Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ観葉植物TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの観葉植物ガジュマル

編集部一押し!100均のおすすめ観葉植物TOP3、第3位は「キャンドゥのガジュマル」です。ガジュマルは、丸く大きな根っこが人気の観葉植物です。精霊が住むと言われていて、幸運を呼んでくれるともされています。

ガジュマルは亜熱帯に生息する植物ですので、できるだけ日光に当ててあげるようにしましょう。寒さには弱いので、寒い季節は室内に入れてあげましょう。ガジュマルは高温多湿を好む植物ですが、土が湿ったままになっていると根腐れしてしまいますので、土の表面が乾いたら水をたっぷりあげるようにしましょう。

ガジュマルは非常に丈夫な植物です。冬は休眠期となり一見枯れたように見えるかもしれませんが、暖かくなるとまた葉をつけます。休眠期には水やりは控え、葉水のみを与えるようにしましょう。

第2位!100均|セリアの観葉植物モンステラ

編集部一押し!100均のおすすめ観葉植物TOP3、第2位は「セリアのモンステラ」です。モンステラは、切り込みの入った大きな葉っぱが特徴の観葉植物です。

ミニサイズで売っているセリアのモンステラも、とても大きく育てることができます。モンステラは、邪気を払い、金運をアップさせてくれるとも言われていますので、ご自宅のインテリアにも、プレゼントにもぴったりです。

モンステラは寒さに弱いので、室内の日当たりの良い場所に置くのが良いでしょう。土が乾いたらたっぷりと水を与えます。大きな葉には虫や埃がつきやすいので、毎日葉水を与え、柔らかい布などで汚れを落としてあげることで、健康に大きく育ちます。

第1位!100均|ダイソーの観葉植物サンスベリア

編集部一押し!100均のおすすめ観葉植物TOP3、第1位は「ダイソーのサンスベリア」です。ダイソーでは、サンスベリアが1株ずつで販売されています。ダイソーにはサンスベリアの土、インテリアに合わせたお好みの植木鉢なども一緒に購入し、植えてあげると良いでしょう。

サンスベリアの水やりは、土が乾いたら、たっぷりと水を与えます。土が乾く前に水を与えると、根腐れする可能性がありますので、注意が必要です。皿に水が溜まったままにしておくと植木鉢の中が蒸れて、根腐れの可能性が出てきますので、ちゃんと捨てるようにしておきましょう。

サンスベリアは、虎の尾とも呼ばれ、マイナスイオンを放出して部屋の空気を綺麗にしてくれると人気の観葉植物です。深緑色が心も穏やかにしてくれます。

ダイソー編|おすすめ100均観葉植物3個!

100均|ダイソーの人気おすすめ観葉植物①パキラ

100均のダイソーでおすすめの観葉植物1つ目は、パキラです。広げた5枚の葉が魅力のパキラは、比較的乾燥に強いため、世話が簡単な観葉植物です。また生育のコントロールがしやすいので、ミニサイズから2mほどの大きな木まで、インテリアに合わせて育てることができます。

パキラは耐陰性がありますので、明るい室内に置いておけます。乾燥にも強いですが、寒さには弱いので、防寒はしてあげるようにすると良いでしょう。パキラは高温多湿を好みますが、土の中が湿った状態が続くと根腐れする場合がありますので、できるだけ水はけの良い土を使いましょう。


パキラは、土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをします。それ以外に1日1回は葉水をあげるようにしましょう。同時に柔らかい布などで葉を拭き、埃や虫がつくのを予防しましょう。

100均|ダイソーの人気おすすめ観葉植物②クワズイモ

100均のダイソーでおすすめの観葉植物2つ目は、クワズイモです。大きな根っこと長い茎、大きな葉っぱが特徴のスタイリッシュで人気な観葉植物です。葉は最大60cmほどにもなります。

クワズイモは、耐陰性があるので、室内で育てることができます。寒さには弱いので、特に冬場は室内に置いてあげましょう。夏場に40℃以上になる場合は、葉焼けを起こしてしまう場合があるので、日陰に置いてあげましょう。

クワズイモの生育期である春と秋は、土が乾燥したら水をたっぷりあげましょう。気温が15℃以下になったら、土が乾燥してから数日後に水を与える程度に抑えます。葉には虫や埃がつきやすいので、1日1回は霧吹き等で葉水を与え、柔らかい布などで葉を拭いてあげるようにしましょう。

100均|ダイソーの人気おすすめ観葉植物③フィロデンドロン

100均のダイソーでおすすめの観葉植物3つ目は、フェロデンドロンです。フィロデンドロンは、光沢のある大きなグリーンの葉が人気の観葉植物です。初心者にも育てやすく、お部屋のインテリアにも最適です。

フィロデンドロンは、明るい室内に置いてあげると良いでしょう。直射日光が当たってしまうと葉焼けし、陽の当たらない場所に置いておくとヒョロヒョロと長い見た目になってしまいます。1年を通して、柔らかい光が当たるようにしてあげるとよく育ちます。

フィロデンドロンは水を好みますので、春秋は土が乾いたらたっぷりと水を与え、夏は土が湿っているくらいでも水を与えます。茎の途中にある気根にも、水をかけてあげましょう。晩秋から冬にかけては、水やりを控え、土が乾いてから数日後に水を与えるようにします。皿に水を貯めておかないようにしましょう。

セリア編|おすすめ100均観葉植物3個!

100均|セリアの人気おすすめ観葉植物①ウンベラータ

100均のセリアでおすすめの観葉植物1つ目は、ウンベラータです。ウンベラータは、大きなハート型の葉が人気の観葉植物です。ウンベラータは、高級なイメージのインテリアに使われることの多く、大きく育ったウンベラータはお部屋の印象を高級にしてくれるでしょう。

ウンベラータはできるだけ日当たりの良い場所に置いてあげましょう。耐陰性がありますので、室内に置いていても大丈夫ですが、元気に成長させるためには、直射日光は避けつつ、一日数時間程度は日光に当ててあげると良いでしょう。大きな葉には埃や虫がつきやすいので、2〜3日に一度は掃除してあげるようにしましょう。

ウンベラータは春から秋が生育期ですので、この期間は土が乾燥したらたっぷりと水を与えます。気温が15℃を下回ったら、徐々に水やりの回数を減らしていきます。乾燥気味にすることで、冬の寒さに耐えられるようになります。ただし葉が乾燥しないように、1日1回程度、霧吹きなどで葉水を与えてあげましょう。

100均|セリアの人気おすすめ観葉植物②ハートホヤ

100均のセリアでおすすめの観葉植物2つ目は、ハートホヤです。ハート型が可愛く、基本的に最初のサイズから大きくなることはありませんので、インテリアとしてもプレゼントとしても人気の観葉植物です。


ハートホヤは、多肉植物ですので、水は少なめの乾燥気味に育てます。水を多く与えすぎると、根腐れの原因となりますので、注意が必要です。また、カビにも注意が必要ですので、風通しの良い半日陰に置いてあげるようにしましょう。

100均|セリアの人気おすすめ観葉植物③ミリオンバンブー

100均のセリアでおすすめの観葉植物3つ目は、ミリオンバンブーです。ミリオンバンブーは、竹に似たドナセラ科の植物です。竹には「長生き」や「開運」のイメージがあり、ミニサイズでも育てられるミリオンバンブーはとても人気です。

ミリオンバンブーは、耐陰性がありますので、室内で育てることが可能です。特に春から秋の生育期にはなるべく明るい場所に置いてあげると元気に育ちます。水は、春から秋には土が乾いたらたっぷりと与え、冬は乾燥気味にすることで耐寒性をあげることができます。

ミリオンバンブーは耐陰性がありますので、水栽培ハイドロカルチャーで育てることができます。ハイドロカルチャーは、水の与えすぎでの失敗が多くなりますので、注意しましょう。ゼリータイプのものなどを使った場合、表面が乾いてきたら水を与え、1週間以上水が残っている場合は、一旦水を捨てるようにしましょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均観葉植物2個!

100均|キャンドゥの人気おすすめ観葉植物①カポック

View this post on Instagram

#観葉植物#植え替え#植木鉢 #カポック#100均観葉植物#cando#キャンドゥ植物 ラジオで観葉植物の植え替え時期だと言っていたので いそいそと新しいポットを買いに行きました♪ 閉店5分前のマルイでget。 ひとまわり大きい鉢。と言われているのに容量2倍のを選んでしまう・・ 去年の2月に100均でお迎えしたカポックちゃん🌿 わたしはすぐに植物を枯らすのでダメ元だったのにすくすく成長しました☺️(ハッシュタグ漁ってみたら#100均植物の生命力 とか色々出てくるw)(と言うかカポックって名前ハンターハンターのポックル思い出して切なくなる) 小さい手が出てくると嬉しくて嬉しくて。 向かって左に葉が少ないのは カーちゃんが間引いてくれたおかげです💢(笑) 5軒くらいサイトで植え替え方を読んでからスタート。ちゃんと根付いてくれるかなぁ。 心配ですが、サイトの 「植え替えは上手く育てたしるし」ってお言葉。嬉しいなぁ。ほんとぉ☺️ 鉢底の網はオクラのネット。 移植ゴテはコンビニスプーンですがね😅 引き続き放置気味に手を抜いて見守りたいと思います。 今日は鳥ちゃん全員爪切りをして、アマゾンプライムビデオで 貞子vs伽倻子を観ました📺おしまい。

A post shared by noriri (@noririsu) on

100均のキャンドゥでおすすめの観葉植物1つ目は、カポックです。カポックは、別名シェフレラとも呼ばれ、細めに広がる葉っぱが特徴で、非常に丈夫でとても育てやすい、人気の観葉植物です。最大2mほどにまで成長します。

カポックは、直射日光を避けた、日の当たる場所に置いてあげると、最もよく成長します。耐陰性がありますので、室内でも育ちますが、なるべく日に当ててあげるようにした方が良いでしょう。室内に置く場合は、冷暖房が直接当たらないように注意しましょう。

カポックは、春から秋にかけては土が乾いたらしっかりと水を与えます。冬場は乾燥気味に育てると良いでしょう。葉につく虫などを予防するためにも、1日1回は霧吹きなどで葉水を与えましょう。特に冬場の葉水は重要です。

100均|キャンドゥの人気おすすめ観葉植物②ネオンブレイカーズ

100均のキャンドゥでおすすめの観葉植物2つ目は、ネオンブレイカーズです。ネオンブレイカーズは、フリル状の葉っぱが人気のエケベリア属の多肉植物です。非常に丈夫で、育てやすい観葉植物です。

ネオンブレイカーズは、紅葉の時期に、葉の先から色が紫色に変色していきます。大きく開いていくので、寄せ植えにするより、一つだけにして置く方が良いかもしれません。

ネオンブレイカーズは、春と秋は生育期、夏と冬は休眠期です。春と秋には、土が乾いたらしっかりと水を与え、夏と冬は、基本水を与えません。水を与えすぎることによって根腐れを起こしてしまうので、与えすぎには注意が必要です。水は、たっぷり与えて、しっかり乾燥させる、メリハリをつけて与えましょう。

育てやすいおすすめ100均観葉植物の育て方

育てやすい100均の観葉植物ポトスの育て方


ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできる観葉植物のポトスは、別名オウゴンカズラと呼ばれます。数多くある種類の観葉植物の中でも大変育てやすく人気です。耐陰性が非常に強いので、部屋のインテリアに適しています。

ポトスは、サトイモ科の植物で、葉っぱをつけたツルが伸びていきますので、インテリアとして、吊るす、壁やテーブルに這わすなど、様々なアレンジが可能です。室内でもどんどん成長しますので、とても育てやすく人気です。

ポトスは、耐陰性があり、寒さに弱めなため、明るい室内に置いておくのが良いでしょう。日が当たる場所だと、よく成長します。1日1回は葉水を与え、葉に埃がたまると病気の原因になりますので、清潔にしてあげましょう。水はけの良い土に植えた上で、土の表面が乾燥してきたら、しっかりと水を与えるようにします。

育てやすい100均の観葉植物多肉植物の育て方

100均のダイソーやセリアなどで、多くの種類が取り扱われている多肉植物は、非常に育てやすく、手入れも簡単で、とても人気です。ミニサイズを寄せ植えなどにしても可愛く、アレンジ方法は多彩です。

多肉植物は、ほとんど手がかからず、非常に育てやすい観葉植物です。逆に水を与えすぎるなどをする方が枯らしてしまう原因となりますので、注意が必要です。夏型と冬型に分かれますが、大体は春と秋は生育期になるので、その期間はしっかりと水を与えましょう。

ダイソーやセリアなどの100均では、多くの種類の多肉植物が揃っていますので、種類や生育方法を確認した上で、同じようなタイプを寄せ植えにするなどすると、インテリアとして、ガーデニングのアイテムとしても活躍してくれるでしょう。

ダイソーなど100均観葉植物のインテリアアレンジ

100均ダイソー観葉植物のミニサイズジェルポリマー

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる「水耕栽培用のジェルポリマー」を使った育て方です。ジェルポリマーは、土の代わりに水を貯めてくれるもので、可愛いカラーのジェルポリマーを使うことで、インテリアとしても役立ちます。

ジェルポリマーは、見た目可愛く、さらに土を使わないことで虫などを寄せないことから、虫が苦手な人にも人気です。水につけることで水を含み、乾燥したらまた水を含ませて膨らませることができます。

水を多く含ませることができますので、乾燥気味に育てるサボテンや多肉植物には向きません。多湿を好むタイプの観葉植物を育てるのに向いています。ただし、水の与えすぎには注意が必要ですし、カビなどにも注意が必要です。定期的にジェルポリマーは水洗いするようにすると良いでしょう。

100均ダイソー観葉植物のミニサイズハイドロカルチャー

ハイドロカルチャーは、ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる「ハイドロボール」を使った育て方です。土を使わず、ガラスの器などでミニサイズをおしゃれに育てることができるので、インテリアなどにも最適です。

水耕栽培などで根の出た観葉植物を、育てることができます。入れ物にこだわらないことと水の管理がしやすいことが特徴です。ハイドロボールは、一度水洗いして乾燥させて使います。容器の1/3ほど水を入れ、ハイドロボールに水を吸わせて、観葉植物を育てます。

100均ダイソー観葉植物のミニアクアテラリウム

アクアテラリウムとは、「アクアリウム」と「テラリウム」を合わせたもので、水槽の中に水中と陸上を再現したものを言います。ガラスの器の中に、土と水の両方を入れ、観葉植物を飾る美しいインテリアです。

アクアテラリウムに向いた観葉植物は、ダイソーにも売っているポトス、ガジュマルなど、耐陰性があり、高温多湿を好む種類です。魚を一緒に飼ってもいいでしょう。

ダイソーなど100均観葉植物の吊るすインテリアアレンジ

ダイソー吊るすアレンジグリーンオーナメント

ミニサイズの観葉植物を、壁から吊るすグリーンオーナメントと呼ばれるアレンジです。グリーンオーナメントを作るためのチェーンや台座は、ダイソーやセリアなど100均で購入することが可能です。

バードケージやエアープランツハンガーなどにミニサイズの植木鉢などを入れ、チェーンを壁やカーテンレールなどに固定し、S字フックなどで、バードケージやエアープランツハンガーなどを吊るすようにします。ダイソーやセリアには、造花もたくさん揃えてありますので、こちらの記事も参考に一緒に飾っても良いでしょう。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

ダイソー吊るすアレンジボトル入りエアープランツ

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる、ボトルとエアープランツを使った吊るすアレンジです。麻ヒモなどを使うことで、よりボタニカルなイメージにすることができます。

エアープランツハンガーの他に、ガラスのミニサイズぐい飲みなどを使うと、おしゃれに吊るすことができるでしょう。小さいグラスの中に、ミニサイズのハイドロカルチャーの観葉植物を入れて吊るしてもいいでしょう。

ダイソー吊るすアレンジプラントハンガー

植木鉢をそのままロープで吊るすプラントハンガーです。ダイソーでも買える蔦が伸びるタイプなどの観葉植物を吊るすと、より美しくアレンジすることができます。

大きな植木鉢も吊るすことができ、おしゃれに飾れ、さらに風通しを良くすることができ、吊るすことで観葉植物のためにもなります。カーテンレールなどにかけてあげると良いでしょう。

ダイソーやセリアなどの100均には、花瓶や植木鉢もたくさんの種類が売っていますので、こちらの記事も参考に、リメイクやアレンジして使ってみるのもいかがでしょうか。

関連記事

【100均花瓶】ダイソー・セリアの25個!リメイクも!一輪挿し/壁掛け

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではデザインやサイズなどレパ

Small thumb shutterstock 615524180

ダイソーなど100均でお部屋にぴったりの観葉植物を見つけ育てましょう

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる観葉植物は、ミニサイズで売っていますが、正しい育て方で育てれば大きく育ち、株分けなどもできるほどになります。育てやすい種類も多くありますので、育ててみてください。

100均のダイソーにもセリアにも、観葉植物用の土や観葉植物用の肥料など、観葉植物専用のものが売っていますので、迷わず選ぶことができるでしょう。さらに、植木鉢や入れ物など、置いておく・吊るすなど、インテリアに合わせたアイテムがたくさんあります。

ダイソーを含め100均で購入する場合、「お試し」の気持ちで購入することも多いかもしれませんが、観葉植物はしっかり育ちますので、お試しではなくぜひしっかり育てるつもりで購入してあげましょう。部屋に置いたグリーンは、部屋の空気をどんどんきれいにしてくれるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事