Icon search 36px


編集部一押し!100均ダイソーのおすすめペンキTOP3!

第3位!100均ダイソーでおすすめのペンキ・塗料|漆喰と珪藻土本格塗装

100均メーカー大手のダイソーでは、DIYコーナーにさまざまな種類のペンキや塗料が並べられています。簡単に使用できる物から本格的な物まで取りそろえられていて、DIY女子にとってはお手頃でうれしいコーナーの一つですね。そんな中本格的な塗装を味わえるのがこちら。

漆喰塗料と珪藻土塗料です。漆喰塗料とは石灰や粘土を練り合わせた物で、もったり重たいテクスシャーです。塗装すると、マットでどっしりした仕上がりになります。珪藻土塗料は、腐敗した藻などを混ぜ込んだもので、細かな凹凸のあるセメント風の仕上がりになります。

どちらもホワイトカラーですが、味のある雰囲気になり、金属にも使用することができるので、本格派のDIY女子におすすめです。

第2位!100均ダイソーのおすすめペンキ・塗料|アクリルスプレーペンキ

ダイソーで人気のペンキと言えば、こちらのスプレータイプのアクリルペンキです。筆やローラーを使用する事なく、スプレータイプで手を汚さずに使用することができます。また、霧状にペンキが噴射されるので、細かな部分や角にもしっかり行き届き、塗り残しを防ぐこともできます。

木材~金属まで塗装する事ができます。しっかりキャップをして保管しておけば、また使いたいときにすぐ使えてとても便利な商品です。

第1位!100均ダイソーのおすすめペンキ・塗料|水性ニス

ダイソーのおすすめ塗料と言えば、やはりこちらの水性ニスです。大人っぽいお部屋やナチュラル系のお部屋で、あまりカラーを入れたくない時ってありますよね?そんな時は、木箱に少しこの水性ニスを塗るだけで、一気におしゃれ度がアップしますよ!色合いがとっても自然なブラウンで、きちんと木目も引き立たせてくれます。

また、塗り重ねることで、自分好みの色合いに調節することができ、金具や金属との相性も良い色なので、棚やドアにもおすすめです。また、段ボールや粘土細工などに塗って、ウッド感を出すこともできます。100均にはDIYにも便利なウッドボックスも販売されていますので、関連サイトもぜひ見てみてください。

関連記事

【100均木箱】ダイソー・セリアの21個!サイズ/DIY/ウッドボックス

ダイソー・セリア等100均にある木箱を厳選してご紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 310643798

ダイソー編|おすすめ100均ペンキ・塗料5個!

100均|ダイソーのペイント①カラー豊富な水性ペイント

ダイソーのおすすめのペンキ1つ目は水性ペイントです。DIYが流行する前から発売されているこちらのシリーズは、持っておいて損はない、確実に使える水性塗料です。水性塗料とは、一般的に水に溶ける性質のため、塗装の際にミスしても修正する事ができます。

また、筆やローラーも水洗いで綺麗になり、お手入れも簡単です。環境にも優しく、匂いもほとんどしないため、気軽にどこでも作業を開始する事ができます。一度乾くと水に濡れても溶けにくいですが、常に水がかかる場所は避けた方が良いですが、お部屋の中のDIYには最適なペンキです。

100均|ダイソーのペイント②クラッキングメディウム

ダイソーの塗料でおすすめの2つ目は「クラッキングメディウム」です。色を付けるための塗料ではないですが、家具をオシャレなヴィンテージ風にしたい女子にはマストアイテムです!普通、家具やDIY用に購入した木材は綺麗に研磨されて、表面がつるつるに塗装されていますよね?

でも、ヴィンテージは長年使われた使用感を出すのがオシャレですので、表面に傷があったり、木材にヒビが入っていた方が雰囲気が出ます。そんな時に使うのが、こちらのクラッキングメディウムです。一見ニスの様な使用感ですが、塗ってしばらくすると、どんどん表面にひび割れができてくるのです!


クラッキングメディウムを塗り、完全に乾く少し手前(手につかないがぺたぺたする程度)まで乾かし、上からお好みのペンキを塗ったら完成です!あっという間にどんな家具もヴィンテージ風にすることができるのです。

100均|ダイソーのペイント③金属風仕上げアクリル絵の具ゴールド

ダイソーでおすすめの塗料3つ目はアクリル絵の具です。油性のアクリル絵の具は木や紙だけでなく、プラスチックや金属にも使える万能アイテムです。

水で薄めず使えば家具にもしっかり応用できる優れ物です。そんな中でもゴールドは大人気。木製のフォトフレームだって金属製に見せる事ができるのです!金色のペンキを購入したけど、ちょっとイメージと違ったという声も良く効きますが、こちらはアクリル絵の具なので色味が豊かで本格的なゴールドをの塗装を楽しめます。

100均|ダイソーのペイント④アンティークデザインメディウム

ダイソーでおすすめの塗料4つ目は「アンティークデザインメディウム」です。こちらの塗料はペンキとは少し違いますが、お手持ちの家具や製作中のグッズをあっという間にアンティーク調にすることができる優れものなのです!アンティークな雰囲気のお部屋作りをしたいけど、家具が馴染まないことありますよね?

新品の家具はどうしてもアンティークのお部屋には浮いた存在になってしまいます。そんな時はアンティークデザインメディウムを塗装して、アンティーク感を出せば、ダイソーで100円で購入した塗料とは思えない、高級な存在感を出してくれます。

多めの水で薄めたこちらの茶色い塗料をDIYしたい部分全体に塗っていきます。その後布巾やスポンジで余分な水分と塗料を叩くように拭き取っていけば、あっという間に簡単にアンティークな雰囲気を出すことができます。やり方の動画がありましたので、ぜひ参考にしてお部屋を素敵なアンティーク空間にしてみてください。

100均|ダイソーのペイント⑤ナチュラルミルクペイントシリーズ

ダイソーのおすすめ5つ目は、ナチュラルミルクペイントシリーズです!販売直後から爆発的な人気を得ているミルクペイント。人気の理由はやはり色合いです。パステルやシャーベットカラーが豊富で、女子が買い占めたくなるような色ばかりです。ナチュラルな色合いでお部屋にもすんなり馴染む色合いです。

金属にも塗装できるので、お好みの色をいくつか購入してお部屋の色々な場所にランダムに使用しても、色の統一感が出て100均とは思えない素敵なコーディネートできますよ。

ダイソーのミルクペイントシリーズでアレンジしたお部屋は、女子力高めな癒やしの空間になること間違いなしです!後ほどこちらの塗料の実例を元に活用方法をご紹介していきますので、是非ご覧ください。

セリア編|おすすめ100均ペンキ・塗料5個!

100均|セリアのペイント①ウォーターペイントナチュラルベージュ

100均セリアのおすすめペンキ1つ目は、ウォーターペイントのナチュラルベージュです。こちらは水性のペンキですが、なんと言っても人気の秘密はその色。どんなところにもすんなり溶け込むナチュラルベージュの需要はとっても高いです。

お部屋全体をDIYした時の家具を塗り替えてナチュラルな雰囲気にするのも良し。また、お部屋を変えたいわけじゃないけど、この小物がどうしてもお部屋とマッチしないと言うときのちょこっと使いにも良し。外れがないので初心者のDIY女子にもおすすめのカラーです。

100均|セリアのペイント②水性ニスウォルナット


セリアでおすすめ2つ目は水性ニスです。ダイソー同様、水性ニスもとても人気が高いです。特にこのウォルナットカラーは人気で、白っぽい木の家具も高級感を出すことができるシックな色味です。一度塗り~色を徐々に変えて行くことができるので、アジアンバリ風家具~高級アンティーク風まで様々なアレンジができます。

セリアのペイントは色味に絶妙で、こだわりのあるDIY女子や日曜大工好き男子も「セリアパトロール」と言って、常に新作の色をチェックしている程です。ウォルナットの他にも、メープルやライトオークルなどの色がありますので、チェックして見てください。

100均|セリアのペイント③金属塗装可・アクリル絵の具

セリアペイント3つ目はアクリル絵の具です!ダイソー同様、セリアにもアクリル絵の具が販売されています。最近では文房具コーナーではなくDIYコーナーに陳列されているショップもあるほど、セリアのアクリル絵の具もDIYに使用されることが多いのです。こちらの画像は、お店の看板をリメイクしているところです。

油性のアクリル絵の具は水にも強く、この上からニスなどで軽くコーティングしておけば、安心して外用の看板として使うことができます。このように、家具や木材全体を塗らず、模様な文字入れのペイントをする時はアクリル絵の具が絶対おすすめです。

キャップを締めて置けばペンキよりもずっと長持ちして、保管も簡単ですし、少量ずつ取り出せるので細かな塗装に適したマストアイテムです。

100均|セリアのペイント④ウォーターペイントアースホワイト

セリアでおすすめのペンキ4つ目は水性ペンキ「アースホワイト」です。水性ペンキですが、数回の重ね塗りでここまでしっかりしたマッド感を出してくれます。色もホワイトとオフホワイトの中間で、爽やかにもナチュラルにも使うことができます。アンティーク加工をすれば、全く違う印象に作り変えることもできますね。

簡単に「白」といっても、実は「白」には色々な種類があり、微妙な色の違いが目立ちやすいです。家具や小物は別々の場所で購入してきて、いざ並べてみると微妙な違和感がある事があります。そんな時はこのアースホースが救世主になってくれること間違いなし!

ダイソーなどのペンキなど、他の100均のペンキとも合わせやすく、多様性があります。ぜひこの絶妙な色味を確かめて見てくださいね。

100均|セリアのペイント⑤ウォーターペイントスモーキーシリーズ

セリアのおすすめのペンキ5つ目はウォーターペイント「スモーキーシリーズ」です。カラーバリエーションはブルー・グリーン・ピンクがあります。スモーキーというだけあって、くすんだ色合いは蛍光色やはっきりした色味と違い、とっても合わせやすく馴染みやすいのです。

特に今回のこの3色は、ダイソーのミルクペイントと同様、可愛らしい統一感があり、お部屋の女子力UPに貢献してくれます。また、セリアではスモーキーのレッドやオレンジもあり、こちらは濃いめの色ですが、やはりくすみが入っているので意外とすんなりお部屋に馴染んでくれます。

セリアの大人気シリーズは、DIY女子としてはぜひ抑えていただきたい商品です。こちらも後ほどアレンジ実例をご紹介していきますので、ぜひご参照ください。

キャンドゥ|おすすめ100均ペンキ・塗料4選!

100均|キャンドゥのペイント①モルティーペイントシリーズ

キャンドゥでおすすめのペンキ1つ目はモルティーペイントです。とにかくカラーバリエーションが豊富です。絵の具パレットのように、微妙な色の変化まで表現されたバリエーションに富んだ商品です。眺めているだけでも楽しくなりますね。

色合いが豊富なので、その場で好きな色を手に取り組み合わせると、お部屋や家具のイメージをしやすいのもうれしいポイントです。微妙な色の変化を味わえるので、グラデーションを作りたい時には特に便利なアイテムです。


100均|キャンドゥのペイント②ヴァーニッシュウォールナットカラー

キャンドゥおすすめの塗料2つ目は水性ニスです。最近では売り切れのテンポの出てきていて、お店で見つけると画像の様に大人買いしてしまうDIY女子までいます。やはり人気はダイソーやセリア同様ウォルナット。とにかく使いやすい色味が人気の秘訣です。

また、100均のDIYグッズが大好きな筆者の友人曰く、キャンドゥの水性ニスは他と比べて鼻にツンとくる臭いが少ないということです。乾いた後は臭いを気にせず屋内で使用できるのもうれしいポイントですね。

100均|キャンドゥのペイント③油性ラッカースプレー

キャンドゥおすすめ塗料3つ目は油性ラッカースプレーです。油性の為、ツヤがしっかり出ますし、光沢のあるカラーをチョイスすれば、プラスチックボトルのキャップもあっという間にメタリックな金属風の仕上がりになります。また、家具だけでなくタイヤのホイールなどの金属にも使用できる有能なアイテムです。

100均|キャンドゥのペイント④黒板ペイント

キャンドゥおすすめ塗料4つ目は黒板ペイントです。黒板ペイントとは、見た目はグリーンがかった黒の塗料で、塗ると黒板同様にチョークで書いたり消したりすることができる優れ物です。ダイソーでも黒板ペイントが販売されていますが、キャンドゥの黒板ペイントには容器に特徴があります。

液体が少しずつ出しやすいように、出し口がスポイトのように細くなっているのです。他の容器に適量取り出してから塗るのも良いですが、塗りたい物に直接少量ずつ垂らしで筆で伸ばすこともできるので、後片付けいらず!ぱっと気が向いたときや、時間が空いたときにも使えるのがうれしいアイテムです。

100均ダイソーのミルクペイントで女子力高めの癒やし空間を楽しもう!

ナチュラルミルクペイントの柔らかい癒やし系スペース作り

View this post on Instagram

☆プチDIY*色々ペイントしてみた件☆ 猛暑が続いておりますね… 今日、材料を仕入れるのに横浜へ行って来たんですが、調子に乗って大量に買ってしまい💦大量の荷物を持ちながら激混みの横浜駅から電車に乗り、最寄り駅前でうなぎ弁当をゲットし(一日遅れですが)意識朦朧としながら帰って来ました…多分、軽い熱中症😅 皆さん、炎天下の中歩き廻るのは危険です‼️ 気をつけましょう⚠️ ・ ・ ーさて、これは少し前に撮った写真です。 以前お話していた、ダイソーの「ミルクペイント」で小物を色々塗ってみました🎨 ブック型小物入れとチェアーは全て100円。 ブルーにペイントしたミニチュアチェストは「ミカヅキモモコ」で300円。 ペイントするだけでお洒落なインテリアに大変身です^ - ^ 白いチェアーは「漆喰」の塗料で塗ったので、本当に漆喰風な仕上がりになりました☺️ まだまだ色々塗ってみようと思ってます〜💓 ・ ・ ・ そして、告知です! まだまだ先の話ですが… 11月17日(土) 、18日(日) パシフィコ横浜で開催される『ヨコハマハンドメイドマルシェ』に出店することが決まりました╰(*´︶`*)╯♡ お友達でハンドメイドの天才 @purin01 ープリンさんーと一緒に出店します💝 二人で、夢いっぱいの可愛いお店を作りたいと思ってますので、良かったら遊びに来て下さいね〜〜💗 ・ ・ ・ #ペイント #インテリア #プチ #diy #ダイソー #ナチュラルミルクペイント #ミカヅキモモコ #ミニチュア #家具 #ハンドメイド #手作り #ミニチュア家具 #daiso #milkpaint #interior #chair #chest #painted #mikazukimomoko #miniture #faniture #handmade

A post shared by chii (@angelpinkrose_) on

ダイソーおすすめペイント第1位の、ナチュラルミルクペイントを使用した実例のアレンジをご紹介してきます。こちらは元々お手持ちだった小物をミルクペイントでDIYした様子です。ブルー、ピンク、ホワイトを使って外国の童話に出てきそうな素敵な癒やし空間を演出していますね。

簡単で手軽にアレンジできるので、子供の頃に使っていたおもちゃやお手持ちの小物で、アレンジできそうな物がないか探して再利用するのも良いですね。

簡単塗装で洗面台を爽やかなカントリーアンティークにリメイク

ダイソーのナチュラルミルクペイントブルーを使用して、洗面台を大胆リメイクしていますね。扉部分を全体に塗ったことで、印象を大きく替える事ができます。ここでポイントは、敢えてムラを残す塗り方にすることです。綺麗に塗りすぎない方が、ナチュラルでアンティークな雰囲気を作り出すことができますよ。

ミルクペイントで金属のツナ缶を可愛い寄せ植え鉢にリメイク

100均のペンキを利用しているDIY女子に多いのが、植木鉢のリメイクです。そんな中、こちらは食べ終わったツナ缶をリメイクしていますね!蓋までしっかり利用されていて、センスが光る画像です。水性のミルクペイントは、乾くと水に溶けにくいですが常に水のあたるところは避けた方がいいと言われています。

でも、このような多肉植物ならお水をあまりあげなくても良いので、ダイソーのペンキで塗装した鉢でも安心して使えるのです。空き缶で作れる0円リメイク、ぜひ試してみてください。

100均セリアのウォーターペイントでお部屋を大胆改造しよう!

スモーキーシリーズとアースホワイトで爽やかビーチスタイル

セリアで大人気のウォーターペイントでお部屋の壁を大胆にリメイクしていますね。使用している色が、スモーキーグリーン、スモーキーブルー、アースホワイトの3色です。100均で買ったすの板に一枚ずつ交互に色を塗って組み合わせただけで、こんなに可愛らしい海のイメージの一角が完成します。

ペンキの色合いが相性抜群のクールな階段アレンジ

ブラックやホワイトなどにスモーキーレッドを合わせたアレンジです。敢えてキレいに塗らずにかさつき感を出すことで、オールドアメリカンスタイルのかっこいい空間になりますね。階段は色の組合わせが楽しめる、穴場DIYスポットの一つでもあるので、ぜひ一度挑戦してみてください。

素焼き風模様でこなれ感ある鉢植え作り

セリアのペイントでも鉢上をリメイクしている女子が多いですね。ちなみにこちらの画像は造花のため、より安心して半永久的に飾る事ができます。セリアで植木鉢、塗料、造花を購入すればとってもリーズナブルに完成です。100均の造花アレンジの方法は関連サイトもご一緒にどうぞ。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

100均のペンキ・塗料でおしゃれなアイディアDIY

アンティークデザインメディウムで自分だけの素敵な家具作り

今話題のアンティークデザインメディウムを使った可愛いテーブルとイスのリメイクです。元々色がハゲてしまって、中の木が向きだしになっていた廃棄品にターコイズブルーでしっかり塗装し、上からメディウムでアンティーク加工をします。さらに上からつや消しニスを塗れば普段も安心して使えるオリジナル家具の完成です。

クラッキングメディウムでヴィンテージのかっこいい空間を作ろう

クラッキングメディウムを使えば、ちょっとした棚だってこんなにかっこいいヴィンテージ風に作り変えることができるのです。周りの雰囲気をより引き立たせてくれるホワイトと、金属の取っ手がセンス抜群、こなれ感のあるおしゃれ空間の完成です。

黒板ペイント用ペンキで作る機能性抜群のおしゃれインテリア

星やクロス型の板にダイソーなどで販売している黒板ペイントを使用して、メッセージが描けるようになっています。見た目も可愛らしく、家族の伝言様にも使えます。また玄関に飾って翌日の連絡事項を書いて置けば、自分の忘れ物チェックもできるかも!とっても便利で、しかも可愛いアイディアインテリアですね。

100均|ダイソーなどのペイントグッズを使ってDIYを楽しもう!

今回は100均のダイソー・セリア・キャンドゥで販売しているペンキや塗料などのペイントグッズを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?木材~金属に使えるものまでたくさんの商品がありましたね。皆さんも100均のペンキで楽しくお部屋をDIYしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事