Icon search 36px


夢占いにおける「ゴミ」の基本的な意味

夢占いにおけるゴミの基本的な意味①:不要なもの

不要なものはどれ?

「不要なもの」という言葉に含まれているのは、無価値と感じるもの・無駄なもの・役立たずと感じる経験・不要な信念・排除すべき思考・つまらないものなどです。生物以外の物だけでなく、人物や物事についてのことを表す場合もあります。

夢占いにおけるゴミの基本的な意味②:終わったこと

過去の思い出

「終わったこと」には、過去の恋・結末を迎えている物事・既に破棄したアイデアなどが含まれています。夢占いにおけるゴミは、現時点で終わっている物事・離別した存在・捨てた思考などを表すこともあるということです。

夢占いにおけるゴミの基本的な意味③:心機一転

旅立ち

「心機一転」の言葉の通り、あるキッカケで心を切り替えることや、新しい世界に向けて動き出す気持ちを表すこともあります。これは、ゴミを捨てるイメージに由来します。

ゴミ箱の夢占い

【ゴミの夢占い1】ゴミ箱の夢の基本的な意味

無視

ゴミ箱の夢の基本的な意味は、「雑多な未整理事項」です。すなわち、「整理すべき事項がたくさんあるのに、それを雑に放置している状況」を表す夢とされています。

そろそろ、放置し続けることは難しくなってきたようです。地道に整理していかないと、後に失敗する恐れがあります。物質的に片付けることもそうですが、生活の中にある問題も何とかしないといけません。

片付けるべきことは、先延ばしにすると後々面倒なことになります。生じた時が片付けるべきタイミングですので、先のことを考えて少しずつでも整理整頓を始めてみましょう。

【ゴミの夢占い2】ゴミ箱をあさる夢

失敗

ゴミ箱をあさる夢は、夢占いにおいて「自分を窮地に追いやること」を意味します。そこには、「計画が失敗する」意味も含まれています。ゴミ箱をあさる行動はモラルに反すると思われるように、夢占い的な意味も良くありません。

計画が失敗することで、慌てふためく可能性があります。すなわち、危うい状況に追いやられるということです。そうなる理由は、不要なものがあるからと考えられます。


ゴミ箱の夢の解釈で言う不要なものとは、その計画に必要のない思考や内容のことです。古い考え方や欲深さなどの不要な思考や、必要以上に仕上げようとするなどの内容は破棄した方が良いでしょう。

【ゴミの夢占い3】ゴミが溜まってる夢

不要かもしない物

ゴミ箱にゴミが溜まっている夢は、夢占いにおいて「役に立つことがないものを大事に持っていること(手放せていないこと)」を意味します。

マイナスな感情など、不要な考え方から抜け出せない状態であることが暗示されています。問題を片付ける効率が低下しているために、運気も停滞気味です。ゴミ箱に溜まったゴミは、ゴミ袋にまとめて指定の場所と日時に捨てないといけません。

不要な思考は一度取り憑かれると厄介なものとなりますが、それは自分の頭の中にあるだけのものなので、自分の力だけで何とかできるものであることも確かです。

ゴミを捨てる夢占い

【ゴミの夢占い4】ゴミを捨てる夢の基本的な意味

再スタート

ゴミを捨てる夢の基本的な意味は、「心機一転」です。再スタートの時期であり、問題の解消や運気の好転が期待できる時期が訪れています。

自分の中にある不要なものや、面倒と感じる何かしらの問題が無くなるでしょう。それが無くなることで、先行きが明るくなる暗示です。

ゴミを捨てる夢を見た時は、自身にある不要なものを手放せる意思がある状態です。踏ん切りをつけたり、断捨離をしたり、再スタートに向けて行動してみましょう。

【ゴミの夢占い5】ゴミを分別して捨てる夢

考える

ゴミを可燃物、不燃物、プラスチックなどと分別して捨てる夢は、夢占いにおいて「頭の中を整理整頓しようとする気持ち」を意味します。

頭の中には、記憶・経験・知識・知恵などによる様々な情報が転がっています。そこに現状の問題などが加わるとゴチャゴチャしますが、ゴミを分別して捨てるように、頭の中にあるものの不要・必要を分けられる暗示です。

頭の中の整理整頓が上手くできれば、前へ進みやすくなります。落ち着いて考えを巡らせながら、不要と必要なものを分別しましょう。

【ゴミの夢占い6】ゴミが臭い夢

対人トラブル

捨てるゴミ・ゴミ箱のゴミ・落ちているゴミなど、何らかの形で現れたゴミが臭い印象であった場合、夢占いでは「対人運低下」の意味になります。

ウッカリ口を滑らせてしまうなど、気を抜いたことによって相手を傷付けたり、人間関係をこじらせる原因を作ってしまう可能性があります。

たとえそれが真実であろうと、相手のことを考えたら言わない方が良いこともあるものです。人間関係をこじらせたくないなら、自分の考え方だけでなく、状況や相手のタイプもよく考えるべきと言えます。

ゴミ収集車の夢占い

【ゴミの夢占い7】ゴミ収集車の夢の基本的な意味

遠くを見る

ゴミ収集車の夢が持つ夢占いにおける基本的な意味は、「過去の良い思い出にすがっていること」です。過去の栄光や楽しかった記憶など、現実よりもそれらの方に意識が向いています。

ゴミ収集車はゴミを集めるための車ですが、夢占いでゴミは不要なものを意味することから、ゴミ収集車=不要なものを集めるという解釈になります。

過去は所詮過去と言われるように、自分だけの感情であって、他者には何のことでもないのです。たまに思い出すくらいなら問題ありませんが、それを他者に押し付けても良いことはありません。

【ゴミの夢占い8】ゴミ収集車でゴミを集める夢

悔やむ

ゴミ収集車でゴミを集める夢は、夢占いにおいて「過去の良い思い出にすがっていること」を意味します。基本的な意味と同様ですが、集める行動を含む方がすがる意味が強くなります。

現状に何らかの苦悩や不満があるから、過去の栄光や良い思い出に逃げている可能性があります。現状から逃げては何も解決しませんし、思うようなものは手に入りません。

過去が良いのであれば、過去のような現状になるよう努力しないといけません。すがる記憶は現実ではないので、過去ばかり見ていないで現実を良くする工夫・努力・行動が必要です。

【ゴミの夢占い9】ゴミを燃やす夢

考える

ゴミ収集車で運ばれたゴミを焼却炉で燃やす夢や、ただ燃やす夢は、夢占いにおいて「過去の不快な出来事を消し去りたい気持ち」を意味します。

自分を悩ます記憶や、足枷となるような過去の出来事を、ゴミを燃やすように存在を消したいと思っている暗示です。燃やした後に焼け残りがある場合は、消すことに時間がかかると解釈されます。

自分にとって必要のない記憶を消し去ろうとする意思は、とても前向きなことです。ただ、消し去ろうとすることに苦悩する可能性もあります。嫌なことは考え過ぎず、今を明るくすることを重点に生活してみましょう。


場所別で見るゴミの夢占い

【ゴミの夢占い10】部屋のゴミを片付ける夢

掃除

部屋にあるゴミを片付ける夢は、夢占いにおいて「不要なものを処理したい気持ち」を意味します。問題解決や運気上昇の兆しです。

部屋は心の象徴ですので、不要なものを片付けることで、忘れていた大切なこと・重要なことに気付くことができる可能性があります。

現状で不要なものに頭がいっぱいだと、大切なものを見失います。その状態が続くと、大切なものを失うことになります。部屋のゴミを片付ける夢を見たなら、そうなる前に向上できるでしょう。

【ゴミの夢占い11】トイレのゴミを掃除する夢

バストイレルーム

トイレにあるゴミを掃除する夢は、夢占いにおいて「自分の体調不良や人間関係トラブルが解消しようとする気持ち」を意味します。

トイレの汚さは、体調や人間関係の不調さを表します。そのため、トイレのゴミを掃除する夢はそれらを改善したい気持ちの高まりだと解釈されます。

煩わしい事柄を何とかしようとする気持ちが高まるのは、前向きな兆しです。不要なものを片付けるため、冷静に取り組みましょう。トイレ掃除の夢については、以下の記事が参考になります。

関連記事

トイレ掃除の夢占いの意味21選|友達と掃除/学校のトイレ/汚いトイレ

夢占いにおいてトイレ掃除の夢は「運気があがる吉夢」です。排泄する場所な

Small thumb shutterstock 629579456

【ゴミの夢占い12】海などでゴミを拾う夢

海

海などの場所でゴミを拾う夢(ゴミ拾いをする夢)は、夢占いにおいて「問題が解決すること」を意味します。吉夢の解釈になります。

ゴミ収集車でゴミを集めるのは良くない意味でしたが、ゴミを拾うのは掃除・片付けることにつながるため、問題解決といった良い意味です。

拾う行動は自らの動きになるため、問題解決に向けての意欲が向上している暗示も含まれています。力み過ぎず、真面目に取り組んで行きましょう。

その他ゴミの夢占い

【ゴミの夢占い13】ゴミを食べる夢

体調不良

現実ではゴミを食べることは通常ありませんが、夢では見ることがあります。ゴミを食べる夢は、夢占いにおいて「健康運低下」を意味します。

夢占いで食べる行為は「取り入れること」を意味するため、「不要なものを自分のものとする」解釈になります。すなわち、不要なものを手放そうとしない気持ちがあるということです。

犯人が証拠の紙を食べてしまうように、良くないものを手放すことに対する反抗心が頑固に働いている可能性があります。不要は不要ですので、考え方を見直してみましょう。以下の食べる夢占いも参考になります。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【ゴミの夢占い14】顔にゴミが付く夢

邪魔が入った

顔にゴミが付くのは鬱陶しい話ですが、夢の中で顔にゴミが付く場合、夢占いでは「妨害があって成し遂げが難しいこと」を意味します。

トラブルや悪い企てをしている存在により、物事の成し遂げがスムーズには行かなくなる暗示です。邪魔者となる存在は、身近な人であることが表されています。

しかし、顔に付いたゴミは簡単に取り除くことができます。そのように、柔軟かつ冷静な対応があれば、面倒なことにはなりません。

【ゴミの夢占い15】ゴミに埋もれる夢

見つからない状況

ゴミに埋もれる夢は、夢占いにおいて「無意味なことに追われていること」あるいは「必要なものが見つからないこと」を意味します。

結局何のためにもならないことに追われているがために、必要なもの・大切なもの・重要なものを見失っている状態が示された夢です。

頭の中や物質的な物を整理整頓する必要性があります。また、今のあなたには気分転換も大事です。不要・必要の判断力を回復させるために、少しでも有意義な息抜きをしてください。

ゴミの夢占い:まとめ

夢占いにおけるゴミは、現状と同様に「不要なもの」などを意味しています。そのため、捨てる・掃除する・片付けるのであれば吉夢の解釈になりますし、溜まる・集める・付く・あさるなどは凶夢の解釈になります。物事や人間関係、生物ではない物や考え方などで、不要・必要を適切に分別しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事