Icon search 36px


9月4日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

9月4日の星座「乙女座」

星座

9月4日生まれの星座は、「乙女座/Spica(スピカ)」です。星座ごとに性格が違うという話もありますが、それによれば乙女座は「定められたことを守る意識がとても強い性格をしている」と言われています。「定められたこと」というのは、例えば社会通念・道徳・会社や団体内にある決まり事などのことでしょう。

加えて責任感も強く、気遣いも上手い性格とされます。そのため、周囲からの評価は良い傾向にあるようです。しかし、几帳面な部分が強くなると神経質になってしまいます。地道な努力家で自分に厳しい星座なので、神経質になると他者にも自分に向けるような厳しさを押し付ける傾向が強くなるかもしれません。

乙女座について詳しく知りたい方は、以下の記事をおすすめします。男女別で見る性格や恋愛観、適職などについて説明しています。

関連記事

乙女座の月星座|おとめ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が乙女座の人は繊細で完璧主義です。また潔癖症なのでルーズなものを

Small thumb shutterstock 526532299

9月4日の誕生花「ゲウム」花言葉も!

9月4日生まれの誕生花は、「ゲウム(Geum)」です。和名では「西洋大根草(セイヨウダイコンソウ)」と言います。ゲウムの葉は根元部分が大根の葉に似ているのですが、ゲウムはバラ科で大根はアブラナ科なので、植物学的に別属かつ仲間では無いそうです。

ゲウムの花言葉は、「将来有望・満ちた希望・前途洋々」です。「前途洋々」というのは「今後の人生が大きく開けており、希望に満ち溢れている様子」を言います。ゲウムの花言葉は、総じて「希望に満ちる」ことを表す花言葉となっています。9月4日の誕生花は、ゲウムの他「ナデシコ・ダチュラ・ブドウ」などもあります。

9月4日の誕生石「タートイス・シェル」石言葉も!

9月4日生まれの誕生石は、「タートイス・シェル(Tortoie shell)」です。和名では「鼈甲(べっこう)」と呼ばれ、装飾品素材用の「タイマイ(海亀の一種)の甲羅」を「タートイス・シェル」や「鼈甲」言います。近年はタイマイ乱獲の影響で個体数減少が著しいため、日本では輸入禁止状態にあります。

タートイス・シェルの石言葉は、「長寿・深遠・積極的・向上心・集中力・想像力・予知能力」などです。亀は万年生きると言われているように長生きなので、タートイス・シェルは「長寿の象徴」とされています。また、友情を深める・心を癒す・心豊かになる手助け・眠る母性を目覚めさせるなどの効果も言われています。

9月4日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

9月4日生まれの人の基本性格・特徴|「気弱だが優秀」


メガネ

9月4日生まれが持つと言われる基本性格および特徴は、「気弱だけども優秀(優秀だけど気弱?)」な感じです。器用で何でも卒なくこなせるため、自然と優秀な能力や成果を残すことが出来ると言われています。しかし優秀さは勝手に目立ってしまうものなので、嫉妬深い人などから攻撃性を向けられて傷付く可能性があります。

「優秀さは勝手に目立つものだ」というフレーズは、傲慢あるいは自尊心が高い人にとって高々と言いたくなるような言葉かもしれもせん。9月4日生まれは温和で根っから優しい性格を持つため、優秀であっても目立ちたくは無いのです。自分の能力をひけらかすこと無く、静かに穏やかに過ごしていたい性質とされます。

だからこそ、他者から攻撃性を向けられると傷付いてしまうのです。傲慢あるいは自尊心が高い人の場合は、他者から攻撃性を向けられた時、その向けて来た人と同じように攻撃的・闘争的な態度を出すでしょう。優秀なのは良いことです。ただ、不必要な感情に負けてはいけません。その優しい心を大切にしてください。

9月4日生まれの人の性格・特徴|長所について!

動物愛護精神

9月4日生まれが持つとされる性格・特徴の中で、長所になるのは「根っから優しい・温和・自然に仲間を助ける心がある・動物愛護精神が高い・器用・要点を捉える能力に秀でる・頭の回転が速い・口達者」なところです。

根がとても優しくて温和な平和主義者で、争うことも競うことも苦手です。また、誰かを悪く言ったり傷付けることにも強い抵抗感があります。それは人間に対してだけで無く、動物に対してもそうです。静穏でのほほんとした平和が似合う性格ながら、頭の回転は速いとされます。

要点を捉える能力に秀でることから、何でも卒なくこなすといった器用さが生まれます。何をどうすれば良いのか?どうすればもっと上手く出来るのか?を考える際の勘が良いので、闘争的にならなくても成績優秀でそれなりの結果を収められる人です。また、困っている人などを自然と助けられます。優秀かつ人柄が良いのです。

9月4日生まれの人の性格・特徴|短所について!

気弱

9月4日生まれが持つとされる性格・特徴の中で、短所になるのは「気弱・積極性が乏しい・暗い雰囲気・勝利欲が薄い・マイペース」なところです。基本的に気弱で、争う・競うことを避けて通りたがります。それは悪いことではありませんが、勝利に対する意欲を出すべき時には心への負担が大きくなるかもしれません。

また、積極性は乏しいです。特に対人における積極性に欠けており、目立ちたく無い精神が強いこともあって「雰囲気が暗いな」という評価を受ける可能性があります。雰囲気が暗くても陰気な訳では無く根っから優しい人なので、そんな評価に惑わされず、温和な自分を保つことが大切だと言えます。

「マイペース」な性格は、時と場合により良い意味で言われる場合と悪い意味で言われる場合があります。9月4日生まれのマイペースさは悪い意味で言われますが、その理由は「積極性が乏しい気弱なのにマイペース」だからです。自発性が薄いのに自己ペースを持っているため、にわかに周囲との距離が生じるかもしれません。

9月4日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

9月4日生まれの人の運勢|全体運


占い

9月4日生まれが持つと言われている全体運の運勢は、「保守的で実利的な性格が出れば成功に繋がる能力を得る」とされます。冒険を好まず、変わらない日常が幸せだと思える人です。生活のために基礎を築く意識もありますし、現実的にしっかりした考え方を持っています。

保守的な性格は短所として現れている人もいますが、9月4日生まれの保守的さは「生活の基礎を築いて維持するため」です。つまり、保守的になる意味に対しての明確な意志があります。保守的ながら実利的に行ければ、安定した生活と幸せが得られるでしょう。

ただ、感情表現に関して難があります。とても誠実で優しい性格ですが、かなり内気で感情処理が下手な部分があるようです。そのためか、時に気持ちの面で不安定になります。しかし、その不安定期を乗り越えば大きな成長を遂げられる人です。環境に敏感な面もあるため、自分を見失わないよう1人時間を大切にしましょう。

9月4日生まれの人の運勢|恋愛運

恋愛

9月4日生まれが持つと言われている恋愛運の運勢は、「誠実かつ愛情深いが壁はある」とされます。好きな相手にはとても寛大な心を持つように心掛けるタイプで、相手のために行動する様子は必死です。尽くせるし、向き合うことも忘れません。加えて非常に誠実で愛情深い性格であるため、パートナーとしても優秀と言えます。

告白などの際は結果を出すために脳内シミュレーションを重ねてから挑みますが、結局本番では緊張によりイメトレした段取りを忘れます。その際は直球勝負になるため、気弱さが邪魔をしなければ伝えることは出来るでしょう。ただ、接触に奥手です。そのため、互いにリラックスした環境作りが出来る相手が向いています。

9月4日生まれの人の運勢|金銭運

お金

9月4日生まれが持つと言われている金銭運の運勢は、「堅実」とされます。無駄遣いせず、地道な貯蓄が得意です。人生設計に基づく具体的な目標を設定した計画的な貯金をすると、金銭的な運勢が更に良くなります。また、人助けや気配りなども積極的に行うことで金銭的運勢の上昇に繋がりやすい誕生日だと言われています。

9月4日生まれの人の運勢|仕事運

仕事

9月4日生まれが持つと言われている仕事運の運勢は、「信頼を得られれば良い傾向にある」とされます。人との関わりが金銭的運勢に結び付きやすいため、仕事運の面でも同じことが言えます。自分自身は真面目かつ努力家な姿勢を忘れず、周囲には優しく的確な優しさを向けると厚い信頼を獲得出来ます。

9月4日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

9月4日生まれの人と相性の良い誕生日①2月4日


カレンダー

9月4日生まれと相性が良いとされる誕生日、1つ目は「2月4日」です。2月4日生まれの性格は「几帳面な勤勉家で、冷静かつ落ち着いている」と言われています。「根暗で寡黙な冷酷」という短所はありますが、長所も短所も9月4日と似た雰囲気であると言えます。関わりやすく、関係を維持・持続しやすいでしょう。

9月4日生まれの人と相性の良い誕生日②8月20日

カレンダー

9月4日生まれと相性が良いとされる誕生日、2つ目は「8月20日」です。8月20日生まれの性格は「温和で忍耐強い」なので、器用ながら根が優しくて弱気な9月4日にとっては接しやすい雰囲気があります。

8月20日の短所は他者の感情に敏感で傷付きやすいところですが、その点は9月4日と似るので相性的に問題無いでしょう。8月20日生まれについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をおすすめします。

関連記事

8月20日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

8月20日生まれの人は、自分がどんな運勢か、またどんな人と相性が良いの

Small thumb shutterstock 512473990

9月4日生まれの人と相性の悪い誕生日①5月25日

合わない

9月4日生まれと相性が悪いとされる誕生日、1つ目は「5月25日」です。5月25日生まれの性格は「直感と観察力に優れるので人間関係の均整を取る能力がある」とされますが、「感情的かつ批判的なのに流されがちな無気力傾向」があると言われています。優しい9月4日には、感情的で批判的な性格は相性が悪いです。

9月4日生まれの人と相性の悪い誕生日②12月18日

悩む

9月4日生まれと相性が悪いとされる誕生日、2つ目は「12月18日」です。12月18日生まれの性格は「努力家で不正が無い」とされますが、「負けず嫌いが過ぎる自己中」と言われています。9月4日は目立ちたく無いけど優秀なので、闘争心が強く出る可能性があります。優しい9月4日にとってそれは苦痛になり得ます。

9月4日生まれの芸能人・有名人3選!

9月4日生まれの芸能人・有名人①重盛さと美

View this post on Instagram

今日も1日、おつかれさまっ♡

A post shared by 重盛さと美です🐰 (@satomi_shigemori) on

9月4日生まれの芸能人は、「重盛さと美(しげもり・さとみ)」です。タレントとして活動しており、TV番組「ラジかるッ」「おもいッきりDON!」「おもいッきりPON!」「PON!」「話題のニュースが誰でもわかる教室」「一流講師による超短期集中○○教室!」などに出演しました。

2010年には「めちゃ×2イケてるッ!」の新レギュラーに抜擢され、一般的に広く存在を知られるようになりました。2017年には「めちゃ×2イケてるッ!」内の「抜き打ちテスト」企画でネバーエンディングバカとなり、バカ四冠を達成しています。その天然な感じは、喋り方からも見受けられるタレントさんです。

9月4日生まれの芸能人・有名人②デッカチャン

9月4日生まれの芸能人には、「デッカチャン」もいます。お笑い芸人として活動しており、本名は重川昌弘(しげかわ・まさひろ)というそうです。もしかすると知らない方もいるかもしれませんが、「気付いちゃった気付いちゃったワーイワイ」と歌う「気づいちゃったマーチ」のネタは一時期テレビでよく見かけました。

現在はDJ活動も行っており、2013年には大阪城ホールでNMB48のオープニングDJを務めたそうです。また、パフォーマンスユニットのBAD×TENのDJも担当しています。芸人としてはピン活動だけで無く、様々な人とユニットを組んでの活動もしています。人脈と活動的な性格が見受けられます。

9月4日生まれの芸能人・有名人③二宮尊徳

View this post on Instagram

さて、誰でしょう? ヒント ・小学校などでよく見かけます ・幼名は金次郎 ・大人になると180センチ ・なかなかのやり手 お答えは、 二宮尊徳(金次郎)です✨ このお方、なかなかのやり手です! 小学校にある銅像は、幼い頃に両親を亡くし農業の傍、勉学に励んだ姿をモチーフにしてあのような姿の銅像が建っているのでしょう。 しかし、 あの銅像では、貧乏だけど頑張ったみたいなイメージが強い気がします。 でも、実際の金次郎はそんな人柄ではなかったようです。 農業が好きで、たくさんの土地をもっていて、家まで建てちゃって…… その業績が認められて、たくさんの農村の改革をやり遂げた。 スーパー経営者だったんです✨✨ そんな彼のマインドが詰まっている一冊が 「二宮金次郎の幸福論」 です✨✨✨ 金次郎は十代前半で両親を亡くしました。その後親戚を頼って居候の身となります。そして、16歳からの4年間、懸命に農業に励むと同時に勉強もしました。 金次郎は両親を亡くした境遇を決して不幸だなんて思いませんでした。 その中でどうやったら生きていけるのか? どういう心持ちでいたらいいのかを考えて生きてたのでしょう。 その金次郎が残した言葉 運命を高める55の金言が詰まっています✨ 日常生活の中にはたくさんの幸せ、喜びがあります。その出来事を喜んでと感じるか、当たり前と感じるのか。はたまた、不幸と感じるのか。 その選択は自分次第。 この本には喜びの選択をできるヒントがたくさん書かれています✨ #二宮金次郎 #二宮尊徳 #小学校にだいたいある #銅像 #なかなかのやり手 #喜び上手 #幸せ #読書 #ハマってます

A post shared by なおヤン (@monchaaaan.n) on

9月4日生まれの有名人には、「二宮尊徳(にのみや・たかのり)」さんがいます。「え?二宮尊徳って誰?」となった方もいるでしょう。二宮尊徳さんは、一般的に「二宮金次郎(にのみや・きんじろう)」と呼ばれている方です。そう、学校などにある「二宮金次郎像」のモデルとなった方が二宮尊徳さんなのです。

「金次郎」の名前は二宮尊徳さんの幼名(子供の頃の名前)で、薪を背負いながら読書していた金次郎の姿を勤勉・勉学などの象徴として像にしたと言われています。しかし、本当に薪を背負う傍ら読書していたかは謎です。最近は残念なことに、歩きスマホの危険性から歩き読書の二宮金次郎像を建てない学校もあるようです。

9月4日生まれは気弱で優しい器用な人!マイナスな影響に注意

9月4日生まれの性格・運勢・星座・誕生花・誕生石・相性良い誕生日・相性悪い誕生日など、ご紹介しました。要点を捉える能力に長ける器用さがあるため、優秀さを身に付けられるタイプです。しかし目立ちたく無い気持ちが強い気弱な性格なので、優秀さを突くような人がいると悩んだり落ち込んだりで傷付いてしまいます。

突かれても攻撃的にならない根っからの優しさを持っているため、攻撃的な人にも変わらない対応でいればそれ以上のイザコザは起きにくくなるでしょう。傷付いた心を慰めるためには、自分の器用さや優秀さに自信を持つことです。

もともと自分は優れていると思い込んでいる人に「自信を持つと良い」と言うと傲慢になることを促している感じになりますが、9月4日生まれは根が気弱なので少しくらい自分の能力を信じる意識があった方がバランスが良くなります。傲慢は悪ですが自信が無いのも支障がありますので、平和的な前向きさを大切にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事