Icon search 36px


20代男性・女性の平均年収は?

20代の平均年収は296万円

お金のドミノ

20代といえば新卒で働き始めたばかりの方から、役員クラスまで出世した方まで幅広い労働者層がいます。それら全部まとめての数字なのでこの296万円を高いと見るか、安いと見るか。以下、男性と女性別・年齢層別に詳しく見ていきましょう。

20代男性の平均年収は265~378万円

男性

20代男性の平均年収は265~378万円です。つまり、20代前半(20~24歳)の男性の平均年収は265万円、20代後半の男性の平均年収は378万円です。月収に換算すると20代前半で約22万円、20代後半で約32万円ということになります。

20代女性の平均年収は319万円

女性

20代女性の平均年収は、319万円です。さらに細かく年代で分けると、20代前半(20~24歳)の女性の平均年収は手取りで231万円、20代後半の女性の平均年収は手取りで297万円です。月収に換算すると20代前半で約19万円、20代後半で約25万円ということになります。

また、女性の方が相対的に給料の上り幅が小さめであることもよく指摘されます。男性は技術職が多く、女性は総合職が多いなど、職種の違いによって年収に差が生まれるという可能性もあります。

    18歳、19歳、20歳、21歳、22歳の平均年収は?

  • 18歳の平均年収:160万円
  • 19歳の平均年収:180万円
  • 20歳の平均年収:277万円
  • 21歳の平均年収:286万円
  • 22歳の平均年収:279万円

20代男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?

20代男性の平均貯金額(貯蓄額)は120万円

ぶた

20代男性と一口に言っても職業やライフスタイルは様々に考えられます。以下に取り上げますが、例えば一人暮らしか実家暮らしかによっても平均貯金額が変わってくるようです。

Icon quote

20代男性一人暮らしの場合の貯金額は、100万円

引用 : 「MONKEY」

Icon quote

20代男性実家暮らしの貯金額はどうでしょうか。こちらは150万円

引用 : 「MONKEY」

実家暮らしの方が貯金額が多くなっていることが読み取れます。実家暮らしの方が生活費が安く済むので、貯金もしやすいことが多いことが考えられます。

20代女性の平均貯金額(貯蓄額)は143万円

貯金箱

20代女性の平均貯金額(貯蓄額)は、143万円です。女性の方が少し平均貯金額が高くなっていますね。これは何故でしょうか。

Icon quote

平成26年民間給与実態調査では、平均年収は女性よりも男性の方が高いのに、なぜ女性の方が貯金が多いのでしょうか。女性の方が倹約家だという考えもありますし、生命保険の内容に女性特有のガン保険が含まれているため、高いのではないかと考えられます。また、女性は男性よりも定期預金の額が多いという特徴もあります。これにより、堅実にお金を貯める方法で貯蓄をしていることが分かります。

引用 : 「貯金平均額はみんなどのくらい貯めているの?気になる額を年齢別・男女別で比較徹底分析」

年収が男性の方が高いのに女性の方が貯蓄額が高いのには、保険料も関係していたんですね。また、男性の服や持ち物は女性と比べて高値で売られていること、飲み会代や交際費がよりかかることなども関係していそうですね。

20代男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は200万円

ぶた

20代男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は200万円です。平均値の120万円と比較して高くなっているのは、貯蓄0円の方が4割程度いることと関係しています。つまり、200万円以上の高額を貯金している方と、全く貯金していない方の差が開いている、ということです。

20代女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は200万円

女

女性も同様に中央値は200万円であり、平均貯蓄額の値と比べて高くなっています。以下、男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)に関するまとめの表です。

男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

20代の平均年収 20歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 160万円 120万円 120万円 200万円
女性 319万円 248万円 143万円 200万円

【20歳なら知るべき】20代男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

20代男性の毎月の貯金額は5万円


男女

20代男性の毎月の貯金額は、5万円です。4~6万円を毎月貯金する方が一番多いようです。無駄遣いをしないことを心がけ、なるべく貯金に回す方も多いことでしょう。

20代女性の毎月の貯金額は5万円

めがね

20代女性の毎月の貯金額は、5万円です。月収20万円台であれば、その20%貯金するのが理想的ですから、約4~5万円が妥当と言えます。そこまで貯金できない、という場合は自分のお財布と相談して、4万円前後で可能な額を考えましょう。

20代男性・女性で「貯金なし」の割合は?

ぶたさん

45.3%が貯蓄なんてない、という「貯金なし」さんです。このご時世、簡単に貯金なんてできないんでしょうかね。将来のための貯金より今の生活が精いっぱいなことも多いため、なかなか難しいところです。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

考える女性

まずは自分の収入とライフスタイルに合わせて、いくら貯金すべきか、という目標を設定することが重要になります。例えば、以下のやり方で計算してみます。

Icon quote

まず、光熱費や家賃などを含めた自分の月額生活費を試算します。その金額×6ヶ月を貯金の目標額にしてみましょう。

引用 : 「20代の男性・女性別の貯金平均はどのくらい?効果的な貯金方法とは」

上の例で言えば、例えば生活費に毎月15万円掛かる場合であれば、15万円×6ヶ月=90万円程度を目標にすると良い、ということになります。毎月5万円貯金するとすれば、1年半程度で達成できそうな目標ですね。

【20歳過ぎたら堅実に!】20代男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

20代男性の貯金(貯蓄)の目的①結婚や20歳以降のいざというときのため

結婚

20歳を過ぎて結婚が決まっていれば、それに向けて、会社を辞めざるを得ない状況になったときのために、老後のために、など将来を見越して貯金をする場合も多いようです。

20代男性の貯金(貯蓄)の目的②20歳から欲しかった大きな買い物のため

ドミノ

20歳の学生の頃などに、社会人になったら車を買おう!と学生時代に思っていた人も多いはずです。数百万円前後の大きな買い物なのですぐには難しくても、少しずつ貯めていつか買おうと思っている方も多いでしょう。

20代女性の貯金(貯蓄)の目的①20歳以降の将来のため

花

結婚資金のため、まだ20歳過ぎでも老後のためなど、次に起こるライフイベントに備えて貯金をしておこう、という方も多いようです。特に結婚資金は多額のお金がかかるため、20歳も過ぎたらなるべく早めに貯めておきたい、という意識も働きやすそうです。

20代女性の貯金(貯蓄)の目的②自己投資や旅行のため

旅行

これも20歳前後の若いうちに自己投資をしておこう、という意識があるのでうなずける理由ですね。旅行に行って世界を見ておくことも良い心がけでしょう。ただし、そのためにはお金の当然掛かってくるため、計画的な貯金が必要です。

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①無理をしない

食事

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ1つ目は、「無理をしない」です。いざ貯金しよう!と思っても、20歳そこそこでいきなり毎月高額を貯金しようと思うとなかなか続きませんよね。また、20歳過ぎの若さで、お金を使えないというストレスがかかりすぎると、リバウンドして使ってしまうことも。

理想的な毎月の貯金額は、給料のおよそ20%と言われています。ただし、20歳前後であれば遊ぶ機会も多く、お金がどうしても必要な月もありますので、貯金しやすい月にまとめて貯金しておくと、計画的に貯金ができます。

どうしても貯金がつらい場合は、小銭貯金のような軽いところから手を付けて、貯金を習慣にしてみても良いでしょう。以下リンクで、貯金箱をお得に作る方法が記載されています。手作りでチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

関連記事

【100均貯金箱】ダイソー・セリアの30個!おしゃれな手作りも

ダイソーやセリアをはじめとした、100均の貯金箱についてご紹介していま

Small thumb shutterstock 297282815

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②固定費を見直す

ハート

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ2つ目は、「固定費を見直す」です。何気なく、絶対必要だと思って払ってるけど、20歳過ぎて払い始めた毎月高すぎる通信費や保険料に光熱費などなど…これを機に見直してみませんか。例えば、スマホが高いと感じているなら、スマホを格安スマホに乗り換えてみる。

格安スマホのデメリットはなんといっても容量が少ないことですが、家にWi-Fiをがあれば速度制限を防げまiPhoneにもパソコンにも挿せて、iPhoneの画像や音楽を保存できるUSBを活用するのもおすすめです。多くは3000円程度で購入できるので、すぐに元は取れるでしょう。以下のリンクを参照願います。

あるいは、保険料も見直しが必要な場合があります。よく分からずに加入したけど、少し高いな…と感じたら見直し時。20歳も過ぎたら、保険の仕組みを理解するようにしましょう。水道代、ガス代、電気代の節約も忘れずにこまめにスイッチを切りましょう。以下リンクは100均優秀コスメについてですのでご参照を願います。

関連記事

【100均メイク道具】ダイソー・セリアの26個!おすすめのコスメ・化粧品も

コスパ抜群ダイソーやセリアのメイク道具を使えばメイクの幅がもっと広がり

Small thumb shutterstock 579200692

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③20歳で副業

女

20代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ3つ目は、「副業をする」です。働いても働いても、お金が足りない!そう感じるのなら、稼ぐ額そのものを増やしてしまいましょう。クラウドソーシングのサイトを活用する、不用品を売るなど様々な方法があります。

以下リンクは、副業リストになっていますが、掲載数なんと300職種です。探せば意外に多いもので。かなり数が多いですので、20歳そこそこの私でもこれならできるかも?という仕事がきっと見つかりますよ。

20歳からは勉強の時期!金銭感覚と貯金の習慣を身に付けておこう

20歳過ぎたらお金との向き合い方を考え、貯金の習慣を身に付けておくことが重要です。ただし、20代は勉強する期間でもあります。自己投資にお金を惜しみ過ぎないことは、決して無駄にはならないでしょう。

お金の使い方も含めて人生の勉強です。コンビニに立ち寄って何気なく買ったお菓子、無意識に増えていく雑貨などなど…一体いくら使ったんだろうと忘れてしまいませんか。まずは家計簿を付けて、自分がいくらお金を使っているか、実際に必要なお金はどのくらいか、ということを把握しておきましょう。

最初から無理に沢山貯金しよう、とまで考えなくても、以上のような小さなところから始めても構いません。貯金そのものがストレスだと感じないことが、続ける上で何より効果的なことなのですから。今日からでもすこしずつ、貯金を始めてみませんか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事