Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめすだれTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのすだれ①高級手作り天津すだれ

編集部一押しの100均おすすめすだれランキング第3位は、キャンドゥの高級手作り天津すだれです。見た目も作りもしっかりしていて、とても100均商品だとは思えません。大きさも多数取り揃えられているので、自分の欲しいサイズが見つかります。サイズが大きくなるにつれて300円や400円になる商品もあります。

第2位!100均|セリアのすだれ②インテリアにも使えるミニすだれ

編集部一押しの100均おすすめすだれランキング第2位は、セリアのミニすだれです。日除け目的だけでなく、ちょっとした部屋のインテリアに使用できるのがポイントです。取り入れるだけで涼しげな空間をつくることができる可愛いインテリア商品です。

第1位!100均|ダイソーのすだれ③夏の日差しをしっかり防ぐ天津すだれ

編集部一押しの100均おすすめすだれランキング第1位は、ダイソーのサイズ88×180cmの大きめすだれです。ベランダ先や庭先の窓越しの日差しをシャットダウンできる丁度良いサイズのすだれです。直接部屋に日差しが入らないため室内温度も下げられるので、エコにも繋がりひとつあるだけでも便利です。

【ショップ別】100均のおすすめすだれ4選!ダイソーなど

ダイソーのおすすめすだれ①程よい窓サイズ112×88

View this post on Instagram

《昭和レトロを感じて》 . . 住まいデータ🏠 -リノベーション . . . 昭和からある物件に、リノベーションをしながら住み続けているというお部屋。 . どこか懐かしい雰囲気のレトロな空間は、ゆったりと落ち着くことができそうです✨ . 残暑が残る9月は、簾で涼しげに和を感じたいですね🌱 . . photo by @na.ko.ri.ko さん、今回も素敵なお写真ありがとうございました😊 . ——————————— #デザインラボ . このアカウントでは、みなさんの素敵な住まいや暮らしをご紹介しています✨ . お気に入りのインテリア、自慢の住まい、収納術…など、 みなさんの暮らしのこだわりやアイディアをDMにてお寄せください🌱 素敵なお写真は紹介させていただきます。 ———————————- . . #リノベーション #リノベ #リノベーション住宅 #リノベーションライフ #リノベーションマンション #リノベーション賃貸 #丁寧な暮らし #住まい  #暮らしを楽しむ #暮らしの記録 #暮らしを楽しむ #暮らし #くらし #シンプルライフ #マイホーム #instahouse #心地よい暮らし #インテリア #インテリアコーディネート #猫のいる暮らし #藤の椅子 #格子の引き戸 #昭和レトロ #藤 #アンティーク #レトロ #簾 #すだれ #縁側

A post shared by Odakyu DESIGN Lab (@odakyu_design_lab) on

ダイソーのなかでおすすめなすだれのひとつがサイズ112×88のすだれです。ちょっとした窓辺に設置しやすいサイズです。また、大きな窓に半分くらいすだれをかけて部屋に太陽の明るさを取り入れたい人にも向いています。

店先にすだれを掲げるのもひとつの手です。すだれを付けることで見た目の涼しさがアップするので、特に夏におすすめです。中があまり見えないのも、商品が気になってお客さんが入ってきそうですね。雰囲気も風流で、和風な店構えにぴったりです。

意外な日除け方法も

中にはこのサイズのダイソーのすだれを車のサンシェードとして使用する人もいます。普通のサンシェードには飽きた人や、他の人とは少し違うサンシェードを使いたい人におすすめです。車用さんシェードに比べてかさばらないので、車に置いておきやすいのも魅力のひとつですね。見た目も涼しげです。

強い日差しが照りつける黒いカメラに日除けとしてすだれを覆っています。こういった中型機械の日除けとしても丁度良いサイズのすだれですね。見た目にインパクトがあり視線を集めそうです。

ダイソーのおすすめすだれ②大判の210×88

次のおすすめすだれはダイソーのサイズ210×88のすだれです。広めの窓にも十分使える大きさで、部屋に日差しを入れたくない!という人にぴったりです。引き上げ紐を付ければ自分の好きな長さにも調整できるので、天気や季節によって長さ調整ができるのも便利です。価格は400円と100均の中では高めです。

テラスに取り付ければ圧迫感無し!


窓に直接取り付けるのではなく、テラス越しにすだれを取りつけた様子です。大きな観葉植物までしっかり覆えていますね。観葉植物は強い日差しを受けると葉が変色してしまう可能性があるため、そういった対策としても向いています。

こちらは室外機の日除け対策です。室外機も強い直射日光があたるとエアコン機能が下がってしまいます。快適なエアコンを使用するためにも、大きめのすだれで室外機への日差しをしっかりガードしたいですね。また、アイビーなどの涼しげな植物を取りつけるとおしゃれ感がアップします。

すだれに観葉植物系の緑を合わせたい人は、ダイソーやセリアなど100均で販売されている観葉植物もおすすめです。「100均の観葉植物」については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均観葉植物】ダイソー・セリアの11個!おすすめのミニタイプも

ダイソーやセリアなどの100均でも人気の観葉植物を育ててみませんか。育

Small thumb shutterstock 237930475

セリアのおすすめすだれ③少し小さめのサイズ90×74

セリアのおすすめすだれはサイズ90×74のすだれです。小窓にぴったりな大きさで、キッチンやトイレなどに使用しやすいタイプです。小窓とはいえ強い日差しが入ると物が色褪せてしまいますが、こういったサイズのすだれを取り入れるだけで様々な色褪せや劣化を防止できます。

また、カットして使用するには丁度良いサイズなので使い勝手の良さも注目です。インテリアにも使いやすく、ちょこっとすだれを取り入れたい人に向いています。

キャンドゥのおすすめすだれ④おしゃれデザインすだれ

キャンドゥでのおすすめすだれは竹感を強調しないおしゃれなすだれです。強い日差しを防ぎつつ、シースルー感で見た目の涼しさも満足です。味気ないキッチンの裏戸も一気におしゃれ度がアップしています。

ダイソーなど100均でも揃えられる!すだれの取り付けグッズは?

ダイソーなど100均の専用フックや取り付け具

いざすだれを取り付けようと思うと、何が必要か分からないですよね。100均にはすだれ専用の取り付け具が販売されていて種類も様々です。穴を開けずに装着できるフックや、しっかり取り付けられる吊り掛け具、余裕を持って装着できるすだれハンガーなどがあります。裏の説明をみながら部屋の窓に合うものを選びましょう。

View this post on Instagram

All year #すだれ fashion. #osakawindow

A post shared by Jay Jay (@starlightjj) on

窓辺に竿がある場合はこのように紐などを引っ掛けて吊り下げられます。上から吊り下げられる装具があれば、こういった取り付け法も簡単でやりやすいですね。竿もダイソーなどで手に入れられます。

突っ張り棒で固定する

風などで倒れる心配がなく部屋の内側にすだれを付けたい場合は、突っ張り棒で固定するのもひとつの手です。これだと家の壁を傷つけることも無く、突っ張り棒に飾り付けまで出来ちゃいます。突っ張り棒のカラーも濃い茶色や明るい茶色、白や黒など様々なので色合わせもしやすいです。

突っ張り棒に取り付けるインテリアには、100均のフックがおすすめです。おしゃれなものも多く、アンティーク調やモダンなものなどが多数取り揃えられています。「100均フック」は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均のフック12選】ダイソー・セリアの壁に穴を開けないタイプも!

今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥのフックについてまとめていま

Small thumb shutterstock 578007733

ダイソーやセリアなど100均のすだれがおすすめな理由


見劣りしない100均の日除けグッズのすだれ

100均のすだれといえばホームセンターなどの商品と比べると少し見劣りしてしまいそうだと感じるかもしれませんが、ダイソーやセリアで取り扱われているすだれも意外としっかりとしています。日除けとして太陽の日差しを十分シャットダウンするので、気になる紫外線防止にも役立ちます。

サイズも豊富で使用したい日除け場所を選ばない

せっかくすだれを設置するなら、自宅の窓の大きさや置きたい場所に丁度良いサイズのものを使用したいですよね。ダイソーやセリアなどの100均では様々なサイズのすだれが販売されています。時にはカットして使うこともできるので、家の窓の大きさや置き場所を選ばないのも魅力のひとつです。

取り付け用品も100均で一緒に揃えられる

さらに楽なのがすだれの取り付け事情です。すだれの取り付けとなると様々な工具やグッズを取り揃えなければならない気もしますが、ダイソーやセリアなどにはすだれ専用に販売されている取り付け用品が豊富にあります。なのでわざわざ他の店で探す必要もなく、取り付け箇所に応じた用具を用意することができるんです。

また、残った取り付け用品や工具収納などもダイソーやセリアなどの100均で販売されています。「100均の工具箱」については以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

すだれの代わりに使えるものは?

すだれの代用品①ダイソーなどの100均の突っ張り棒と好きな布

すだれの代わりの日除け用品は手作りで作ることができます。100均に売っている突っ張り棒も長さの種類が豊富なので、付けたい場所に取り付けられます。布は自分の好きな柄を好きな長さに切り、上に突っ張り棒を通す穴を縫います。これを突っ張り棒に通せば出来上がりです。

イメージとしてはこういった感じです。オリジナル感のある可愛い日除けが作れます。布はテーブルクロスやカラーボックスの目隠し布などを代用すればでき、これらはどれも100均で調達できます。裁縫が得意な方はぜひ作ってみてくださいね。

100均以外の布だとこういった感じになります。このように、窓に合わせた都合の良い大きさを作れるのが手作り日除けのいいところです。変わった幅の窓で日除けグッズに困っている人も安心です。

すだれの代用品②ダイソーやセリアなどの100均のオーニング

インテリアを洋風に仕上げたい人は、オーニングがおすすめです。すだれと同じくこちらも取り付け用具が100均に販売されているので、ひとつの店舗で全てを買い揃えられます。カラーも選べるので、季節や洗い替え用に何パターンか持っておくのも良いですね。

縞模様がおしゃれなセリアのウィンドオーニングです。シースルー感が涼しげで、夏に嬉しいアイテムですね。シンプルな色味なので、どんな部屋にも合うデザインです。


こちらは100均ミーツのウィンドオーニングです。サイズの取り揃えも店の種類によってまちまちなので、扱いやすいサイズを選んでみてくださいね。

すだれの代用品③ダイソーなど100均以外のシェードカーテン

100均では物足りないという方は、ホームセンターなどにあるシェードカーテンもおすすめです。お値段はもちろん100均に比べて高値ですが、より上品でしっかりとした生地を選びたい人に向いています。日除けや暑さ対策もでき、隙間から入る風が気持ち良さそうですね。

また、ダイソーやセリアなどの100均では和風のすだれだけではなく洋風のおしゃれなカーテンも多数取り揃えられています。「100均のおしゃれカーテンやのれん」については以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均カーテン】ダイソー・セリアの12個!カフェカーテンも!のれん/目隠し

100均のカーテンは種類も豊富で人気があります。ダイソーやセリア、キャ

Small thumb shutterstock 537121846

日除け以外のすだれの使用法は?

小さめなすだれで庭を目隠し

すだれを庭のフェンスなどにかけることで、敷地内の目隠しをすることができます。人通りが多い家や覗かれるのが嫌な人、人目が気になる人はぜひやってみてください。鉢なども取り付けられ、庭も豪華になります。

イスにすだれを敷いておしゃれな気分に

お部屋をいつもと変わった雰囲気にしたい人は、家にあるイスにすだれを敷いてみると良いでしょう。イスでなくても、瓶ビールのラックにかぶせてもお手軽におしゃれ感が出ます。ダイソーなどの100均グッズなのにリゾートっぽい雰囲気にもなるので、模様替えの際にはチャレンジしてみてはどうでしょう。

天日干しグッズとして

すだれは日除けだけではなく、風通りが良いので天日干しにもぴったりなグッズです。家で天日干しをしたいけどなかなか成功しない人、何を使えばいいか分からない人は100均のすだれを使ってみましょう。

梅干しを自宅で手作りした時にも干せます。干すときは雨が降らない天気の良い日が続く時期を狙いましょう。また、直接食べるものを乗せるので衛生面には気を付けてくださいね。

部屋や庭のインテリアの一部に

ダイソーやセリアなどの短めのすだれをカットして、インテリアの一部に使用した方法です。インテリアとして部屋に飾ると和テイストが盛り込まれ、風流のある部屋になります。見た目も可愛らしく、見ていて飽きません。また、手作りだと愛着も湧きます。

すだれに植物を取り付けておしゃれに

フックや紐を上手に活用し、観葉植物や花などをすだれに取り付けた様子です。季節に応じて鉢の中の植物を変えられるので、自然と四季を感じられます。造花だと水替えの必要もなく簡単です。

貝殻や木などが盛り込まれたインテリアを飾ると海の家のような雰囲気に。このように、自分の好きなインテリアをすだれに飾りつけることができるので、オリジナリティ溢れるオブジェになります。

造花の葉にコーヒーフィルターを絵具で染色して作ったアサガオを貼り付けたすだれです。こういった作業は子供もできるため、夏休みなどに親子で一緒にすると楽しい思い出になります。これらはどれも100均で揃えられますよ。

おしゃれな野菜の陳列棚

すだれは風通しも良いため、野菜の鮮度をしっかり保てます。ダイソーなどのすだれは大きさも程良いので、こういった使い方も面白いですね。涼しそうな見た目も好印象で、つい足を止めて見てしまいます。

水槽の後ろに置いておしゃれ感アップ

普段の水槽に飽きた人は、水槽の後ろにすだれを置いてみてください。すだれひとつで一気におしゃれ度がアップします。シックで和風な雰囲気が金魚にもぴったりですね。

カットして敷物として

程よい大きさに切り、お皿の代わりにすだれを代用します。ケーキなどクリーム系だとあとで洗うのが大変なので、和菓子に使うのがおすすめです。使う前には消毒をしておくと安心です。

ランチョンマットのようにすだれを使用しています。お客さんが来た時にも使用できるおしゃれなグッズです。グラスに入れたお茶とお皿がきれいに映え、とてもダイソーやセリアの100均商品だとは思えないですよね。

こちらは金魚鉢の敷物にすだれを代用したものです。金魚鉢に映るすだれが幻想的な雰囲気を醸し出します。先ほどの画像と同様、すだれはガラス製品を引き立たせてくれます。

花のアレンジメントグッズとして

すだれを巻いたりねじったりすると、花のアレンジメントグッズとしても活躍します。アレンジメントというと華やかでゴージャスなイメージを持ちがちですが、すだれを使用することで厳かで格好良い雰囲気にがらりと変わります。花瓶の敷物に使用するのも素敵ですね。

ペイントしてオリジナルすだれに

普通のすだれに飽きた場合は、すだれにペイントをしてみましょう。スプレーやペンキ、マジックなどで描くことができます。絵が苦手な人はドット柄や縞模様に塗るだけでも可愛く変身させられます。ダイソーなどのすだれだと失敗しても惜しげなく捨てられるので、一度試してみてはいかがでしょうか。子供も楽しめる作業です。

すだれブックカバー

こちらはダイソーなどのグッズではありませんが、このようにすだれを使用したグッズやすだれをモチーフにしたグッズなどもあります。和の風流を助長するすだれにハマってしまった人やすだれに心奪われてしまった人は必見のグッズです。

100均のすだれを取り入れてエコに生活しよう

ダイソーやセリアなどの、あなどれない機能とコスパの100均すだれ。すだれを使用することで日差しを和らげ、紫外線防止や室温上昇も和らぎます。取り付けグッズも一緒に売っているので、これを期にすだれを使用して猛暑日を乗り切りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事