Icon search 36px


100均のおすすめ養生テープ・マスキングテープTOP3ダイソーなど

第3位100均|キャンドゥの養生テープ・マスキングテープ①サマーウッド

100均のおすすめ養生テープ・マスキングテープ第3位は、キャンドゥのサマーウッドマスキングテープです。お部屋を楽しくデコろう!をコンセプトに作られています。色は、サマーウッドミックスとサマーウッドピンクがあります。幅が30mm長さが4mあるので、リメイクやインテリアのポイントに使えますね。

第2位100均|セリアの養生テープ・マスキングテープ②ユニコーン柄

100均おすすめ養生テープ・マスキングテープ第2位は、セリアのユニコーン柄マスキングテープです。このユニコーン柄、かわいすぎる!!!とインスタグラムでも人気のアイテムです。かわいいモノが好きな女子は必見です。セリアに行って見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

第1位100均ダイソーの養生テープ・マスキングテープ③wakuwaku

100均おすすめ養生テープ・マスキングテープ第1位は、ダイソーのwakuwakuマスキングテープです。色々な柄があって、何より普段使いしやすいのが1位の決め手。幅は15mmで7mもあります。7mと長いので、好きな柄で色々なアレンジをする事が出来そうですね。

ダイソー編|おすすめ100均養生テープ3個!

100均ダイソーの養生テープ・マスキングテープ①KIRAPIKA

ダイソーのおすすめ養生テープ・マスキングテープ1つ目は、ポップなKIRAPICAシリーズのテープです。1袋に2個入っているのでとてもお得ですよ。虹、ハート、ユニコーン、デザートなどなど女子の好きがたくさん詰まったダイソーのマスキングテープです。

このKIRAPICAシリーズは、ダイソーでは、マスキングテープの他にもフレークシールや付箋、クリアポーチ、巾着などなど色々なアイテムが販売されています。気になった女子はさっそくダイソーに行ってみてくださいね。

100均ダイソーの養生テープ・マスキングテープ②Pavilioコラボ

ダイソーのおすすめ養生テープ・マスキングテープ2つ目は、Pavilio(パビリオ)とのコラボマスキングテープ。9月初旬から順次発売されています。1.5mと短いですが、かわいい柄なので売れきれ必至です。全部で6種類、Pavilioならではのレースデザインがとてもステキです。

Pavilio(パビリオ)とは、2015年に新潟県のシール印刷会社フォーワテック・ジャパンと東京のデザイン会社が共同で開発をした、レーステープです。高い技術力と企画力で、特徴的な繊細なレーステープに仕上がっています。Pavilioはとってもおしゃれなので、ラッピングなどにも使えますよ。

100均|ダイソーの養生テープ・マスキングテープ③のしマステ

ダイソーのおすすめマスキングテープ3つ目は、のしマステです。「ありがとう」「おめでとう」「おつかれさま」「がんばれ」の4種類があります。感謝の気持ちを送る時にこのマスキングテープがちょこっと貼ってあるとほっこりしませんか。いつもありがとう、とても暖かい気持ちになれるダイソーのマスキングテープですね。

セリア編|おすすめ100均養生テープ・マスキングテープ3個!


100均|セリアの養生テープ・マスキングテープ①宇宙柄

セリアのおすすめ養生テープ・マスキングテープ1つ目は宇宙柄です。最近とっても流行っていますよね。宇宙をイメージしたこの色、見ていると気分が上がります。金箔、銀箔押しになっているので見た目もキラキラしていてキレイで宇宙の壮大さを感じられます。100均でこのマスキングテープが手に入るなら安いですよね。

この写真を撮ったインスタのユーザーさんは、セリアに行った時この宇宙柄のマスキングテープを見て即買いしたそうです。思わず購入してしまうほどの魅力があるマスキングテープなのですね。セリアは100均で購入出来るし、ダイソーとはまた違った雰囲気のかわいいデザインがたくさんありますよね。

100均|セリアの養生テープ・マスキングテープ②パステルカラー

セリアのおすすめ養生テープ・マスキングテープ2つ目は、パステルカラーのマスキングテープです。羽のデザインでちょっとネイティブアメリカンな柄でかわいいですよね。ピンクや水色、エメラルドグリーンやうすむらさき、パステルカラーが大好きな女子にはとてもおすすめなセリアのマスキングテープです。

このマスキングテープはamifaと言う東京の会社が作っています。デザインやアートを身近な暮らしへお届けし、handmadeを楽しむ「夢中になれる幸せな時間」、物を通して「感動」をお届けすると言うコンセプトのもと、色々な商品を取り扱っています。ホームページもおしゃれでかわいい商品がたくさんありますよ。

100均|セリアの養生テープ・マスキングテープ③カフェ

セリアのおすすめ養生テープ・マスキングテープ3つ目は、カフェマスキングテープです。黒いテープにおしゃれな絵や文字が書いてあって、モノトーンのデザインがステキです。貼っても見ても楽しめるデザインなので、1つ持っていると色々な使い方が出来ると思いますよ。

カフェインテリアが大好きな人へおすすめする、100均で手に入るおしゃれなトレーもありますよ。気になった人は関連記事もご覧くださいね。

関連記事

【100均トレー】ダイソー・セリアの31個!木製/サイズ/カフェ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のトレーやお盆が便利でおしゃ

Small thumb shutterstock 50486539

キャンドゥ編|おすすめ100均養生テープ・マスキングテープ3個!

100均|キャンドゥの養生テープ・マスキングテープ①ハリネズミ

キャンドゥのおすすめ養生テープ・マスキングテープ1つ目は、ハリネズミのマスキングテープです。今、ハリネズミカフェがあるほど人気者のハリネズミ。かわいらしい仕草や愛くるしい顔で見ているだけでほっこり癒されます。そんなかわいいハリネズミの名前は「あずき」マスキングテープでも癒されてくださいね。

100均|キャンドゥの養生テープ・マスキングテープ②ネイルマステ

キャンドゥのおすすめマスキングテープ2つ目は、ネイルマスキングテープです。このマスキングテープ、ご覧の通り一つひとつ剥がして使えます。爪の大きさに合わせて余分な部分をカットして使います。爪に貼るだけで一気におしゃれなネイルの完成ですね。子どもがお母さんのマネをしたい!と言う時に使ってもいいですね。

100均ネイルシールを使った関連記事もあります。かわいくて、おしゃれなネイルがたくさんあるのでこの記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

【100均ネイルシール】ダイソー・セリアの17個!子供用も!貼るだけで簡単!

自宅で手軽にかわいいネイルを楽しみたい。そんなあなたにはダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 554826721

100均|キャンドゥの養生テープ・マスキングテープ③フルーツ柄

View this post on Instagram

#キャンドゥ #キャンドゥマステ

A post shared by Nao (@naoka1228) on

キャンドゥのおすすめ養生テープ・マスキングテープ3つ目は、フルーツ柄です。ちょっとリアルなこのフルーツ、とても美味しそうですね!このマスキングテープを使えばおしゃれ度アップですね。手帳に貼ったり、ラッピングで使ったりと活躍しそうなアイテムです。

ダイソーの養生テープ・マスキングテープで簡単アレンジ!

ダイソー|養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ①お弁当のピック

養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ1つ目は、お弁当のピックです。ダイソーなどの100均とかにも色々なピックが売っていますが、マスキングテープを使えばオリジナルのピックが出来ちゃいます!お弁当を開けた時に、彩りが華やかだと食欲も進みますよね。きっと子どもも大人も喜ぶお弁当になりますよ。

また、お花見や運動会などたくさんのおかずを作る時には、つまようじ2本に糸を縛り、糸にマスキングテープを付けてフラッグガーランドを作ってもいいですね。ダイソーのマスキングテープを使えばみんな笑顔のお弁当タイムになりそうですね。

ダイソー|養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ②ばんそうこう

養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ2つ目は、絆創膏です。ドラックストアのばんそうこう、ちょっとかわいくないなと思った事ありませんか?子ども用はかわいいキャラクターがあるけど大人用は…。そこで登場したのがこのマスキングテープ絆創膏。絆創膏にマスキングテープを貼ってカットするだけで完成です!

ダイソーのかわいくておしゃれなマスキングテープを使えば、あっと言う間にばんそうこうがアレンジ出来ちゃいます。大人かわいいばんそうこうで、注目度も女子力もアップ!ダイソーのマスキングテープとばんそうこうで一気におしゃれ女子になれますね。

ダイソー|養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ③木製クリップ

ダイソーのレジンは、乾くと少し黄色っぽくなりますが硬化剤を混ぜる必要がないので、初心者ならおすすめです。UVライトがなくても1時間で硬化するので簡単に出来ますよ。

養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ3つ目は、木製クリップです。。ダイソーなどで好きな柄のマスキングテープを用意したら木の部分に貼るだけです。木製クリップは色々と使い道があるので色々な種類を作ると毎日が楽しくなりますよ。たくさん作ってお友だちにプレゼントしても喜ばれそうですね。

ダイソー|養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ④リボン

養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ4つ目は、リボンです。このリボンかわいいですよね!レジンを塗ると、つやつやして更にかわいくなりますよ。ゼムクリップに付けて目印にしてもいいし、ヘアゴムやラッピング、アクセサリー、贈り物にしてもいいと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

ダイソー|養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ⑤羽

養生テープ・マスキングテープ簡単アレンジ5つ目は、羽です。この羽、凄くないですか?これ、マスキングテープとワイヤーで出来ているんです。中にワイヤーが入っているので角度を変えたり出来ます。この羽を使ってプレゼントの飾りにしたり、アクセサリーやドリームキャッチャーの飾りに使う事も出来ます。


一見難しそうに見えますが、ダイソーで材料もそろうし作り方も意外と簡単なのでこれイイ!と思った人は作ってみてくださいね。作り方はネットで検索してみてください。作っているうちにはまってしまって、1つ2つと作りたくなるかもしれませんよ。

【養生テープ】便利な使い方|ダイソーなどの100均で即買い!

養生テープの便利な使い方①仮止めテープ

木箱DIY

マスキングテープについて伝えてきましたが次は養生テープも紹介します。養生テープの便利な使い方1つ目は、仮止めテープです。仮止めにする時ってどんな時ですか?例えば引っ越しとか部屋の模様替え、DIYなど色々ありますよね。ちょっと留めておきたいけど貼った跡は残したくない…と言う時には養生テープの出番です!

貼りやすく剥がれるのもキレイに剥がせるので仮止めテープとして最適!引っ越しや模様替えの時、物を運んでいたら開閉口から物が飛び出して…なんて事ありませんか?そんな時には開閉口にペターっと養生テープを貼ってください。飛び出し防止になって中の物が飛び出ると言う余計なわずらわしさが減りますよ。

それからDIYをする時に、一人で組み立てていると手が届かなくて部品がバラバラになったりする事ってありませんか?誰かいたらいいのに…って思ったりして。そんな時にも、養生テープは活躍してくれます。あらかじめ仮止めテープを貼っておくと、組み立て時間の短縮にもなり、キレイな仕上がりになると思いますよ。

養生テープの便利な使い方②ラベル

キャンプ

養生テープの便利な使い方2つ目は、ラベルです。物に名前を書きたいけど、運動会の荷物やキャンプ用品など直接書きたくないなと言う時に便利なのがこの養生テープ。簡単に切れるので短くちぎって名前などを書いて貼っておいてもいいし、目印として使うのもいいと思います。耐水性があるので、外でもバッチリです。

また、家の中でも養生テープを取り入れてもいいと思います。収納用に中の物が分かるようにラベルをつけたり、不用品をあげる人の名前を書いたり、洋服のタグにもなります。メモとして、作り置きのおかずを取っておく時にラベルにしたりと色々な使い道があります。100均に行ったついでに養生テープも購入してみては?

関連記事

【100均アウトドアグッズ】ダイソー・セリアの17個!キャンプの便利道具も

ダイソーやセリアなど100均のアウトドアグッズは便利で使い勝手もいいと

Small thumb shutterstock 404036059

養生テープの便利な使い方③束ねる|マスキングテープでも

養生テープの便利な使い方3つ目は、束ねるです。コードやバラバラしがちなものを束ねておくのにも、養生テープは約に立ちます。コードって、束ねておく時になんのコードか分からなくなりませんか?そんな時は養生テープで固定して油性ペンで記入しておくといいと思います。次に使う時にも、すぐに剥がせるので便利ですよ。

中には、上の写真のようにサンドイッチを養生テープで束ねている人も!アイデア次第で色々な使い方が出来るのが養生テープです。とても斬新な発想で面白いですね。その他、マスキングテープではラッピングの時に包装紙を束ねてプレゼントしてもかわいいですね。

【養生テープ】知っているようで知らなかった特徴

養生テープの特徴①物を保護する|塗装剥がれも防げる

養生テープの特徴1つ目は、物を保護するです。そもそも養生って言葉知っていますか?「体を養生しましょう」と聞いた事があると思います。これは、毎日健やかに過せるように体に気をつけてすごしましょう、と言う意味です。養生には体を守る、保護すると言う意味があります。それと同じ意味が建築現場でも使われています。

建築現場では塗装やキズ、汚れから大切な建物などを守る、つまり養生しなければいけません。養生とは建築用語でもあるのです。養生をする事によって健康的に体を守る、建物を保護するなどの効果が得られます。さらに、養生テープを使う事で完成品がよりキレイに仕上がります。

養生テープとビニールが一体になったマスカーと言う養生テープもあります。これは広範囲にわたってカバー出来ます。そして塗装剥がれも防げますね。今は、DIYが流行っているので、養生テープやマスカーを使ってペンキや汚れては困る場所を保護した事がある人もいるのではないでしょうか。

養生テープの特徴②簡単に切れる

養生テープの特徴2つ目は、簡単に切れるです。良く見た事があるのは緑色のテープだと思います。この素材はポリエチレンクロス、薄く伸ばしたプラスチックを編み込んで出来ていて幅が5cmくらいです。ポリエチレンクロスで縦に筋が入っている為、とても切りやすくハサミなどを使わなくても手で簡単に切れてしまいます。

紙のガムテープやポリエチレンのテープだと、手で切る時に曲がってしまいイライラする事も…。でも、養生テープだとサッと簡単に手で切れるので作業スピードも速くなり、何より楽に使う事が出来ます。使った事がない人は機会があったらぜひ使ってみてくださいね。今はダイソーなどでも購入出来ます。

養生テープの特徴③簡単に剥がれる

養生テープの特徴3つ目は、簡単に剥がれるです。元々、保護する物にキズをつけないようにするテープなので、剥がれる時にベタベタしたり、跡が残ったりするのは困りますよね。なので、養生テープは粘着力が弱く剥がれやすいと言う特徴があります。ガムテープやポリエチレンテープは塗装剥がれが起きる事があります。

その点、養生テープは塗装剥がれの心配はしなくても大丈夫。簡単に貼って剥がれる事が分かれば、用途によってはガムテープやポリエチレンテープよりも比較的使いやすいのはないでしょうか。100均のダイソーなどで手に入ります。

養生テープの特徴④塗装剥がれが起きないようにする

ペンキを塗る女性

最近DIYが流行っているので養生テープをリメイクなどで使用する事もありますよね。リメイクやアレンジの場合はいいのですが、もし養生テープを剥がす予定でいる場合はノリが残ったり塗装剥がれを起こす事もあるので、早めに剥がす事をおすすめします。目安は1カ月、この期間を目安にはがしてくださいね。

またDIYなどで養生テープを使用して塗装した後には、塗装剥がれが起きないようにする為に、完全に塗料が乾ききる前に剥がすと良いですよ。乾ききった後に養生テープを剥がすと塗料も一緒に塗装剥がれを起こす事もあります。せっかくのDIY、塗装剥がれが起きないように注意したいですね。

養生テープの特徴⑤普段使いのマスキングテープ

養生テープの特徴5つ目は、普段使いのマスキングテープです。みなさんが良く目にするのは、こんなマスキングテープではないでしょうか。このマスキングテープ、先ほどの養生テープと同じ養生資材の一つなんです。テープの紙のような質感に着目され、今でのカラフルなマスキングテープが出来上がりました。

マスキングテープの代表とも言える「mt」は2008年に岡山県にあるカモ井加工紙から雑貨用のマスキングテープとして販売されました。当時、生成りや緑色のみだった養生テープがとてもカラフルになり、今でも雑貨としてマスキングテープのファンが増え続けています。今では100均でも手軽に手に入る時代になりました。

養生テープの特徴⑥おしゃれ!マスキングテープと養生テープのいいトコ取り

2016年より小屋女子DIYカフェよりデザイン養生テープ「YOJO TAPE」が発売されました。養生テープとマスキングテープのいいトコを集めたおしゃれな養生テープです。養生テープは水に強くて真っすぐ切れ剥がしやすい、マスキングテープはおしゃれで色々な使い道がある…。まさにいいトコ取りのテープです!

YOJO TAPEは柄がとっても豊富なのでどれを買おうか迷ってしまうほど。おしゃれなYOJO TAPEが買いたいのならGraffito S.A.がおすすめです。かわいいモノからかっこいいデザインまで色々な種類があります。DIYが好きな女子は必見!もしDIYに興味がない人も1つあると色々と使えますよ。

【養生テープ】マスキングテープや養生テープを活用しよう!

いかがでしたでしょうか?養生テープとマスキングテープの違いから、塗装剥がれなどの特徴、便利な使い方、ダイソーセリアなどの100均アレンジなど、色々な角度からまとめてみました。ダイソーやセリアなどの100均は比較的身近にあるので、買い物のついでに行く事が出来て便利ですよね。

ついつい長いをしてしまう100均ですが、今回ご紹介した養生テープは日々の生活の中でも色々と使えるのでとてもありがたいテープです。そしてダイソーやセリアなどは行く度に色々な新商品があるので、色々と創作意欲がわい場所でもあります。紹介したアレンジの中で出来そうな物があったらあなたも作ってみませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事