Icon search 36px


2月8日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

2月8日の星座「水瓶座」

星座

2月8日生まれの星座は、「水瓶座」です。英語では「アクエリアス」と言い、スペルは「Aquarius」と綴ります。星座占いでは各星座の生まれ持った性格や運勢について言われますが、水瓶座は「高貴だが陽気で予測不能な行動から変人と評価されることもある」と言われています。

科学的真理と客観性を尊重するために「冷たい」「無感情」といった非難を受けることもあるようですが、基本はオープンマインドで陽気なタイプです。物の見方は敏感かつ理知的だけど、人生観としては明るいということでしょう。状況判断が速いため、嫌味なく出現すれば、オープンな所と相まって世渡り上手とされます。

想像力が突拍子ないため、毎日決まり切った仕事が向いていないそうですいわゆるルーティンワークよりも、自由な想像力が活かせる場にいた方が良いかもしれません。また、水瓶座は天王星の支配下にある星座で、抵抗を打ち破る力が強いようです。ただ、軌道が不安定なので、その力を良い方へ導くことが大事だと言われます。

2月8日の誕生花「ユキノシタ」花言葉も!

2月8日の誕生花は、「ユキノシタ」です。漢字では、「雪の下」と書きます。ユキノシタは数枚ある花びらの内2枚だけ下向きに長く伸びており、その姿から「雪に似た色の花から舌のようなものが出ている」→「雪の舌」→「雪の下」になったとも言われています。葉は、火傷や湿疹などに効く薬草として用いられます。

ユキノシタの花言葉は、「愛情・愛情深い・恋心・好感・博愛・切実な・軽口・無駄」です。「愛や恋」の感情を表す花言葉が多い傾向ですが、「軽口や無駄」といったマイナスな花言葉もあるため、プレゼントに用いる際は良い花言葉の方を書いたメッセージを添えた方が誤解は無いでしょう。

余談ですが、ユキノシタの葉は天ぷらにしても美味しいと言われています。ただし、花の方は食べないので注意してください。また、2月8日生まれの誕生花はユキノシタの他に「シャクヤク・キンセンカ・ホトケノザ」などもあります。

2月8日の誕生石「ルチル・レイテッド・クォーツ」石言葉も!

2月8日生まれの誕生石は、「ルチル・レイテッド・クォーツ(Rutile lated quartz)」です。一般的には、「ルチルクォーツ」と呼ばれます。ルチル特有の金色の線が「金銭運」に結び付けられることが多く、古くから金運のお守りとして用いられます。また、集中力や精神力の向上にも効果があるそうです。

ルチル・レイテッド・クォーツの石言葉は、「家庭の平和」です。集中力や精神力向上は、金銭運や仕事運だけでなく、家庭運も上げてくれると考えられています。精神力が良くなれば、本当に大切なものを見失わず、身近な人との平和かつ愛情豊かにバランスを取っていけるということでしょう。

2月8日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

2月8日生まれの人の基本性格・特徴|「不思議な思考力を持つ従順タイプ」


考える

2月8日生まれが持つ基本的な性格特徴は、「不思議な思考力を持つ従順タイプ」だと言われています。不思議な思考力は、いわゆる霊感に結び付くものです。心の安定が損なわれるとその才能を伸ばすことが難しくなるとされますが、日常の中でも不安定な感情と支離滅裂な性格が見られるようです。

伸ばすことには心の安定を要しますが、基本的に感情や発言の不安定さがあるため、エネルギーを余計なことに使っているといつまでも悪循環になります。責任を負うことに関しては自己能力に合った程度を選択すること、感謝の心を持たない相手には与えないことです。対人では、ギブアンドテイクを意識しましょう。

2月8日生まれの人の性格・特徴|長所について!

考える

2月8日生まれが持つ性格の中で、長所に挙がるのは「不思議な思考力・抽象的な思考・鋭い直感力・技術に長ける・優しく穏やかに接する」などです。霊感的な不思議な思考力を持つため、直感力も優れています。その直感力から、本質などを抽(ひ)き出す把握の仕方=抽象的な思考も持ち合わせています。

直感力は技術面にも活かされ、技術取得や向上においても優れた面を持ちます。また、2月8日生まれの人は相手のために優しく穏やかにしてあげよう精神が強いです。それ自体は悪いことではありませんが、相手を考えないと与え与えられの関係が成り立たず、与える側が苦悩を覚えます。ギブアンドテイクを意識してください。

2月8日生まれの人の性格・特徴|短所について!

考える

2月8日生まれが持つ性格の中で、短所に挙がるのは「依存性・気持ちを整理するのが苦手・不安定な感情・支離滅裂・消極的・一方的に与えてしまう・エネルギーの使い方が心配」などです。いわゆる霊感が強いとされる2月8日生まれですが、人を見る目の話に関しては、その直感力が働かないと言われています。

そのため、相手を間違えるとエネルギーの無駄使いとなります。そして、持ち前の才能も伸ばせなくなりますし、依存傾向となり得ます。ただでさえ不思議な力による感情不安定さ・支離滅裂さ・消極的さがあるので、そういった無駄な時間は早めに切り上げた方が良いでしょう。何度も言いますが、温情は与え与えられが大事です。

2月8日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

2月8日生まれの人の運勢|全体運

笑顔

2月8日生まれの全体運の運勢は、「安定を求めるが向上心は強い」ので「長期的に見据えて考えると運勢は傾向」と言われています。長期的に見据えて考えたいのは、投資や計画などです。基本的には向上心が強いリーダー向きタイプなので、人を束ねる者としての能力・精神力・思考を高めることを意識した方が良いとされます。

新しさを取り入れることに対しては柔軟であり、勘も優れているので、心身バランスがちゃんと取れていれば成長出来る人です。穏やかで優しい思いやりもあり、ことを荒立てるタイプでも無いので、精神や思考に邪念や欲深さが無ければ長所を活かして行けます。


しかしながら、独り善がりになりがちな部分があるので、その点には気を付けてください。自分の思考を基準として押し付けがましくなると、批判的な傾向が見られるようになります。せっかく人に好かれる長所があるのですから、能力を伸ばすためにも、己の短所に心を呑まれないよう注意しましょう。

2月8日生まれの人の運勢|恋愛運

ハート

2月8日生まれの恋愛運の運勢は、「スペック気にするカメレオンタイプ」で「明るいパートナー関係や家族を築ける」と言われています。2月8日生まれが恋愛において相手に求めるのは、経済力・地位・身の安全・相手の向上心で、経済力や地位は身の安全を重んじる所から来ています。

基本的には好きな相手へは度量が広いので、相手の系統に合わせて印象を変えられる変幻自在なカメレオンです。また、自分も相手も楽しめる方法を常識的な範囲で考え出して、それを現実にすることが出来ます。そのため、相手からの良い印象を得やすいタイプです。

一途なので、恋愛は結婚や生涯のパートナーに結び付くものだと考える傾向にあります。情熱的かつ尽くす部分があるため、一方的にならないよう気を付けましょう。ちゃんと、あなたのためにもしてくれる、ギブアンドテイク出来る人を選んだ方が良いです。

2月8日生まれの人の運勢|金銭運

管理

2月8日生まれの金銭運の運勢は、「安定的」だと言われています。貯める・使うのバランスが良く、無駄なことには出費しない堅実性があります。だからといってケチではなく、大きな出費の時は事前に計画を立てて、無理のない使い方をします。家計簿をつけたり、貯金の年間目標を定めると運勢はより向上するそうです。

2月8日生まれの人の運勢|仕事運

ビジネスシーン

2月8日生まれの仕事運の運勢は、「みんなに慕われるチーム向きなリーダータイプ」だと言われています。出世運が強く、人を楽しませることに長ける上に面倒見が良いので、周囲から慕われます。加えて、人の才能を見抜く能力があるため、自分1人よりもチームで結果を残すような仕事が向くそうです。

また、周囲に慕われるタイプながら、指図されることを嫌います。そのため、リーダーの立場でみんなを向上させていくことに向いています。几帳面な所もあるため、リーダーとしての管理もちゃんと行えるでしょう。

2月8日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

2月8日生まれの人と相性の良い誕生日①1月3日

1月

2月8日生まれと相性の良い誕生日は、「1月3日」です。1月3日生まれの人は「好きなことに努力を惜しまないため、それを現実で活かせる」「徹底的にやらないと気が済まないので、結果的に技術や知識のレベルがとても高くなる」「賢い」「野心家」「平坦には退屈を感じる冒険家」だと言われています。

特別な事柄を成し遂げることに関心を持ち、その成し遂げるという目標のために努力を続けられる人だそうです。2月8日生まれには向上心を持った相手が合うと考えられているため、上記のような性格特徴を持つ1月3日生まれとは相性が良いかもしれません。

また、星座的にも合います。1月3日生まれは山羊座ですが、山羊座が持つ魚座の頼りなさを補います。魚座の失敗を気に留めることなく、むしろ守ってあげよう精神が山羊座には働くようです。そういった安心感は、精神的な所に重点を置く魚座にとって癒しとなるでしょう。山羊座については、以下の記事が参考になります。

関連記事

山羊座の月星座|やぎ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が山羊座の人は、堅実に目標に向かって努力し、どんな困難にも耐える

Small thumb shutterstock 365175962

2月8日生まれの人と相性の良い誕生日②2月20日

2月の様子

2月8日生まれと相性の良い誕生日には、「2月20日」もあります。2月20日生まれは「我慢強く直向きに取り組む」「真面目」「野心家」「興味を示す幅が広い」「利益になることを見極められる」といった性格特徴を持つと言われています。

向上心があり、目指したい場所のために直向きな努力が出来る点は、2月8日生まれと相性の良い部分となります。また、同じ魚座ということで、星座的な相性も良いとされます。

2月8日生まれの人と相性の悪い誕生日①1月26日

あれ?

2月8日生まれと相性の悪い誕生日は、「1月26日」です。1月26日生まれは「直感的かつ勇敢で思いやりのある人道主義」だが「問題を抱えた人とは距離を置く」ので「感情的に冷めている部分がある」のですが、その割りに「探り好き」だと言われています。

とても行動的で気力に溢れた誕生日ということですが、不思議な思考力が強い2月8日生まれにとって、1月26日生まれの探り好きな所はうざったいかもしれません。また、星座的にも魚座と水瓶座は相性が悪いようです。水瓶座の賢さに魚座は憧れてしまい、その立場の上下感によって対等関係が築きにくいと考えられています。

2月8日生まれの人と相性の悪い誕生日②9月21日

カレンダー

2月8日生まれと相性の悪い誕生日には、「9月21日」も挙がります。9月21日生まれは「ユニークで人の気力を上げることが得意」であり、「独特ながらフレンクで人に影響を与えるタイプ」だと言われています。どちかと言えば静かで安定型かつリーダー向きな2月8日生まれとは、噛み合わない部分があるかもしれません。

また、9月21日生まれの星座は乙女座ですが、乙女座は魚座と正反対な性質を持つと言われています。そのため、互いに理解出来ないことが多く、何かとイライラしてしまうようです。乙女座については、以下の記事が参考になります。

関連記事

乙女座の月星座|おとめ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が乙女座の人は繊細で完璧主義です。また潔癖症なのでルーズなものを

Small thumb shutterstock 526532299

2月8日生まれの芸能人・有名人3選!

2月8日生まれの芸能人・有名人①佐々木希

2月8日生まれの芸能人・有名人、1人目は「佐々木希(ささき・のぞみ)」さんです。デビュー当初はファッションモデル兼グラビアアイドルでしたが、今はファッションモデル・女優・タレント・歌手として活動しています。CMでも見かけることが多いです。2017年、芸人アンジャッシュの渡部建さんと結婚しました。

2月8日生まれの芸能人・有名人②松下奈緒

2月8日生まれの芸能人・有名人、2人目は「松下奈緒(まつした・なお)」さんです。女優・歌手・ピアニスト・作曲家として活動しており、女優としてはゲゲゲの女房でブレイクしました。

2月8日生まれの芸能人・有名人③田中卓志

2月8日生まれの芸能人・有名人、3人目は「田中卓志(たなかたくし)」さんです。お笑いコンビのアンガールズでブレイクし、その特徴的な姿が印象的でした。今はタレント業が多いため、お笑いタレントとして活動しています。

一般人からはなかなかの言われようですが、番組スタッフや後輩芸人など身近な存在からは良い評価を得ており、考え方がしっかりしていることが窺えます。また、学もあるようです。

2月8日生まれは思考と直感に長ける!エネルギー浪費しないよう自己管理を

2月8日生まれが持つ、基本的な性格・運勢・他誕生日との相性・星座・誕生花と花言葉・誕生石と石言葉・同じ生まれの芸能人や有名人をご紹介しました。2月8日生まれは不思議とも言える思考力や直感力を持ちますが、それは対人においては働かないという、これまた不思議なエネルギーを持っています。

そして、人のために行動出来る人です。しかし、本当はギブアンドテイクが良いながらも、そうでない相手の場合には結果的に「まあいいよ」となってしまうような穏やかかつ優しい人でもあります。ただ、それではエネルギーの無駄使いになります。

2月8日生まれが持つエネルギーは、無駄使いしている場合ではなく、自分の向上のために使うべきだと言われています。与えることは現実的にも苦がないなら善行として受け入れられますが、自分に負担をかけるほどでは良くありません。他者のことで徒労せず、自分も含め、本当に大切にすべき存在のことを考えていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事