Icon search 36px

150cm女性の平均・標準・理想・美容・モデル(シンデレラ)体重は?

150センチは何キロが普通なの?

?

体型を判断する上で一番の指標となるのが体重ですよね。とは言っても体重は身長によって差がある上に人には聞きづらいのではないでしょうか。体重には平均体重・標準体重・理想体重・美容体重・モデル(シンデレラ)というように目指す体型に合わせて自分に合った数値を計算する方法があります。

これらの計算と数値を元に、「150センチは何キロが普通なの?」「理想の体型になるには何キロを目指せばいいの?」という問題を解決していきましょう。

身長150cm女性の各体重の意味と計算方法

まずは各体重の意味と、計算方法をご紹介します。簡単な計算なので、自分は今何体重なのか、そして目指しているのは何体重なのかを知るための目安にしてみてください。

各体重の意味

平均体重: 対象となる女性の体重を平均した数値。
標準体重: 基準となる数値。一般的な体重。
理想体重: 肥満でも痩せすぎでもない、健康的で多くの人が理想とする体重。
美容体重: 見た目を重視した体重。健康的に問題がなく美しくみえる体重。
モデル体重: 美容体重をさらに10%下回った体重。かなり細い印象を与える。

各体重とBMIの計算方法

平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+n人目の体重)÷n(n=対象女性)
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19
モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

※平均体重は対象となる女性の数値を平均した体重で、全体のおおよそ真ん中の数値であることから、ここからは平均体重と標準体重を同様の意味として「平均体重」と記載します。

例として上の表を元に身長150cmの理想体重を計算してみると、1.5(m)×1.5(m)×20=45(kg)で、理想体重は45kgとなります。

身長150cmの平均・標準・理想・美容・モデル体重

体重

身長150cmの女性の平均・標準・理想・美容・モデル体重は以下の通りです。ぜひ自分の目指す体型と照らし合わせて参考にしてみてください。

身長150㎝女性の各体重(kg)・BMI

【体重(kg)】 【BMI】
【平均体重(標準体重)】 50kg 22
【理想体重】 45kg 20
【美容体重】 43kg 19
【モデル体重(シンデレラ体重)】 40kg 18

上の表右欄のBMIとは、肥満度を表す指数です。一般的には22が標準とされていて、最も病気になりにくい数値と言われています。

150cmがキレイに細く見える体重/体型/ウエストは?

理想の体型を目指す上で重要なのが、体重はもちろんですが見た目ですよね。自分の身長から理想の細さを計算する計算式があります。あくまで参考程度ですが、一つの目安として使ってみるのも良いのではないでしょうか。具体的な数値を知ることで目標も明確になりダイエットも捗りそうですね。

Icon quote

身長に対する理想のサイズは計算で出せます。 バスト 身長×0.52cm ウエスト 身長×0.38cm ヒップ 身長×0.53cm 太もも 身長×0.3cm ふくらはぎ 身長×0.2cm 二の腕 身長×0.15cm です。

引用 : https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174903646

上記でご紹介した計算式を元に、身長150cmの女性が細く見える各部位のサイズを計算してみると、以下の表のような数値になります。

150㎝女性の細くみえるサイズ

バスト 78㎝
ウエスト 57㎝
ヒップ 79.5㎝
太もも 45㎝
ふくらはぎ 30㎝
二の腕 22.5㎝

表の数値を参考にすると、150cm女性が細く見えるウエストのサイズは57㎝であることがわかります。もちろん骨格によって差はあります。おおよその目安として考えてください。そして体重ですが、細い印象を与えるとなると目指すのは美容体重、またはモデル体重かと思います。美容体重以下であれば細く見えるでしょう。

身長150cmの平均体重(標準体重)の女性とは?

身長150cm女性の平均体重(標準体重)・BMIは?

身長150㎝女性の平均体重(kg)・BMI・計算方法

身長150㎝女性の平均体重(kg):49.5kg
BMI:22
平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+n人目の体重)÷n(n=対象女性)

身長150cm女性の平均体重49kg/50kgの印象は?

平均体重 印象

「平均」と言われるくらいですし、BMIの数値をみても一番健康的だと言えるであろう平均体重ですが、周囲から見た印象やイメージはどうなのでしょうか。

Icon quote

身長150cmに対し、体重50kgなら別にデブじゃないです。 健康体重と云われる範囲内ですので、標準だと思います。体重が50kgでも体脂肪率が高ければ(25%以上なら)おデブでしょうね…。

引用 : https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153507213
Icon quote

150センチ50キロって、BMIだと一番長生きすると言われる数値です。 でも、今の日本なら確実に、ぽっちゃり~デブに認定されます。

引用 : https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5442327.html

「デブではない」という意見と、「ぽっちゃり」という意見に別れるようです。平均体重の場合、重さの原因が脂肪なのか筋肉なのかによって見た目の印象が大きく変わります。

筋肉は脂肪よりグッと引き締まって見える上に重たいので、150cmで筋肉が多い50kgの人は体脂肪率はそこまで高くないでしょう。しかし重さの原因が脂肪の場合、平均体重でもぽっちゃりした印象になってしまうようです。

150cm・平均体重49kg/50kgの女性が理想の体型になるには?

運動

150cm女性が理想の体型になる上で重要なのが、筋肉です。先程もお伝えしましたが、同じ1kgでも筋肉と脂肪では見た目に大きな差が出ます。そこまで痩せなくても健康的にある程度見た目を絞りたいという人は、体幹トレーニングやストレッチ、筋トレなどで筋肉をつけると身体が引き締まって見えます。

しっかり体重を落としたい場合は運動が効果的です。運動には有酸素運動と無酸素運動の二種類があります。有酸素運動はウォーキングや軽めの水泳のようにゆっくり筋肉に負荷をかける運動で、脂肪を燃やす効果があります。無酸素運動は筋トレやダッシュのように瞬間的に筋肉を使う運動で、基礎代謝をあげる効果があります。

それらの運動の効果をよく理解してバランスよく取り入れ、無酸素運動で基礎代謝をあげて脂肪を燃やしやすい体を作り、有酸素運動で脂肪を燃やすというように効率よく体重を落としていきましょう。

食事の摂り方にポイントが

食事ですが、食べる量を減らせば良いというわけではありません。せっかく運動で基礎代謝を上げても、食べないダイエットは基礎代謝が落ちるので余計太りやすい体になってしまいます。健康面にも影響してしまいますので、食べ方や食べるものを工夫して体重を減らしていきましょう。

よく噛んで食べる、腹八分目で済ませる、体を冷やす食材(トマト、きゅうり、南国の果物など)を摂りすぎないなど、長く続けられることを確実に続けていくことが大切です。きちんとバランスよく食べることで、余計なものは排出できる体質を作ることができます。「余計な物を溜め込まない体づくり」を目指しましょう。

身長150cmの理想体重の女性とは?

身長150cm女性の理想体重・BMIは?

理想

身長150㎝女性の理想体重(kg)・BMI・計算方法

身長150㎝女性の理想体重(kg):45kg
BMI:20
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

身長150cm女性の理想体重45kg/46kgの印象は?

理想体重 印象
Icon quote

そこを越すとポチャ。けど細くはないかな

引用 : http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2558980

「理想」体重と言われていますが、意外にも数字だけではあまり細いという印象はないようです。健康的、普通という意見の他に、理想体重が痩せとぽっちゃりの境界線という意見もありました。健康的ではあるけれど、「スタイルいい!」というイメージではなさそうです。

150cm・理想体重45kg/46kgの女性が理想の体型になるには?

マッサージ

理想体重の女性が理想の体型になるためには、やはり有酸素運動、無酸素運動、食事改善が重要です。そして理想体重の人はあと少し見た目がスッキリすれば「細い」「スタイルがいい」という印象になれる体重ですので、むくみ対策も見た目に大きく影響します。

むくみがなくなっただけで体重が4kg近く減ることもあるそうなので、むくみが及ぼす外見への影響はとても大きいです。リンパマッサージや、気づいた時に体をさすったり脂肪をつまむだけでも効果が出てきます。その日のむくみはその日のうちに流し、溜め込まないことが大切です。ゆるくコツコツ続けて見てください。

そして、「あと少しで美容体重だ!」と食べずに体重を落とそうとするのは絶対にNGです。体重はあくまでも目安で、その瞬間は美容体重になったとしても脂肪が減らなければ見た目は変わりません。再び食べるようになったらあっという間に体重が戻ってしっまったということにもなりかねないので、無理は禁物です。

身長150cmの美容体重の女性とは?

身長150cm女性の美容体重・BMIは?

美容体重

身長150cm女性の美容体重(kg)・BMI・計算方法

身長150cm女性の美容体重:42.7kg
BMI:19
美容体重(kg)=1.5(m)×1.5(m)×19

身長150cm女性の美容体重42kg/43kgの印象は?

美容体重 印象
Icon quote

標準範囲内の若干痩せ気味だと思います。それ以上痩せると、痩せすぎになる手前ぐらい。

引用 : https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083080855

やはり理想体重と美容体重が痩せ型と普通の境界線になるようです。健康的な印象も残しつつ細いという印象も与えられる体重なのではないでしょうか。

150cm・美容体重42kg/43kgの女性が理想の体型になるには?

ストレッチ

美容体重の人が理想の体型を目指す上で大切なのが、体重に囚われすぎないことです。「あと一歩でモデル体重!モデルさんのようになりたい!」という気持ちもあるかと思いますが、その人の骨格によって骨や内臓の重さが違います。同じ150cmで同じ体脂肪率でも、骨が細い人と太い人とでは体重に差が出てきます。

逆に言えば、同じ150cmで同じ体重の場合、華奢な骨格の人より骨格がしっかりした人の方が体脂肪率は低い可能性があるということです。体脂肪率が少なすぎると健康面でも影響が出てきます。体重だけに囚われず、気になる部分だけを引き締める筋トレをするなど、見た目と体脂肪率も参考に理想の体型を目指しましょう。

身長150cmのモデル(シンデレラ)体重の女性とは?

身長150cm女性のモデル(シンデレラ)体重・BMIは?

身長150cm女性のモデル(シンデレラ)体重(kg)・BMI・計算方法

身長150cm女性のモデル(シンデレラ)体重(kg):40.5kg
BMI:18
モデル(シンデレラ)体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

身長150cm女性のモデル体重40kg/41kgの印象は?

モデル体重
Icon quote

これ以上痩せなくて良いと思います。

引用 : https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9280319.html
Icon quote

やせ過ぎです。太っているかも?など全く気にせず、好きな物を、栄養あるものをしっかり食べて下さい。

引用 : https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6031854.html?from=recommend

モデル(シンデレラ)体重ともなると、「痩せすぎ」という意見も出てきました。「これ以上痩せたらガリガリすぎる」という声もあります。やはり見た目のバランスが大切なのではないでしょうか。

150cm・モデル体重40kg/41kgの女性が理想の体型になるには?

モデル 理想

モデル(シンデレラ)体重の人は、体重は十分少ないと思います。しかし150cmは小柄なので、背の高いモデルさんのような体型を目指して体重を減らしてもスラッとした印象になりにくいですよね。そこで闇雲に体重を減らそうとするのではなく、どこを絞ればスタイルがよく見えるかを意識してみましょう。

例えば脚が特に太い場合、全体的にドシッとした印象になってしまいます。マッサージで脚のむくみをとったり、筋トレで引き締めるなどして下半身が細く見えるように工夫しましょう。ウエストが太い場合も同じような印象を与えてしまいます。ウエストにはプランクという体幹トレーニングがおすすめです。

他の部位に比べて二の腕が太いと、肩幅が広く見えてしまいます。マッサージや筋トレも効果的ですし、猫背の人は姿勢を正して肩甲骨を寄せるように肩を引くだけでも肩幅が狭く見えますよ。さらに顔が小さいと小柄な150cmの人でもバランスがよく見えます。小顔マッサージやシェーディングで小顔効果を狙いましょう。

身長150cmの女性に向けて、自分の理想の体重を知りましょう!

女性

身長150cmの各体重の数値や印象をご紹介してきましたが、ご自分の理想の体重はわかりましたでしょうか。体重は理想の体型を目指す上で重要な判断材料になりますし、目標に近づいていることが数字として現れるとやる気もアップしますよね。

平均・理想・美容・モデル(シンデレラ)体重を知ることで、「もっと痩せたいと思っていたけれど、体重はそんなに重いわけではなかった」など、新たな気付きもあるのではないでしょうか。

「理想の体型には程遠い体重だった」という人も、まずは理想体重、クリアできたら次は美容体重と段階を踏むと、ひとつひとつ目標をクリアしていくことが楽しくなってくるかもしれません。理想の自分になるために、健康的に楽しく理想の体重を目指していきましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事