Icon search 36px


初級編|鍵の収納方法・アイデア4選!

初級編|鍵の収納方法・アイデア①ドアのフックに吊り下げる

View this post on Instagram

. おはようございます𓂃♡ . . . . ドアに 鍵を引っ掛けて収納するようになり 約2ヶ月がたちました⌂°・ . . . . 昨晩ふと見ると ドアに1つしかないキーフックに 私の鍵と旦那の鍵がかかっているのを見つけ . . . . 旦那に聞いたところ . . 「すぐわかんなくなるから掛けた」 . . . . とのことで、 すぐさま キーフックを増やし それぞれが鍵を掛けられるようにしました𓏙𓏙 . . . . 散々 部屋が汚いから物がなくなる私を責め続け 罵倒していたハゲ旦那ですが . . . 最近では 私よりも 旦那の方がよく物を探すようになり . . 👴🏻「あれー、〇〇ないなー」 と遠回しに助けを求めてくる . . . その度に . 👵🏻「しらなーい」 . と冷酷にあしらう私𓂂 #ここぞとばかりに冷たく #さらには片付けないのが悪いのよとさらりと言う #最低な嫁 . . . . 大体 旦那は探す前に あれこれ 無いと言って怒り 人を散々責めた後に 自分で置いたところを見つけ . 笑いながら お前がここに置いたんだろとまで言ってくる 𓁍 #旦那が謝ることはまずない #怒られ損な上に罪をも人に擦り付けてくる #禿げた悪魔 . . . 反応してると この繊細で柔なハートが何個あっても足りないので 最近では . . 素直に謝ることにしている #ごめんなさいね、全部あたしが悪いんだよね #もちろん嫌味タラタラで #それに対しては旦那は何も言ってこない #謝るのはお前だ精神の鬼畜な旦那 . . . . . 旦那に付き合っていたときに 高級なキーケースをあげたのに 開くのが面倒だと言って使わず #以前は私も大盤振る舞い #今ではただの貧乏ババア . . . . . . . 私がお客さんから頂いて ずっと使わないでしまって置いた キーリングを見つけて使用 . . . しかも チャーム?の部分は邪魔でいらないからと リングの部分だけを外して使う旦那 . . . 頂きものとはいえ GUCCIだったので チャームを捨てるのはもったいないので そのチャームだけを使用するババア #その写真がこれ #貧乏性が写真化された瞬間 . . . . . . . . 旦那と会う前は 私はキーケースを使用していたのですが . 旦那のこのシンプルすぎるキーチェーン戦法が バカにできないくらい私に合っているので かれこれもう4,5年この状態です #チャームのよれ感半端じゃない . . . . 車を購入すると鍵が二本になると思いますが その時はここに鍵が足ささるだけで . . おそらく キーケースとやらは生涯買わなさそうなおばさんでした #ばばあの鍵収納 . .

A post shared by 083 (@simple083) on

鍵の収納方法・収納アイデア初級編の1つ目は、ドアにマグネットタイプのフックを付けて、鍵を吊り下げるという鍵の収納方法です。鍵を収納するケースなどを置くスペースがないという場合に、とてもおすすめの鍵の収納方法と言えるでしょう。

ご紹介しているようにフックが一つのタイプでもいいですが、何個か連なっているタイプも使いやすいためおすすめです。宅急便のために、印鑑にマグネットを付けてドアにつけておくのも、ナイスアイデアですね。また、ドアにつけておくと使ってすぐ片付けられるため、置き忘れるということもありません。

また、次の記事では100均で購入できるマグネットをご紹介しています。特に強力なマグネットは以前は100均では購入できませんでしたが、今は商品数もとても増えてきています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均マグネット】ダイソー・セリアの20個!可愛い・強力磁石も

ダイソーやセリア、キャンドゥなど今100均のマグネット・磁石が注目され

Small thumb shutterstock 540890020

初級編|鍵の収納方法・アイデア②おしゃれな収納ケースを活用

鍵の収納方法・収納アイデア初級編の2つ目は、おしゃれな収納ケースを活用するという鍵の収納方法です。玄関にキーボックスなどを置いておくスペースが確保できる場合には、玄関インテリアのひとつとしておしゃれなボックスを置いてみてはいかがでしょうか。

また、玄関はさまざまなものを可愛いらしく飾ることができるスペースですから、季節感が感じられるようなインテリアにしてみるのもおすすめです。ぜひ玄関での可愛いインテリアを楽しんでくださいね。

初級編|鍵の収納方法・アイデア③スリッパラックの一番上に

鍵の収納方法・収納アイデア初級編の3つ目は、スリッパラックの一番上の部分を鍵の収納スペースとして活用するという方法です。お客さん用のスリッパラックを玄関に置いているというご家庭は多いのではないでしょうか。その上の部分に、物が置けるスペースがあるととても便利に使うことができますね。

スリッパラックに物をおくスペースがないという場合でも、100均アイテムなどを活用して、ぜひオリジナルで設置されてみてはいかがでしょうか。ちょっとしたものを置いておけるスペースは、非常に便利に活用することができます。

初級編|鍵の収納方法・アイデア④アクセサリーケース風ボックス

鍵の収納方法・収納アイデア初級編の4つ目は、アクセサリーケース風の鍵収納ボックスです。アンティーク風の木箱に、12個の仕切りがついていて、さまざまなアイテムを収納しておくことができるようになっています。


鍵ひとつとっても、自宅の鍵、自転車の鍵、車の鍵、職場の鍵など、さらにそれが家族分あればかなりの量になりますね。そのほかにも、ペンや印鑑などを置いておけばとても便利です。仕切りが多いように見えても、あっという間に埋まってしまいそうですね。

中級編|鍵の収納方法・アイデア3選!

中級編|鍵の収納方法・アイデア①家族でそれぞれ使い分け

View this post on Instagram

2018.3.19 * 玄関小物収納。 . . 玄関のチューリップ🌷 前のは咲き終わってしまってので 今はちょっと濃いピンクです♡ . . . しろくまさんが乗っている 無印のMDF小物収納は 上が私スペース、下が夫スペース。 仕切りが1枚付属しているものの 小物が多くて開ける度に ごっちゃりがプチストレスでした💦 . . . 良品週間で買ってきた ポリプロピレンデスク内整理トレーに 仕切り板を追加して整理しました♩ . . 奥行きも幅もぴったりなものは 残念ながらなかったんですけど まぁまぁ片付いたからいいかな? 引き出す時に指を入れるので その分手前を少し空けました。 これで出かける度のプチストレスから 解放されるはず✨ . . . スプレーは花粉予防スプレー。 長男が軽度の花粉症なんですけど 出がけにスプレーするとしないのでは 全然違うらしいです! (楽天roomに載せてます) * #マイホーム#マイホーム記録#暮らし #暮らしを楽しむ#暮らしの記録 #家づくり#収納#整理整頓#整理収納 #収納見直し#小物収納#玄関小物収納 #鍵収納#鍵置き場 #無印#無印良品#MDF小物収納 #しろくま貯金箱#リサラーソン #ワードローブ#チューリップ#IKEA #花粉対策#花粉予防スプレー

A post shared by maki (@__home__m) on

鍵の収納方法・収納アイデア中級編の1つ目は、玄関の収納ボックスを家族でそれぞれ使い分けるという方法です。とてもシンプルな玄関にチューリップが素敵に映えるおしゃれなスペースですが、夫婦それぞれの引き出しが設置されています。

自分が玄関に置いておきたいものを、それぞれの引き出しにしまっておけるというのはとても便利ですね。さらに、ケースなどに鍵がむき出しになっているのが苦手な場合も、引き出しであればしっかりと片付けられるため、見せる収納にもなります。家族それぞれの引き出しをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

中級編|鍵の収納方法・アイデア②ドアに設置するレター&キーケース

鍵の収納方法・収納アイデア中級編の2つ目は、ドアにマグネットタイプのレターケース兼キーケースを設置するという方法です。家族のだれかに届いていた手紙や書類などをこのように入れておくことができれば、渡し忘れたり見忘れたりすることも起こりません。

また、翌日朝に必ずポストに投函したい郵送物や、絶対に忘れてはいけないものを置いておくのにも便利に活用できるでしょう。デザイン性も高く、シンプルですがとてもおしゃれなケースです。ぜひインテリアとして活用されてみてはいかがでしょうか。

中級編|鍵の収納方法・アイデア③素敵なインテリアのキーラック

鍵の収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、素敵なインテリアになるキーラックです。とてもシンプルなキーラックで、5個のフックが2段で、合わせて10個のアイテムを掛けておくことができます。玄関スペースのインテリアにこだわりがあるという方にも、とてもおすすめのおしゃれなキーラックですね。

上級編|鍵の収納方法・アイデア3選!

上級編|鍵の収納方法・アイデア①植物と一緒におしゃれに鍵を収納

鍵の収納方法・収納アイデア上級編の1つ目は、植物と一緒におしゃれに鍵を収納しておくというスタイルの収納アイデアです。玄関のインテリアにはさまざまなアイデアがありますが、こういったグリーンを置いておくというのも、ひとつのおしゃれなアイデアです。


グリーンがあることで癒しの効果が生まれ、より家に帰ってきたという実感を感じられるようになるでしょう。その脇に、鍵を置いておくというのは、とても素敵なアイデアですね。ぜひ玄関を、素敵な癒しの空間にされてみてはいかがでしょうか。

また、次の記事では100均で購入できるおしゃれなプランターをご紹介しています。100均のプランターや植木鉢には、デザイン性の高い可愛いアイテムがたくさんあります。インテリアとして植物を楽しむなら、ぜひ100均のプランターも試してみてくださいね。

関連記事

【100均プランター】ダイソー・セリアの33個!大きい植木鉢・鉢植えも

ダイソーやセリアをはじめとした100均のプランターについてご紹介してい

Small thumb shutterstock 365023982

上級編|鍵の収納方法・アイデア②吊るすのではなく挿す収納

鍵の収納方法・収納アイデア上級編の2つ目は、かぎを吊るすのではなく、挿して収納するというアイデアです。マグネットタイプでドアなどに設置できるバーですが、いくつかの穴があけられています。そこに鍵を挿して収納することができるのです。

鍵というと、引っ掛けるための穴が開いていたりキーホルダーを吊り下げておくというイメージがありますが、鍵自体を穴に挿しておくというのはとても斬新なアイデアですね。しかし、大きなキーホルダーやチェーンなどを付けている場合には、少し使いづらいかもしれません。鍵の使い方に応じて、試してみてくださいね。

上級編|鍵の収納方法・アイデア③大切なものはかくして収納

鍵の収納方法・収納アイデア上級編の3つ目は、鍵をシューズボックスの扉の裏に掛けておくという収納アイデアです。これは、鍵を置いていくためのケースを置くようなスペースが玄関に取れないというときに、おすすめの収納アイデアです。

さらに、大切な鍵を、よく目につくところに置いておきたくないという場合にも、この収納方法はおすすめのスタイルです。毎日靴をしっかりとシューズボックスに片付けているというようであれば、靴を取り出すついでに鍵も取ることができるため、手間にもなりません。ぜひ、鍵を隠す収納も試してみてくださいね。

DIY編|鍵の収納方法・アイデア3選!作り方も

DIY編|鍵の収納方法やアイデア・作り方①壁収納ケースにフックをDIY

鍵の収納方法・収納アイデアDIY編の1つ目は、壁に設置する収納棚にフックを取り付けてDIYするという方法です。どこにも収納ボックスやケースを置けないという場合でも、ご紹介しているように壁に棚を取り付けることができます。この棚の下に、フックをDIYしておけば、しっかりと鍵や時計を収納できるでしょう。

ご紹介している写真は、鍵や時計のほかにも財布やパスケースなどが一緒に置かれています。一人暮らしの男性の収納スペースとしてもおすすめの方法です。

また、壁に設置することができる棚は、無印良品でも人気のアイテムです。また、身近な100均のアイテムでも簡単に壁収納を作ることができます。一から棚を設置するのは難しくても、このようなキットを使って簡単に試してみてもいいでしょう。


    壁収納ケースにフック|用意するもの

  • 壁用の収納棚
  • 鈎状のフック
  • 場合に応じてドライバーやハンマー

    壁収納ケースにフック|作り方

  1. 1壁に設置する棚と、鍵などを吊り下げるためのフックやクギを用意します。
  2. 2壁に棚を設置したら、棚の下の部分にクギやフックを設置していきます。なかなか刺さらないという場合には、ドライバーやハンマーなどを活用しましょう。
  3. 3この場合、クギを使うと簡単にできますが、100均でも購入できる可愛いフックなどを使うと、よりインテリアとしてはおしゃれで充実するでしょう。
  4. 4最後に、時計や鍵などの大切なものをかけたら、完成です!

DIY編|鍵の収納方法やアイデア・作り方②おしゃれな流木キーフック

鍵の収納方法・収納アイデアDIY編の2つ目は、おしゃれな流木にフックを取り付けて、鍵を吊り下げておけるようにするという収納アイデアです。特にカントリー調のインテリアや、ハードなイメージのインテリアが好みの場合には、こういった流木のインテリアがぴったりと合うのではないでしょうか。

また、自宅ではなくとも、こういったインテリアのお店があったらとても素敵ですよね。ぜひご自身のイメージや好みに合わせたデザインで、素敵なオリジナルの鍵収納ボックスやケースを作ってみてくださいね。

    おしゃれな流木のキーフック|準備するもの

  • 流木
  • 鈎状のフック
  • 場合に応じてドライバーやハンマー

    おしゃれな流木のキーフック|作り方

  1. 1流木と紐、そして小さなフックを用意します。
  2. 2鈎状の小さなフックを流木にねじ込んで行きます。鍵などの軽いものを吊り下げる程度であれば、この程度で問題ありません。うまく刺さらない場合には、ハンマーやドライバーを活用しましょう。
  3. 3流木の両サイドに紐を巻き付け、三角の形になるように鋲などで壁に固定します。
  4. 4フックに鍵を引っ掛けたら、完成です!

DIY編|鍵の収納方法やアイデア・作り方③ワイン通はコルクが使える

鍵の収納方法・収納アイデアDIY編の3つ目は、ワインのコルクを活用した鍵の収納アイデアです。ワイン好きのみなさんは、コルクをどのようにしていますか。すぐに捨ててしまっているという方も多いのではないでしょうか。実はコルクはさまざまなアイテムのDIYに便利に活用することができます。

いつもは捨ててしまうコルクも、捨てずにとっておいてこういった便利なアイテムのDIYに活かしてみてはいかがでしょうか。とても簡単に作ることができますから、ぜひ次にご紹介している手順で作ってみてくださいね。

    ワインコルクを使った鍵の収納方法|準備するもの

  • ワインのコルク
  • ボンド
  • はさみ
  • 鈎状のフック

    ワインコルクを使った鍵の収納方法|作り方

  1. 1写真立てを一枚用意します。写真立て裏面の蓋を付けたまま、表面からコルクを貼り付けていきます。
  2. 2コルクの大きさが合わない場合には、一部コルクをカットしてはめ込んでいきましょう。
  3. 3最後にコルクの適切な位置に、鈎状のフックをねじ込んで設置します。
  4. 4鍵をフックに掛けたら完成です!写真立ての裏面の脚を立てて設置するといいでしょう。

また、次の記事では100均で購入できるタッセルをご紹介しています。鍵と言えば、キーホルダーを付けているという方が多いのではないでしょうか。100均アイテムを活用して、オリジナルの可愛いキーホルダーを作ってみませんか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均タッセル】ダイソー・セリアの17個!キーホルダーの作り方も

チャームやピアスタイプが人気のタッセル、今ではダイソーやセリアなどの1

Small thumb shutterstock 439138537

100均編|100均グッズを使った鍵の収納方法3選!

100均グッズを使った鍵の収納方法①100均とは思えない!おしゃれ収納

100均グッズを使った鍵の収納方法の1つ目は、100均とは思えないとてもおしゃれな鍵の収納ケースです。コの字型のラックに、木製のプレートが置かれているだけのとても簡単なDIYです。工具なども全く使わないため、だれでも簡単に作ることができるでしょう。

2段になっているため、家族それぞれで使い分けることもできますし、たっぷりと物が置けるスペースを取ることができます。鍵だけではなく、印鑑が置かれている小さなケースもまた、とても可愛いらしいですね。

100均グッズを使った鍵の収納方法②100均のコレクションボックス

100均グッズを使った鍵の収納方法の2つ目は、100均で購入できるコレクションボックスにおしゃれなアンティーク調のフックを取り付けただけの簡単なDIYでできる、鍵の収納ボックスです。

さらにその上には2段の収納ケースが置かれていて、時計などが収納されています。朝会社に行ったり出かけたりするときに必要なアイテムは、すべてこの玄関に置いておくことができそうですね。このように、毎日使うものを使いやすく置いておくことによって、忘れ物をせずに便利に過ごすことができます。

また、次の記事では100均で購入できるフィギュアケースをご紹介しています。自分の好きなものや飾っておきたいものを設置できるフィギュアケースですが、さまざまな形や素材から選ぶことができます。ご紹介しているコレクションボックスのような木製のものにも多くの種類があります。ぜひ参考になさってください。

関連記事

【ダイソー・セリア別】100均のフィギュアケース18選!自作コレクションケースも

何かものをコレクションする人にとっては大事にしまっておけるフィギュアケ

Small thumb shutterstock 71574607

100均グッズを使った鍵の収納方法③100均の格子パネルを活用

100均グッズを使った鍵の収納方法の3つ目は、100均の格子パネルを活用した鍵の収納方法です。ご紹介している格子状のパネルや、それにひっかけてあるフック、カゴなどは、どれも100均で購入することができるアイテムです。

玄関の小物を置くスペースとしてとても便利に活用できそうですね。また、小銭入れなどを置いておけば近所に買い物に行くときにも便利に活用することができるでしょう。また、ハンカチやティッシュを入れておけば、つい忘れてしまうということも防げるでしょう。折り畳み傘を掛けておくのも、おすすめのアイデアです。

また、次の記事では100均で購入できるキーケースをご紹介しています。鍵をなくさないためにも、しっかりとキーケースに片付けておくというのも、おすすめの収納方法です。またキーカバーの手作り方法についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

関連記事

【100均キーケース】ダイソー・セリアの15個!手作りキーカバーの作り方も

100均ダイソーやセリアには使えるキーケースがあるのをご存知ですか。今

Small thumb shutterstock 541102075

鍵をおしゃれに収納しよう!

鍵の収納方法や、おしゃれな鍵の収納アイデアについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。鍵を置くスペースを玄関に取れないという場合でも、工夫次第でさまざまな鍵置き場が作れることが分かりましたね。ぜひ、ご自宅の玄関スペースに応じて、鍵の収納を検討してみてください。

玄関は、一番最初に家に足を踏み入れる場所です。きれいで安心できる空間だと、家がとても心地よく感じるでしょう。ぜひ本記事でご紹介したさまざまなアイデアを参考に、素敵でおしゃれな玄関と、アイデアにあふれた鍵の収納スぺースを作ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事