Icon search 36px


緑色が好きな人の心理

緑色が好きな人の心理①癒しやリラックスを求める

女性

緑色と聞いてまず思い浮かべるのは、豊かな自然ではないでしょうか。緑の木々や草花など、緑色からは自然の雰囲気を感じ取ります。その為、緑色にはナチュラルなリラックス効果が含まれていると言われています。

緑色を求める人は、癒しやリラックスを求める心理状態のようです。毎日生活に疲れていませんか?もっと自然のものに癒されたいという思いが、無意識に緑色のものに向いているようです。

緑色に惹かれる心理には癒しを求めるという傾向があるので、心や体が疲れていないかチェックしてみてくださいね。もしそのような傾向が強い場合、緑色の人工物より植物など自然の緑色の方がより効果的です。

緑色が好きな人の心理②安定や平穏の状態

手

緑色には安定と言う意味もあります。その為、緑色が好きな人は常に心が安定していると言われています。緑色は青色と黄色を混ぜ合わせた混色です。

青色には冷静、知的、クールといった意味があり、黄色には元気で明るく活発な意味が含まれています。意味が異なる二つの色を混ぜたのが緑色なので、緑色には非常に安定感があります。

緑色が好きな人は常に心が安定しており、穏やかな性質の持ち主でしょう。そんな心の安定を表現するように、安定色である緑色に惹かれているようですね。

緑色が好きな人の心理③緊張している

植物

緑色には心理的効果で緊張をほぐすという効果があると言われています。緑色を見ると心が落ち着き、緊張状態であっても気分が和らぐでしょう。その為、緑色が好きな人は無意識に緊張をほぐそうとしている可能性があります。

常に緊張しやすく、神経がピリピリしている状態が多くありませんか?心の緊張状態をほぐす為に、緑色に関心が行っているようです。緑色の癒し効果を求めているのでしょう。

もし緊張していないのに緑色が好きと言う場合は、常に緊張しない、リラックスしている精神状態であるということですね。自身のリラックス状態をそのまま映し出すように、緑色が好きになっているのでしょう。

緑色が好きな男性の心理


緑色が好きな男性の心理①協調性がある

会社

緑色が好きな男性の心理として、協調性があるという点が挙げられます。緑は中立を表す色です。暖色の黄色と寒色の青色、二つが混ざっていますよね。その為、緑色はちょうど中間色と言えます。

緑色が好きな人は、どのようなタイプの人とも合わせられる為、協調性に優れた人物と言えるでしょう。決して出しゃばらず、相手の意見を尊重してあげる態度は、誰とでもうまくやって行けます。

みんなをつなぎ合わせる立場で周囲をまとめられるので、グループにはいないと困ると思われる程でしょう。リーダーにはなりませんが、縁の下の力持ちとして誰からも愛されます。

緑色が好きな男性の心理②モラルに厳しい慎重派

カップル

緑色は安全を表す色でもあります。非常口を表すマークや道路の案内板など、安全にかかわるものは緑色をしていますよね。そのように、緑色は安全に縁がある色です。

緑色が好きな男性は、そのような緑色が持つ心理に影響するのか、モラルに厳しい人が多いでしょう。守るべきものはきちんと守り、ルール違反は許しません。

また、緑色が好きな男性は慎重派なところがあります。何事もまずはきちんと計画を立てて、安全を確認してから行動するでしょう。無茶な行動は絶対にしません。

緑色が好きな男性の心理③中立的で優柔不断

浮気

緑色が好きな男性は協調性に優れる為誰とでも仲良くできますが、言い換えれば優柔不断でもあります。常に中立的な立場で居たがり、誰か一人に肩入れすることはありません。

その為、八方美人でどっちつかず、意見がはっきりしないと思われることも…。お人好しなのですが、自分の意見をビシッと言ってハッキリ物事を決めるのは苦手なようです。

人間関係でも優柔不断になりやすいので、恋愛面での揉め事には注意です。悪気はないのに複数の異性を巻き込んで、面倒な展開になってしまうかもしれません。

緑色が好きな女性の心理


緑色が好きな女性の心理①穏やかな平和主義者

女性

緑色は心理的に穏やかな人が好む色です。その為緑色が好きな女性は、穏やかで優しく、争いが嫌いな平和主義者と言えるでしょう。常に平穏で、誰とでも仲良くしたがります。

争いや競争が苦手で、誰かと勝負しなければならないシーンでは自ら辞退を選んでしまう事も…。できるだけ争いを避け、平和に過ごすのが一番だと考えています。

単に事なかれ主義ではなく、どうすれば平和的に解決できるかもきちんと考えられる人です。揉め事が起こりやすい現場では、緑色が好きな女性の意見が非常に役立つでしょう。

緑色が好きな女性の心理②コミュニケーション能力が高い

カップル

緑色が好きな女性はコミュニケーション能力が高く、おしゃべり好きです。緑色は心理的に親しみやすさを感じる色なので、緑色が好きな女性も親しみやすいオーラがあるでしょう。

話し上手で聞き上手なので、つい楽しくおしゃべりし過ぎてしまうタイプと言えます。相手を楽しませるのが好きで、いつも明るく楽しい雰囲気を作り場を和ませてくれるでしょう。

おしゃべり好きなので口が軽いのでは?と思うかもしれませんが、緑色が好きな女性は根が誠実なので、秘密を漏らしたり噂を言い触らしたりするような不誠実な真似はしません。

緑色が好きな女性の心理③嫉妬深い一面がある

嫉妬

緑色が好きな女性は嫉妬深いという一面も持っています。英語でグリーンアイ(緑色の目)は嫉妬深いと言われています。心理的な意味と言うよりは迷信のようですが、実際緑色が好きな女性は嫉妬深いと言われています。

緑色が好きな女性は誰とでも仲良くできる性格ですが、その分誰からも愛されたいという願望も強めです。その為、他人の好意が自分以外に向くと、つい嫉妬してしまうようです。

ヤキモチ焼きな女性は可愛らしいですが、時に激しく嫉妬する場合もあるので注意しましょう。緑色が好きな女性は普段は優しく穏やかなので、そのギャップに驚きそうです。

緑色の持ち物から見る心理


緑色のバッグ(鞄)を持つ人の心理

バッグ(鞄)の色はその人が他人から見られたいイメージに関わります。あなたが第三者に向けたイメージ、もしくは第三者に見られたいイメージが、バッグの色から読み取れるでしょう。

緑色が与える心理的イメージは穏やか、優しい、癒し、安定など。つまり緑色のバッグを持つ人は、周囲からこのように思われたいと思っている証拠です。優しくて穏やかなイメージでありたいようですね。

実際に色は見に付けているだけでその効果が心理的に働くこともあります。優しくなりたい、穏やかでありたいという人は、緑色のバッグを持つことで実際に穏やかな精神状態になるでしょう!

緑色の服を着る人の心理

服もバッグと同じくその人の心理状態を表すアイテムと言われています。しかし、他人から見られたいイメージを表すバッグに対して、服は「自分がこうなりたい」と言うイメージを表すアイテムです。

緑色の服を着る人は「バランス」を求める心理があります。例えば現在、学校や会社での立ち位置や人間関係などで、バランスを失っていませんか?そのような不安定さを整えたい為、緑色の服を着ているのでしょう。

心が不安定で落ち着かない時は、緑色の服を着ると気持ちが安定してくるでしょう。また、緑色の服を着ている人を見るとその人に安心感を覚える為、周囲からの信頼度も上がりそうです。こちらの記事では緑に合う色をご紹介しているので、コーデの参考にしてみてくださいね!

関連記事

深緑に合う5色|相性が良い色別のコーデ25選

今季大注目の深緑に合う色とは何色でしょう?各ブランドからも沢山出ている

Small thumb shutterstock 227362240

緑色の車に乗る人の心理

車は身の回りのものでも特に大きな買い物ですよね。このように大きな買い物では、特別その人の深層心理が出やすくなると言われています。つまり、緑色の車から見る心理は、その人の本質にきわめて近いものになります。

緑色の車を選ぶ人は、我が道を行くマイペースタイプです。緑色の車はベーシックな色に比べ、少々個性が目立ちますよね。それでも気にせず選ぶという事は、他人の目や意見より自分の好みを優先している証拠です。

また、緑色の車に乗る人は紳士的で、お人好しです。自然に関する関心も強く、休日は都会で遊ぶより自然の多い田舎までドライブする方が好きではありませんか?

緑色が好きな人と付き合うには?

緑色が好きな人との付き合い方①恋愛の場合

恋愛

緑色が好きな人と恋愛をするには、相手の好みに合わせたアプローチが重要です。緑色が好きな人は協調性がありコミュニケーション能力も高い為、仲良くなるには難しくないでしょう。

しかし、緑色が好きな人は男性、女性問わず、非常にモラルを重視する生真面目なタイプです。その為チャラチャラしたアプローチはかえって嫌われてしまいます。誠実なアプローチを心がけましょう。

いきなりデートに誘うのではなくて、まずはランチを重ねて親しくなるなど段階を踏みましょう。アプローチも軽い言葉で褒めるよりも、真面目さが伝わる言葉を選ぶようにしてくださいね。

緑色が好きな人との付き合い方②友達の場合

友達

緑色が好きな人と友達になるのは、さほど難しい事ではありません。誰とでも仲良くなれるタイプなので、少し会話をすればあっという間に仲良くなれるでしょう。ただし、友達付き合いを長く続けるにはコツがいります。

緑色が好きな人は優柔不断なタイプが多く、そのどっちつかずな態度にイライラしてしまうかもしれません。決して悪気はないので、腹を立てず優しく注意してあげてくださいね。

また、緑色が好きな人は嫉妬深い場合もあるので、他の友達と仲良くしているとヤキモチを焼かれてしまうかもしれません。いつでも緑色が好きな人との付き合いを大切にし、他人に嫉妬しないよう気を配ってあげましょう。

緑色が好きな人との付き合い方③職場の場合

職場

緑色が好きな人は職場で非常に中立的な立場に居たがります。グループ内でも常に人と人をつなぎ合わせるような役目を担当するでしょう。その為、職場では役に立つので、あまり手を焼くという事はないでしょう。

ただし、リーダーになるような立場は非常に苦手なので注意してください。誰かに支持をしたり、大事な決断を下したりする責任のある立場が苦手です。もしそのようなポジションになった場合、的確な指導が必要になります。

緑色が好きな人はどうしてもキッパリとした決断が苦手なので、常にアドバイスをしたり、注意深く様子を観察したりして、正しい結論が出せるように導いてあげましょう。またストレスに弱いので、疲れている時は優しく支えてあげてくださいね。

緑色が好きな人の心理を知ろう

緑色が好きな人の心理や性質をご紹介しました。緑色が好きな男性、女性の性格や心理を知って、そのような人との正しい付き合い方を考えてみてくださいね。

色は身に付けるだけで心理に働きかける効果があります。例えば癒しや安心を与える効果がある緑色を求めるという事は、あなたが癒しや安心を求めているという意味になります。緑色を好むようになったら、ご自身の精神状態をよく知り、癒しを求めていないか確認してみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事