Icon search 36px


夏にピッタリな髪色「ブルーグレー」ってなに?

髪色ブルーグレーはくすみがかかった青色

ブルーグレーを簡単に表現すると【くすみがかかった青色】です。日本人にありがちな赤味を抑え、透明感と爽やかさを演出してくれるカラーです。なので【外国人風カラー】とも表現されます。

【黒髪みたいだけど黒髪じゃない】という微妙なニュアンスがブルーグレーの良い所です。暗いカラーが規定にある学校や職場でも大丈夫な、ナチュラルで上品さが出るカラーです。

可愛すぎずクールに大人っぽく決まるので、カジュアルなTシャツも子供っぽくならず、外国人のインスタグラマーの様になります。また白いレースや花柄など幼くなりがちなファッションと合わせることでイノセントで妖精風な可愛さを引き出せます。ブルー系のヘアカラーがお好きな方は以下の記事も参考になります。

関連記事

ブルーアッシュの髪色20選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

トレンドカラーな髪色の「ブルーアッシュ」。気になるけどブルーはちょっと

Small thumb shutterstock 476308678

髪色ブルーグレーはブリーチなしでも出来る?出来ない?

ブルーグレーはブリーチをしなくても出来ます。濃厚なブルーアッシュで奥ゆかしく、でも光に透ける透明感のある髪色になります。

ほんの少し雰囲気を変えたい方にオススメなのがブリーチ無しのブルーグレーです。さり気ないカラーで男性受けもバッチリです。髪を傷めずにイメチェン出来ます。

より軽い印象やブルーを目立たせたい時にはブリーチをオススメします。より個性的な印象になります。また色落ちしていく過程も綺麗で楽しめます。

ブリーチありの明るいブルーグレーヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありブルーグレーヘアカラー①パーマヘアで立体感

明るいブルーの色味をしっかり入れ、日が経つにつれ徐々にグレーも楽しめるカラーです。ブリーチありは色落ちも楽しめるのが良い所です。

内巻きと外巻きをランダムにパーマを入れる事によって、光が髪の内側まで入り、立体感が出てブルーグレーカラーがより際立ちます。

【明るい髪色】ブリーチありブルーグレーヘアカラー②肌が白く見える色

ブリーチありのブルーグレーは太陽の下が最もカラーが映えます。光が差す明るい海や街で写真を撮る時も、ハッキリとブルーグレーの髪色が発色されるのでとても綺麗です。肌の白さも際立つので、より可愛くなれます。

髪がキューティクルに守られたようなサラサラしたイメージになるので、思わず触れたくなるような質感になります。軽く外巻きにカールする事によって元気で可愛い印象になります。

艶が出るのでピュアな雰囲気もアップします。髪をスプレーで固め過ぎず、歩くたびに髪が揺れるようにして、純粋さをアピール出来ます。

【明るい髪色】ブリーチありブルーグレーヘアカラー③黒髪より垢抜ける


外国人インスタグラマーも普通の黒髪のようで実はブリーチありのブルーグレーカラーです。普通の黒髪より垢抜けて特別感が出ます。

インスタ映えする原色な背景やファッションにもブルーグレーカラーは映えます。以下の記事もただの黒髪ではつまらないという方にオススメです。

関連記事

カーキアッシュの髪色19選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

カーキアッシュの髪色はトレンドカラーです。どんな色なのか、ブリーチはい

Small thumb shutterstock 332500766

ブリーチなしの暗いブルーグレーヘアは?

【暗い髪色】ブリーチなしブルーグレーヘアカラー①こなれ感を演出

ブリーチなしのブルーグレーはオレンジ味を消した透明カラーです。さりげなくブルーグレーを入れる事によって大人っぽい雰囲気を作ります。太陽光の下で様々なニュアンスの変化を楽しめます。

手櫛でラフにセットすることによって、飾らないこなれたイメージになれます。深みがあるのに透明感があり、男女共に触りたくなる髪を演出できます。

【暗い髪色】ブリーチなしブルーグレーヘアカラー②職場でもOK

ブリーチなしでもお洒落な質感を表現します。髪色に厳しい学校や会社でも派手になり過ぎず、さり気ないブルーグレーカラーで周りと差をつける事が出来ます。

初めてパーマを挑戦する方にも、ブルーグレーはオススメです。パーマが取れかかっても、ブルーグレーなら外国人風くせっ毛のように自然に見えるからです。

【暗い髪色】ブリーチなしブルーグレーヘアカラー③セレブ風

地毛っぽいのに地毛じゃないのがブリーチ無しのブルーグレーカラーの良い所です。髪色を大きくイメチェンをしたくは無い方や、髪の毛をあまり痛めたくない方などにオススメです。

ブルーグレーを入れる事で、難易度の高い髪形にも挑戦できます。痛みを抑え、外国人風セレブのようなロングヘアのパーマも実現出来ます。以下の記事もセレブ風が好きな方にオススメです。

関連記事

ラベンダーブラウンの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像!明るい&暗い

ラベンダーブラウンの髪色画像を16選ご紹介します!ブリーチを入れなくて

Small thumb shutterstock 373734466

セクション・デザイン別のブルーグレーヘア

ブルーグレー×ハイライト

ブルーグレーの髪色をベースにしてハイライトを入れることによって、髪に動きが出ます。パーマでふんわりさせても重さが軽減され、ヘアアレンジをした時もよりトレンド感が出ます。

ハイライトの効果で柔らかくエアリー感をセットをしなくても出せます。自然な奥行きが出るので、髪の毛が重くて悩んでいる方にもオススメです。

ブルーグレー×グラデーション


この画像はブルーグレーを毛先に向かってグラデーションで入れる明るい上級者カラーです。日が経つにつれ自然に髪に馴染んでいくカラーアレンジなので、色落ちしていく時も楽しめます。

普通の明るいカラーに飽きてしまった方にオススメです。毛先に軽さを出し、無造作でラフな外国人セレブのような質感を演出できます。手櫛で髪をかき分けるたびに髪が様々な表情を見せます。

ブルーグレー×ローライト

暗いブルーグレーカラーをベースににして、ダークアッシュをローライトにいれます。トレンドアレンジする事にによって、オリジナルな魅力を表現することができます。

また明るいヘアカラーをベースにして、ローライトでブルーグレーを入れると奥行きが出来ます。少しだけ、今よりカラートーンを落としたい方にオススメです。個性的な髪色はおしゃれな古着がよりカッコ良く見えます。以下の記事は東京の古着をご紹介しています。

関連記事

東京の安い古着屋おすすめ27選|都内の人気・有名ショップを完全網羅

東京都内にあるおすすめの安い古着屋を厳選して27選ご紹介します。都内に

Small thumb shutterstock 583442647

髪型別のブルーグレーヘア【髪色画像】

ブルーグレー×ショートヘア【髪色画像】

ショートカットを暗いブルーグレーカラーにする事によって、クールでナチュラルな印象になります。少年ぽいイメージが好きな人にピッタリです。髪に動きをつけなくても、ブルーグレーならイノセントな雰囲気になります。ヘアオイルを馴染ませるだけなので、朝の支度を時間短縮出来ます。

こちらのハンサムショートは暗いブルーグレーカラーです。髪の自然な癖もブルーグレーなら上品に仕上がります。ヘアカラーの中で色落ちしても汚くならない点がブルーグレーカラーの良い所です。

コテで流れを整えても、派手になり過ぎず上品なシルエットになります。ナチュラルなメイクでも地味にならず、モードなイメージを印象付けます。

ブルーグレー×ショートボブ【髪色画像】

この画像のようにブリーチやカラーなどで傷んだ髪もブルーグレーなら艶が復活します。ブルーグレーとショートボブで大人っぽいファッションにチャレンジ出来ます。ヘアオイルを馴染ませるだけで、パーティーやドレスにもマッチします。

ショートボブは重い印象になりがちですが、ブリーチヘアに薄くブルーグレーを入れる事によって、とても明るいラフな印象になります。ヘアセットが苦手な方も美容院でショートボブ×ブルーグレーにしてもらうだけで、特に何もしなくてもヘアスタイルをキープ出来ます。

ブルーグレー×ボブ【髪色画像】

ブルーグレーとボブでおしとやかな印象になります。この画像のように花柄ファッションにもピッタリです。黒髪だと子供っぽすぎるところも、ブルーグレーを入れる事によって、ナチュラルな上品さが出せます。外国人風カラーの特徴は透明感もありつつ、赤味が無いのがポイントです。


この画像のように元気な外ハネボブもブルーグレーなら子供っぽくならず、可愛すぎずトレンド感が出ます。ブルーグレーの色味のおかげでパサパサした髪にもキラッと光が入ります。赤味を消し去ってくれるブルーで、グレーのくすみを綺麗に表現します。なので日本人っぽくなりません。

ブルーグレー×ミディアム【髪色画像】

真面目な雰囲気を重視するオフィスでも大丈夫なミディアム×ブルーグレーは制服でも浮きません。上司やお客様にも好感度アップです。肩に跳ねやすい髪形も、ブルーグレーにすることによって癖さえもオシャレに演出します。ヘアカラーをトレンドに変える事によって、同じ髪形でもイメージはガラリと変わります。

この画像のように赤味やオレンジが強い髪色も明るいブルーグレーで消し、伸ばしかけのミディアムヘアもクールにまとまります。髪が風で乱れても、パサパサ感が出ないのがブルーグレーの特徴です。

シンプルな洋服でも、不思議と旬なファッションに見えるのがブルーグレーカラーです。ブルーとグレーは落ち着いて馴染みの良い色なので、カラーしたら【今までの洋服が似合わない】なんて事はありません。

ブルーグレー×セミロング【髪色画像】

質感が綺麗見えるブルーグレーなら、パーマがかかったミディアムヘアでも、キメ過ぎない、ラフな印象になります。普通の黒髪では表現できないラフなパーマもブルーグレーならチャレンジで出来ます。シンプルな黒いTシャツでも髪色をブルーグレーにする事によって、ただの黒髪には出せない透け感を演出します。

この画像のようにパーマもブルーグレーならヘアオイルを馴染ませるだけで綺麗にまとまります。時間が経って崩れても、ブルーグレーなら綺麗な髪色をずっと維持できます。

肌をきれいに見せるだけではなく、顔をキュッと見せるので小顔効果もあります。しっとりパーマとブルーグレーでもっと可愛くなれます。

ブルーグレー×ロング【髪色画像】

暗い髪色だと暑く重い印象になりやすいロングヘアも、ブルーグレーならこの画像のように透明感によって爽やかな印象になります。風になびく髪も光に透けて綺麗です。

日本人特有の赤味を打ち消し、ハーフのようなイメージを与えます。ロングヘアだと美容院の料金も高くなるので、赤味が直ぐに戻らないブルーグレーにすると綺麗なロングヘアを長く維持出来ます。

金髪に飽きて、暗い髪色に挑戦したい方も、ブルーグレーならロングヘアでも痛みを目立たなくします。色落ちも少なく汚くならないので、しっとりとしたロングヘアを維持出来ます。どんな髪形にするか迷ったら以下の記事で美容院の夢占いをチェックすると楽しめます。

関連記事

【美容院の夢占い】意味15選!美容室/予約/失敗/マッサージ/パーマ

美容院や美容室の夢占いは恋愛運や自分が変わるキッカケになりそうな予感。

Small thumb shutterstock 444923386

オシャレ髪色へ!ブルーグレーに染める市販ヘアカラー

市販ブルーグレーヘアカラー:BTMUカラーグレーA

市販のセルフカラーの中で単品でブルーグレーになれるヘアカラー商品が無いので、まずグレーのヘアカラーで髪色をチェンジします。そしてグレーヘアのベースを作ります。

そして、カラーシャンプーでブルーカラーを足していきます。このエブリ カラーシャンプー<ブルー>は普通のシャンプーと同じように髪を洗うだけで髪色にナチュラルにブルーを足すことが出来ます。

市販ブルーグレーヘアカラー:シュガーアッシュ

このフレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュはモチモチ泡で簡単にムラなくヘアカラーが出来きます。セルフカラーが苦手な方でも髪色をチェンジできる商品です。

このクイスクイス デビルズトリック ターコイズブルーアッシュはトリートメント感覚でブルーアッシュカラーに髪を染める事が出来ます。1週間で色が落ちるのでイベントの前だけ染めたい方にオススメです。こちらは1週間で落ちてしまうので100均の収納にストックしておくと便利です。以下の記事でご紹介します。

関連記事

【100均ポーチ】ダイソー・セリアの18個!メイク・化粧道具の収納に

ダイソーやセリアなどの100均はお洒落で便利なポーチが豊富!メイクや化

Small thumb shutterstock 574616428

ブルーグレーのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

ブルーグレーに類似・髪色アレンジ①:グレージュ

グレージュとはグレーとベージュを合わせた外国人風のヘアカラーです。旬のダークカラーで落ち着いたアンニュイ感のあるカラーでどんなファッションにも合います。

グレーが強すぎると顔がくすんでみえるのですが、ベージュを入れる事によって、くすませ過ぎず柔らかでソフトな色を叶えられ肌も綺麗に見えます。またグレージュ系は旬なので色々なカラーで楽しめます。

関連記事

ピンクグレージュの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

今、人気急上昇中のヘアカラー「ピンクグレージュ」とは、一体どのような髪

Small thumb shutterstock 603919916

ブルーグレーに類似・髪色アレンジ②:カーキアッシュ

カーキアッシュとはグリーンとくすんだアッシュを混ぜる事によって、個性的でもあり、暗いカラーでも透明感を増します。くすんだカラーを入れる事によって、肌に透明感を出す効果もあります。

カーキアッシュは肌を白く透明感出す効果もあります。カーキやグリーンが強く出る心配はありません。透明感のある髪色に仕上がります。

ブルーグレーに類似・髪色アレンジ③:ブルーブラック

黒髪に青味を加える事によって、深く濃い髪色になり、肌の白さを際立てます。旬のダークカラーで、さらにミステリアスな印象が欲しい方にオススメなカラーです。

しっかりと青味を出したい方はブリーチしてからブルーブラックを入れる事がオススメです。光に当たった時にドキッとするくらい綺麗な透明感がでます。

夏にピッタリの色のブルーグレーにチェンジしよう!

ブルーグレーはトレンドのファッションにも浴衣にも合うカラーです。女性だけではなく男性にも人気のカラーなので、彼氏とお揃いにもできます。トレンドのブルーグレーカラーで夏を思いっきり楽しんで下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事