Icon search 36px


ダイソー編|おすすめ100均のハトメパンチ6選!

100均|ダイソーのハトメパンチ①ハトメパンチ7mm【片面用】

100均ダイソーでおすすめのハトメパンチ1つ目は、ハトメパンチ7mm片面用です。ハトメ金具と片面ハトメパンチのセットで、厚さ1mm~2mmの布地、皮革、紙、ビニールなどに使用することができます。値段は200円です。下穴に6mm~7mmの少し小さめの穴を、別売りの穴あけポンチを使い開けて使いましょう。

100均|ダイソーのハトメパンチ②ハトメパンチ4mm【片面用】

100均ダイソーでおすすめのハトメパンチ2つ目は、片面用4mmのハトメパンチです。ハトメパンチには種類があって、片面と両面の2つがあります。2つの金具を使い裏と表でかみ合わせる両面ハトメに対し、1つの金具を裏側でつぶすのが片面ハトメの特徴です。見た目のデザインや好みで好きな方を選ぶことができますよ。

100均|ダイソーのハトメパンチ③両面ハトメパンチ8mm

100均ダイソーでおすすめのハトメパンチ3つ目は、両面ハトメパンチ8mmです。8mmサイズの両面ハトメパンチと両面ハトメ金具がセットになっています。値段はダイソーでは、少し高めの500円で売られています。しかしホームセンターなどで買えば倍以上の値段はしてしまいますから、500円はとても安いんですね。

100均|ダイソーのハトメパンチ④両面ハトメパンチ12mm

100均ダイソーでおすすめのハトメパンチ4つ目は、両面ハトメパンチ12mmです。工具コーナーに陳列されている500円の12mmの両面ハトメパンチは、工具としての取扱い商品です。ダイソーのハトメパンチで、12mmは最も大きなサイズになります。ダイソーの小型店舗には売られていない可能性があります。

100均|ダイソーのハトメパンチ⑤打撃型ハトメパンチセット4mm

100均ダイソーでおすすめのハトメパンチ5つ目は、打撃型ハトメパンチセットの4mmです。打撃型とは、打ち棒で叩いてハトメ金具を取り付けるタイプです。ハトメパンチでは工具が届く場所にしか金具を取り付けできませんよね。しかし打撃型を使えば、布地や皮革などの好きな場所にハトメ金具を取り付けできるんですよ。

100均|ダイソーのハトメパンチ⑥打撃型両面ハトメ工具セット

100均ダイソーでおすすめのハトメパンチ6つ目は、両面ハトメの打撃型工具セットです。工具とハトメ金具のサイズは12mmと10mm、8mmの3種類あります。両面ハトメ金具は1個しか付いていませんが、別売りで買えるので安心してくださいね。店舗によっては取扱ってないことがあるので問い合わせてみてください。

ダイソー・セリア・キャンドゥ|100均のハトメパンチ関連商品8個!

①ダイソーのハトメパンチ関連商品:穴あけポンチ【3mm/6mm】


100均のハトメパンチ関連商品1つ目は、ダイソーの穴あけポンチ6mmと3mmの2本セットです。ハトメパンチで金具を取り付ける前に、下穴を開けておかなければいけません。これは下穴を開ける専用の工具で5mmと4mmもあります。穴あけポンチを金槌などで叩くと、綺麗な丸い下穴を開けることができるんですよ。

②ダイソーのハトメポンチ関連商品:穴あけポンチ【8mm】

100均のハトメパンチ関連商品2つ目は、ダイソーの穴あけポンチ8mmです。8mmは1本で100円の商品です。ハトメ金具用の下穴を開けるだけでなく、ベルトの穴あけにも使える商品なんですよ。硬い革や厚みのある素材に穴を開けるのは力が必要です。中には穴が開けられない場合もありますので注意をしてくださいね。

③セリアのハトメパンチ関連商品:皮ポンチ【2mm/3mm】

View this post on Instagram

#ぽんち #皮細工 #皮ポンチ

A post shared by @ silkna7 on

100均のハトメパンチ関連商品3つ目は、セリアの皮ポンチです。セリアではハトメパンチは売られていませんが、下穴に使える工具皮ポンチは売っていますよ。2mmと3mmの2種類があります。皮ポンチはハトメ金具の下穴用にサイズ違いで用意しておくと便利です。2mmの小さなサイズはダイソーには売っていませんよ。

④セリアのハトメパンチ関連商品:ファイリングパンチ

100均のハトメパンチ関連商品4つ目は、セリアのファイリングパンチです。こちらは1穴、2穴、4穴の穴を開けられるコンパクトな穴あけパンチです。紙や厚紙にハトメパンチで金具を取り付けるときに、下穴用としても活用できますよね。ハトメ金具はペーパークラフトなどに付けるとおしゃれな雰囲気になると人気ですよ。

⑤セリアのハトメパンチ関連商品:目打ち

100均のハトメパンチ関連商品5つ目は、セリアの目打ちです。ハトメパンチを利用するときに活用できる商品で、ハトメ金具を取り付ける位置に目打ちで印付けをしておくと分かりやすいです。下穴のガイドとして役立ちますね。目打ちは裁縫にも重宝します。下記のお守り作りの記事でも使えますので是非読んでみてください。

関連記事

可愛い手作りお守りの中身10選|フェルトでの簡単な作り方は?

手作りでお守りを作りたいけど、中身は何を入れたらいいんだろうと、悩みま

Small thumb shutterstock 506870377

⑥キャンドゥのハトメパンチ関連商品:穴あけ用皮ポンチ【3mm】

100均のハトメパンチ関連商品6つ目は、キャンドゥの穴あけ用皮ポンチです。キャンドゥでもハトメパンチは売られていません。関連商品としては、穴あけ用のポンチがあります。紙やビニール、皮革に穴が開けられる工具で、工具売り場に並んでいます。使うときには硬い木の台などを用意してその上で作業をしてくださいね。

⑦キャンドゥのハトメパンチ関連商品:木柄ゴムハンマー約8オンス

100均のハトメパンチ関連商品7つ目は、キャンドゥの木柄ゴムハンマーです。ハトメパンチはキャンドゥには売っていませんから関連商品を紹介しますね。ハトメ金具の下穴を開ける工具「ポンチ」を打つときには、ゴム製ハンマーが便利です。ゴム製なら打つときの音が気になりませんし、軽いので女性でも使いやすいんです。

⑧キャンドゥのハトメパンチ関連商品:2穴パンチ


100均のハトメパンチ関連商品8つ目は、キャンドゥの2穴パンチです。2つの穴を同時に開けることができる文房具ですが、ハトメパンチの穴あけにも使えるんです。連続した穴あけや沢山の穴をあける必要があるときには、一度に2個穴が開けられるので、1個づつしか開けあれない穴開けポンチより効率が良く楽ですよね。

ダイソーのハトメパンチはクオリティーが高くてすごい!

ダイソーのハトメパンチはクオリティーが高い

100均ダイソーのハトメパンチは、100均商品と思えないクオリティーの高さが魅力です。作りもしっかりしていて機能的です。DIYやハンドメイドなどに使える十分なハトメパンチと言って間違いありませんよ。セリアやキャンドゥでは売っていないハトメパンチが、ダイソーでは売っているんですから流石ダイソーですね。

ダイソーのハトメパンチは値段が安い

ダイソーのハトメパンチは値段が安いのもいいですね。ホームセンターや手芸店で売られているハトメパンチの半額ほどの値段で買うことができるんですから驚きです。安ければ安いに越したことはありませんし、クオリティーがいいんですからこんなに嬉しいことはありませんよね。安いと手軽に挑戦できるメリットもありますね。

ダイソーのハトメパンチは種類が多い

100均ダイソーのハトメパンチは種類も多いんですよ。ハトメパンチには片面と両面があり、その両方ともダイソーで手に入れることができるんです。さらには打撃型と言う種類やハトメパンチのサイズにも幾つかの種類がダイソーにはあるんですよ。他の100円ショップにはない品揃えの多さはとても助かりますよね。

ダイソーのハトメパンチは金具も豊富

100均ダイソーのハトメパンチは金具も売られており、サイズや種類が豊富なんですよ。ハトメパンチに付いてくるハトメ金具が無くなったら、100円で安く買い足すことができます。両面や片面、素材もアルミ製やスチール製などもあるんですよ。作りたいものに合わせて選べることほど嬉しいことはありませんね。

ダイソーのハトメパンチとは?片面と両面の違い

ハトメパンチとはハトメ金具を取り付ける工具

ダイソーのハトメパンチは、4mmや7mmなど特定のサイズのハトメ金具を付けるときに使う工具です。ダイソーのハトメパンチは、どれもペンチのような形をしてます。金具を取り付けることを「締める」ともいい、ハトメパンチで金具を潰すと材料に金具が締ります。使い方がとても簡単なので女性やお子様にも使えますよ。

片面ハトメ金具付ける片面ハトメパンチ


100均のダイソーで手に入る片面ハトメパンチは、4mmと7mmの片面ハトメ金具を付けるときに使います。片面ハトメ金具は、素材の裏で金具の足が開き穴を補強するタイプになります。片面ハトメ金具の欠点は、開けた穴がほころぶと取れやすくなったり、開いた金具が布地などに引っかかったりしてしまうことなんです。

両面ハトメ金具を付ける両面ハトメパンチ

100均ダイソーの両面ハトメパンチは、8mmと12mmの両面ハトメ金具を付けることができます。両面ハトメ金具は、穴を2つの金具で裏と表から補強するので金具が取れにくいという利点がありますよ。ダイソーの8mm両面ハトメパンチは8mmの金具、12mm両面ハトメパンチは12mmの金具しか付けられません。

ダイソーの打撃型はハトメパンチを使わない種類

100均ダイソーの打撃型とは、ハトメパンチを使わずにハトメ金具を付る工具です。商品にはハトメ金具と金具を打ち付ける棒状の工具がセットになっています。棒状の工具をハトメ金具にあて金槌などで打ちます。10mmなど大きなサイズの金具を取り付けられますが、初心者には少し難しい作業かもしれませんね。

ダイソーのハトメパンチの使い方

ダイソーのハトメパンチの使い分け方

ダイソーのハトメパンチの使い方では、素材に応じて片面と両面とを使い分けるのがおすすめです。片面と両面の2種類のハトメパンチ、どっちがいいか悩みますよね。片面は紙やプラバンなど硬い素材に、両面はほころびやすい生地や皮を使ったハンドメイドに使うと、裏面の仕上がりも綺麗でおすすめですよ。

ダイソーの片面ハトメパンチの使い方

ダイソーの片面ハトメパンチの使い方をまずは説明しますね。素材にハトメ金具を付ける下穴をあけ、ハトメパンチでギュッとしっかり握るだけです。裏面を見てハトメ金具の足が綺麗に開いていればOKです。力が弱かったりすると金具の足が綺麗に開かないことがあります。そんな時は裏面から金槌で叩くと綺麗に潰れますよ。

    片面ハトメパンチの使い方

  1. 1ハトメ金具の足より1mmほど小さな下穴を素材に穴あけポンチで開ける。
  2. 21で開けた穴にハトメ金具の凸が素材の裏面に出るように差し込む。
  3. 3ハトメパンチの突起がある方がハトメ金具の凸にくるようにして挟む。
  4. 4ハトメパンチを力を込めて握りハトメ金具の足が綺麗に開いたら完成。

ダイソーの両面ハトメパンチの使い方

次にダイソーの両面ハトメパンチの使い方を説明します。基本的には片面ハトメパンチと使い方は変わりませが、1つ気をつけなければいけないのが金具の向きです。両面ハトメ金具は2つの金具を使います。2つの金具にはそれぞれ裏と表があり、きちんと確認してから付けないといけません。付けた後で気付いては遅いですかね。

    両面ハトメパンチの使い方

  1. 1素材にハトメ金具より小さな穴を穴あけポンチで開ける。
  2. 21で開けた穴にオスのハトメ金具を素材の表から差し込む。
  3. 3メスの金具のくぼんでいる方を上にして2の金具に被せる。
  4. 4ハトメパンチの凸の方を上にしてハトメ金具挟む。
  5. 5力を込めて握り金具をしっかりと潰して完成。

ダイソーのハトメパンチの使い方実例3選!~リメイク編

使い方実例①ハトメパンチでTシャツをおしゃれにリメイク

100均ダイソーのハトメパンチの使い方で、Tシャツをリメイクした実例はとてもおしゃれです。袖にハトメパンチでハトメ金具を取り付け、お揃いのリボンを通すだけでリメイク完成ですよ。部活のTシャツやライブTシャツにも使えるアイデアですね。裏面が肌に触れるので、裏面が綺麗な両面ハトメがおすすめです。

使い方実例②100均のポーチをハトメパンチでサコッシュにリメイク

100均で売っているメッシュポーチも、ダイソーのハトメパンチで人気のサコッシュにリメイクできるんですよ。材料もダイソーやセリアで揃うものばかりで、見違えるほどおしゃれなサコッシュが出来上がります。お子様用にしたり携帯とお財布を入れるのにピッタリなサイズですよ。是非マネしたい使い方ですね。

使い方実例③スタバミニカードもハトメパンチでリメイク

スタバミニカードもダイソーの4mmハトメパンチを使えば、こんなにも可愛いくなりますよ。小さくて可愛いけど持ち歩きに困ってしまうスタバミニカードですが、穴を開けてハトメパンチで金具を取り付ければ可愛いキーホルダーに変身ですよ。ダイソーのハトメパンチは持っていると、なんでもリメイクできますね。

ダイソーのハトメパンチの使い方実例3選!~ハンドメイド・DIY編

使い方実例①廃材とハトメ金具で男前カレンダー

ダイソーのハトメ金具と廃材を使ったDIYはとてもかっこいいですよね。セリアやキャンドゥのフェイクレザーにハトメ金具を取り付け、廃材のスタンドと組み合わせて男前なカレンダーに仕上げています。ステンシルやニスも100均で手軽に買えますよね。下記の記事ではニスについてまとめているので参考にしてくださいね。

関連記事

【100均ペンキ】ダイソー・セリアの15個!塗り方も!塗料/水性ニス

今人気のDIYで欠かせないのがペンキ。実はダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 601046063

使い方実例②麻紐とハトメパンチで巾着バックをハンドメイド

麻紐で編んだバックに、ダイソーの両面ハトメパンチで金具を取り付けた巾着のハンドメイドです。ハトメ金具を付けると巾着の紐を通す部分もしっかりとして安心して使うことができますよね。こちらは4mmや7mmではなく12mmの大きな金具を取り付けています。巾着の大きさによってサイズを変えるといいですね。

使い方実例③結婚式のペーパーアイテムもハトメパンチで素敵に

ダイソーの4mmのハトメパンチは結婚式のペーパーアイテム作りにも大活躍します。ネームタグやサンキューカードなど紙の隅にハトメ金具が付いているだけでおしゃれに見えます。小さくて可愛い4mmの小さなハトメパンチがさり気なくておすすめですよ。ペーパーアイテムなら両面ではなく片面ハトメパンチで十分ですね。

ダイソーのハトメパンチでリメイクやDIYをおしゃれに楽しもう!

ダイソーのハトメパンチはいかがでしたか?セリアやキャンドゥには残念ながら売っていませんが、穴あけに便利な工具などはあります。ダイソーの片面と両面ハトメパンチは用途に応じた使い方をすると便利でしたよね。4mmや7mmや大きなサイズのハトメ金具をどんどん使って、リメイクやDIYをもっと楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事