Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ工具箱TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの収納工具箱①ワンプッシュ小物入れ

こちらは、キャンドゥの収納箱ワンプッシュ小物入れになります。ゴムやアクセサリーなど細かいものを収納するのにとても便利です。また、工具入れや道具箱入れに使ってもおすすめです。一つでも良いですが、何個か合わせて買って並べても可愛いですし、ワンプッシュなので、簡単に取り出せるのが良いところでもあります。

第2位!100均|セリアの収納工具箱②目隠し収納

こちらは、セリアの白い収納箱を利用して、中にストライプ柄やドット柄の生地を利用して、目隠し収納をされております。セリアでは、このようなシンプルな収納箱が販売されておりますが、中に布や生地を利用して目隠し収納をすると、かなりおしゃれな収納へと変わります。

また、中身が見えないので下着など見られたくないものを入れるのもおすすめです。中身の生地によっては、お好きなインテリアにも出来ますので、ぜひ目隠し収納も試してみてください。

第1位!100均|ダイソーの収納工具箱③ストレージボックス

こちらは、ダイソーのストレージボックスです。デザインも可愛いらしく、おしゃれに収納出来ます。こちらの画像の方は、中身に捨てられないお子様の作品を入れて収納されております。お子様の工具入れや道具箱として使われても良いと思います。また、本の収納ボックスにも使えそうです。

いくつか揃えても整理整頓されて収納のツールボックスとしてはアイディア次第でかなり使えそうなダイソーのストレージボックスです。

下記の記事では、100均一を使った暮らしの収納術がたくさん掲載されておりますので、こちらの記事も参考にされてみてください。

ダイソー編|おすすめ100均工具箱など色々な収納アイディア6個!

100均|ダイソーの収納工具箱①プラスチック製保存容器

100均のダイソー工具箱、色々な収納アイディア一つめはこちら、ダイソーの保存容器になります。4隅の箇所がパカっと空けられるのが便利というお声もある保存容器になります。

重ねてピタッと収納出来るのも特徴の一つで、キッチン周りの整理整頓にもなります。砂糖やお塩、ごまなど調味料を入れるのに使われるのもおすすめです。

100均|ダイソーの収納工具箱②トイレットペーパー収納

100均のダイソー工具箱色々な収納工具箱アイディア2つめはこちら、トイレットペーパー収納です。工具箱ではなく、袋になりますが、工具袋として使ってもおすすめです。ダイソーで売っている網袋をトイレットペーパー収納に使用することで、おしゃれなトイレ収納の一つとして使えて便利です。

トイレットペーパーは、なくなってからまた補充するのは以外に面倒くさいと思う方もいらっしゃると思います。この収納袋を使えば、トイレットペーパーをたくさん収納することが出来るので、なくなってもすぐ補充ができるところが便利なところでもあります。

100均|ダイソーの収納工具箱③ツールボックスにも最適!ランドリー収納


100均のダイソー工具箱色々な収納アイディア3つめはこちら、ランドリー収納ボックスです。ダイソーで売っているランドリー収納ボックスを洋服など衣類を入れる収納ボックスに使うのもスッキリと収納出来ておすすめです。たくさん収納ができるのと、中身が見えずらい為、見られたくない収納をするのにもおすすめです。

ごちゃごちゃしやすい工具類や道具箱にしてもスッキリ収納出来ておすすめです。プラスチックなのでクローゼットにしまっても湿気でやられづらいというのもおすすめの一つです。

100均|ダイソーの収納工具箱④蓋つき収納ボックス

100均のダイソー工具箱色々な収納アイディア4つめは、ダイソーで販売されている蓋つき収納ボックスです。蓋がついているので何個か収納ボックスを買っても重ねられるのが良いところです。

また、色もシンプルで可愛いらしく、重ねて置いてあるだけでもおしゃれに見えます。こちらも道具箱や工具入れにするのにもおすすめです。

100均|ダイソーの収納工具箱⑤収納カゴ

100均のダイソー工具箱色々な収納アイディア5つめは、ダイソーで販売されている収納カゴです。ダイソーで販売されている収納カゴは、画像のようなシンプルなものや柄ものも販売されております。

このような収納カゴがあると、ばらばらしやすい工具やおもちゃ、雑誌や本などのものをまとめて入れるのに便利です。すっきりと収納できます。

100均|ダイソーの収納工具箱⑥透明と緑色の工具箱

100均のダイソーの工具箱など色々な収納アイディア6つめは、ダイソーで販売されている透明と緑色のケースの工具箱です。お値段は¥200円となっております。細かいものなど色々収納できて便利な工具箱です。

100均|ダイソーの収納工具箱⑦黒と黄色の工具箱

100均のダイソーの工具箱など色々な収納アイディア7つめは、ダイソーで販売されている工具箱です。ダイソーで販売されている工具箱は、プチプラですが、しっかりと収納も出来て使いやすくおすすめです。見た目も普通の工具箱とあまり変わらず、プラスチック製なので、落としてもあまり割れにくくなっております。

下の記事にもダイソーなどの100均で販売されている工具箱などおすすめのものが紹介されておりますので、こちらの記事も参考にされてみてください。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

セリア編|おすすめ100均収納アイディア6個!

100均|セリアの収納アイディア①シンプルカラーボックス

100均セリアのおすすめ収納アイディア一つめは、緑や白のカラー収納ボックスです。こちらの収納ボックスは、シンプルなデザインのお色となっており、置いておくだけでも100均なのにおしゃれ感がでちゃう収納ボックスです。

100均|セリアの収納アイディア②ラッセバスケット


100均セリアのおすすめ収納アイディア2つめは、セリアで販売されておりますラッセバスケットです。小さい隙間に収納できるため、袋や靴下など細かいものを入れるのにも便利です。そのため、工具箱や道具箱入れとして使用するのもおすすめです。

100均|セリアの収納アイディア③蓋つき収納

View this post on Instagram

2018.6.27(wed) ⋆ ⋆ 我が家のテレビボード…引き出しがいっぱいあって便利です♩ ⋆ ただその分引き出しの中がごっちゃらこになるので定位置を決めて整頓が崩れないようにしてます。 …崩れますけどね( ̄▽ ̄;) ⋆ ⋆ また崩れてきてたので整理整頓しました☆*:.。. ⋆ ⋆ ①薬コーナー… よく使うものはセリアの蓋つきケースに入れてます。 説明書や箱の裏に書いてある説明書きは切り取って一緒に入れてるので使うとき困らないようにしてます ⋆ ②文具コーナー… ここもセリアのケース大活躍! 大きさ違いであるので入れるものによって使い分けています。 ⋆ ③主に電池類… サイズごとに分けてます。 サクッと取れてなかなか便利♫ 小さいドライバーや爪切りなどもここに入ってます。 ⋆ ④2wanのお手入れグッズ… シャンプーした時などこの引き出しごととってお手入れする場所にどかっと置きます(笑) ドライヤーは低温で音が小さめのもの…安物だけど2wan専用です♡ ⋆ ⋆ 色々試行錯誤の末この形になりましたが…それぞれのお宅の生活スタイルによって必要なものなど変わって来ますがうちにはこれが一番あったスタイルみたいです♫ ⋆ ⋆ あとはこの形が崩れないように気をつける…だけ、、、(笑) コレガムズカシイノダ(^^; ⋆ ⋆ ⋆ #chamoshuお片づけキロク #整理整頓 #seria #セリア #リビング収納 #セリア収納

A post shared by @ chamoshu on

100均セリアのおすすめ収納アイディア3つめは、セリアで販売されておりますプラスチック製の蓋つき収納ボックスです。はさみやのり、ホチキスなど細々したものを入れるのにとても便利です。道具箱や工具箱としても使えます。画像のように収納することで、すっきりときれいに整理整頓することができるのでおすすめです。

100均|セリアの収納アイディア④シンプルな収納ケース

100均セリアのおすすめ収納アイディア4つめは、セリアで販売されております収納ケースです。ファイルなど入れがちなシンプルな収納ケースは、意外にお部屋の収納ケースとして使えて、画像のような掃除道具を入れるのもおすすめです。また、キッチン道具や工具箱、道具箱としても使えるでしょう。

中身がごちゃごちゃしやすいものは、このようなシンプルな収納ケースに入れて収納することで、お部屋もすっきりときれいに整理整頓できちゃいます。

下記のサイトでは、100均一のセリアの商品を使用した収納アイディアが詳しくご紹介さてれておりますので、よければこちらも参考にされてみてください。

100均|セリアの収納アイディア⑤2段式コミックスタンド

100均セリアのおすすめ収納アイディア5つめは、セリアで販売されております2段式コミックスタンドです。通常の一段式のものだと本など多い場合、収納したいけどどうしても収納しきれない、という事が起きた経験はないでしょうか。こちらの2段式のものを使えば、その心配はなくなります。

きちんと収納出来て、見映えもよくすっきりと収納することが出来ます。2段式のコミックスタンドは以外と使い勝手が良さそうです。しかも100均というなんともお安い価格で手に入るので、おすすめのグッズの一つでもあります。

100均|セリアの収納アイディア⑥透明ケース

100均セリアのおすすめ収納アイディア6つめは、セリアで販売されております透明ケースです。小さめの透明ケースは、電池など入れるのもおすすめです。画像の収納では、使い終わった電池などを入れるケースとして使っております。使い終わった電池などは、意外と邪魔になったりすぐには捨てられないものです。

そんなときにさっと捨てられるところがあると意外にも便利です。かけられる透明ケースでもあるので、画像のようにゴミ箱にかけておくと、燃えるごみと燃えないごみなどの区別も出来て、おすすめです。

キャンドゥ編|おすすめ100均収納ケース6個!

100均|キャンドゥの収納アイディア①ペーパーバック

100均キャンドゥの収納アイディアのひとつめは、ペーパーバックです。キャンドゥに売っているペーパーバックは、シンプルなデザインでおしゃれなものが多いです。ランドリー袋にしたり雑誌などの収納にもよく使えます。こちらも工具入れやお子様の道具箱として小物をまとめて入れても使いやすいです。

100均|キャンドゥの収納アイディア②リフィルケース


100均キャンドゥの収納アイディアの2つめは、キャンドゥで販売されているリフィルケースです。トイレ掃除の付け替え用のペーパーを入れるケースですが、こちらも細かい工具などを入れる工具入れや道具箱としても使えそうなケースとなっております。

100均|キャンドゥの収納アイディア③ストレージケース

100均キャンドゥの収納アイディアの3つめは、キャンドゥで販売されておりますストレージケースです。画像のようなテープを収納しても良いですし、細かな工具道具を入れる工具入れや道具入れにしても使えそうなプラスチック製のケースとなっております。見やすい収納とすぐに取り出せるというのが良い点です。

100均|キャンドゥの収納アイディア④ドロワーボックス

100均キャンドゥの収納アイディアの4つめは、キャンドゥで販売されておりますドロワーボックスです。こちらはプラスチック製のドロワーボックスで、色々な収納のツールボックスとして使えそうなアイテムです。

100均|キャンドゥの収納アイディア⑤ツールボックス

100均キャンドゥの収納アイディアの5つめは、キャンドゥで販売されておりますツールボックスになります。キャンドゥでもこのようなツールボックスは販売されており、大きめの工具や小さい工具なども収納できる作りにもなっております。デザインもおしゃれで、プチプラで収納もしやすくおすすめのツールボックスです。

100均|キャンドゥの収納アイディア⑥スクエアクリアボックス

100均キャンドゥの収納アイディアの6つめは、キャンドゥで販売されておりますスクエアクリアボックスになります。このプラスチック製のスクエアクリアボックスは、工具を入れる工具箱としても使えますし、はさみや定規、ホチキスなどを入れる道具箱としても使えるツールボックスです。

透明なので、中身が見えているので何が入っているのか分かりやすいのも良い点です。そして、コンパクトなので持ち運びしやすく便利です。

ツールボックスや工具箱などを活用してきれいに収納するコツ

収納するツールボックスなどは複数個集めよう

きれいに収納させる、みせるコツと致しましては、ツールボックスや道具箱、工具入れなどは、一つではなく複数個集めるのがおすすめです。並べて収納させることにより、きれいに整理整頓されてみえますし、また取り出すのもツールボックスごとに分かれているので取り出しやすいです。

100均のもで揃えてしまえば、プチプラで安く揃えることが出来ますし、デザインも割とシンプルなものが多いのでおしゃれに収納することが出来ます。

収納するツールボックス等は透明のものと表が見えないものを使い分けよう

ツールボックスや工具箱などを利用してきれいに収納するコツは、透明なものと表が見えないツールボックス等を使い分けるのをおすすめします。工具やはさみや定規などの細かい道具などは、透明な道具箱や工具箱を使うと見やすくて便利です。すぐに取り出しやすいというのがメリットでもあります。

お子さまのおもちゃなどは大きいものは、中身が見えないツールボックスや収納箱などにしまうのがきちんときれいに収納が出来ておすすめです。

ダイソー・セリア・キャンドゥで集めよう!工具不要な簡単DIYをご紹介

簡単収納道具箱や工具入れにもおすすめ

工具不要で作れてしまう簡単収納DIYをご紹介させて頂きます。まず準備して頂きたいのが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどに売っている100均のすのこを2枚用意します。そして、工具箱や道具箱、ツールボックスとして使いたいプラスチック製の箱を用意します。そして、板を3枚準備します。

準備ができたらすのこを縦に置いて、用意した板の幅に合わせて置きます。すのこの間に用意した板を一番下に置き、そこから真ん中、一番上にも置いていきます。できた空間に用意したはツールボックス等を置いたら簡単収納箱の完成です。画像のようにとってがついている収納箱だと取り出しやすいのでおすすめです。

①網のカゴを使った収納

プラスチック製カゴと突っ張り棒、そしてS字フックがあれば、簡単収納箱としても使えてしまいます。収納したい場所に、突っ張り棒を合わせて設置します。そこにS字フックを2個引っ掛けて、穴が空いたところに引っ掛けてしまえば簡単収納ラックの完成です。工具なしで取り付けられてしまいます。取り外しも便利です。

②カゴを使った収納

上の画像の収納アイディアも、ぜひおすすめです。突っ張り棒もしくは、クローゼットなどについている棒にS字フックを引っ掛けて、こちらはプラスチック製のカゴを引っ掛けただけの簡単収納アイディアになります。バラバラしやすい物を入れる工具箱や道具箱にしても取り出しやすく、また元に戻しやすいのでおすすめです。

シャンプーやリンス、ボディソープなどをまとめるのにお風呂場でも使える収納術ですし、キッチン周りのものや調味料などの収納にも使えそうです。また、お部屋やクローゼットの中では、出し入れが多い下着類を入れたり、靴下などの収納や、お子様がいるご家庭ではおもちゃ入れなどにも活用できる収納術だと思います。

③クリアファイルを使った収納

こちらは、100均のクリアファイルを使った収納です。画像のような細かい収納にクリアファイルを使うのもおすすめです。マニキュアやメイク道具を入れても良いですし、絵具やスタンプなどのDIY道具を入れるのも良いでしょう。

④ファイルケースを使ったキッチンまわりの収納

ファイルケースは、キッチンまわりの収納にも使えちゃいます。キッチンまわりの収納では、フライパンなどの蓋をファイルケースに入れることで、フライパンを重ね合わせて収納することが出来たりキッチンの引き出しの中などすっきりと収納することができます。

フライパンや鍋などセットで蓋をして収納するとかさ張ったり収納しずらいということが起きやすいですが、このような蓋と別で収納することで、幅もとらないですし、重ねて収納しやすく蓋と合わせて取り出しやすいというのも良いです。

⑤粘土ケースを利用した収納

こちらは、100均で売っている粘土ケースを利用した収納です。お弁当に使う細かいピックやつまようじなど以外に収納などに困るものでもあります。このようにまとめることで、すぐにお弁当を作るときなどにも使いやすいのでおすすめです。また、粘土ケースを利用した収納というのも新しい収納アイディアでもあります。

100均収納アイディアはまだまだたくさん

セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均には、日常生活に活用できる収納グッズがはたくさんあります。100均一などに売られているツールボックスなどは、細々としたものをまとめるのに非常に便利です。工具入れや道具箱としても使えます。そして使い方を工夫すればきちんと整理整頓されたお部屋へと大変身できます。

ここでご紹介させて頂いた収納だけでなく、100均一のグッズを使った収納はまだまだたくさんアイディアはありますので、ぜひ今回の記事を参考にしたり、ご自身でお気に入りの収納グッズを見つけて、ご家庭での収納にも活かしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事