Icon search 36px


夢占いにおける「ロケット」の基本的な意味

夢占いにおけるロケットの基本的な意味①精神的な成長エネルギー

占い

ロケットは火力が大きいもの(多量のエネルギーを使うもの)であり、無意識の世界を象徴する宇宙に飛び立つことから、夢占いでは「精神的な成長エネルギー」を意味します。精神面にプラスして、霊的成長を告げることもあります。

夢占いにおけるロケットの基本的な意味②無限の可能性・新展開

宇宙

ロケットが飛び立つ先である宇宙は、無意識の世界を意味すると言いました。無意識の世界は潜在的な部分のことであり、そこには未知なる可能性、すなわち「無限の可能性」が存在しています。また、宇宙=未知の象徴であることから「新展開」および「何かが始まる予感」も意味します。

夢占いにおけるロケットの基本的な意味③男性の性的な部分

男性

ロケットの形状は、男性器を連想させるようです。そのことから、夢占いにおけるロケットの意味には「男性器」や「男性の性欲」という意味もあります。必ずしも性的な意味ではなく、性的コンプレックスや異性への恐怖心を表すことが多いです。

ロケット花火の夢占い

【ロケットの夢占い1】ロケット花火を使う夢

焦り

ロケット花火を使う夢(ロケット花火をしている・ロケット花火で遊んでいる夢)は、夢占いにおいて「行き急ぐ気持ちがあること」を意味します。

結果などの欲しいものに対して「早く欲しい!」という気持ちが強くなっているがために、順序を飛ばしてしまう暗示です。順序を飛ばすと、望むところには辿り着けないことが示されています。


何でもそうですが、秩序(正しい順序)を誤れば、欲しいものは得られません。欲に支配されず、堅実に進めていくことが大切です。

【ロケットの夢占い2】家の外でロケット花火を楽しむ夢

家族

家のすぐ外(庭先や駐車スペースなど)でロケット花火を楽しんでいる夢は、夢占いにおいて「家庭的な喜びに恵まれること」を意味します。

家族にとって喜ばしい幸運が舞い込むことを示す夢です。身近に家族がいない場合は、生活にとっての幸運が訪れる可能性があります。

ロケット花火で楽しむように家族との時間・生活の憩いを大切にすると、良い運気を引き寄せることができます。明るく平和的な考え方を大切にしましょう。

【ロケットの夢占い3】ロケット花火を買う夢

考える

ロケット花火を買う夢は、夢占いにおいて「未経験な刺激のある物事」を意味します。それが前触れなく訪れる予兆の可能性もあれば、あなたがそれを望んでいる暗示の可能性もあります。

多くは後者(あなたが望んでいる方)の意味であり、日常につまらない感情があるために、新しい何かを始めてみたい意欲が高くなっていることが示された夢です。

やってみたいと思うことがあるなら、始めてみると良いでしょう。始めは不安もあるかもしれませんが、行ってみれば自分に合うかどうかがハッキリします。

ロケットが落ちる夢占い

【ロケットの夢占い4】ロケットが落ちる夢

思いがけない

ロケットが落ちる夢は、夢占いにおいて「思いがけないハプニング」を意味します。打ち上げられた衛星が落ちる夢も、同様の解釈になります。

基本的に、何かが落ちる(墜落する)夢は良い意味で解釈されません。特にエネルギー・無限の可能性・新展開といった悪くない意味を持つロケットが落ちる夢は、凶夢の扱いになってしまいます。

思っていたよりも、自分のエネルギーが不足している可能性があります。心身的休息をとるように意識しながら、能力向上のために技術を磨き、知識をつけるための勉強をすると運気が好転します。

【ロケットの夢占い5】ロケットが落ちて爆発する夢

はしゃぐ

ロケットが落ちて爆発する夢は、夢占いにおいて「ストレスからの解放」または「驚く程の幸運」を意味します。ロケットがこちらへ飛んでくる夢も、同様の解釈になります。

ロケットが爆発するように、ストレスや煩わしい気持ちが発散される予兆を示す夢です。幸運の意味に関しては、ロケットの数が多いほど意味が強くなります。また、爆発の仕方が鮮やかなほど吉夢です。

落ちる夢は基本的に凶夢だと言いましたが、落ちる→爆発するという内容の場合は吉夢です。ストレス発散が吉につながるため、運動やカラオケなどで爽快感を得るようなことをしてみると良いでしょう。ロケットと言うよりは宇宙船やスペースシャトルが落ちる・爆発する夢の場合は、以下の記事が参考になります。

関連記事

【夢占い】宇宙船・スペースシャトルの夢の意味15選!乗る/攻撃/墜落

宇宙船の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな宇宙船の夢は夢占

Small thumb shutterstock 338311346

【ロケットの夢占い6】ロケットの打ち上げに失敗する夢

トラブル

ロケットが落ちるというより打ち上げに失敗する印象が強い夢は、夢占いにおいて「恋愛運低下」を意味します。この夢では、ロケット=男性器の解釈になっています。

あなたが女性であれば、男性に対して恐怖心があるのかもしれません。あなたが男性の場合は、恋愛や性的なことに対するコンプレックスを持っている可能性があります。

恋愛や性欲は基本的には対人的なことになるため、恐怖心やコンプレックスの克服は少しずつ行う必要があります。ネガティブなイメージを排除することで、心優しい人を見極めることができます。


ロケットで宇宙に行く夢占い

【ロケットの夢占い7】ロケットに乗って宇宙に行く夢

意欲

ロケットに乗って宇宙に行く夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。運気といった漠然としたことだけでなく、意欲も向上している状態です。

ちょっと難しいと感じる目標でも意欲があるため、運気上昇に適う成果を出すことができます。運気も味方しているので、力を十分に発揮することができるでしょう。

意欲は出し過ぎても徒労感のもとになるため、自分のやるべきことに集中し過ぎたり、緊張感が強くなってイライラしてしまうような意欲は好ましくありません。意欲は、周囲への気配りを忘れない程度が理想的です。

【ロケットの夢占い8】ロケットに乗って宇宙にいる夢

ステップ

ロケットに乗った状態で宇宙にいる夢は、夢占いにおいて「これまでとは違った高い目標に向かうこと」を意味します。宇宙で人工衛星が印象的な場合は、「運気安定」や「進展」の意味があります。

今まで掲げていた目標に対して、何か違うと感じるかもしれません。しかし、その迷いを排除するような新たな高い目標をすぐに見つけることができるでしょう。

掲げた目標を達成する前に降ろしてしまうことはいけないことのように思えますが、何か違うと感じたのであれば違うのです。あなたの豊かにつながる目標を掲げ直すことも、悪くはないでしょう。

【ロケットの夢占い9】ロケットから降りて宇宙を漂う夢

宇宙

ロケットで宇宙に行った後に、ロケットから降りた身一つで宇宙を漂う夢は「得られない恋愛・クリエイティブな才能開花・健康面の警告」といった意味があり、夢の状況により夢占いにおける解釈が変化します。

漂う宇宙が暗闇なら、肉体関係があっても得られない恋愛を意味します。夢の印象が楽しいなら、クリエイティブな才能開花を表します。宇宙に吸い込まれてしまう場合は、健康面に要注意です。

ロケットよりも宇宙の意味合いが強い夢ですので、未知の部分に注意が必要です。良い印象なら自分の能力を信じて、強みと感じる物事に取り組んでみると良いでしょう。良くない印象の場合は、自己の見直しが必要です。

ロケットが打ち上がる夢占い

【ロケットの夢占い10】ロケットが宇宙に打ち上がる夢

未来

ロケットが宇宙に打ち上がる夢は、夢占いにおいて「見通しが明るいこと」を意味します。ただし、宇宙への打ち上げが失敗した場合は逆の意味で凶夢になります。

ロケットの打ち上げに成功することは、現実においても喜ばしいことです。そのイメージから、夢占いでもロケットの打ち上げが上手くいけば「成功・飛躍」といった良い先行きを意味すると解釈します。

見通しが明るくても、努力・意欲・誠意といった直向きさがないと現実にすることはできません。ロケットが宇宙に打ち上がる夢は直向きに続ければ良い結果となる暗示ですので、休息も大切にしながら歩んで行きましょう。

【ロケットの夢占い11】ロケットを自分で打ち上げる夢

光

操縦する・ボタンを押す・指示を出すなど、自分がロケットを打ち上げる立場にある夢は、夢占いにおいて「短期の幸運」を意味します。

短期の幸運という言葉が、何を示しているのか分かりますか?「幸運が訪れても長くは続かない」ということです。幸運に舞い上がれば、結果的な期待外れにガッカリする可能性が暗示されています。

幸運は喜ばしいことですが、舞い上がるほどの高揚は身のためになりません。足を地につけた状態を保ちながら、嬉しい・喜ばしい・楽しいといった良い感情を大切にしましょう。

ロケットの夢占い:まとめ

ロケットのイメージには、火力や宇宙があります。夢占いでもその印象が強く反映されており、夢に現れた時には「精神的な成長エネルギー・無限の可能性・新展開」といった前向きな意味で解釈することが多いです。また、ロケットの形状的に男性の性的な部分に関した解釈をすることもあります。

内容により解釈の意味は良くも悪くもなりますが、それはどの夢でも同じことです。悪い意味なら改善の必要性が示されており、良い印象なら調子乗らずに努力を続ければ良いということですので、どちらにしても捉え方を前向きにすれば人生に活かせます。悪い意味でもそれほど気に留めず、良い方向に活かしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事