Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめ棚受けTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーの棚受け①スチール型棚受けA型

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめの棚受け第3位は、100均ダイソーのスチール型棚受けA型です。こちらの棚受けはシンプルなデザインで、白いカラーの棚受けです。なんとピンで留めて固定することができるものなので、金具やレール、釘も不要、工具不要で簡単に壁面収納のコーナーが作れてしまいます。

棚受けの長さは7.5cmで、ピン留めとはいえ耐荷重量は約5kgありますので、ちょっとした小物置きや飾り棚としてはしっかりと機能してくれますよ。DIYが苦手な方でも簡単に棚を作れるのでおすすめの棚受けです。

第2位!100均|セリアの棚受け②おしゃれなアイアンブラケット

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめの棚受け第2位は、100均セリアのアイアンブラケットです。こちらの商品はオリジナルのウォールラック作りにおすすめの棚受けですが、そのデザインがとてもおしゃれで、鉄製というしっかりとした素材という子もあり、とても人気の棚受けです。

100均ダイソーにもアイアンブラケットはありますが、こちらはダイソーの物よりも少し大きめです。また、別に釘やネジなどの留め具が必要になりますので、100均で一緒に購入してしまうほうが便利ですよ。シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも似合いそうです。お部屋のワンポイントにしても素敵ですね。

第1位!100均|ダイソーの棚受け③壁面用棚受けと棚受けレール

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめの棚受け第1位は、100均ダイソーの壁面用の棚受けです。こちらの商品は棚受けの元にフック状のものが付いていて、これを同じく100均ダイソーのレールに固定して使うタイプの棚受けです。金具、ネジ不要で取り付け簡単なのも人気の理由です。

レールは壁などに固定しなければなりませんが、棚受け自体はレールの穴に差し込むだけですので簡単に装着することができ、また100均の品物とはいえレールと棚受けが手に入るので簡単に壁面収納のDIYに使うことができるというわけで、経済的な面からもとても人気です。

こちらの商品を使ったDIY作品を後程ご紹介していますのでどうぞ最後までご覧くださいね。また、100均のアイテムを使ったDIYはとても人気です。コーナーラックなどで気軽に棚をつくることもできますよ。下記の記事でもご紹介していますので、良かったら参考にして下さい。

関連記事

【100均コーナーラック】ダイソー・セリアの12個!棚をDIY!

ダイソーやセリアなどの100均には、初心者でも簡単にDIYできるコーナ

Small thub shutterstock 570925540

ダイソー編|おすすめ100均棚受け3個!

100均|ダイソーの棚受け①アイアンブランケット

ここからは人気上位3位の棚受け以外の100均の棚受けに付いてご紹介してきます。まず100均ダイソーのおすすめの棚受け1つ目は、おしゃれなアイアンブラケットです。こちらの商品は、100均セリアのそれと比べるとやや小さ目ですが、とても印象的な棚受けですね。デザインがアンティーク調でとても素敵です。

こちらのアイテムはもちろん棚受けとしても優秀ですが、SNS上では他にも様々な用途で使われています。例えば部屋の角のフレームとしてインテリアの一部にして使ったり、また模様を活かしてパーテーションを作っている方もいらっしゃいますよ。

またテーブルの脚に使われている方もいらっしゃいます。他にも活用法はまだまだあるので、後程ご紹介します。棚受けだけでは収まらないとても100円で購入できるとは思えないほどの個性的なインテリアアイテムです。

100均|ダイソーの棚受け②エレガント棚受けネジ付

100均ダイソーのおすすめの棚受け2つ目は、エレガント棚受けです。赤い色がとても印象的なエレガントな雰囲気の棚受けです。こちらの商品は赤い色の珍しい棚受けで、ネジがセットになって売られていますので、棚受けのみ購入すればすぐに使うことができますので便利ですよ。

100均|ダイソーの棚受け③アイアンブラケットアンティーク調

100均ダイソーのおすすめの棚受け3つ目は、アイアンブラケットアンティーク調です。こちらの商品は人気のアイアンブラケットの商品で、上部に棚を乗せるための鉄板がなく、使い方をみると、曲線に曲がったブラケットの先端に引っ掛けてお気に入りの小物などを吊るして飾ることもできます。

耐荷重量は約4kgありますので、しっかりした作りの棚受けです。取付用のネジは別売りになっていますので、こちらの100均で一緒に購入していけば手間が省けますよ。

セリア編|おすすめ100均棚受け2個

100均|セリアの棚受け①アイアンブランケットミニミニネジ付

100均セリアにもおすすめの棚受けがありましたのでご紹介します。こちら先ほど編集部おすすめの第2位でご紹介しました100均セリアのアイアンブラケットのミニ版です。名前もそのままアイアンブラケットミニミニと言います。ネジが付属品として付いていて、そのネジで固定するだけで簡単に棚ができてしまいます。

DIYが苦手な方もドライバー1本で、ネジを固定すればいいだけなので簡単ですよ。棚受け自体は茶色なので、使いやすいですが、もっとアンティーク調にしたかったり、壁の色に合わせて好きな色に変えたいという方は同じく100均にはペンキなども売っていますのでそちらを使うと便利ですよ。

100均のペンキについては下記の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。オリジナルのアイテムが作れてしまうのも100均DIYの醍醐味ですね。

関連記事

【100均ペンキ】ダイソー・セリアの17個!金属の塗装に!水性塗料も

DIYが流行している中、ダイソーやセリアなどの大手100均チェーンでは

Small thub shutterstock 601046063

100均|セリアの棚受け②L字型の棚受け金具

100均セリアにはもうひとつおすすめの棚受けがありましたのでご紹介します。こちらはL字型のシンプルな棚受け金具です。ネジで固定できるようにネジ穴が2か所付いています。こちらを背板に固定し、もう片方を壁に固定擦れば簡単に棚が作れてしまいます。

また、家具の固定金具としても使えますよ。最近は地震も多く突っ張り棒などで家具を固定されている方も多いのではないでしょうか。突っ張り棒も良いのですが、このL字型の棚受け金具を使えばしっかりと壁面に家具を固定することができますので、いざという時に安心です。

また子供のタンスなどは子供が引き出しを引っ張った時に倒れてくる心配もありますよね。そんな時もこの棚受け金具などを使って固定しておくことで事故を防ぐことができます。小さなお子さんの安心のためにもおすすめです。

ダイソーなどの100均のおしゃれブラケットはインテリアにも使える!

アイデア①キッチンペーパーホルダーに

100均で人気のアイアンブラケットですが、棚受け金具としてだけではなく、インテリアの小物として等様々な使い方ができると評判ですので、そのおすすめの活用法を紹介します。

100均アイアンブラケット活用法1つ目は、キッチンペーパーホルダーです。こちらは100均ダイソーのアンティーク調のアイアンブラケットを2個使って、その間に棒を通してキッチンペーパーを収納しています。全て材料は100均なので、かかる費用も抑えられ、とてもコスパの良いDIYアイテムですね。

アイデア②インテリア家具のひとつとして

100均ダイソーのアンティーク調のアイアンブラケットを使っておしゃれなインテリア家具を作ってみませんか。写真は100均セリアのアイアンサークルフックと組み合わせて使っています。

100均セリアのアイアンサークルフックはSNS上でもとても人気の商品です。写真のようにドライフラワーを飾って楽しむ方も多いようです。他にも自作のオーナメントを飾っていたり、電灯をあしらっておしゃれな照明を作っている方もいてその使い方も様々です。どちらも同じ鉄製素材を使っているので相性は抜群です。

アイデア③welcomeプレートを飾って

100均ダイソーのアイアンブラケットとwelcomeプレートを組み合わせたら、こんなに素敵なオーナメントができますよ。フェイクグリーンも同じくダイソーで手に入れることができますから、費用はたったの300円です。グリーンの代わりに可愛らしくデコレーションしてみたり、色を変えたりして見ても素敵ですよ。

アイデア④壁面のオーナメントに

100均セリアのアイアンブラケットを4つ組み合わせて、写真のようなオーナメントを作ってしまう方もいらっしゃいました。もともとアンティークの雰囲気のおしゃれなブラケットなのですが、オーナメントとして使うことができるなんて、驚きのアイデアですね。しかもたった400円で作れてしまうので二重の驚きです。

アイデア⑤ワイヤーと組み合わせておしゃれな猫の餌台作り

100均セリアのアイアンブラケットとワイヤーを組み合わせて作った猫の餌台です。結束バンドで固定するだけなので、DIYが苦手な方でも簡単に作れてしまいますね。猫の餌台にも良いですが、そのまま壁に固定して、収納棚としても使えそうですね。

ダイソーなど100均の棚受けを使ってオリジナルの棚をDIY!

①100均ダイソーの棚受けと棚受けレールでDIY!

人気の100均アイアンブラケットの活用法をご紹介してきました。ここからはダイソーなどの100均の棚受けを使ってオリジナルの棚をDIYした作品をご紹介します。

1つ目のこちらの作品は、100均ダイソーの棚受けと棚受けレールを使って、スパイス棚を作成しています。キッチンは小物が多くて収納に困りますので、このような使い勝手の良い棚があれば料理もはかどりますね。レールがありますので、自分の都合の良いように高さなどを調節することもできて便利ですよ。

またダイソーなどの100均には棚受けやレールと共に板も売られていますので、このようなスパイス棚に使われるほどの大きさの板でしたら一緒に購入することができそうですよ。DIYに挑戦したいけれど、お金がかかってまでちゃんとしたものを作れるか不安のある方など、100均のDIY素材はおすすめですよ。

②100均ダイソーのおしゃれな棚受けで簡単飾り棚DIY!

100均ダイソーのおしゃれなデザインの棚受け、アイアンブラケットを使えば、こんなレトロ感のあるおしゃれな飾り棚も作れてしまいますよ。上に飾るものもちょっとレトロ感を出したりしておしゃれに演出したいですね。

また、キッチンの上にこんな食器棚を作ってしまうこともできますよ。カップやグラスなどよく使うものは仕舞い込んでおかずにこのように見せて収納することができれば使い勝手も良く、機能的にも優れたキッチンになりそうですね。グリーンを飾ってナチュラルキッチンを作っています。

③100均セリアのおしゃれなアイアンブラケットで簡単出窓DIY!

100均セリアのアイアンブラケットと手持ちの塗装した板を利用すれば、簡単に出窓が作れてしまいます。板の色は窓の格子の色や壁の色に合わせて白く塗装すれば、全く違和感ありませんね。このようなデッドスペースに可愛らしい出窓が出現すれば、飾りつけも楽しくできてしまいますよ。

④100均セリアのL字棚受けで簡単小物棚をDIY!

100均セリアのL字ラな受けでインテリアの一角におしゃれな小物棚を作ってみましょう。こちらもあまり重たいものは乗せられませんが、ちょっとした小物類であれば全く問題ありません。全体的にナチュラルな雰囲気の漂う素敵なインテリアですね。

⑤100均の棚受けを使えば靴の収納棚も簡単にDIYできる!

シンプルな100均の棚受けを使えば、玄関のデッドスペースが靴の収納スペースに変身できます。ダイソーなどの100均の棚受けと板を設置するだけで、さほど重さのない靴ならば、並べてまるで展示しているかのように収納できます。これならば金具やレールも不要です。初心者でも簡単に取り付けることができますね。

スニーカーが大好きで収納場所に困っている方や、靴が大好きだけどもう収納場所が無いという方におすすめの収納術です。自分の持っている靴の把握にも便利ですね。

棚受けを使用しない!こんなアイテムも100均に!壁面収納アイテム紹介!

①100均ダイソーのインテリアウッドウォールバーで金具不要の飾り棚!

100均ダイソーにはインテリアウッドウォールバーというアイテムがあります。このアイテムは木製のウォールバーに三角の吊り具のついたアイテムで、ネジや金具不要で壁に飾り棚を作ることができてしまう優れものです。

写真は可愛らしい人形を飾っていますが、例えば写真を飾ってみたりしてもいいですね。ウォールバーの中央部分に凹み部分がありますので、そこに写真やポストカードなどの厚さのないものを立て掛けて飾ることもできますよ。簡単にデッドスペースが飾り棚に変身してしまいます。

②100均セリアのインテリアアイアンウォールラック

100均セリアには、壁面収納にとても便利な大人気アイアンバーアイテムが2つありましたのでご紹介します。まず1つ目はインテリアアイアンウォールラックです。こちらの商品はアイアンバーが3本あるタイプで、サイズは約30×9cm、バー同士の間隔は約2.5cmです。

アイデア次第で様々な使い方のできるアイテムですが、写真のように立てて使うことでスリッパ収納に役立てている方や本棚のシェルフ代わりに使う方もいらっしゃいます。特に本棚は子供が本を取ろうとして他の本まで落ちてくるという危険を防いでくれますのでおすすめです。

③100均セリアのインテリアアイアンウォールバー

100均セリアにはもうひとつアイアンバーが売っています。100均セリアの大人気商品のひとつ、インテリアアイアンウォールバーです。100均DIYがお好きな方はご存知の方も多いかと思いますが、これひとつあるだけで、様々なものの収納にとても便利なアイテムです。

写真はセリアのアイアンバーを2つ使ってタオル収納に使っています。この形でスリッパ収納やグラス収納にも役立てることができそうですね。もちろん1つだけ使ってタオル掛けにしてみても良いでしょう。

取り付け方は、アイアンバーの裏側に穴が2か所ありますので、そこにネジで固定する方法や、ピンで設置することもできます。また、鉄製なのでマグネットを両面テープで固定し、接着して使用する方法もあります。これだけでもDIYの方法が広がりますので、アイデア次第で自分の使いやすいオリジナル収納ができますよ。

100均の棚受けを使って壁面収納を自由自在に!

壁面収納は100均棚受けで決まり!

ダイソーやセリアなどの100均の棚受けをご紹介しました。どれもシンプルで機能的なデザインの100均らしいアイテムでしたね!100均DIYアイテムとしてはとても優秀な棚受けばかりです。幅広い世代に使うことができて、またアレンジしやすいという特徴も100均DIYならではです。

ぜひこの度紹介した100均の棚受けを使ってオリジナルの壁面収納にチャレンジしてみて下さい。100均の棚受けなら使いやすいので自分の思う通りに壁面をアレンジすることができますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー