌のエッセイ連載・絵本の翻訳・ドラマ出演・CM出演なども行っています。配偶者および夫は、GLAYのボーカルTERUさんです。

9月18日生まれの芸能人・有名人③ディジー・ラスカル

9月18日生まれの芸能人や有名人、3人目は「ディジー・ラスカル(Dizzee Rascal)」さんです。ロンドン出身で、ヒップホップMCやプロデューサーとして活動しています。曲のジャンルは、ヒップホップ・エレクトロニカ・グライムです。

ロンドンの中でも治安が問題視されているイースト・ロンドンの公営団地で過ごした少年時代は荒んでいたようですが、喧嘩騒ぎによって退学処分や停学処分を3度繰り返しました。しかし、その3度目の転校先で出会った音楽教室がとしても熱心で、その影響を受けて音楽に目覚めのだと言われています。

9月18日生まれは意志が強くて温かい心を持つ人!

9月18日生まれの基本的な性格特徴や様々な面での運勢、星座・誕生花・誕生石・相性などをご紹介しました。冷静沈着で周りに流されない意志の強さを持ちますが、心はとても温かくて困っている人はそっと助けられるタイプです。

考えが深く無い人からは表面的に「冷たい」とか「近寄りがたい」と思われるかもしれませんが、そんなことは気にせず不本意に流されない自我の強さと温かい心を大切にしましょう。ただ、感情表現が上手く出来ない短所を持っています。感情表現は生きる上で必要なものですが、もちろん過度になってはいけません。

9月18日生まれはちゃんとそれを考えられるため、感情表現を抑制するのでは無く、感情表現の仕方および感情の伝え方というものを考えましょう。他人には感情表現などあまり要らないかもしれませんが、近しい存在には感情表現が必要です。言葉遣いなどの伝え方さえ考えば、たとえ豊かな表現で無くてもちゃんと伝わります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事