Icon search 36px


2月29日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

2月29日の星座「魚座」

星

2月29日生まれの星座は、「魚座(うおざ)」です。魚座の人には「とても感覚的」な性格をしており、理屈などには興味がありません。感覚で行動を決め、スピリュアルな世界も大好きなようです。精神性を大切に考えることから争いが嫌いで、どのような環境や人にも対応できる順応性が高い星座だと言われています。

対立や衝突を避けるために自分の意見を表に出さないようにしたり、誰かと誰かが争っている・争いそうな時には平和的に治るよう立ち回ったりします。そのため、神経疲れおよび精神疲れを引き起こしやすいとされます。精神的な疲労が身体的な疲労に繋がりやすい部分もあるため、自己管理や自我を強く持つことが大切です。

2月29日の誕生花「アルメリア」花言葉も!

2月29日生まれの誕生花は、地中海沿岸原産の「アルメリア(Armeria)」です。和名では「浜簪(はまかんざし)」と呼ばれ、花の形が簪に似ていることから考え出され名前とされます。アルメリアの名前には、「海に近い」という意味があるそうです。これは、北半球の海近辺に自生することが由来です。

アルメリアの花言葉は、「同情・共感・滞在・歓待・可憐・思いやり・心遣い」です。花色は濃い目のピンクで、いくつかの花がかたまって咲きます。葉の形は細い松葉状、開花時期は3月〜4月です。2月29日の誕生花は、アルメリアの他に「蓬(ヨモギ)」「花麦(ハナムギ)」「勿忘草(ワスレナグサ)」などもあります。

2月29日の誕生石「ストロベリークォーツ」石言葉も!

2月29日生まれの誕生石は、「ストロベリー・クォーツ(Strawberry quartz)」です。和名では、「鱗鉄鉱入り水晶(りんてっこういりすいしょう)」と呼ばれます。水晶に生じる微細な内包(インクルージョン)によって、赤色やピンク色に見える水晶のことを言います。

ゲーサイトとレピドクロサイトの2種に区別され、どちらを本物のストロベリークォーツと呼ぶのか?で意見が交差しているようですが、この2種は同成分でも形成の仕方に違いがあります。要は違う石であり、ストロベリークォーツの定義としては「ストロベリークォーツっぽいならどちらでも良い」そうです。

ストロベリークォーツの石言葉は、「強化・達成・決意・自信」です。別名は「レピドクロサイト・イン・クォーツ」「ファイア・クォーツ」「ハーレクイン・クォーツ」などですが、希少かつ人気度が高い石なので「ガラス製の模造品チェリークォーツ」や「本当はモスコバイトな偽物」に注意してください。

2月29日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

2月29日生まれの人の基本性格・特徴|「温和だが気は乱れやすい」

コミュニケーション

2月29日生まれの性格は「温和で場を明るくするタイプだが、少しのことで不機嫌や自棄の状態になりやすい」と言われています。温和な社交的さを持っており、加えて気遣い上手なので雰囲気を明るく盛り上げられる性格です。しかし、ちょっと何かあると直ぐに不機嫌モードあるいは自棄状態に陥りやすいとされます。

温和なムードメーカーとして人に好かれますが、それは初めだけです。付き合いが長くなると気分が乱れやすい部分に愛想を尽かされ、距離を置かれることもあります。しかしながら、2月29日生まれには依存や束縛の傾向が見られます。つまり、1人は孤独と感じるタイプです。親しき仲にも礼儀ありを大事にしましょう。

行動面では、目的達成意欲が高い性格が見られます。理想が高いとされますが、それを実現化するための気持ちも充分に兼ね備えています。気分が乱れやすい部分さえ何とかなれば、思う理想に辿り着けるでしょう。また、想像力と直感力に優れます。色々ありますが、最終的には穏やかで安定した性格を望む性格だそうです。

2月29日生まれの人の性格・特徴|長所について!

コミュニケーション

2月29日生まれが持つ長所は、「温和・寛大・社交的・盛り上げ上手・気遣い上手・人付き合い上手・勘が鋭い・物覚えが良い・想像力がある」ところです。盛り上げ上手な社交性を持ち、加えて基本的に温和かつ気遣いが上手いことから人に好かれます。2月29日自身も、人付き合いは必要なものだと感じているようです。

物覚えが良くて想像力もあるため、仕事の面でもその人付き合いが上手な長所は活かされるでしょう。ただ、直ぐに「もうダメだ」という状態になりやすい部分には要注意です。短所の項目でもご紹介しますが、2月29日生まれは付き合いが長くなると不機嫌や自棄になりやすい部分がよく現れるようになるとされます。

不機嫌は自分が気分悪いだけで無く、周囲の人に無駄な気を遣わせます。自棄は自虐的なものですが、周りからすれば溜息ものです。その辺の感情コントロールが出来るようになれば、人付き合いの中で活かされる長所がたくさんあるため、人との関わりを通して運勢を向上させていくことが出来るでしょう。

2月29日生まれの人の性格・特徴|短所について!

不機嫌

2月29日生まれが持つ短所は、「不機嫌や自棄の状態になりやすい・親しき仲に礼儀が欠ける・言語力のセンスが無い・お金にルーズ・運動能力が低い」ところです。運動能力は個人差があると言えますが、お金にルーズな短所は現実的に困るものとなります。思い当たる節があるなら、正した方が良いかもしれません。

2月29日生まれの性格の中で、最もな短所は「不機嫌や自棄になりやすい」部分です。ちょっとした壁やミスでも不機嫌や自棄になりやすいところがあり、それは側からすれば「上がり下がりの激しい人」に見えます。せっかくの人付き合い上手さがあっても、短所が出ると意味が無いものになり得ます。改善・管理が大事です。

言語力のセンスは人付き合い上手な性格に反するものですが、2月29日生まれの社交性はあくまで「温和なムードーメーカー」であり、言葉というよりは雰囲気的なものが関係しています。普段は温和な性格に基づく言語力になるかもしれませんが、ちょっと気が乱れている時には言葉遣いなどに気を付けた方が良いでしょう。

2月29日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

2月29日生まれの人の運勢|全体運

アイデア

2月29日生まれの全体的な運勢に影響するのは、「ひらめきやアイデアを活かせる環境」と「気分ムラの改善」です。強烈な個性を持ちながら理想を求めて行動したがるため、個性から生まれるひらめきやアイデアを活かせない環境に居ると理想・目的を見失う可能性があります。

しかしながら、理想に執着すると夢見がちな性格と化してしまいます。理想は目標になるものですが、現実行動が伴わない夢見がちな空想は早めに修正した方が良いでしょう。たくさんの才能を持っているので、そのアイデアを現実的に活かすことで運勢が向上すると言われています。

気分のムラは、直ぐに雰囲気・自棄になることもそうですが、楽しそうにしていたかと思えば突然冷たくなったり・・ということもあるようです。批判的になりやすい側面があるので、長所を潰さないためにもそういった短所は改善する必要があります。真っ直ぐな信念を持ちながら、感情コントロール力を徐々に身に付けましょう。

2月29日生まれの人の運勢|恋愛運

交流

2月29日生まれの恋愛に関した運勢に影響するのは、「交流」と「我儘かつ正直過ぎる発言に対する注意」です。2月29日生まれは人間関係の交流を重要なものだと考えており、そのような中で自分を確立させる部分もあります。ただし、相手に頼り過ぎる傾向があります。自立心を育む意識も持ちましょう。

愛情表現は、時に相手が驚くほどストレートです。そして、付き合ったならば長く付き合いたいと考えるタイプでもあります。また、とても我儘な部分があったりします。いわゆる二面性が見られ、相手を翻弄する可能性があるようです。加えて馬鹿正直と言うほど何でもストレートなところがあるため、限度や状況を弁えましょう。

2月29日生まれの人の運勢|金銭運

お金

2月29日生まれの金銭的な運勢に影響するのは、「使い方」です。2月29日生まれはお金にルーズな短所を持つとされますが、これは人間関係の中で言えることでしょう。つまり、現実的な金銭管理よりも交流での出費に頭が行きがちなのです。

運勢的には、お金儲けが得意であったり、堅実に使える能力があると言われています。投資などお金に関した知識を身に付けることで、収入と使い方のバランスが良くなるかもしれません。無駄に買い物しないことと、金銭管理や資産運用を賢くしていくのが運勢向上・維持の鍵となります。

2月29日生まれの人の運勢|仕事運

ビジネス

2月29日生まれの仕事に関した運勢に影響するのは、「温和な性格」と「自己表現」です。器用なセンスがあるため、どのような仕事でも卒なくこなせます。しかし、当人は自己表現の楽しさを感じられる仕事を求めているようです。感性は個性的なので、アーティスティックな分野でも活躍出来るでしょう。

ただ、収入よりも自己評価および楽しさを重視する傾向にあります。決して悪いことではありませんが、現実的に収入は重要な部分です。勉強して知識さえ身に付ければ金銭管理能力が出てくる人なので、収入・出費・仕事の充実感のバランスを考えると仕事も含めた全体的な運勢がさらに良くなります。

2月29日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?


2月29日生まれの人と相性の良い誕生日①1月23日

カレンダー

2月29日生まれと相性の良い誕生日、その1は「1月23日」です。1月23日生まれは、「直感力と責任感があるアイデアマン」な性格を持つと言われています。

「几帳面で頑固な理屈嫌い」という短所はありますが、2月29日にとってはあまり気にならないものとなりそうです。アイデアの面で、感性が良い影響を受けるでしょう。1月23日生まれについてより詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になります。

関連記事

1月23日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

1月23日生まれの人の性格や運勢、相性などについて紹介します。また、1

Small thumb shutterstock 496348018

2月29日生まれの人と相性の良い誕生日②5月2日

カレンダー

2月29日生まれと相性の良い誕生日、その2は「5月2日」です。5月2日生まれは、「話術と責任感と包容力がある思慮深い」性格を持つと言われています。「傷付きやすい小心者ゆえに慎重過ぎると共に逆ギレ傾向がある」という短所はありますが、長所の面で2月29日生まれの良き支えとなってくれるでしょう。

2月29日生まれの人と相性の悪い誕生日①1月9日

合わない

2月29日生まれと相性の悪い誕生日、その1は「1月9日」です。1月9日生まれは「感受性と情緒が豊かで自己世界を強く持っている」反面、「主観的かつ自己中で好き嫌い激しい」短所を持っているとされます。2月29日生まれも感性が鋭くて気分変調な部分があるため悪い部分が浮き出やすく、相性が悪いかもしれません。

2月29日生まれの人と相性の悪い誕生日②10月11日

カレンダー

2月29日生まれと相性の悪い誕生日、その2は「10月11日」です。10月11日生まれは「誠実かつ大らかで向上心が高い」反面、「大雑把で我儘な鈍感」な短所を持つと言われています。

長所だけで言えば相性は良いと言えますが、短所が2月29日生まれにとって相性が悪いものとなるため、合わない方としてご紹介しましょう。10月11日生まれについて、より詳しく知りたい方は以下の記事が参考になります。10月11日生まれの方、10月11日生まれの人が身近にいる方などにおすすめです。

関連記事

10月11日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

10月11日生まれの人は、自分がどんな運勢か、またどんな人と相性が良い

Small thumb shutterstock 512473990

2月29日生まれの芸能人・有名人3選!

2月29日生まれの芸能人・有名人①飯島直子

2月29日生まれの芸能人や有名人、1人目は「飯島直子(いいじま・なおこ)」さんです。タレントや女優として活動しており、「直子姉さん」「なおちゃん」の愛称で親しまれています。1994年にコカコーラのCMに出演し、いわゆる癒し系女優として注目されました。

1999年、ホーユー主催のヘアカラーリングアワードでグランプリを獲得しています。2000年の主演ドラマ「バスストップ」辺りから飯島直子さんのメイクやファッションを真似る「ナオラー」たる女性たちが出現し始めたそうです。

2月29日生まれの芸能人・有名人②吉岡聖恵

2月29日生まれの芸能人や有名人、2人目は「吉岡聖恵(よしおか・きよえ)」さんです。「いきものがかり」のメインボーカルを務める歌手で、有名な楽曲には「帰りたくなったよ」「YELL」「じょいふる」「ありがとう」などがあります。卒業式に歌われることもあるほど、国民的な音楽ユニットです。

2月29日生まれの芸能人・有名人③峰竜太

2月29日生まれの芸能人や有名人、3人目は「峰竜太(みね・りゅうた)」さんです。俳優・タレント・司会者として活動しており、「アッコにおまかせ!」「出没!アド街ック天国」などに出演しています。Instagramではファッションの写真が多く、オシャレであることが分かります。

2月29日生まれは温和な人付き合い上手!気分変調に注意して

2月29日生まれの基本的な性格や様々な面での運勢、星座・誕生花・誕生石・相性が良いとされる誕生日・相性が悪いとされる誕生日・この日に生まれた芸能人や有名人などをご紹介しました。基本的には温和なムードメーカーで、人付き合い上手だと言われています。鋭い感性から気遣いも出来るため、好かれやすい性格です。

しかし、親しき仲に礼儀が欠けやすい傾向があります。少しのことでも不機嫌や自棄の状態になりやすく、加えて批判的側面もあるため、そういった温和では無い部分が強く出ると周囲が自ら引いて行きます。付き合いが長くなると油断するのか調子に乗るのか、そういった短所が出やすくなります。感情コントロール力が必要です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事