Icon search 36px


夢占いにおける「首を絞めること」の意味とは?

夢占いにおける首を絞めることの意味①強いストレスを感じている

頭を抱えるしぐさ

夢占いにおいて首を絞める夢は、あなたが今ストレスを抱えていることを示しています。首を絞めるなんて夢を見ると、自分にそんな願望があるのだろうか…と心配になってしまうかもしれませんが、決してそういうわけではありませんので、安心してください。

首は、頭を支えるという大事な役割を担っている器官です。そのため夢占いでは権力・財力などの力を表し、「社会的地位」や「活力」を象徴すると言われています。自分よりも強い立場の人や、環境に抑圧されていませんか?蓄積されたストレスが、首を絞めるという行為に繋がるそうです。

ストレスは自分でも気づかないうちに溜まりがちなものです。心の声に耳を傾けながら、今一度環境や状況を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

夢占いにおける首を絞めることの意味②誰かに言いたいことがある

訴える人

首を絞める夢のもう一つの主な意味は、言いたいことが心にある、です。夢占いにおいて首を絞めるという行動には、自分の中にある「感情や思考」が込められています。誰かに対し、自分の気持ちを本当はわかってほしいと思っていませんか?

首の皮一枚でつながった…などと、言葉としても首は重要な意味で使われます。自分の中の強い感情が夢に反映されているのかもしれません。抱えきれなくなってしまう前に、思い切って気持ちを伝えてみるのも一つの手だと思います。心の負担が軽くなるかもしれません。

首を絞める相手には「人間関係」が表れますが、相手によって夢の意味も異なります。相手別の夢占いの診断は下記にてご紹介します!必ずしも首を絞めている相手に言いたいことがあるというわけではありませんので、気をつけてください。

恋愛関係の人の首を絞める夢占い

【首を絞めるの夢占い1】好きな人の首を絞める夢

仲良い男女

好きな人なのに首を絞めてしまっているというのは、その人への思いにストレスを感じているからです。夢占いにおいて好きな人が夢に出るというのは願望の表れですが、実際に首を絞めたいという欲求は関係ありません。好きな人が夢に出るのも、その人への思い入れが強いからです。


好きな人でしたら、気づいたらその人のことを考えてしまうなんてことも当然のことです。しかし、思いが募るあまり苦しくなってはいませんか?片思いだったり、遠い存在だったり、周囲から反対されるような人だったり…理由はさまざまだと思います。一度冷静になって、自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?

好きという気持ちには大きなパワーがあります!片思いをしている方は、この夢をきっかけに勇気を出して告白してみるのも良いかもしれません。

【首を絞めるの夢占い2】彼氏の首を絞める夢

恋人

夢の中で彼氏の首を絞めるというのは、彼への不満が蓄積されている証です。現実ではなかなか言えないあまり、夢という形で表れるのです。もしかしたらあなたの中に、彼氏に対して我慢してることや思うところがあるのかもしれません。

自分が我慢すれば済むと思っていても、積み重なればやがて爆発します。そうなってしまう前に気持ちを伝えるようにしましょう。良好な関係を築いていくためにも、我慢のしすぎは禁物です。こうして欲しいとか、こう思っているとか、もしも言いたいことがあったら、少しずつお話してみてくださいね。

彼氏・恋人が出る夢にはいろいろな意味があります。自分や相手の気持ちが気になったり、他の夢にも出てくるようでしたら下記の記事もぜひご覧ください!

【首を絞めるの夢占い3】元カレの首を絞める夢

元カレ

元カレに言いたいことがある心情の表れです。夢占いにおいて異性の夢というのは、自分の理想の相手である場合が多いです。もしかしたら好きという気持ちが残っていたりしませんか?その思いを聞いてほしいという心が、夢に反映されることもあります。

まったく逆のパターンもあります。付き合っていた頃の不満が心に残っていて、言ってやりたいという願望が夢になって表れることがあるからです。何度も夢に見るようであれば、思い出を振り返ったり、今の気持ちを考えてみると何か見つかるかもしれません。

親しい人の首を絞める夢占い

【首を絞めるの夢占い5】友達の首を絞める夢占い


友達

夢の中で首を締めている友達に言いたいことがある、もしくは自分に対して不満があり、ストレスを抱えているということを暗示しています。前者の場合、友人関係のことで悩んでいたりしても、このような夢を見るようです。

友達に対して特に思い至らない場合は、自分自身への不満かもしれません。夢占いにおいて友達は、自分の分身を意味することもあります。友人関係を見直してみたり、自分の内部を掘り下げてみたりして、ぜひ良い方向に活かしてみてください。

【首を絞めるの夢占い6】仕事関係の人の首を閉める夢

仕事

仕事関係の人の首を絞めている夢は、仕事に対して強いストレスを感じていることを意味しています。仕事そのものの場合もあれば、仕事仲間や仕事をする環境へのストレスの可能性もあります。

夢占いにおいて自分より目上の人は、権力を意味しています。首を絞めている相手が上司の場合、その人に対してではなく、仕事上における自分の立場に不足を感じているのかもしれません。首には財力の意味もあるため、金銭関係の悩みが原因の可能性もあります。

いずれにせよストレスを抱えていることは間違いありません。今一度仕事について考えてみたり、抱えているものがあれば誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

家族の首を絞める夢占い

【首を絞めるの夢占い7】母親の首を絞める夢

ママ

母親の首を絞める夢は、周囲のプレッシャーに対するストレスや、抑圧している心を表しています。夢占いにおける母親は保護や愛情と同時に、束縛を意味します。今の状況や周囲の反応に窮屈な思いを抱いてはませんか?ときには休むことも大切です。リフレッシュして、気持ちに余裕を取り戻しましょう!

母親と喧嘩をしてしまった直後に首を絞める夢を見た場合は、母親に反省してほしい、謝ってほしいという思いの表れです。関係が良好でないときにこのような夢を見ると不安になってしまうかもしれませんが、自分を労わってほしいという気持ちからこのような夢を見ているだけですので、安心してください。

【首を絞めるの夢占い8】父親の首を絞める夢


パパ

父親の首を締める夢は、今の立場や地位に圧迫されていることへのストレスを暗示しています。夢占いにおける父親は、権威や道徳、さらに圧力という意味があります。上から押し付けられるような苦痛から、このような夢を見るのです。押しつぶされてしまう前に、息抜きをしたり誰かに相談しましょう。

母親のときと同様に、父親本人に対しての気持ちから首を絞める夢を見る場合もあります。もっと自分のことを考えて欲しい、配慮してほしいなどの思いがあるのかもしれません。あまりに強い思いならば、話してみてはいかがでしょうか?

【首を絞めるの夢占い9】兄弟・姉妹の首を絞める夢

兄弟・姉妹

兄弟・姉妹の首を絞めている夢は、自分に対するもどかしさを意味します。夢占いにおいて兄弟・姉妹は友達と同じく、自分の分身です。思い通りにいかない自分に苛立ちを覚えているのではないでしょうか?理想を抱くことはとても素晴らしいことですが、届かない自分をあまり責めないであげてくださいね。

両親のときと同様に兄弟・姉妹本人に言いたいことがあるため、このような夢を見る場合もあります。そんなときは溜め込みすぎずに話したり、気分転換をすることをおすすめします。

首を絞めて殺す夢占い

【首を絞めるの夢占い10】自分の首を絞めて殺す夢

落ち込む女性

自分で自分を追い込んでしまっていたり、自分に自信が持てないときに見る夢です。首を絞めるだけでなく自分を殺してしまうということは、その気持ちの強さを表しています。

自殺の夢は、悪い夢ではありません。生まれ変わりたいという願望の投影です。それだけ強い思いがあるのなら、自分を変えていけるはずです。卑下したりせず、自分のペースで歩んでいきましょう!

【首を絞めるの夢占い11】他人の首を絞めて殺す夢

予感

他人の首を絞める夢はストレスや怒りを抱えている象徴ですが、それから解放される予兆でもあります。殺す夢には新しくなる、自立するという意味合いがあります。気落ちに変化が訪れたり、今の状況が改善される方向に動くかもしれません。

首を絞める相手が親や恋人などの場合、その人から自立したいという気持ちの表れでもあります。自分の心と向き合って行動しましょう!

首を絞められる夢占い

【首を絞めるの夢占い12】首を絞められて苦しい夢

苦悩

首を絞められながら苦しかった場合、現状に息苦しさや重荷を感じている兆候です。首を絞める夢にも同じような意味がありますが、違いは周囲やその人からの期待の大きさです。注意したいのは実際の大きさではなく、自分が感じているプレッシャーの大きさだということです。

夢は自分からの無意識のメッセージです。自分をあまり追い込みすぎず、軽く羽を伸ばしみたらいかがでしょうか?自然を感じたり、お気に入りの飲み物で一息入れるだけでも、息をするのが楽になりますよ!

【首を絞めるの夢占い13】首を閉められても苦しくない夢

笑顔

首を締められていても苦しくなかった場合、自分の首を絞めているその人から、良い影響を受けていることを暗示しています。またはその人からの期待が、程よい具合ということです。夢占いの診断として良夢ですので、自信を持ってください!

首を絞める夢占いで心の声を聞いて自分を労わってあげよう!

夢占いはいかがでしたか?首を絞める夢なんて一見怖いですが、自分の心を知ることへの大事な手がかりです。強いストレスを抱えているときに見る夢なので、これを機に自分を労わってあげてください。

何度も同じ人の首を絞める夢を見るなら、相手との関係を見つめなおしてみるのも良いかもしれません。これを読んだあなたの心が少しでも軽くなって、良い夢が見られますように!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事