Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめシリコンスプレーTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|セリア・キャンドゥ共通①潤滑サビ防止スプレー

View this post on Instagram

キャンドゥ

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

編集部一押しの100均シリコンスプレー第3位はセリアとキャンドゥの「潤滑サビ防止スプレー」です。このアイテムはセリアとキャンドゥに共通したアイテムの為、どちらでも購入が可能です。赤と黒で目立ちやすくいレトロな雰囲気が特徴的です。

内容量は70mlでとてもコンパクトなサイズです。自転車のワイヤー部分や回転部分、ちょうつがい、鍵穴、錆びたネジなどのパーツやゴルフクラブなどのスポーツ用品の錆防止に効果を発揮します。

おもな成分は石油系油剤と防錆剤で第2石油類が48ml含まれています。発売元は株式会社モリトク/中国製です。自転車等に使用する際は、ブレーキ部分にスプレーがかからないように注意しましょう。

第2位!100均|ダイソーのシリコンスプレー②グリーススプレー

編集部一押しの100均シリコンスプレー第2位はダイソーの87ml入った「グリーススプレー」です。ダイソーで出ているグリススプレーの中では最も内容量の多いものになります。長期使用する機械類の保護など高粘度潤滑剤として最適のアイテムです。

グリーススプレーはシリコンスプレーや潤滑油よりも、油が残りやすいため指なども相当べた付きます。いろいろな所に付かないように、使用する際にはガードして作業して下さい。またゴムやプラスチックなど樹脂系の素材に使用すると、変色する可能性があるため使用はおすすめできません。

第1位!100均|ダイソーのシリコンスプレー③シリコーンスプレー

編集部一押しの100均シリコンスプレー第1位はダイソーのプラスチックや木にも使える「シリコーンスプレー」です。敷居やサッシを滑りよくして跡が残りにくく、指についてもべたつきにくい便利なアイテムです。コンパクトなので携帯用にも便利で収納にも場所をとりません。

また付属の細いノズルを装着して、鍵や鍵穴、ファスナーなどの細部への使用にも最適です。木の他にゴムにも使用が出来て、静電気防止と簡易防水の効果もあります。離型が出来て艶も出る優秀さと、液色は無色なのでカラー素材にも使いやすいです。

内容量は134ml、油量74ml、ガス量60ml、成分はシリコンオイルです。発売元(株)大創産業/中国製です。耐熱温度は250℃からマイナス10℃まで可能です。

【ダイソー編】100均ダイソーのおすすめシリコンスプレー2個!

①「長期潤滑グリーススプレー」

100均ダイソーおすすめのシリコンスプレー1つ目は粘度の高い「グリーススプレー」です。このスプレーは成分がグリースと石油系溶剤で出来ているため、シリコンよりも粘度が高く保護剤として効果を発揮します。

高温で長期間使用するような機械類や部品への使用に最適です。耐熱温度は130℃からマイナス10℃までですが、耐熱、耐寒、耐水性に優れており、パワフルな潤滑力を長時間持続する事が可能です。広範囲の気候と温度域で安定した使用が出来ます。

自転車やオートバイのチェーンやギア、門戸のシャッターなどに使用すれば浸透して潤滑するダイソーの優れものです。コンパクトで持ち運び易く、収納も省スペースで済みます。内容量は65mlで発売元(株)大創産業/中国製です。

②「潤滑防錆スプレー」

100均ダイソーおすすめのシリコンスプレー2つ目は「潤滑防錆スプレー」です。この防錆スプレーは浸透力抜群の潤滑油タイプで、ギアやチェーン、電動工具や農機具、電気部品、自転車、断裁機、オートバイ、キャスター、工具、ちょうつがいなど色々なものに使用が出来るダイソーの便利アイテムです。

耐熱温度は80℃からマイナス10℃で、やや油は残りやすいです。金属細部の潤滑や錆びついたネジなどを緩めるのにも優れています。内容量は75ml入っていて、とてもコンパクトなので収納にも場所をとらず、常備しておくのにも便利です。

100均のシリコンスプレーは便利!

100均のグリス・潤滑油・シリコンスプレーは安くて経済的

経済的

ホームセンターなどで取り扱っているシリコンスプレーは、雨戸や門戸のサッシを滑りやすくしてくれた日常生活に使用する物を便利にサポートしてくれます。それらを気軽に、少量使用したい時や緊急時の対応などにも手軽なのが100均のシリコンスプレーです。

100均のシリコンスプレーは100円なのでリーズナブルで、サイズがコンパクトなので携帯用などにも便利です。出先で急に必要になった時や遠征、旅行のお供にも活躍します。家の中でだけ鍵穴やファスナーに使用したいという時などにも便利ですよね。

そして100円でコンパクトではあっても、従来のシリコンスプレーと同様にあらゆる必要時には十分対応してくれます。屋外で使用するものでも耐久性と持続性があって値段以上に活躍するスペシャルアイテムでもあります。

100均のグリス・潤滑油・シリコンスプレーは使用用途が多い

使用用途

100均のシリコンスプレーと、潤滑スプレー、グリススプレーは使用用途がとても豊富です。シリコンスプレーは金属やプラスチック、ゴム、木など使用できる素材が多く、鍵穴や敷居、ファスナーなど日常生活で使用する身の回りのものなどに便利です。

潤滑油は金属部分の錆びついた部分や、屋外で使用している工具、農業用の機具、自転車、バイク、ミシンなどの縫製機械にも便利です。

グリススプレーは潤滑油や防錆スプレーよりも耐熱温度と耐久性に優れているので、長期間使用する機器や屋外の常備器機などにも向いています。

100均のシリコンスプレーの使い方

用途に合ったものを選ぶ

選ぶ

100均のシリコンスプレーや潤滑油、グリスには種類が用途別に揃っているので、是非使用する目的に合ったタイプのスプレーを選ぶようにして下さい。

シリコンスプレーは主に、粘度が低く潤滑力や持続力も劣るという特徴があります。油の後は残りにくい為、べたつきも少なくサラッとした使い心地で、吹き付けた部分の艶を出したり静電気を防止することも出来ます。やや防水効果もあります。

潤滑油タイプはそれなりに粘度があって、浸透力もあります。耐熱温度はあまり高くなく油もやや残りやすくなります。またグリスタイプは粘度が高く、油も残りやすくべた付きます。潤滑力や持続力も強力なので使用箇所の状態に合わせて使用しましょう。そしてグリスは変色させる恐れがあるのでゴムなどの使用は避けましょう。

スプレーする箇所の汚れを落とす

掃除

スプレーを使用する際は、まずスプレーの吹き付け箇所を綺麗に洗浄して汚れを落とします。そして洗浄後はしっかりと乾燥させましょう。そしてスプレーを使用する際にはしっかりと容器を振ってから、噴射口の向きを確認して、部品から10cm離してスプレーをするようにしましょう。

錆び取りの場合

錆び

錆び取りに使用する場合も錆び部分を綺麗にしてスプレーを拭く付けて、よく浸透させるようにします。そして錆び部分をブラシなどで丁寧にやすり錆びを取り除きます。

スプレーにはノズルが付属されていますので、細部などにはノズルを装着して使用するようにして下さい。錆びやすいものなどはあらかじめスプレーを吹き付けておき、錆びつきを防止するようにしましょう。

100均ダイソーのシリコンスプレーと一緒に買いたい便利アイテム

100均ダイソー「金属研磨ナイロンブラシ」

100均のシリコンスプレーと一緒に買いたい便利なアイテム1つ目はダイソーの「金属研磨ナイロンブラシ」です。このナイロンブラシは使いたい部分の状態などによってヘッドの付け替えが出来る便利なナイロンブラシです。

金属部分の擦っても落ちない汚れや、錆び取り、塗装前の下地処理などに最適です。マジックテープ式で取り換えが簡単で、スリムなボディは手に負担も無く女性でも使いやすいアイテムです。

100均ダイソー「自転車用サビとり」

100均のシリコンスプレーと一緒に買いたい便利なアイテム2つ目はダイソーの「自転車用サビとり」です。自転車の錆びている箇所などに塗布する事で錆びを綺麗に除去することが出来ます。スリムでコンパクトなチューブタイプで、内容量は20グラム入っています。

接着剤のようなクリーム状で伸びやすく塗り込みやすいので、スプレーと同じく簡単でお手軽です。錆びのひどい場所には塗布する量を多めにして5分ほど置くことで綺麗になりますよ。さらに自転車にまつわる夢占いの記事も面白いのでおすすめです。気になる人はご覧ください。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thumb shutterstock 574935409

100均セリア「プラ柄ミニワイヤーブラシ3P」

100均のシリコンスプレーと一緒に買いたい便利なアイテム3つ目は、セリアの「ミニワイヤーブラシ」です。プラスチック製の柄が付いたブラシが1つにつき3本入っており、消耗品として助かる経済的なブラシセットです。スリムで引っかけておくことも出来るので、収納にも困りませんね。

ブラシの種類は「ステンレスブラシ」と「真鍮ブラシ」と「ナイロンブラシ」の3本入りで、それぞれ使用箇所によって使い分けができるようになっています。ステンレスブラシは主に錆やペンキを落とす際に最適なブラシで、真鍮ブラシはガスコンロの掃除と手入れなどに使用が出来て便利です。

またセリアのナイロンブラシはデリケートな小物の汚れ落としや細部の掃除などに便利です。ブラシのデザインはそれぞれの作業がしやすい角度になっていて使いやすいですよ。日頃の家事から年末の大掃除まで幅広く活躍してくれそうです。

100均キャンドゥ「ロングゴム手袋」

100均のシリコンスプレーと一緒に買いたい便利なアイテム4つ目は、キャンドゥの「ロングゴム手袋」です。キャンドゥのロングゴム手袋は掃除や水仕事に最適で見た目がとってもおしゃれです。リーズナブルで使いやすいのでリピーターも多い便利グッズです。

潤滑油やグリスを使用する際には、やや油残りとべた付きがあるので作業の際には用意しておくのがおすすめです。100円で2・3枚入っている軍手などもお得で使いやすいです。

潤滑油やシリコンスプレーを使った作業に最適の100均ダイソーの軍手をまとめた記事もあります。お得で使いやすいものをチェックしてみましょう。

関連記事

【100均軍手】ダイソー・セリアの15個!ワークマンゴム手袋も

実用的だけではない100均軍手をダイソーとセリアから21選をまとめまし

Small thumb shutterstock 440848411

100均ダイソーのシリコンスプレー活用術

カーテンの滑りが悪い時にも便利

カーテン

1つ目のダイソー・セリアのシリコンスプレーを使ったおすすめ活用法は、カーテンレールへの使用です。老朽やさびなどが原因でカーテンの滑りが悪くなりミシミシと開閉しにくくなった時などにもシリコンスプレーはとても便利です。

カーテンレールへ直接スプレーするだけでとてもスムーズな動作を実現することが出来ます。ロウや石鹸をぬったりという手間も無くて力をかけ過ぎて破損するといった心配も一切ありません。

カーテンレールのメンテナンスや掃除の際などに、あらかじめ吹き付けておくのもおすすめです。また溶剤の入っているスプレーは生地に吹き付けるとシミになる場合があるので、カーテンを外して行うのがベストです。

自転車のフレームにも使える

自転車

2つ目のダイソー・セリアのシリコンスプレーを使ったおすすめ活用法は、自転車フレームへの活用です。シリコンスプレーや潤滑油は、自転車のチェーンやワイヤー部分、回転部分への使用に便利ですが、自転車のフレームに使用する事で撥水効果や艶出しが出来るので車体がピカピカになります。

屋外で使用するものはどうしてもこまめな手入れやクリーニングが必要になってきます。あらかじめ汚れや傷を防げるような工夫を少しでもしておくことで長く安全に使用する事もできますよね。

お気に入りの自転車の日々のメンテナンスの際には、チェーン部分や錆びたパーツのお手入れに併せてこちらにも是非活用してみて下さいね。

木材を使うDIYにも最適!

DIY

3つ目のダイソー・セリアのシリコンスプレーを使ったおすすめ活用法は、木材のDIYの仕上げの使用です。木材の家具などにも使用できますが、シリコンスプレーを吹き付けておくことで艶出しや防水効果があるので、DIYにも最適で便利です。

木工素材のコーティングが出来て光沢も出てくるのでワックス効果も高く耐水性もプラスする事が出来ますよ。ニスの上からでももちろん使用可能です。そしてシリコンスプレーは革製品にも使用できます。

さらに100均ダイソーには木工素材を使ったDIYにおすすめのペンキやニスがあります。関連記事には塗り方もまとめたものがあるので気になった人はチェックしてみて下さいね。

関連記事

【100均ペンキ】ダイソー・セリアの15個!塗り方も!塗料/水性ニス

今人気のDIYで欠かせないのがペンキ。実はダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 601046063

ファスナーに使う

ファスナー

4つ目のダイソー・セリアのシリコンスプレーのおすすめ活用法は、財布や衣服などのファスナー部分への使用です。ファスナーの動きが悪くなってきた時には、シリコンスプレーが大活躍します。布製品に使用する場合は溶剤の入っていないタイプのものがベストです。使用の際にはチェックしておきましょう。

また100均にはおしゃれで便利な財布や小銭入れがあります。おすすめのアイテムをまとめた記事もあるので気になる人はチェックしてみて下さいね。

関連記事

【100均財布】ダイソー・セリアの21個!小銭入れ/コインケース

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、可愛い財布やミニ財布

Small thumb shutterstock 447674914

100均ダイソーのシリコンスプレーを使おう

いかがだったでしょうか。100均ダイソー・セリアのシリコンスプレーや潤滑油、グリススプレーは手軽でとても便利ですよね。リーズナブルでどの100円ショップにも置いてあるので、いつでも私たちの日常生活と緊急事態などをしっかりとサポートしてくれています。

コンパクトで携帯しやすく省スペースなのでご家庭の常備品としても優れています。今回気になるおすすめアイテムがあった人はショップでも是非チェックしてみて下さいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事