Icon search 36px


夢占いにおける「和菓子」の基本的な意味

夢占いにおける和菓子の基本的な意味①:縁起の良いこと

御手洗

夢占いにおける和菓子の基本的な意味は、縁起の良いことです。日本に古くから伝わる和菓子は、四季や行事に合わせた細工を加えることがあります。その美しく繊細な姿は人々を魅了し、めでたい時にもよく用いられたそうです。そのことが、この意味に結び付いていると考えられます。

夢占いにおける和菓子の基本的な意味②:甘え

甘え拒否

夢占いにおける和菓子の基本的な意味には、「甘え」の言葉もあります。しかしこれは和菓子というより、菓子全般に付けられた意味です。和菓子は菓子類の1つですので、妥協・未熟さ・逃避願望などの甘えが和菓子の形で表されることもあるようです。

和菓子屋の夢占い

【和菓子の夢占い1】和菓子屋の夢の基本的な意味

集まり

和菓子屋の夢が持つ基本的な意味は、「人として魅力的な人たちが集まって来ること」です。その人たちから良い刺激を受け、大きな成長と遂げることが出来ることが示されています。

素晴らしいと思える人の経験・考え方・人への接し方などが、生き方の参考になる可能性があります。素敵な人と出会うため、人との関わりを積極的に行うと吉です。

キッカケは、自分一人で生じるものではありません。和菓子屋の夢を見た時には、直接的関わりもそうですが、サイトや本などの中にも素敵でためになる情報を探してみても良いでしょう。

【和菓子の夢占い2】良い印象がある和菓子屋の夢

握手

良い雰囲気の和菓子屋だと感じたなど、夢の中の和菓子屋に対して良い印象があった場合は、夢占いにおいて「素敵な人物や情報を見つけられること」を意味します。

素敵だと思える魅力的な人から、あなたを良い方向へと導く刺激をもらえる暗示です。また、あなたの先行きを明るくする情報を見つけられるでしょう。

良い印象の和菓子屋を夢で見た時には、人として魅力ある人だと正確な判断が出来るように、自身の心身管理を大切にしましょう。欲深さのない穏やかな心でいれば、全ての運気が良くなります。

【和菓子の夢占い3】良くない印象がある和菓子屋の夢


疑う

何だか好ましくない雰囲気があるなど、夢の中の和菓子屋に対して良くない印象を覚えた場合は、夢占いにおいて「疑心暗鬼」を意味します。

良い情報も良くない情報も、同じように疑ってしまう情報です。もしくは、自分にはもっと良いものが合っているとして切り捨てる野心や傲慢さがある可能性も考えられます。

警戒心は無いよりある方が良いとされますが、判断力が鈍るほどの警戒心は自分にとっても害となります。平静さを取り戻し、自分の感情や思考に固着しない工夫が必要です。

和菓子を買う夢占い

【和菓子の夢占い4】和菓子を買う夢の基本的な意味

拒否

和菓子を買う夢の基本的な意味は、「誰かの助けを必要としていること」です。しかし、周囲からは努力不足に映っている可能性があります。

自身は助けが必要と感じていても、周囲としては努力不足で甘えているように見えているため、手助けしてくれる人は少ないかもしれもせん。甘えているといて、むしろ反感を買う可能性もあります。

努力の程度は、周囲の評価で分かります。和菓子を買う夢を見た時には、まずは努力してみて、それでも難しいなら助けてもらうことにしましょう。頑張っている人のヘルプは、助けてあげたい気持ちになるものです。

【和菓子の夢占い5】和菓子を買うが誰かにあげる夢

プレゼント

和菓子を買う行動をしても結果的に誰かにあげる夢・そもそもあげる目的で買う夢なら、夢占いでは和菓子をあげる夢として「自身の愛情」を表すと解釈されます。

異性に和菓子をあげるなら、内に秘めた恋心が募った状態にある暗示です。明白に好きな人へあげる場合は、片思いを意味します。同性や友人にあげるなら、その人との対人関係に不満があるかもしれません。

愛情は、一方的にあげるだけでは成り立ちません。あげる・もらうが成り立つ相手かどうか、それが関係性を円満に続ける上で大切なことになります。それは、恋人・友人・家族など全てにおいて言えることです。

【和菓子の夢占い6】和菓子をもらう夢・もらうけど嬉しくない夢

前触れ

和菓子を買うのではなく、誰かからもらう夢は、夢占いにおいて「縁起の良い事が起きる前触れ」を意味します。もらうけど嬉しくない場合は、「チャンスを上手く活かせない」意味になります。


異性からもらう場合は、意中の相手から誘いを受けたり、距離が縮まるキッカケが訪れる可能性があります。同性や友人・家族にもうらなら、関係性が良好な暗示です。仕事面では、頑張りが認められるでしょう。もらうけど嬉しくないなら、チャンスを上手く活かせない可能性があります。

恋愛面も仕事面もこれまでの努力が認められる意味合いですので、心穏やかな人であるための工夫や仕事を頑張ることに努めてみると良いでしょう。解釈には、以下の夢占いも参考になります。

関連記事

もらう夢占いの意味15選|異性/服/お菓子/お金/プレゼント/ネックレス

あなたが見たもらう夢を夢占いで占ってみませんか。異性からプレゼントをも

Small thumb shutterstock 347568323

和菓子を食べる夢占い

【和菓子の夢占い7】和菓子を食べる夢の基本的な意味

ハート

和菓子を食べる夢が持つ基本的な意味は、「恋愛運上昇」です。恋愛や恋人に関したことで、何か良いことが起きる可能性があります。

現に相手がいる場合は、その恋愛が大きなトラブル無く進んで行くことを意味します。相手がいない場合は、恋愛につながる良い出来事が起きるかもしれません。

どちらにしても、あなた自身の精神的努力が功を成した意味合いです。恋愛は2人のことですので、相手が自分のためにだけでなく、自分も相手のためにが必要であり、平等に高め合えるのが良い関係と言えます。食べる夢占いについて詳しく知りたい場合は、以下の記事が参考になります。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【和菓子の夢占い8】和菓子を食べるがおいしくない夢

悩む

和菓子を食べるがおいしくない夢・味に違和感を覚える夢は、夢占いにおいて「恋愛運の低下」を意味します。おいしくない・食べることに違和感がある場合は、基本凶夢の解釈になります。

現にいるパートナーとの関係性に、問題があるかもしれません。現に相手がいない場合は、恋愛そのものに良くない思いを持っている可能性があります。

恋愛は人間関係の1つですので、1人の感情だけを尊重すると上手く行きません。問題の内容は様々ですが、その状況に応じた適切な対応が必要です。もし、良くない思いを持っているなら、自分を苦しめるほどそれを思い込み過ぎず、人は人としましょう。

【和菓子の夢占い9】和菓子を食べることなく捨てる夢

門出

和菓子を食べることなく捨てる夢は、夢占いにおいて「監視される状態から解放されたい・離れたいと思っていること」を意味します。


監視者となるのは、一般的には親です。場合によっては、子供・恋人・友人などになることもあるでしょう。そういった誰かからの監視に嫌気がさしており、その状態が無くなってほしい気待ちが強くなっている暗示です。

あなたには自立心、あるいは自由を求める心があるのかもしれません。監視は支配欲によるものですので、突き放すように離れるか、話し合いをして諭しながら解決する必要があると言えます。

種類別で見る和菓子の夢占い

【和菓子の夢占い10】せんべいの夢

考える

せんべいの夢は、夢占いにおいて「昔を懐かしむ気持ち」や「子供の頃に戻りたい気持ち」を意味します。硬くて噛めない場合は、風習を変えたい気待ち・風習への反抗心の意味になります。

成人としての自分や、今の状況・状態に疲れているがために、子供であった頃の自分が良く見ているようです。硬くて噛めなかったなら、近代への想いが強過ぎるのかもしれません。

戻りたいなと思ってしまうのは、今に不満や疲労が多いからです。戻ることは出来ないので、今を良くすることが最善策と言えましょう。風習は、時に守るべきものです。誰かを害するわけではないなら、守るべき習わしなのかもしれません。

【和菓子の夢占い11】ようかん・まんじゅうの夢

仕事場

ようかんの夢・まんじゅうの夢は、夢占いにおいて「結果を出すためにはリーダー格となって物事を進めると良いこと」を意味します。

ようかんやまんじゅうの夢は、あなたが社会的に上の地位につくことを表します。あなたにはそのくらいの力があるので、皆の先導となるポジションにいた方が良い結果を生めるということです。

先導者には、ついてくる人たちに対する責任がある上に、十人十色を1つのチームにまとめる役割も担っています。簡単なことではありませんが、冷静かつ真面目で、平等に全体を見渡せば上手く行くでしょう。

【和菓子の夢占い12】団子の夢

握手

団子の夢は、夢占いにおいて「良い出会いに恵まれること」を意味します。ただし、これはおいしい場合のみです。おいしくない場合は「離別」の意味になります。

団子の甘さやおいしさが感じられるほど、吉夢としての意味(良い出会いに恵まれること)は強くなります。また、おいしくない場合には甘くない団子も含まれます。

団子の味により、出会い・離別といった正反対の意味になる夢です。良い出会いを求めるなら良い自分であること、離別したくないなら自分中心にならず互いに思いやることが大切です。

その他和菓子の夢占い

【和菓子の夢占い13】和菓子を作る夢

作る

和菓子を作る夢は、夢占いにおいて「現実化したい理想や環境を自分で作ろうとしていること」を意味します。また、その気持ちが強くなっている暗示です。

ある程度の年齢になれば、自分が理想とするものを自力で作れるようになります。もちろん難しいこともありますが、着実に理想へ向かって行けるでしょう。

自立心から生まれる気持ちが高まっている時ですので、理想を作るための行動をしてみると良いです。油断は大敵ですが、上手く行く可能性も十分にあります。

【和菓子の夢占い14】手間をかけて和菓子を作る夢

勉強

和菓子を作る夢でも、手間をかけて和菓子を作っていた場合は、夢占いにおいて「努力は大きなものとなるが継続すれば成果となること」を意味します。

その理想を作るためには大きな努力をしないといけないようですが、動揺や焦り無く安心した状態で努力を継続すれば達成することが出来るでしょう。

動揺や焦りは精神面だけでなく、身体面の不調によって起こりやすくなる場合もあります。そのため、健康管理は心身的に良い効果がある方法を行うべきと言えます。

【和菓子の夢占い15】和菓子が溢れるほどある夢

精神面

和菓子が溢れるほどある夢・和菓子が自身の周りにたくさんあり過ぎる夢は、夢占いにおいて「精神性が未熟なこと」を意味します。

責任を回避したい気待ちが強く、現在責任を担っている場合は投げ出したくなっている可能性があります。誰かに叱られることに対しても、受け入れがないようです。

大人になっても回避や逃避にばかり頭が行く場合、自分を自立する方向へ意識を向けないと恐らくずっとそのままです。親世代や祖母世代も、そのほとんどが自立して生きて来ました。そのように、自分も自立は出来るはずです。

和菓子の夢占い:まとめ

日本の伝統菓子である和菓子は、夢占いにおいて「縁起の良い事」や「甘え」を意味するものとして扱われています。内容により人間的・恋愛的な出会いや運気を意味することもあり、良い解釈も良くない解釈も存在していました。

良い意味はもちろん前向きに捉えられますが、悪い意味でも前向きに捉えることで、自己改善のキッカケにすることが出来ます。良くない意味は自分の発見として、自分を更に良くするために活用してみると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事