【地区別】群馬県の県民性
群馬県の概要・県民性
群馬県は関東北西部に位置する県の1つです。伝統産業や工業が盛んで、県の北西部は温泉が有名です。養蚕に関しては、全国No.1を保持しています。首都圏にも含まれており、その経済活動の拡大に伴い、都市化してきているそうです。
県民性としては、「気性が荒い」「真面目」「早口」など、気性が荒い性格の人が多いと言われています。かかあ天下でも有名な件で、お父さんよりもお母さんの方が強いと言われています。女性が強いということは、活気にあふれた良い県と言えるのではないでしょうか。そんな群馬県を細かく見ていきましょう。
北毛地区の県民性・性格の特徴
群馬県の北毛地区は、群馬県の半分を占める大きな地区です。その為、観光客も多く訪れる地区であり、温泉地も多くある地区です。県民性としては、観光客が多く訪れる為か、気遣いが上手な人が多く、温和な性格であると言われています。また、北毛地区にある高崎市は、おしゃれが大好きな人が多くいると言われています。
中毛地区の県民性・性格の特徴
群馬県の中毛地区の県民性は、派手な人や、自分に自信を持っている人が多いようです。群馬県のオフィス街でもある為、きっちりとした真面目な性格の持ち主が多くおり、群馬県特有の方言を使う人はあまりいないようです。中毛地区は大学もある為、他県から群馬県に来たという人も多い地区でもあります。
西毛地区の県民性・性格の特徴
西毛地区の県民性は、とにかく地元愛が強いことで有名です。その為、方言も西毛地区に住む人は強く出ているようです。しかし、とても人情味あふれた県民性があり、農業が盛んな事から、採れた作物をお裾分けするなど、温かい人が多いようです。しかし、群馬県民特有の早口が西毛地区が1番と言われているようです。
東毛地区の県民性・性格の特徴
東毛地区の県民性は、誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格の持ち主です。東毛地区は、工業地帯が多く点在するため、外国人も多く住んでいるようです。東毛地区の人は、遠出をすることが好きで、遠出することを苦に思わない人が多く、中高生も自転車で遠出するほど、フットワークも軽いようです。
群馬県民のあるある、群馬の県民性の特徴は?
群馬県あるある&県民性の特徴①:風が強すぎる
群馬県あるあるで、風が強すぎるというあるあるがあります。群馬県特有の「空っ風」が強いんだそうです。冬に吹く空っ風は特に強く、痛さを感じるくらいの強さです。その強さゆえに、自転車が漕げなくなったり、電車が遅れて困ったりすることも多々あるようです。
その為、他県で「風が強いね」と言われても、群馬県民は空っ風を体験している為、それほどには感じないようです。自転車が漕げなくなるほどの強風を他県民が体験したら、大変な事になりそうです。
群馬県あるある&県民性の特徴②:「ゆうま」ちゃんが「ぐんま」ちゃんに
群馬県のあるあるで、群馬県のご当地キャラクターである「ぐんま」ちゃん。実は、「ゆうま」ちゃんと名前だったそうです。1994年にゆうあいピックのマスコットキャラクターとして生まれた「ゆうま」ちゃんですが、いつの間にか「ぐんま」ちゃんに改名していたことが分かりました。
2014年には、ご当地キャラクターが集うゆるキャラグランプリで1位を勝ちとったぐんまちゃんですが、ゆうまちゃんの際は4足歩行で歩いてたそうです。ゆうまちゃんは人気があり、実はグッズ展開までしていたそうです。
群馬県あるある&県民性の特徴③:セーブオン
群馬県あるあると言えば、セーブオンです。実はこのセーブオンは、群馬県を本拠地としたコンビニで、群馬県・新潟県・栃木県・千葉県の4県のみの展開です。しかし、群馬県民は、セーブオンが全国展開のコンビニだと思っており、実は全国展開ではないことを知ると大変びっくりするそうです。
学生の間では、このセーブオンで売られている39円アイスが定番で、学校帰りにセーブオンに寄ってアイスを食べながら帰るのが主流です。学生のお財布には大変優しい39円アイスにお世話になったという人は少なくないはずです。
群馬県あるある&県民性の特徴④:定規は「せんひき」
群馬県あるあるで、定規の事を「せんひき」と言うそうです。竹で出来ているのは物差しで、プラスチックで出来ているものを定規と言いますが、群馬県ではせんひきと言うのに定着してしまっている為、県外に出るとせんひきが通じないことにびっくりするようです。
せんひきで通じないわけではありませんし、群馬県以外でもせんひきと読んでいる地域はあるようです。しかし、中にはせんひきと言われて「え?」となる人もいるようです。方言とは面白いもので、地元では当たり前に使う言葉でも、通じないことが多々あるので難しい所ですよね。しかし、方言はとにかく面白いです。
群馬県あるある&県民性の特徴⑤:病院の診察後は「お大事なさい」
群馬県あるあるで、病院の診察後は「お大事なさい」と言うそうです。普段、病院に行くと診察後は「お大事に」と言われるのがポピュラーなのではないでしょうか。しかし、群馬県の病院に行くと、診察後は「お大事なさい」と言われるようです。群馬県の温かさを感じる言葉で、より親切で丁寧な対応に感じます。
病院と言うのは、少し冷たく感じる事があります。地方の小さな病院であると和気あいあいとしていて、お年寄りの方がにこやかにのほほんとしているイメージがあります。そんな時に「お大事なさい」と言われると、なんだか心も温かくなります。群馬県民の優しい県民性が出ているという事でしょう。
群馬県あるある&県民性の特徴⑥:かるたと言えば「上毛かるた」
群馬県あるあるは、かるたと言えば「上毛かるた」なのです。普通のかるたとは違い、役があります。特に「つ」の札は特別で、同じ枚数であれど、「つ」の札を持っている人が勝ちという、普通のかるたではありえない特別な札があります。群馬県民は、この「上毛かるた」がローカルかるたであることを知りません。
その為、多くの人が上毛かるたが県外にないことを知ると、大変驚くようです。小学生の頃は、この上毛かるたの役を覚えて行うのが当たり前のようです。花札とかるたをかけあわせたような面白いかるたです。どの札も、群馬県あるあるの札なので、県外の人がやっても楽しめるかもしれません。
群馬県あるある&県民性の特徴⓻:「あーね」
群馬県民は、「あーね」で会話が成立するというあるあるがあります。最近流行っている、若者言葉にも「あーね」がありますが、群馬県民は普段から使っているようです。若者に流行った「あーね」以上に便利な言葉らしく、同意の際や、納得したときなどは常に「あーね」を使うようです。
現在、若者の間で流行っている「あーね」は、もしかしたら群馬県の方言から来ているのかもしれません。様々な群馬県あるあるをご紹介してきましたが、まだまだ群馬県のあるあるがたくさんあります。県民性の特徴が出ているものや、方言あるあるなど、少しですが下記にも紹介させていただきます。
紹介できなかった群馬県民の特徴的な県民性は?
紹介できなかった、群馬県の特徴的な県民性や、あるあるを紹介します。上記でも、群馬県のあるあるを多数紹介させていただきましたが、他にもとても面白い特徴がたくさんありました。運動会では紅白でチームを分けるのが有名ですが、山にちなんだ分け方を群馬県はするそうです。「組」ではなく「団」で分けるそうです。
- イライラしたときは、「まじ、なんなん?!」「なんなんなん?!」
- 運動会は紅白ではなく「赤城」「妙義」「榛名」「浅間」などの山の名前。
- 工事をすれば、必ず古墳が出てくる。
- 授業の前は「起立!注目!礼!」
- 焼きまんじゅうで地域が分かる。
- 道に迷ったら山の方角を確かめる。
- 教室の席の縦の列を「一の川、二の川」などと言う。
- ご飯を食べた後に残る、最後の1つに手を出さない。
- デートスポットは「イオン」
- 群馬県にはディズニーに行く為のサイクリングロードがある。
群馬県あるある
群馬県のベスト&ワーストランキング
群馬県のベストランキングは?
群馬県のベストランキングをご紹介します。やはり、セーブオンの店舗数は、群馬県に本社があることからか、全国1位でした。39円アイスもあるということで、学生には大変人気のコンビニになっているのではないでしょうか。39円アイスがどんなアイスなのか気になるところですね。
- セーブオン店舗数第1位
- カインズホーム店舗数第1位
- キャベツ生産量第1位
- 乳酸菌飲料第1位
- ユニクロ店舗数第1位
- 行政書士数第1位
群馬県のベストランキング
群馬県のワーストランキングは?
群馬県のワーストランキングをご紹介します。群馬県はワーストランキングに、生鮮肉などの肉類の消費量が最下位であることがわかりました。下記のランキングには書いてありませんが、牛肉の消費量も46位というランキングでした。あまり、お肉をとらない県なのでしょうか。
- 生鮮肉消費量最下位
- 鶏肉消費量最下位
- 結核感染者数最下位
- エビ消費量最下位
- 柿消費量最下位
群馬県のワーストランキング
女性編|群馬県民の性格・恋愛傾向
群馬県民女性の性格の特徴①:気が強い
群馬県民女性の性格の特徴は、気が強いと言われています。気が強いと言っても、群馬県の女性の特徴である、自分を飾らない部分もある為、それだけ自分に正直に生きている人ともいえるでしょう。自分に正直ではないと、ストレスだらけになってしまいます。群馬県の女性のような飾らない性格が今の社会には必要と言えます。
また、おおざっぱな所があるのも群馬県民女性の大きな特徴です。おおざっぱと言ってしまえば聞こえは悪いのですが、多少の事は笑って許せる大きな懐の持ち主と言っても過言ではないでしょう。繊細さはやや欠けてしまいますが、それが逆に群馬県民女性の県民性でもあり、素晴らしい性格とも言えます。
群馬県民女性の性格の特徴②:人情派
群馬県民女性は、人情派な性格の女性が多いと言われています。困っている人に手を差し伸べてあげられるような、決して人を見捨てないかっこいい性格の女性です。男性だけではなく、女性も惚れてしまうような人情派な性格は、恋愛だけではなく、仕事の面でも人に好かれる特徴と言えるでしょう。
人情派な群馬県民女性ですが、時に気分屋な性格を見せます。これもまた、群馬県民女性の県民性であり、特徴でもあるのです。朝は物凄く機嫌が良くても、夜には機嫌が悪くなっていることもあるようで、周りの人が時に戸惑ってしまう事もあるようです。
【性格】群馬県民女性の恋愛傾向①:頼られると弱い
群馬県女性の恋愛傾向は、弱っている男性や頼ってくる男性に弱い特徴を持っています。群馬県の女性は責任感が強く、頼られるとNOとは言えない性格です。それは恋愛でも同じく、相談されると「頼られてる!」と嬉しくなってしまう事もあるそうです。また、相談相手から恋愛関係になることも多いそうです。
一方で淡泊な性格の持ち主でもある為、飽きっぽいという特徴も持っています。熱しやすく冷めやすいとはまさにそのことで、恋愛関係においても、群馬県の女性は飽きたらもうそこで終了と言う特徴があります。しかし、自分を押し殺さないストレートな性格でもあると読み取れるため、飾らないのが群馬の女性の特徴です。
【性格】群馬県民女性の恋愛傾向②:かかあ天下
群馬県民女性の恋愛傾向は、かかあ天下になるという特徴があります。昔から群馬県の特徴として「かかあ天下と空っ風」と言われるように、女性は気が強く、男性をリードしていく側であると言われてきました。それは今でも変わりません。女性の気の強い性格から、恋愛傾向も「かかあ天下」になり、彼女の方が強いでしょう。
群馬県の県民性でもある、女性が強い性格の持ち主という事から、引っ張って行くタイプの女性が多いということでしょう。積極的で勝ち気でもある為、女性がストレートに突っ込んでいくことも多いようです。ですが、あまりにガツガツしていると1人でも生きて行けると思われがちなので注意しましょう。
男性編|群馬県民の性格・恋愛傾向
群馬県民男性の性格の特徴①:義理人情を重んじる
群馬県民男性の性格の特徴は、義理人情を重んじる昔ながらの性格という特徴があります。簡単に言ってしまえば、群馬県男性は「俺についてこい」タイプの男性が多いのです。これもまた、群馬県民の県民性である「気が強い」に入ると言えるでしょう。群馬県の男性は、少し荒い性格も持っている為、短気と言う特徴もあります。
群馬県民男性の性格の特徴②:気が荒い
群馬県民男性の性格の特徴は、気が荒い性格の持ち主です。県民性である、喧嘩っ早い所もある為、すぐに喧嘩腰になってしまうことも多いようです。しかし、最近では大人しい性格の人も増えてきているようです。気が荒いと言っても、陽気で裏表がないので、付き合いやすい性格でもあるのです。
【性格】群馬県民男性の恋愛傾向①:ストレートな愛情表現
群馬県民男性の恋愛傾向は、真っすぐな愛情表現をしてくれるという特徴があります。多少喧嘩っ早い所はありますが、群馬県民男性はストレートな性格の持ち主の為、回りくどいやり方は好みません。まさに、当たって砕けろタイプと言っても良いでしょう。駆け引きなどをするのは苦手なのです。
ですが、女性にとっては潔く、かっこいいと感じる女性も多いのではないでしょうか。うじうじといつまでもはっきりしないようなタイプよりも、ストレートに愛情表現をしてくれる群馬県民男性の県民性には安心できるのではないでしょうか。
【性格】群馬県民男性の恋愛傾向②:お金遣いが荒い
群馬県民男性はお金遣いが荒い特徴を持っています。それは、恋愛関係だけではなく、交友関係でも言える事でしょう。ですので、もし同棲や結婚を考えているのであれば、財布の紐はしっかりと女性が握っている方が良いと言えます。
群馬県の方言、群馬県出身の有名人・芸能人
群馬県の特徴的な方言は?
群馬県の特徴的な方言をご紹介します。例えば「とても良い野菜でしょう」と言いたいとしましょう。群馬県では「えれぇ、良い野菜だべぇ」となります。また、「気さくな子」が群馬県の方言では「さくいな子」となります。もし、群馬県に行った時に「え?」と思ってしまった場合はこの記事を思い出してみてください。
また、下記に群馬県のお隣である長野県の県民性やあるあるをまとめた記事もあります。こちらも、長野県の様々な県民性をまとめてありますので、是非合わせてご覧ください。
- まっすぐ→「まっつぐ」
- とても→「えれぇ」
- 気さくな→「さくい」
- かき回す→「かんます」
- 押す→「おっぺす」
群馬県の方言
群馬県出身の有名人・芸能人は?
群馬県出身の有名な芸能人・有名人と言えば、中山秀征さんですね。バラエティなどで活躍する有名な芸能人です。他にも、呪怨の監督を務めた清水崇さんや、アニメ「クレヨンしんちゃん」の2代目監督を務めた原恵一さんなども群馬県出身者です。
- 中山秀征
- 斎藤佑樹(ハンカチ王子)
- 氷室京介
- 三國連太郎
- 布袋寅泰
- 黒岩彰
- 岡田浩暉
- 星野英彦
- 松本隆太郎
- JOY
群馬県出身の有名人・芸能人
群馬県は人情がある素敵な県民性の県
群馬県のあるあるや特徴などをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。群馬県民の皆さんは、納得できる特徴や性格はありましたでしょうか。たくさんの知らない群馬県を知れる記事になったのではないかと感じます。これから群馬県に遊びに行くという方は、是非群馬県の方たちとたくさんお話をしてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事