Icon search 36px


3月22日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

3月22日の星座「牡羊座」

3月22日の星座は、「牡羊座(Aries/アリエス)」です。牡羊座は12星座の初めであることから「始まり・生まれたて」を意味し、「自信満々でチャレンジ精神旺盛」な性格を持つと言われています。その自信は自意識過剰に繋がることもありますが、恐れず立ち向かう実行力はピカイチです。

チャレンジに関しても、思い立ったら即行動です。ただし、考える力が伴わないと行き当たりばったりで無鉄砲な感じとなります。しかし、その行動力こそが牡羊座の最大の魅力および長所です。そして、運勢をひらくためにも必要不可欠な性格です。

度を超したり、あまりにも無計画で無ければ、牡羊座の運勢は良い方向へ進むでしょう。牡羊座について、より詳しく知りたい方には以下の記事をおすすめします。基本の性格や恋愛観、他星座との相性などについて説明されています。参考になることがあるでしょう。

関連記事

牡羊座の月星座|おひつじ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が牡羊座の人は、基本的に激しい性格と言われています。仕事も恋愛も

Small thumb shutterstock 499280881

3月22日の誕生花「パンジー」花言葉も!

3月22日生まれの誕生花は、「パンジー(Pansy)」です。日本でもパンジーと呼ばれることが多いのですが、「三色菫(さんしきすみれ)」という和名も存在します。19世紀以降に欧米各国で改良が進んだため、品種か豊富です。日本へは、江戸時代に伝わりました。また、ポーランドの国花です。

パンジーの花言葉は、「物思い・思想・思索・思慮深い・遠慮・私を思って・片思い・思い出・楽しい思い・心の平和・平穏・陽気さ・純愛・愛の使者」です。物思いに耽る顔に似た花や、暗号のようにパンジーの言葉を使って愛を伝えた話に由来する花言葉が多いとされます。

3月22日の誕生石「クロムダイオプサイト」石言葉も!

3月22日生まれの誕生石は、「クロムダイオプサイト(Chrome diopside)」です。ダイオプサイトと呼ばれる石の類で、ダイオプサイトはクロムを含むと緑色になることから、緑色のダイオプサイトをクロムダイオプサイトと呼びます。

クロムダイオプサイトの石言葉は、「叡智・知性・直感力・癒し・コミュニケーション」です。知性を高めると共に深い癒し(リラックス)をもたらし、人間関係を良好にする効果があると言われています。市場で出回るクロムダイオプサイトは、内部にヒビがあるタイプが多いそうです。

3月22日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

3月22日生まれの人の基本性格・特徴|「カリスマ的な知性」


リーダー

3月22日生まれが持つ性格特徴は、「崇拝されるようなカリスマ性と洞察力に長ける知性」です。鋭い感性を持っており、洞察力・観察力に優れます。知識欲旺盛で情報量が豊かであることも相まって、他者の長所や伸ばすべき性格を見抜き、的確にアドバイスをすることが出来ます。また、現実的な対処能力に優れています。

ただ、自分の能力を過信すると神経質な傲慢になります。自信過剰な態度は周囲との衝突を招く原因となり、神経質さはそこまでこだわらなくても良い部分まで指摘するので敵を増やす要因となり得ます。周囲の力があって運勢を向上させて行く誕生日なので、感謝や気配りの他、自分の知識を気前良く提供することが大切です。

また、自分の思っている理想と違う状況や人に対して批判的になりがちな一面を持ちます。批判的になると神経質さが出やすくなり、傲慢な部分も垣間見えるようになってしまいます。3月22日生まれは劣等感がある部分もあるゆえに自信過剰になると厄介なタイプなので、他者や環境に対する柔軟性も忘れないようにしましょう。

3月22日生まれの人の性格・特徴|長所について!

情報収集

3月22日生まれの性格的長所は、「鋭い感性・優れた洞察力と観察力・細部までちゃんと見る・知識豊か・情報管理能力に長ける・カリスマ性がある・リーダーシップ性を持つ・基本明るい」ところです。鋭い感性による優れた洞察力と観察力は、情報収集や対人関係の中で役立ちます。

情報収集では細部まで見る性格も相まって、広い視野ながら細かく調べるので尊敬されるような知性が身に付きます。そして対人関係では、その情報や知識を活かす能力が発揮されます。周囲のためにも知性を使えることから、時に尊敬・崇拝されることもあるようです。リーダーシップも出れば、助け助けられの関係性を築けます。

3月22日生まれの人の性格・特徴|短所について!

悩む

3月22日生まれの性格的短所は、「極度の神経質・理想と違うものに対して批判的・自己中心的な側面・自己能力を過信する傾向・厄介な劣等感・欲張り・負けず嫌い」なところです。細部まで見る長所は神経質な部分が影響しているため、こだわり過ぎると極度の神経質になってピリピリしがちになります。

その状態になると自己中心的な側面が強く現れるようになり、理想と違うものに対してひどく批判的な態度や言動が目立ってしまいます。負けず嫌いな一面もあるため、批判したい相手に過剰な敵対心や闘争心も燃やす可能性もあります。人に好かれる長所を持ちますが、短所が強く出ると呆れられて孤立するかもしれません。

自己能力過信傾向は、劣等感と欲張りな面が影響します。本当に劣等感がある人は自己能力に対して高評価があっても謙遜の心を持ち続けますが、現実と理想のギャップによる劣等感は「本当は出来るはず」という異様な自信を眠らせているタイプです。認められた時には、自信過剰や欲張りにならないよう注意する必要があります。

3月22日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

3月22日生まれの人の運勢|全体運

明るい

3月22日生まれの全体運に影響するのは「才能」と「人間性」で、長所の意味でのそれらを表し活かすことで運勢はより良くなると言われています。たとえ試練が訪れたとしても、その良さを活かせれば乗り越えられます。また、周囲からのサポートも必要です。

相手の気持ちを察して理解する能力に長けるため、どのようにすれば良い方向へ行けるのかを誠実に導くことが出来ます。それにより気力を取り戻した相手は、その知性とカリスマ性に信頼を寄せることでしょう。密やかに思いやりや愛情を示せる人であり、それに感謝した人との人間関係はとても温和です。運勢向上に繋がります。

しかしながら、短所が現れた場合は運勢が下降します。特に神経質な部分や欲張りで自己中な性格が強く出てしまうと、信頼性が薄まってしまいます。神経質さは細部まで見る面が度を越した場合に見られるもので、欲張りな自己中さは自己能力への過信が生み出したものです。周りにも目を向け、自分に集中し過ぎないことです。

3月22日生まれの人の運勢|恋愛運

恋愛

3月22日生まれの恋愛運に影響するのは、「直感力」と「欲深さ」です。恋愛に対して刺激や変化を求める傾向にあるため、思うような満足さに欠けると欲求不満・優柔不断な性格が出てくると言われています。また、心が燃えていたとしても、何かの拍子で冷めた時には急速冷却です。端的に言えば、単に欲張りで極端な人です。

しかし、これは短所の面での話です。欲深さや現状不満と変化欲求による目移り傾向さえコントロール出来れば、持ち前の直感力で「この人だ!」とか「この人となら良い関係性を築けそうだ」というのを見抜ける長所が良い方向で活かされるようになります。自己アピールも出来るため、振り向かせる力も万全です。

3月22日生まれの人の運勢|金銭運

お金

3月22日生まれの金銭運に影響するのは、「感性」と「人間関係」です。感性や直感が起こすアイデアを実行に移すことが金銭的運勢の上昇に結び付くと言われていますが、成功のためには人からのサポートを必要とします。普段から感謝を持って人間関係を大切にし、助けや支えを当たり前だと思わないようにしましょう。

負けず嫌いでありますが、遊び心や初心を忘れず楽しく仕事をしている姿が魅力的に映る人です。そのように仕事をすることで、自然と協力者が現れます。また、平凡を好まず、広く活動したいと思う傾向にあります。人間関係と感謝を大切し、持ち前の感性を鋭く活かして行ければ、桁外れの金銭的運勢になると言われています。

3月22日生まれの人の運勢|仕事運

リーダー

3月22日生まれの仕事運に影響するのは、「創造性」と「諦めない心」です。リーダーシップから実業家の資質があったり、度胸ある実行力と責任感から交渉の仕事に向くとも言われていますが、当人はクリエイティブな分野に関心を持つ傾向にあります。創造性に愛情の力を組み合わせることで、新しさを生み出せるとされます。

理想主義者で多くの夢を思い描きますが、足を地につけた思考力を持つ現実的な部分もちゃんと兼ね備えています。そのため、バランスの良い考え方が出来る人です。新しいことを始めたり、ピンチなどが起きたりしても、その知性を活かして立ち向かうことで運勢は良い方向に向かいます。

3月22日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?


3月22日生まれの人と相性の良い誕生日①7月23日

カレンダー

3月22日生まれと相性が良い誕生日は、「7月23日」です。7月23日生まれの人は、「鋭い感性・機転が利く・マルチな才能・強い責任感」という長所と「激しい思い込み傾向・スタンドプレー気味・約束を悪びれも無く破る」短所のある性格を持つと言われています。

短所は難しい部分もありますが、長所の「鋭い感性・責任感・機転が利く」面では3月22日生まれと相性が良いと言えます。そのため、長所がちゃんと現れている上に短所が改善されているならば7月23日生まれと3月22日生まれは相性良い関係性を築くことが出来るでしょう。以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

7月23日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

星座や血液型以外で誕生日にも性格診断があるのをご存知ですか?今回は7月

Small thumb shutterstock 530248582

3月22日生まれの人と相性の良い誕生日②12月29日

冬

3月22日生まれと相性が良い誕生日には、「12月29日」もあります。12月29日生まれの人は、「頑張り屋・高いコミュニケーション能力・浮気しない」という長所と「神経質・落ち込みやすい傾向・柔軟性に欠ける」短所のある性格を持つと言われています。

短所の面は似ていますが、3月22日生まれとバランスが取れる長所を持っています。互いに短所が現れた場合は面倒な関係性になり得ますが、双方に長所の面が現れていれば、自分がすべきこと・自分がしたいことが前向きに一致するでしょう。そういった理由で、相性が良い誕生日としてご紹介しました。

3月22日生まれの人と相性の悪い誕生日①9月16日

カレンダー

3月22日生まれと相性が悪い誕生日は、「9月16日」です。9月16日生まれの人は「自立性の強いプライドと物を大切にする精神」のある性格をしている傍ら、「思考回路が複雑な割に傷付く言葉を使う」短所があると言われています。

3月22日生まれは対人関係の中で、相手に自分の知性を与える立場になる方が向いています。そして当人も誰かの理想や指示のもとに動くよりも、自分の意思で細かく情報収集していくのが合います。そのため、自立性が強くて思考回路が複雑な9月16日生まれと3月22日生まれは相性が悪いとされます。

3月22日生まれの人と相性の悪い誕生日②10月1日

合わない

3月22日生まれと相性が悪い誕生日には、「10月1日」もあります。10月1日生まれの人は「華やかで笑顔の絶えない仲介者」という性格の傍ら、「こだわりが強くて反省しない上に浪費家」な短所があると言われています。

3月22日生まれもこだわりを持つため、反省しない短所とは衝突する可能性があります。そのことから、3月22日生まれと10月1日生まれは相性が合わないかもしれません。しかし誕生日が全てでは無いため、相性が良い・悪い誕生日だからという先入観はひかえましょう。

3月22日生まれの芸能人・有名人3選!

3月22日生まれの芸能人・有名人①真島茂樹

3月22日生まれの芸能人や有名人、1人目は「真島茂樹(まじま・しげき)」さんです。「マジ」や「マジー」の愛称を持つダンサー・振付師・俳優・歌手で、「マツケンサンバll」の振付を行う中でメインパートを担当した姿が話題となりました。オネエキャラなど、印象強い特徴があります。

ダンス講師になる前は日劇ダンシングチームでトップダンサーとして活躍していましたが、日劇が1981年に閉館したため、それと共にチームも解散しました。その後ミュージックなどに出演したり、ダンス講師として活動するようになったそうです。歌手活動では、「花吹雪 不夜恋」や「愛キラキラ」をリリースしています。

3月22日生まれの芸能人・有名人②馬場裕之

3月22日生まれの芸能人や有名人、2人目は「馬場裕之(ばば・ひろゆき)」さんです。お笑いトリオ「ロバート」のメンバーで、お笑いタレント・料理人として活動しています。料理に強い興味と関心を持っているようで、燻製作りの機械なども所有し、様々な自家製を作るほどの知識と腕前があります。

3月22日生まれの芸能人・有名人③ファニー・アルダン

3月22日生まれの芸能人や有名人、3人目は「ファニー・アルダン(Fanny Ardant)」さんです。フランスを代表する女優の1人で、監督や舞台演出家としても活動しています。1997年には「ペダル・ドゥース」でフランス最高峰の最優秀女優賞である「セザール主演女優賞」を受賞しています。

3月22日生まれは知性高い先導者!短所が強く出ないよう注意

3月22日生まれが持つ基本的な性格および特徴、様々な面での運勢・星座・誕生花と花言葉・誕生石と石言葉・相性の良い誕生日・相性の悪い誕生日・この日に生まれた芸能人や有名人についてご紹介しました。

3月22日生まれの性格は「洞察力や知性が豊かで、カリスマ性とリーダーシップがある」と言われています。細部まで見る性格も相まって深い知識を持ち、加えて優れた洞察力もあるため、誰かに対しても的確なアドバイスや情報提供を行える人です。

そのことから尊敬や崇拝を集め、3月22日生まれもまたその人たちから助けられるのです。細部まで見る性格か度を超して神経質と化したり、理想と違うものへ批判的になりがちな短所が現れると人が去っていく可能性が高くなるため、そういった短所をコントロール・改善出来るようになると長所がちゃんと活かされるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事