Icon search 36px


夢占いにおける「戦う」の基本的な意味

夢占いにおける戦うの意味①不安や恐怖心の表れ

不安

戦う夢は夢占いにおいて「不安」や「恐怖心」の象徴とされています。明確に何が不安なのかわからないけれど、何となく不安という方もいるのではないでしょうか?現状への不安や、未来への恐怖など、人それぞれ感じることはあると思います。そんな漠然とした不安を目に見える形で表したのが戦う夢なのです。

夢占いにおける戦うの意味②トラブルの改善

諦めない

敵に立ち向かい戦う夢は「トラブルの改善」を意味します。現実でもトラブルや悩みに立ち向かっているのでしょう。状況を良くしたい、自分を高めたいという意思もあるようです。

あなたの諦めない気持ちと、トラブルに向かい合う姿勢があれば事態は好転していきます。ただし、戦いに負けてしまった場合はネガティブな思考になっているので、トラブル解決には時間がかかるでしょう。

夢占いにおける戦うの意味③悪意の表れ

攻撃

戦うということは守るだけではなく、相手を傷つけることになります。そのため、夢占いにおいて戦う夢には「悪意」や「攻撃性」も現れていると考えられているのです。

守るために戦う夢の夢占い

【戦うの夢占い1】守るために戦う夢の基本的な意味

守る

何かを守るために戦うなんてドラマや映画のようです。そんな誰かを守るために戦う夢は、夢占いにおいて「やさしさ」の象徴とされています。あなたは周囲の人に気を配り、困っている人がいれば手を差し伸べることができるのでしょう。

自分のためだけではなく、相手のためを思って行動できるので周囲からの評価も上々です。普段の行いが良いため、自分が困った時には周囲の人が助けてくれます。密にコミュニケーションをとることで、より周囲との絆や理解を深めることもできるでしょう。

【戦うの夢占い2】仲間を守る・一緒に戦う夢

仲間

戦隊ヒーローのような仲間と一緒に守り合いながら敵を倒しに行くような夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。コミュニケーションが円滑に進むので、恋愛や良い人間関係を築くことができるでしょう。ひとりでトラブルや悩みに向き合うのも良いですが、周囲の人に助けてもらうことでより迅速に解決できます。

また、守るのではなく自分自身が守られている夢は「周囲の人を頼りなさい」という夢からのメッセージです。あなたもどこかで現在抱えていることが一人だけでは解決できないと気付いているのでしょう。無理をすると体調を崩してしまうので、時には人の力も借りて行動しましょう。

【戦うの夢占い3】守るために戦う準備をする夢

準備

相手を倒すにしても、大切なものを守るにしても準備は重要です。準備があるのとないのでは戦いの結果に大きな差が出るでしょう。そんな守るため、戦うための準備の夢は「心の準備ができている」ことを意味します。トラブルや悩み、葛藤を抱えていてもそれらに向き合うだけの覚悟があなたにはあるのです。

【戦うの夢占い4】守ることができない夢


落ち込む

守るという行動は夢占いにおいて「失うことへの恐れ」を意味します。守りた人がいたのに守ることができなかった夢は、「あなたの生活習慣への警告」です。不規則な生活や食生活の乱れは正してください。また、生活習慣だけではなく考え方のゆるみも改めましょう。甘えや惰性があると生活は悪い方向へ向かいます。

戦うことなく逃げる夢の夢占い

【戦うの夢占い5】戦うことなく逃げる夢の基本的な意味

逃げる

敵を前にして戦わずに逃げる夢は、夢占いにおいて「現実から逃げている」ことを意味します。立ち向かうべきものから逃げ腰になっているのでしょう。自信がなくライバルに勝てないと思っているのかもしれません。確かに自分よりも実力がある人はたくさんいます。しかし。逃げてばかりではいけないと夢は知らせているのです。

勝てないから逃げるのではなく、勝つためにはどうすればよいのかを考えなければなりません。そして、そのための努力に励んでください。逃げる夢でも、再び戻って来て戦う場合は「葛藤」しているあなたの気持ちを表しています。逃げるばかりではいけないと心の中ではわかっているのでしょう。

ぜひ、行動を起こしてトラブルに向き合ってください。逃げるという行動が印象的だったのなら、逃げる夢の意味もチェックしましょう。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【戦うの夢占い6】逃げたくても逃げることができない夢

行き止まり

逃げたくても逃げることができない。そんな夢は夢占いにおいて「責任感」を象徴しています。投げ出してしまいたいと思っても、やり遂げなければならないという責任感を持っているのでしょう。

しかし、なかなか前進しない現状に不安や焦りを感じているのかもしれません。イライラすると物事は良い方向へ向かいません。一度深呼吸をして冷静に考えてください。

また、行き止まりの場所は「現実でも行き詰まる」ことを意味します。計画や任されている仕事が思うように進まなくなるのでしょう。運気も低下しているので、先輩や経験者の意見を求めてください。走って逃げることができる夢だった場合は、走る夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

走る夢占いの意味26選|遅い/逃げる/追いかける/異性/遅刻/遅い

走る夢占いは「あなたの人生」という意味になります。走るのが遅い夢、逃げ

Small thumb shutterstock 359568020

戦うことで血が出る夢の夢占い

【戦うの夢占い7】戦うことで血が出る夢の基本的な意味

てあて

夢占いにおいて夢の中でケガをするのは「トラブル」を意味すると考えられています。特に戦う夢でケガをするのは「自信の無さからトラブルや悩みが悪化する」という暗示です。ネガティブな考えに偏っているので、トラブルにも向き合えず解決することができません。ポジティブに考えるよう意識しましょう。

ケガをすれば出血することもあります。出てきた血がどす黒かったり、臭う夢は「疲労がたまっている」という意味なので休息が必要です。鮮やかな色の血だったのなら夢占いの意味が変化し、「トラブルは解決に向かう」という暗示になります。運気も回復していくので積極的にトラブル解決にあたりましょう。

ただし、血が止まらない場合は経済的に大きな損失を被る可能性を示唆しています。慎重に行動してください。また、ケガをした場所が印象に残っているのならケガの夢占いの意味もチェックしましょう。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

【戦うの夢占い8】戦争で戦う中で人を殺す・出血させる夢


混乱

夢占いにおいて多くの血が流れる戦争は「怒り」や「混乱」などの激しい感情を意味します。あなたの中でさまざまな感情や考えが溢れ、混乱しているのでしょう。成長による葛藤や抑制されたエネルギーを表していることもあるので、自分の気持ちと向き合ってください。

戦争に勝つことができれば気持ちの整理がついて良い選択ができるでしょう。出血するようなシーンがあったのなら、これからあなたが「飛躍的に成長する」ことを意味します。戦争の夢は恐ろしい夢ですが、あなたの成長を伝える夢でもあるのです。

ただし、自分が戦うのではなく巻き込まれ多場合は「トラブルが負担になる」という警告です。体調を崩さないようにしっかりと休息を取りましょう

【戦うの夢占い9】戦う中でケガをしても血が出ない夢

強い

現実でケガをすれば血が流れますが、夢では血が流れないこともあります。血が出てこない夢は夢占いにおいて「エネルギーが不足している」という暗示です。

情熱ややるきが無く、無気力な状態になっているのでしょう。運気が低下しているので重要な決断や行動は控えてください。また、金運も低下しているので無駄遣いは控えた方が良いでしょう。

化け物・怪物と戦う夢の夢占い

【戦うの夢占い10】化け物・怪物と戦う夢の基本的な意味

夢占いにおいて化け物・怪物は「不安」や「恐怖心」を表しています。そんな化け物・怪物と戦う夢を見たのなら「不安や恐怖に立ち向かっている」のでしょう。

戦うことで勝利を収めていたのならトラブルは解決に向かい、不安や恐怖心も乗り越えることができます。しかし、負けてしまった場合は精神的なストレスが強くなるので、リラックスやリフレッシュできる時間を確保してください。

【戦うの夢占い11】ゾンビと戦う・逃げる夢

不安

夢占いにおいてゾンビは「将来への不安」の象徴です。これからどうなるのだろうか、そんな漠然とした不安があなたの心にあるのでしょう。ゾンビの数や恐ろしさは、あなたの不安に比例しています。確かに不透明な未来は不安ですが、それはみんな同じことです。悩む間に未来のために努力をしましょう。

ゾンビと戦い見事勝つことができれば、その不安にも打ち勝ち未来に進むことができます。ただし、ゾンビと戦わずに逃げてしまう夢は「トラブルの解決方法が見つからない」という暗示です。時間がかかるかもしれませんが、解決のためにもポジティブな思考を大切にしてください。

【戦うの夢占い12】幽霊・妖怪と戦う夢

幽霊

実在するのか賛否両論別れる幽霊・妖怪は夢占いにおいて「漠然とした不安」を意味します。そんな幽霊・妖怪と戦う夢を見たのなら、物事に立ち向かうエネルギーがあるということです。勝つことができれば事態は好転していきますが、負けた場合は悪化する可能性があるので注意が必要です。

また、幽霊・妖怪から逃げる夢は「過剰な干渉に嫌気がさしている」ことを意味します。あなたを取り巻く人間関係で束縛や干渉があり、それを煩わしいと感じているのでしょう。

そのような人間関係からは離れて、新たな人脈を築くのも一つの方法です。ただし、責任から逃れたいと思っているのなら任されたことはやり遂げるよう気を引き締めてください。夢に出てきた妖怪や幽霊が印象に残った場合は、妖怪の夢の意味もチェックしましょう。

関連記事

【妖怪の夢占い】夢の意味18選!幽霊やお化けの夢は漠然とした不安?

夢占いにおいて妖怪は漠然とした不安を表しています。何となく不安。そんな

Small thumb shutterstock 284289272

【戦うの夢占い13】熊と戦う夢

熊

夢占いにおいて熊は「母性」の象徴です。そんな熊にと戦う夢は「大切なものを守るための戦い」を意味します。大切なものを守れるのなら、自分がダメージを負っても構わないという愛情深い考えを持っているのでしょう。

熊に勝つことができたのなら、その優しさや母性によって大切なものを守り抜けるという暗示です。自分よりも力がある相手に対しても必要であれば立ち向かえる勇気も持っています。しかし、負けてしまった場合は精神的な弱さから大切なものを失うことを意味します。何を守りたいのか確認して後悔の内容に行動してください。

関連記事

熊の夢占いの意味21選|親子/なつく/会う/殺される/家/捕まえる

熊に関する夢は夢占いでどんな意味を持つのでしょうか?熊の親子が登場した

Small thumb shutterstock 151639355

【戦うの夢占い14】強盗と戦う夢

強盗

金銭を奪っていく強盗は夢占いにおいて「失うことへの不安」を表しています。あなたにとって大切なものや大切な人を失うことを恐れているのでしょう。

また、強盗と戦う夢を見るのは、「恋愛に関する悩み」を抱えているからです。片思いやパートナーとのすれ違いによって、ネガティブな寛恕を抱えているのかもしれません。積極的にコミュニケーションをとるように心がけ、想い人との心の距離を縮めていきましょう。

【戦うの夢占い15】殺人鬼と戦う夢

殺人

殺人鬼に実際出くわしたらと想像するだけで、とても恐ろしくなります。常軌を逸した殺人鬼と戦うとなると無事では済まないでしょう。夢占いにおいて殺人鬼は「激しい怒り」を象徴しており、そんな殺人鬼と戦う夢は「事態が好転していく」という吉夢です。

あなたには恐ろしい殺人鬼に立ち向かうだけの勇気と覚悟があるのです。その勇気とトラブルに向き合う覚悟によって、事態が好転していきます。強い意志を持ってトラブル解決にあたりましょう。

自分が殺人鬼になっていた場合は、あなたの中に激しい怒りがあることを意味します。実際に人を傷つけるのではないかと不安に思い方もいるでしょう。しかし、夢の中で人を殺すことでストレスを発散しているので、現実でも上手にストレスを発散してください。現場に警察がいた場合は警察の意味も調べておきましょう。

関連記事

警察の夢占いの意味21選|捕まる/呼ぶ/電話/通報/逮捕/助けられる

夢占いにおいて警察の夢は「ルール」や「権力」を意味します。社会を守って

Small thumb shutterstock 345126569

魔法で戦う夢の夢占い

【戦うの夢占い16】魔法で戦う夢の基本的な意味

魔法

魔法が使えたら。そう考えたことがある方も多いのではないでしょうか。映画やゲームのようにあ魔法を使って戦う夢には「エネルギーの高まり」という意味があり、積極的に行動できることを知らせています。

現状は満足できるものではないのかもしれませんが、そのエネルギーがあればトラブルや障害も乗り越えることができるでしょう。また、戦っている相手が魔法を使っていた場合は「判断力に長けている」ことを意味するので、物事の決断やチャレンジにも良いタイミングです。

一言で魔法と言ってもさまざまなものがあり、魔法使いや魔女などの印象が残る方もいるでしょう。そんな夢を見た時には魔法の夢占いの意味もチェックしてください。

関連記事

【魔法の夢占い】意味15選!魔法使い・魔女の夢の意味はエゴの表れ?

魔法の夢占い、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?たとえば、魔法を使

Small thumb shutterstock 583753468

【戦うの夢占い17】刀で戦う夢

刀を持って戦うなんて侍や騎士のようでカッコいい印象を持っている方も多いでしょう。そんな刀で戦う夢は夢占いにおいて「強い精神」を意味します。あなたはトラブルや困難に負けず、立ち向かう強い精神を持っているのでしょう。

ただし、人を傷つけ時に命をも奪う刀は「攻撃性」や「怒り」を表すことがあります。自分の中にそのような感情があるのなら、冷静な気持ちを取り戻すべく対策を取りましょう。また、刃物が印象に残っている場合は、包丁・ナイフ・刃物の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

包丁・ナイフ・刃物の夢占いの意味19選|刺される/隠す/追いかけられる

包丁の夢占いは「破壊・攻撃」という意味になります。ナイフ、刃物、刺され

Small thumb shutterstock 495008797

【戦うの夢占い18】弓・槍で戦う夢

夢占いにおいて弓は「運気の上昇」を意味します。目標を持って行動しているのなら、その目標を達成することができるでしょう。人に向けて弓を射っていたのなら「恋愛のチャンスが到来」するという暗示です。キューピッドの矢のように想い人を射止めることができるかもしれません。

対して、槍は「強い攻撃性」を表しています。プレッシャーやコンプレックスを抱えており、周囲から攻撃されることを恐れているのかもしれません。恐れから周囲を攻撃するよりも、自分を高めてコンプレックスを克服することに意識を向けてはいかがでしょうか?

【戦うの夢占い19】銃で戦う・銃撃戦の夢

夢占いにおいて銃で戦う・銃撃戦の夢は「ストレス」や「攻撃性」を意味します。そのため、物事への取り組み方がいささか強引になっているようです。勢いが必要なこともありますが、強引に推し進めることでかえって状況が悪化することは少なくありません。冷静な判断力が必要です。

また、「異性への性的な関心」が高まっていることも意味します。欲望だけで行動するのではなく、相手の気持ちや関係を築く過程も大切にしてください。言動に乱暴さがにじみ出ることもあるので、振舞には注意が必要です。

【戦うの夢占い20】武器が無く素手で戦う夢

こぶし

武器を使わない素手での殴り合いの闘いは、夢占いにおいて「素直な気持ち」を表しています。包み隠さずありのままの気持ちを伝えたい。そんな考えを持っているのではないでしょうか?

殴った相手が友人や知り合いだったのなら、「人間関係が好転する」という暗示です。ケンカや殴り合いで戦う夢でも良い意味なので安心してください。ケンカによる殴り合いなどが印象に残っているのなら、ケンカの夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

喧嘩の夢占いの意味24選|殴る/恋人/仲直り/母親/殴り合い/彼女/姉

夢占いで喧嘩は何を意味するのでしょうか?相手を殴る喧嘩、恋人との喧嘩、

Small thumb shutterstock 609086099

【戦うの夢占い21】ゲームで戦う夢

ゲーム

自分が戦うのではなくキャラクターを操作して戦うゲームは、夢占いにおいて「頭脳的なこと」を意味します。根を詰めて勉強に取り組んでいるのなら、休息をとるべきかもしれません。また、1人でゲームをしていたのなら「自分の時間が欲しい」あるいは「孤独を感じている」ことを意味します。

自分のいる環境や心の声に耳を傾けて感情を整えてください。逆に数人でゲームをしていたのなら「人間関係に満足している」ことを意味します。その関係や絆を大切にしてください。ゲームに勝つことができれば「運気の上昇」を、負けてしまうと「運気の低下」を意味するので結果も思い出してみましょう。

ゲームオーバーになっていたのなら、「これまでの努力が水の泡になる」かもしれません。しかし、コンティニューしていればまた立ち上がる力があることを意味します。ゲームの印象が強い場合は、ゲームの夢の意味もチェックしてください。

関連記事

ゲームの夢占いの意味23選|ゲームセンター/ゲームの世界/ゲーム機

ゲームの夢占いは「計画・策略を練る」という意味になります。ゲームセンタ

Small thumb shutterstock 533087779

戦う夢で運気の変化を予測しよう

夢占いにおいて戦う夢はシチュエーションによって意味が変化することが分かりました。戦いに立ち向かったのか、逃げ出したのか。他にも勝敗や負傷によっても運気の変化を読み取ることができます。自分が見た夢のメッセージをしっかりと読み解きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事