Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ電工ペンチTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーの電工ペンチ①平圧着ペンチ

100均のおすすめ電工ペンチ第3位は、ダイソーの「平圧着ペンチ」です。こちらの圧着ペンチは、電工ペンチとして使用出来る商品になっています。サイズは小さめのサイズになっていますので、女性でも握りやすい設計で大変使いやすいです。電工ペンチの用途である、電気配線を切る事もギボシ端子を取り付けられます。

それ以外にもワイヤーを切る事も出来ますので、ワイヤーを用いたDIYを行う時などにも大変便利です。使いやすいようにスプリング付きになっていますので、女性でもお子さんでも楽にワイヤーなどの固い物を切る事が出来ます。先は平タイプで大きな物を圧着する時には、こちらの平タイプの圧着ペンチを使うと良いでしょう。

第2位!100均|ダイソーの電工ペンチ②電工ペンチスマート

100均のおすすめ電工ペンチ第2位は、ダイソーの「電工ペンチスマート」です。こちらのダイソーの電工ペンチは配線を切る事はもちろん、ギボシ端子の圧着・配線のビニールを剥く事も全て行えるようになっています。またネジなどの切断も行えるようになっており、大変万能的な工具と言えるでしょう。

100均でここまで本格的な電工ペンチが購入出来るのは、職人を始めDIY好きの人には大変嬉しい事です。特に男性に人気の商品となっており、工具を忘れた時などには大変助かったという評判もある程です。電気系統のDIYがしたい人は、この工具の使い方を勉強すると大変便利で他の工具が使えなくなるでしょう。

第1位!100均|ダイソーの電工ペンチ③大型電工ペンチ

100均のおすすめ電工ペンチ第1位は、ダイソーの「大型電工ペンチ」です。こちらのダイソーの電工ペンチは、先程紹介した電工ペンチの大型タイプの電工ペンチです。しかしこちらの商品の方が軽い設計となっていますので、女性でも持ちやすく疲れにくいでしょう。カラーも可愛らしい色合いで、人気になっています。

ブルー・イエロー・レッドの3色から選べますので、好みのカラーを選ぶ事でDIYや仕事など気分も上げやすくなります。また本体には切る場所やギボシ端子のサイズなどが見やすく表記されていますので、女性でも分かりやすく工具を使う事が出来ます。400円商品になりますが、ホームセンターで購入するより安いです。

ダイソー編|おすすめ100均電工ペンチ5個!

100均|ダイソーの電工ペンチ①電工ペンチ代用平ペンチミニ

100均ダイソーでおすすめの電工ペンチ1つ目は、電工ペンチの代用として使う事の出来る「平ペンチミニ」です。こちらのダイソーペンチには切る機能はついていませんが、圧着するには最適な商品になっています。先が平タイプのペンチですので、大きな物や圧着面が広い物を潰したり圧着する時には最適です。

またサイズは通常のペンチに比べると一回り小さい商品になっていますので、女性でも握りやすくなっています。それだけでなく工具箱の中では場所を取りませんので、収納にも大変便利なサイズ感と言えるでしょう。


100均|ダイソーの電工ペンチ②ミニ電工ペンチ

100均ダイソーでおすすめの電工ペンチ2つ目は、「ミニ電工ペンチ」です。こちらの圧着ペンチは電工ペンチとしても使える商品になっており、圧着はもちろん配線などを切る作業も行えます。また配線やワイヤーなどのサイズに応じて固定出来る場所まで替える事が出来るようになっていますので、大変機能的で便利です。

配線の皮を剥く時にもこの機能は、大変役に立つ事間違いないでしょう。そして先端は細めの設計になっていますので、細かい作業も行う事が出来ます。ピアスやネックレスを手作りする際など細かい作業となる時には、こちらの先端が細い設計の圧着ペンチを使用すると良いでしょう。

100均|ダイソーの電工ペンチ③ミニ長圧着ペンチ

100均ダイソーでおすすめの電工ペンチ3つ目は、「ミニ長圧着ペンチ」です。こちらのダイソー圧着ペンチは切るという作業は行う事が出来ませんが、圧着には大変優れている商品になっています。使いやすいようにスプリング付きの商品で、女性でも軽々圧着する事が出来るようになっています。

圧着できる面が長くなっていますので、圧着面が大きい場合などには大変便利です。そしてサイズはミニサイズになっていますので、工具箱や収納スペースの場所を取る事もありません。DIY好きの人には大変役に立つ工具が、100均で購入出来るのは嬉しい限りです。

100均|ダイソーの電工ペンチ④曲爪圧着ペンチ

100均ダイソーでおすすめの電工ペンチ4つ目は、「曲爪圧着ペンチ」です。こちらのダイソー圧着ペンチは特殊形状のペンチとなっており、先端が曲がっているタイプです。配線やワイヤーなどをカーブさせたり曲げたりする際に便利な圧着ペンチで、細かい作業が行えるように先端は細くなっています。

スプリング機能も付いていますので、少ない力で挟む事が出来るようになっています。女性でも楽々作業を行う事が出来ますので、男性だけでなく女性にも人気の商品と言えるでしょう。サイズも女性にぴったりの小さめサイズになっていますので、手に収まりやすく収納の場所も取りません。

100均|ダイソーの電工ペンチ⑤細長圧着ペンチ

100均ダイソーでおすすめの電工ペンチ5つ目は、「細長圧着ペンチ」です。こちらの電工ペンチの代用となる圧着ペンチは、先端が極細で長い設計になっている商品です。細かい作業はもちろん、手の届きにくい場所での作業におすすめの圧着ペンチです。スプリングもしっかり付いていますので、握った感触も軽いでしょう。

この圧着ペンチは圧着はもちろん細かい物を掴む事にも優れていますので、ミニチュアなどの趣味がある女性やプラモデルなどの趣味がある男性にも人気の商品になっています。100均で低価格で工具が集まりますので、お財布にも優しく色んな種類の電工ペンチ・圧着ペンチを揃える事が出来ます。

電気系統の配線などには、ギボシ端子など細かいパーツを使用する事が多くなります。ギボシ端子などもダイソーなどの100均で購入出来ます。そして電工ペンチ・ギボシ端子以外に、細かいパーツを収納するケースも一緒に購入する事をおすすめします。気になる人は、関連記事で紹介しているケーブルボックスにも注目です。


関連記事

【100均ケーブルボックス】ダイソー・セリアの12個!自作収納ボックスも

皆さんはケーブルボックスを使っていますか?今回は100均のケーブル収納

Small thumb shutterstock 426098833

セリア編|おすすめ100均電工ペンチ4個!

100均|セリアの電工ペンチ①ミニペンチ

100均セリアでおすすめの電工ペンチ1つ目は、「ミニペンチ」です。こちらのミニペンチというセリアの商品は、圧着面が広いタイプになっていますのでギボシ端子などを圧着する際にはおすすめのペンチとなっています。また電工ペンチの代用でワイヤーや配線を切る事も出来ますので、1本で2役出来る万能工具と言えます。

そしてサイズは大変コンパクトになっており、ダイソーのミニペンチシリーズよりもコンパクト設計になっています。女性はもちろんお子さんの自由研究で工具を使用したい時などにはおすすめの電工ペンチ代用品である圧着ペンチです。

100均|セリアの電工ペンチ②電工ペンチ代用カットペンチ

100均セリアでおすすめの電工ペンチ2つ目は、電工ペンチの代用品として使える「カットペンチ」です。こちらのセリアの圧着ペンチは配線やワイヤーを切る場所と圧着する面がありますので、配線を切ってギボシ端子を圧着する時にはこちらのカットペンチを使用すると良いでしょう。

先端は細くなっていますので、細かい作業を行う際にもおすすめです。サイズはミニですので収納場所に困る事もありませんし、女性やお子さんでも使用する事が出来ます。またDIY好きの男性にも人気が高く、色んな作業がこれ1本で行えると評判になっています。

100均|セリアの電工ペンチ③細長電工ペンチ

100均セリアでおすすめの電工ペンチ3つ目は、「細長電工ペンチ」です。こちらの電工ペンチは、切る・圧着のどちらも行えるセリアのペンチになっています。また先端が細く長い設計になっていますので、細かい作業や手の届かない場所での作業・曲げるなどの作業も簡単に行う事が出来ます。

女性ではレジン工作やピアスなどのアクセサリー作りにおすすめですし、男性にはプラモデルやDIY作業・仕事などに大変おすすめです。サイズは125mmと大変コンパクトサイズで、とても扱いやすいと言えるでしょう。

100均|セリアの電工ペンチ④先曲爪圧着ペンチ

100均セリアでおすすめの電工ペンチ4つ目は、「先曲爪圧着ペンチ」です。こちらのセリアの電工ペンチの代用品となる圧着ペンチは、先端が曲がっている形状のペンチで配線を曲げたりする時には、大変便利な圧着ペンチです。アクセサリーを作る際にパーツの組み立てに大変おすすめで、細かい作業も簡単に行えます。


男性にはプラモデルの組み立てにおすすめで、手の届かない場所でも簡単に作業する事が出来ますので大変おすすめです。もちろん電気系統の作業にもおすすめで、車のカーナビの取り付けなどにも便利な圧着ペンチです。

キャンドゥ編|おすすめ100均電工ペンチ3個!

100均|キャンドゥの電工ペンチ①ラジオ圧着ペンチ

100均キャンドゥでおすすめの電工ペンチ1つ目は、「ラジオ圧着ペンチ」です。こちらのキャンドゥの圧着ペンチは、とても125mmとコンパクトで女性はもちろんお子さんでも使いやすいようになっています。そして圧着部分の奥には、ワイヤーや配線を切る場所まで付いていますので大変万能ペンチと言えます。

先端は細い設計になっていますので、ギボシ端子などの細かい物を圧着する際にも大変便利です。圧着するだけでなくワイヤーや配線を曲げたりするのにも便利な先端になっていますので、ワイヤーアートなどを趣味にしている人にも役に立つ電工ペンチの代用工具です。

100均|キャンドゥの電工ペンチ②平電工ペンチ

100均キャンドゥでおすすめの電工ペンチ2つ目は、「平電工ペンチ」です。こちらは電工ペンチの代用として使用する事の出来るペンチで、配線はもちろんワイヤーなどの固い物も簡単に切る事が出来ます。圧着面は平タイプになっていますので、しっかり圧着したい時でも力を入れる事無く圧着出来ます。

サイズは100mmと大変コンパクトですので、収納スペースを取りませんし小さな工具箱でも十分納まります。また女性の手のひらに収まりやすいようになっていますので、女性の力でも簡単に扱う事が出来るようになっています。

100均|キャンドゥの電工ペンチ③曲爪圧着ペンチ

100均キャンドゥでおすすめの電工ペンチ3つ目は、「曲爪圧着ペンチ」です。こちらの電工ペンチの代用となる圧着ペンチは、120mmと大変コンパクトな圧着ペンチで先端が曲がっているタイプになります。キャンドゥの電工ペンチや圧着ペンチはコンパクトシリーズが多く、女性やお子さんには使いやすいと人気です。

こちらの曲爪圧着ペンチは、プラモデルや模型の組み立てはもちろん女性に人気のあるアクセサリー作りにおすすめの工具です。パーツを曲げたり、ワイヤーを切ったり圧着したりと使い方を選びません。手の届きにくい場所の細かい作業でもこちらの圧着ペンチは、先端が細い形状になっていますので簡単に行えます。

アクセサリーやインテリアグッズを作成する際にダイソーなどの100均電工ペンチを購入しようと考えている人は、グルーガンという道具も一緒に購入すると良いでしょう。接着剤としても使えますし、その他の用途としても使えます。関連記事ではそんな万能道具のグルーガンを紹介していますので、とても参考になります。

関連記事

グルーガンとは?使い方や接着強度・グルーガンが買える100均も

DIYやハンドメイドで欠かせないグルーガンとはどんな道具かご存知でしょ

Small thumb shutterstock 485331994

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法!

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法①ギボシ端子接続カーナビなど

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法1つ目は、カーナビの取り付け作業です。車のナビを新しい物に変えようとする時、車屋に持って行くと取り付け費用がかかり家計の負担になり兼ねません。そんな時自分で取り付ける方法をマスターすると、費用を抑える事ができ大変おすすめです。

カーナビの配線を見ると沢山の配線がありますので、繋ぎ合わせる時にギボシ端子などを使用する事でしょう。そんな時に電工ペンチを活用する事がおすすめで、配線を繋ぎ合わせる際の切断・皮むき・ギボシ端子の圧着が全て行えます。

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法②圧着ペンチでピアスをDIY

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法2つ目は、ピアスなどのアクセサリー作りをする時に活用する方法です。ダイソーなどの100均圧着ペンチには種類も沢山あり、先端の曲がっている曲爪タイプから細長いタイプ・平タイプまであります。この中でも曲爪タイプや細長いタイプは、アクセサリー作りに適した工具です。

最近ではアクセサリーを作るキットがダイソーやセリアなどの100均で購入する事が出来ますので、趣味にする人も多数います。細かい作業ですが使える物を自分で作る事が出来るのは、大変趣味としてはおすすめですので作ってみようと考えている人は、100均の圧着ペンチも一緒に購入すると良いでしょう。

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法③インテリアグッズのDIY

ダイソーなどの100均電工ペンチの活用方法3つ目は、インテリアグッズのDIYです。インテリアグッズをDIYすると聞くと、テーブルや棚を作ると思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、それだけではありません。ステンドグラスのように見えるガラスフィルムを用いた、インテリアグッズなどもDIYする人が多いです。

このようなインテリアグッズにはワイヤーが必要となりますので、ワイヤーを切ったり・曲げたり・繋げ合わせる作業には電工ペンチや圧着ペンチが必須アイテムとなります。やってみようと思った人は100均で材料や工具が購入出来ますので、始めてみる事をおすすめします。

ダイソーなどの100均で工具を揃えようと考えている人は、工具箱も一緒に100均で購入すると良いでしょう。どんな工具箱があるのか気になる人は、関連記事で紹介していますので大変参考になります。100均で購入した工具のほとんどが納まるような設計にされていますので、大変低価格で全て揃える事が出来ます。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの21個!ツールボックスで収納上手に

100均の工具箱をみなさんはご存知ですか?セリアやダイソーなどのツール

Small thumb shutterstock 259242638

ダイソーなどの100均電工ペンチでDIYをしよう!

ダイソーやセリアなどの100均電工ペンチ・圧着ペンチには沢山の種類があり、ホームセンターに行く必要がない程の品揃えです。電気系統の配線などはもちろん、趣味に対しても使用する事が出来ますので男性だけでなく女性にもおすすめです。DIYが好きな人は、100均で電工ペンチなどの工具を低価格で購入しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事