Icon search 36px


8月21日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

8月21日の星座「獅子座」

8月21日生まれの星座は、「獅子座(ししざ)」です。獅子座は目立ちたがり屋で、他者からの注目に喜びを感じると言われています。周りを巻き込むほどのポジティブ思考は時に強引ですが、よく言えばとても明るいタイプです。時に子供っぽい部分も見られます。しかしながら、プライドがとても高いとされます。

そのプライドを守りたい気持ちが非常に強く、プライドに傷が付くようなことに対して過剰反応を示します。自信満々かつ自意識過剰な獅子座ですが、そのプライドはナイーブであったりするのです。自分は思ったことがそのまま口に出るタイプなのに、相手の正直さがプライドに障るようなことだと赤らざまに対抗心を示します。

また、獅子座自体も正直過ぎて災いを招く可能性を持っています。正に口は災いの元、正直としても言い方には気を付けてください。獅子座は性格的に扱いにくいと言われますが、良い面が活かされたなら運勢はとても明るいです。獅子座についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をおすすめします。

関連記事

獅子座の月星座|しし座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が獅子座の人はどんな恋愛や仕事を好むのでしょうか。ここでは男性・

Small thumb shutterstock 607588466

8月21日の誕生花「ブルーベリー」花言葉も!

8月21日生まれの誕生花は、ツツジ科の「ブルーベリー(Blueberry)」です。和名では「ヌマスノキ(沼酢の木)」と言います。食用の歴史は北アメリカ辺りから始まったと言われており、20世紀頃から品種改良が進んで多数の品種が作出されました。果実は日本でもよく知られており、栽培している方もいます。

ブルーベリーの花言葉は、「知性・信頼・好意・親切・幼い恋・思いやり・実りある人生」です。花のイメージはあまり無いかもしれませんが、春になると少しスズランに似た白とピンクの可憐な花を咲かせます。果樹の中では丈夫であり、病害虫も少ないことから自家栽培やガーデニングなどでも扱いやすいと言われています。

8月21日の誕生石「ジェット」石言葉も!

8月21日生まれの誕生石は、「ジェット(Jet)」です。和名では「黒玉(こくぎょく)」と呼ばれます。ジェットは岩場で生成される石では無く「木の化石」であり、石炭の一種として扱われます。産地ウィットビーで採掘されるジェットは、ジュラ紀の地層から見つかるものだそうです。

ジェットの石言葉は、「忘却・敏感・意欲・熱心・冒険心・個性的・ワイルド」です。似ている石には「ヴァルカナイト」や「アルバート鉱」があります。前者は黒色ゴムに効果処理を施したもの、後者は天然固形石油瀝青です。ジェットもアルバート鉱も光沢を持ちますが、アルバート鉱には貝殻状断口が見られます。

8月21日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

8月21日生まれの人の基本性格・特徴|「表現したい物知り」


ビジネス

8月21日生まれの基本的な性格特徴は、「表現したい気持ちが強い物知りさん」です。知識欲旺盛で、知らないこと・興味を持ったことをトコトン突き詰めます。本を読み漁ったりセミナーなどに参加してみたり、その様子は「向学心ある人」と前向きに評価されますが、完璧主義で1つに集中すると他が疎かになりがちです。

基本的に明るくて柔軟な人付き合いが出来るタイプですが、実は内気で気を許さない限り自己表現をしません。協調を重んじるゆえにストレート表現を苦手とし、主張が思うように出来ないことから、知識を活用出来ないもどかしさ感じる部分があります。そう、自己表現を意識的に控える割に自己顕示欲を燻らせているのです。

相手が主張して良い状況を促してくれることを望みますが、誰もがそのように気を回してくれる訳ではありません。知識を活かせるよう、表現の仕方に工夫をしてみると良いでしょう。また、自己顕示欲から気を許した相手には多弁です。度を越すとひけらかしている印象になるため、適度な伝え方を意識しましょう。

8月21日生まれの人の性格・特徴|長所について!

向学心

8月21日生まれが持つ長所は、「知識欲旺盛・向学心が高い・記憶力が良い・柔軟性がある・協調的・ミスを引きずらない」ところです。とにかく知識欲が旺盛で、興味を持ったならば深くまで追求したがります。興味を持ったことだけで無く、知らないことに対しても前向きに追求していくタイプです。

自ら追求していくためか、向学心と共に記憶力がよく働きます。学んだことをちゃんと覚えているので、頭の中には知識の山が築かれています。活かせる場が訪れたならば、その場に合った知識を引き出して積極的に伝えようとします。8月21日生まれは、得た知識が活かされる場・使える場を求めているのです。

柔軟性と協調性ある性格は、対人において発揮されます。しかしながら自己顕示欲も強いため、協調を重んじる理由は平和のためと言うよりは自分のためと言えそうです。ミスを引きずらない点は基本的な思考回路が前向きな証拠であり、それには知識欲旺盛で新しいものへの抵抗感が無い性格が関係しているのかもしれません。

8月21日生まれの人の性格・特徴|短所について!

会話

8月24日生まれが持つ短所は、「強い自己顕示欲・完璧主義の一点集中型・内気で気を許しにくい・表現や主張を必要以上に抑制する」ところです。知識に関して一点集中する傾向があり、しかも完璧主義なので他のことを疎かにしてまでそこに取り組むタイプとされます。程々にする意識や、エネルギー配分の工夫が必要です。

表現や主張を必要以上に抑制するのは、内気で気を許しにくいからです。協調を重んじるのは良いことですが、気を許さない限りは自分を伝えません。問題なのはその反面、強い自己顕示欲を持っていることです。「言いたいけど言えない」そんな感じなので、葛藤や歯がゆい気持ちになりやすいタイプと言えます。

しかし、その矛盾生み出しているのは自己の思考です。言えない理由は何でしょうか?自己顕示欲が強い割に言えない理由は、「相手に悪い評価をされたく無いから」だと考えられます。多弁になってひけらかしているような印象を与えるのはデメリットですが、適切かつ適度に知識や意見を伝えるのは良い評価に繋がるでしょう。

8月21日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

8月21日生まれの人の運勢|全体運


ビジネス

8月21日生まれの全体的な運勢に影響を与えるのは、「精神的な鍛錬」と「自他の区別」です。衝動的な現実逃避をする傾向が見られるため、計画立てる意識が必要とされます。そして、衝動性をコントロールするために精神的鍛錬をすると良いでしょう。

精神的鍛錬はわざわざ辛い経験をしろということでは無く、日頃の考え方や過ごし方を穏やかな方向にコントロールするのです。自分1人だけで、今からでも始められます。思考を穏やかにすることには、食事など生活習慣も少なからず関係しています。あまり焦らず、出来るところから改善していきましょう。

8月21日生まれは真面目かつ正直であり、その感じを他者にも求めます。しかしながら世の中、真面目かつ正直では無い人も勿論存在しています。そのように視野を広く思っていないと、そうで無い人に対してイライラを募らせます。イライラして心身的に損をするのはあなた自身なので、批判的にならず十人十色と考えましょう。

8月21日生まれの人の運勢|恋愛運

カップル

8月21日生まれの恋愛面に関した運勢に影響を与えるのは、「自由」と「安定」です。受け身で断り切れない部分を持ちますが、自由な時間を求めるので束縛タイプとは相性が悪いとされます。関係性に安定感を求めながら刺激を欲する節もあるため、その辺の抑制を利かせないと本当の安定は得られません。

情熱的で、相手を楽しませようとする性格が見られます。しかしそれは初めだけです。かといって釣った魚に餌をやらないのでは無く、順調に愛情を育めているなら情熱的な表現から穏やかな愛情表現に変化するだけです。もし変化しないのなら、8月21日生まれ当人に改善すべき点があるか、相手と良き関係性に無いのでしょう。

8月21日生まれの人の運勢|金銭運

お金

8月21日生まれの金銭面に関した運勢に影響を与えるのは、「仕事」と「周囲の環境」です。運勢自体は仕事の影響を強く受けているため、仕事で無理無く努力出来ているなら金銭的な運勢も良好になります。しかしながら押しの強さに負ける部分があるため、周囲にルーズな人がいると少なからず運勢下降の危険はあります。

8月21日生まれの人の運勢|仕事運

仕事

8月21日生まれの仕事面に関した運勢に影響を与えるのは、「経験」と「集中」です。知性に富むため1人でもやって行けますが、チームで成果を生み出す方が「人を扱う能力」を活かせるので運勢的に良いと言われています。人に使われるより、人を扱う能力を活かした方が運勢が伸びる誕生日なのです。

経験というのは、チャレンジ精神です。いわゆる冒険であり、持ち前の知識欲の旺盛さを発揮すれば無理無く行動出来るでしょう。集中はし過ぎる傾向があるので程度は弁えるべきですが、知識欲旺盛により手を広げ過ぎる心配があるため、1つのことに集中することが運勢の波を乱さないことに繋がると言われています。

8月21日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?


8月21日生まれの人と相性の良い誕生日①4月10日

カレンダー

8月21日生まれと相性の良い誕生日、1つ目は「4月10日」です。4月10日生まれは「瞬間的判断力に優れる上に汚れ役を引き受けられる」性格を持つと言われています。しかしながら、「融通が利か無い」短所があるようです。

長所の面で4月10日生まれはパッと動けるタイプなので、必要以上に自分を抑制して行動が鈍りがちな8月21日生まれの良き支えとなり得ますので相性が良いと言えます。4月10日生まれについて、より詳しく知りたい方は以下の記事が参考になります。

関連記事

4月10日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

4月10日生まれの人の性格や運勢とは、どんなものなのでしょうか。誕生日

Small thumb shutterstock 714513946

8月21日生まれの人と相性の良い誕生日②6月1日

カレンダー

8月21日生まれと相性の良い誕生日、2つ目は「6月1日」です。6月1日生まれは「社交的で包容力が高く好き嫌いしない」性格を待つと言われています。しかしながら「移り気で一般常識に疎い」短所があるようです。

短所の面は強く現れると誰にとっても好ましく無いものとなり得ますが、長所が現れた6月1日生まれなら「好き嫌いしない包容力」の面で8月21日生まれが気を許せる相手になるでしょう。社交的な面でも、実は内気だけどそれがバレないように協調性を見せる8月21日生まれの良きサポーターとなり得ます。

8月21日生まれの人と相性の悪い誕生日①3月27日

拒否

8月21日生まれと相性の悪い誕生日、1つ目は「3月27日」です。3月27日生まれは「想像力豊かで他人を活かすことに長ける」とされますが、反面「疑心と枠にはめた考え方をする傾向が強い」短所があります。

知識欲旺盛で様々な思想を前向きに捉える8月21日生まれにとっては、「疑う気持ちが強い」のと「枠にはめて考える節が強い」部分は好ましく無い短所になるでしょう。長所に関しても「他人を活かす」部分で同じ立場となるため、余程ウマが合わない限りは譲れないものが出てくるかもしれません。

8月21日生まれの人と相性の悪い誕生日②7月5日

合わない

8月21日生まれと相性の悪い誕生日、2つ目は「7月5日」です。7月5日生まれは「注意力ある中でもチャレンジ精神旺盛な社交的」とされますが、反面「挫折しがちで人の意見を聞かない上に空気が読めない」短所があります。

自己顕示欲を察して欲しい気持ちがある8月21日生まれとは、「人の意見を聞かない・空気が読めない」短所は大変好ましくありません。「察して欲しい」などと言うのは8月21日生まれ側の勝手な話ではありますが、性格的に言われる相性で考えると、7月5日生まれは接しにくいと感じるでしょう。

8月21日生まれの芸能人・有名人3選!

8月21日生まれの芸能人・有名人①関根勤

8月21日生まれの芸能人や有名人、1人目は「関根勤(せきね・つとむ)」さんです。旧芸名は「ラビット関根」で、現在はお笑いタレント・コメディアン・司会者・俳優・歌手として活動しています。小堺一機さんとの「コサキン」コンビでも知られます。娘の関根麻里さんも、タレントとして活動しています。

8月21日生まれの芸能人・有名人②本田真凛

8月21日生まれの芸能人や有名人、2人目は「本田真凜(ほんだ・まりん)」さんです。フィギュアスケート選手で、2013年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権にて優勝を果たしています。2015年にはジュニアグランプリファイナルで、3位を獲得しました。

8月21日生まれの芸能人・有名人③ウサイン・ボルト

8月21日生まれの芸能人や有名人、3人目は「ウサイン・ボルト(Usain Bolt)」さんです。陸上競技におけるジャマイカの元短距離選手で、フルネームは「ウサイン・セント・レオ・ボルト(Usain St. Leo Bolt)」とされます。人類史上最速の男と言われており、数々の記録を残しています。

8月21日生まれは知性を活かしたい人!自己顕示は調整が大事

8月21日生まれが持つ基本性格や特徴、様々な運勢・星座・誕生花・誕生石・相性などをご紹介しました。知識欲旺盛で気になったら一点集中にトコトン突き詰めるタイプですが、そうなると完璧主義な面も相まって他のことが疎かになりがちだと言われています。エネルギーの使い方をバランス良くする意識が必要です。

豊富な知識に対する自己顕示欲が強い割に、協調を重んじる最中で自分が否定されることに不安があることから、自己主張を抑制する傾向があります。自己顕示欲と抑制の間で生じる葛藤、そして知識が活かせないことに対する歯がゆさは自身の思考が生み出したものです。伝え方をちゃんと考えた上で、適度に示せば良いのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事