Icon search 36px


夢占いにおける「包丁」の基本的な意味

夢占いにおける包丁の意味①破壊・攻撃・防衛

破壊・攻撃・防衛

夢占いにおける包丁の意味は「破壊・攻撃・防衛」という意味になります。包丁やナイフなどの刃物で攻撃される、攻撃する夢は、あなたの隠された攻撃性や、防衛本能の現れです。また、何かを壊したい、切り離したいという気持ちが、包丁による攻撃の夢を見せることがあります。

ストレスが溜まっているときに、破壊したい衝動から包丁の夢を見ることもあります。もし、ホラー映画のような恐怖を感じる包丁の夢だった場合、以下のホラーの夢の夢占いの記事も併せて読んでみてください。

夢占いにおける包丁の意味②創造・転機

創造

夢占いにおける包丁の意味は「創造・転機」という意味になります。攻撃性のない包丁の夢には、何か新しい出来事や新しい物の創造や、人生の転機という意味があります。または、リセットという意味もあります。心機一転、良い方向へ変わるという意味になります。

夢占いにおける包丁の意味③男性

男性

夢占いにおける包丁の意味は「男性」です。夢占いには、男性の意味を持つもの、女性の意味を持つものがあります。女性が包丁やナイフなどの刃物の夢見た場合、恋人やパートナーのことを指し、男性が見た場合は自分自身のことを指す意味となる場合があります。

包丁で刺される夢の夢占い

【包丁の夢占い1】包丁で刺される夢の基本的な意味

金運上昇

夢占いにおいて、包丁で刺される夢の基本的な意味は「人生の転機」という意味になります。あなたが攻撃するのではなく、包丁やナイフなどの刃物で刺される夢は、恐ろしく見たくない夢ですが吉夢です。良い方向への転機、幸運の訪れという意味になります。

リセットという意味も持つので、今までうまくいかなかった出来事を、一からやり直すことで良い方向へ進むという暗示でもあります。仕切り直して、再スタートしてみてはどうでしょう。

【包丁の夢占い2】頭を切られる・刺される夢

頭

夢占いにおいて、頭を切られる夢は「考えに余裕がない状態」という意味になります。刃物で頭を攻撃され切られる夢は、あなたの考え方に余裕がなく、キリキリした状態にあるということを教えてくれています。しかし、頭を刺される夢だった場合は乗り越えればよい方向に向かうという暗示になります。

頭を指される夢は、古い考えから新しい考えに、上手に切り替えられることを意味しています。頭を攻撃される夢は、あなたの能力や考え方が夢占いに関わってきます。


頭を刺される夢ではなく殴られる夢だった場合、考え方が間違っているということを夢が教えてくれているという意味になります。頭への攻撃でやけどする夢の場合は、以下のやけどの夢占いの記事をご覧ください。

関連記事

【やけどする夢占い】意味19選!頭/顔/指/肩/背中/足/油/猫

やけどの夢占いをご存知ですか?頭・顔・指・肩・背中など、どこをやけどし

Small thumb shutterstock 250798129

【包丁の夢占い3】強盗にナイフで刺される夢

恐怖

夢占いにおいて、強盗にナイフで刺される夢は「運気は下降しているが努力次第で抜け出せる」という意味になります。夢占いにおいて強盗は運気の下降を意味します。つまり、お金を強盗に撮られる夢だった場合は金運が下降します。刺される夢は、転機を意味します。

上手くいかないことが続くので、やる気を削がれてしまいますが、そこさえ乗り越えればあなたの運気はまた復活します。強盗に立ち向かうことで、包丁やナイフで刺される夢だった場合は、あなたには運気の下降を乗り越えるだけの力があることを意味しています。

包丁を隠す夢の夢占い

【包丁の夢占い4】包丁を隠す夢の基本的な意味

隠す

夢占いにおいて、包丁を隠す夢の基本的な意味は「男性に関する隠し事」という意味になります。女性が包丁やナイフを隠す夢を見た場合、周りの人たちに知られたくない恋愛に関係する秘密があるという意味になります。男性が包丁を隠す夢を見た場合、自分の恋愛の秘密を隠すという意味になります。

この場合の秘密は、性的な意味を持つ場合が多いようです。周りの人たちにペラペラ話すようなことではないかもしれませんが、恋人やパートナーに対して恋愛の秘密を隠すことは、あなたがしんどい思いをすることになってしまいます。これを機に、隠すことをやめて思い切って話してみてはどうでしょうか。

【包丁の夢占い5】切られる前に隙を見て包丁を隠す夢

隠す

夢占いにおいて、切られる前に隙を見て包丁を隠す夢は「何がなんでも秘密を守る」という意味になります。あなたはどんな状態に置かれても秘密を隠したいと考えているようです。よっぽど人に知られたくない秘密なのでしょう。

もし、包丁を隠すときに、怪我をする夢だった場合は、その秘密は自分から話すことがない限りバレることはなさそうです。夢占いにおいて怪我は逆夢です。夢の中で痛い思いをしても、現実ではその逆の意味になります。怪我の夢占いについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を読んでみてください。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

【包丁の夢占い6】強盗に備えてナイフを隠す夢

隠す

夢占いにおいて、強盗に備えてナイフを隠す夢は「隠し事がバレる」という意味になります。夢占いにおいて強盗は運気を下げるという意味になります。用心に用心を重ねた行為かもしれませんが、夢占いの意味は、あなたの秘密がバレることを意味しています。

運気が下降することで、秘密という負のオーラに輪をかけてしまったのです。秘密がバレてからトラブルになるのであれば、マイナスの要素を減らすためにプラスのオーラも交えつつ、よく考えてから自分から話すというのも手ですよ。


包丁を持って追いかけられる夢の夢占い

【包丁の夢占い7】包丁を持って追いかけられる夢の基本的な意味

追いかけられる

夢占いにおいて、包丁を持って追いかけられる夢の基本的な意味は「トラブルの暗示」という意味になります。この場合の包丁を持った人物は夢占いにおいてトラブルの象徴です。つまり、トラブルに追いかけられるという意味になるのです。途中で捕まって刺される夢だった場合、トラブルが人生の転機につながるという意味です。

詳しくはこの記事の「【包丁の夢占い1】包丁で刺される夢の基本的な意味」をご覧ください。追いかけられるときに上手く隠れる夢の場合は、解決はしないが自分はトラブルに関わらずに済むという意味になります。ただし、見つかってしまった場合はトラブルは倍になってあなたにやってきます。

【包丁の夢占い8】刃物を持って追いかけられるが逃げ切る夢

解決

夢占いにおいて、刃物を持って追いかけられるが逃げ切る夢は「トラブルの解決」という意味になります。夢の中であなたが追いかけられるときの距離と時間が、トラブル解決までの時間と比例します。追いかけられる恐怖からの解放感と、トラブルが解決したときの喜びは大きいものです。

ただし、この場合は走ったり乗り物に乗って逃げ切った場合です、隠れて逃げ切った場合は、あなたは関わらないで済みますが、トラブルは解決しません。周りの人が困っている姿はいたたまれません。その場合は関わらないままではなく、手を差し伸べてあげてください。以下の逃げる夢占いの記事も、是非読んでみてください。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【包丁の夢占い9】包丁を持った人にいつまでも追われる恐怖の夢

追われる

夢占いにおいて、包丁を持った人にいつまでも追われる恐怖の夢は「次から次へと降りかかるトラブル」という意味になります。ひとつのトラブルが解決しないうちにまたトラブルに襲われるという暗示です。いつまでも追いかけられる夢は負のオーラの悪循環なのです。

包丁を持った人にいつまでも追いかけられる恐怖の夢を見てしまったら、大きなトラブルに極力巻き込まれないよう、注意して過ごしてください。自転車で逃げる、自転車で追いかけられる夢だった場合、以下の夢占いの記事も併せて読んでみてください。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thumb shutterstock 574935409

様子からみる包丁の夢の夢占い

【包丁の夢占い10】包丁が折れる夢

破局

夢占いにおいて、包丁が折れる夢は「恋愛における破局」という意味になります。この場合の包丁は、男性を意味します。刃物が折れるというのは、夢占いにおいて男子の心が離れていくという意味があります。包丁が折れる夢を見た後は、恋人やパートナーの気持ちを確かめてみましょう。

何もしていないのに包丁が折れる夢の場合は、原因は女性にはありません。包丁を包丁の役割以外の使い方をして折れる夢の場合は、女性の浮気や浮気心が原因で、男性の心が離れたという意味です。包丁の使い方を間違えていないのに折れる夢は、男性の浮気、または男性に別の好きな人が現れたことが原因です。


【包丁の夢占い11】包丁やナイフをもらう夢

パートナー

夢占いにおいて、包丁やナイフをもらう夢は「新しい出会い」という意味になります。女性が包丁やナイフをもらう夢を見た場合は、恋愛におけるパートナーとの出会いという意味です。男性が包丁やナイフをもらう夢を見た場合は、新しい友達や、仕事のパートナーという意味になります。

包丁の状態が良いものであれば、それはステキな出会いであるといえます。しかし、刃こぼれしたり汚い包丁だった場合、その出会いはあまり良い結果をもたらすことはないでしょう。ただし、その出会いを自分であとから磨くことはできます。ステキな出会いに変えてしまえばいいのです!

【包丁の夢占い12】刃物で手や指を切る夢

怪我

夢占いにおいて、刃物で手や指を切る夢は「トラブルの暗示」という意味になります。トラブルに巻き込まれるという意味になりますが、もし、血が流れる夢だった場合、そのトラブルがきっかけで、あなたの金運が上昇するという意味になります。苦あれば楽ありです。うまく金運の上昇に乗れるようトラブル解決に努めましょう。

しかし、あなたが原因で誰かの指を切る夢だった場合は意味が異なってきます。以下の怪我の夢占いで、怪我をさせてしまった時の夢占いを読むことが出来ます。併せて読んで、夢占いを読み解いてください。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

【包丁の夢占い13】包丁を突きつけられる夢

嫌悪感

夢占いにおいて、包丁を突きつけられる夢は「人間関係におけるトラブルの暗示」という意味になります。あなたの周りの人に攻撃的な人物がいて、その人物が原因でトラブルに巻き込まれそうです。また、あなたにもその人物に対する不信感があるので、それが相手に伝わりさらに大きんトラブルに発展してしまいそうです。

トラブルの避けるためにも、不信感を表に出さないよう気を付けてください。包丁を突き付けられた時、叫ぶ夢だった場合、そのトラブルが原因で、かなり大きなストレスを抱えるという暗示です。あなたが注意することで、トラブル回避に努めましょう。

【包丁の夢占い14】包丁を持った人に脅される夢

悩み

夢占いにおいて、包丁を持った人に脅される夢は「プレッシャー」という意味になります。自分の実力以上の結果を求められて、大きなプレッシャーを感じているのではありませんか?そのプレッシャーによるストレスが、あなたに包丁で脅される夢を見せたのです。

もし、脅されるだけでなく刺される夢だった場合は、転機という夢占いになるので、プレッシャーに打ち勝ち、素晴らしい結果を残すことが出来るという暗示になります。どうしてもしんどいときには、無理をせずに助けを求めましょう。

【包丁の夢占い15】包丁を持った人の人質になる夢

束縛

夢占いにおいて、包丁を持った人の人質になる夢は「自由を奪われる」という意味になります。女性が包丁を持った人の人質になる夢を見た場合は、恋人に束縛されるという意味になります。男性が包丁を持った人の人質になる夢を見た場合は、会社などに縛られ自分の思うように行動できないという暗示になります。

上手く逃げ切った夢の場合は、その束縛からも逃れることが出来るという暗示です。人質の夢占いをもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を併せて読んでみてください。さらに深く夢占いを読み解けます。

【包丁の夢占い16】包丁を持った人から助けてもらう夢

助け

夢占いにおいて、包丁を持った人から助けてもらう夢は「トラブルの際助けを求める」という意味になります。あなたは夢の中で誰に助けてもらいましたか?その人物に、トラブルが起きたとき助けを求めてみましょう。きっと、解決に向けた正しい行動をとってくれるはずです。

あなたの、今抱える問題に対して助けてほしいと願う夢が見せた願望夢のというパターンもあります。あなたが今トラブルを抱えているかどうかで判断してください。どちらの場合でも、実際に助けを求めてみましょう。決して悪いようにはなりません。

人物からみる包丁の夢の夢占い

【包丁の夢占い17】弟が包丁で切られる夢

弟

夢占いにおいて、弟が包丁で切られる夢は「恋愛面における成長」という意味になります。夢占いにおいて弟は、あなたの成長を意味します。恋愛面における子どもっぽい考え方(甘い考え方)から成長して、大人の考え方が出来るようになるという意味です。

しかし、実際に弟がいて、その弟が出てくる夢だった場合は、弟との相性運が低下していることを意味します。弟が切られる夢ではなく刺される夢だった場合は、弟との仲が深まるという全く逆の夢占いになります。また、たくさん血が流れる夢だった場合、弟の金運が上昇しているという意味になります。

【包丁の夢占い18】知らない人に包丁で刺されそうになる夢

頑な

夢占いにおいて、知らない人に包丁などの刃物で刺されそうになる夢は「欲やこだわりを捨てる」という意味になります。刺されてしまえば転機が訪れるという夢占いになりますが、刺されそうになり恐怖だけ感じる夢は、あなたの欲やこだわりがあなたが前に進むことを邪魔しているという意味になります。

夢占いにおいて知らない人は、あなた自身の姿です。あなた自身が本当は気付いていて、欲やこだわりを捨てるために自分に見せた夢というパターンもあります。知らない人の夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の知らない人の夢占いの記事を併せてお読みください。

【包丁の夢占い19】好きな人が包丁で殺されかける夢

嫌い

夢占いにおいて、あなたではなく好きな人が包丁で殺されかける夢は「恋愛に対する恐怖心」という意味になります。好きな人を思う気持ちに嘘はないのですが、あなたは好きな人に恋をすることに不安を覚えているようです。もしかしたら、許されない恋なのでしょうか。

殺される夢は吉夢なので好転が期待できますが、殺されそうになる夢は凶夢です。好きな人が殺されかける状況によって意味が異なる場合があります。この記事の、刃物で切られる夢や刺される夢の意味をもう一度読んで、状況をよく思い出しながら夢占いを読み解いてみてください。

包丁の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?包丁の夢は、攻撃が絡むと破壊や攻撃といった怖い意味を持っていました。また、刺される夢は人生の転機であったり、男性を意味するものであるということもわかりました。包丁の夢占いを理解して、無理をせずに素敵な未来を作れるよう努めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事