Icon search 36px


夢占いにおける「虎」の基本的な意味

夢占いにおける虎の意味①エネルギーの象徴

女性

夢占いにおいて虎は、強いエネルギーの象徴です。鋭い牙や爪を持った獰猛な肉食獣である虎は、イメージの通り夢占いでも強いエネルギーを持つ生き物だと言われています。

その為、夢に虎が出てきた場合何らかのエネルギーが溢れていることを意味します。そしてそのエネルギーには、怒りや興奮と言った感情も含まれます。つまり、必ずしもプラスのエネルギーとは限りません。

パワフルなエネルギーの他に、激しい怒りのようなエネルギーを持っている場合も、虎の夢を見ます。また、感情が激しい興奮状態にある場合も、虎の夢を見る場合があります。

夢占いにおける虎の意味②権力やプライドの象徴

男性

夢占いにおいて虎とは、権力やプライドの象徴でもあります。虎は数ある動物の中でも特別強い生き物で、弱肉強食の世界でも上位に位置する動物です。そんな虎のように、夢占いでは虎を権力者を意味します。

虎が夢に出てきたということは、権力者に関係する出来事が起こる、もしくはあなた自身が名誉や権力を手にするとも考えられます。また、権力者のような高い立場にいる人は、孤高で高いプライドも持ちます。

つまり、夢占いにおいて虎とは孤高な人の持つプライドも意味するのです。夢の中に登場した虎の印象から、更に細かい夢占いができますので、是非ここから調べてみてくださいね!

夢占いにおける虎の意味③金運

貯金

夢占いにおいて虎は金運という意味もあります。虎はその黄金のような毛並みから金運を連想し、風水などでも虎のグッズを身に付けると金運が上がると言われています。

もちろん虎の夢も同じで、虎が出てくる夢を見ると金運がアップすると言われています。特に子供の虎や虎の赤ちゃんなどは、高い金運アップが期待できるでしょう!

ただし、夢の内容によっては金運ダウンを意味する場合もあるので、気を付けてくださいね。これからご紹介する虎の夢占いで、金運を確認してみてください。

虎がなつく夢の夢占い

【虎の夢占い1】虎がなつく夢の基本的な意味

夢占いにおいて虎がなつく夢とは、あなたに強力な後ろ盾となる協力者が現れることを意味する吉夢です。まさに虎のごとく、強い力を持った人があなたに力を貸してくれるでしょう。

そしてその強力な後ろ盾となる人は、あなたの日頃の努力や真面目な態度、誠実さなどを評価して手助けしてくれます。是非日頃の態度を大切に考えて行動しましょう。

ただし、虎がなつく夢は権力のある協力者を意味すると同時に、努力を怠ればその人もあなたを見捨てるという意味もあります。助っ人の存在に甘えず、努力は忘れないようにしましょう。

【虎の夢占い2】白い虎がなつく夢

白い虎がなつく夢は、夢占いではあなたに特別大きな幸運が現れることを意味している大吉夢です。虎に限らず、夢占いにおいて白い生き物は全て神聖で、パワーのあるものと言われています。

そんな白い虎がなつく夢は、あなたがこの先強運に恵まれることを暗示しています。金運、仕事運、恋愛運、健康運など、あらゆる運気が上がるでしょう!この時、立派で大きな白い虎がなつく程、その幸運も大きくなります。

また、白い虎の赤ちゃんがなつく夢は、子宝の暗示でもあります。女性なら妊娠、男性はパートナーとの間に子供ができる予兆かもしれません。是非あらゆる運気の上昇に期待してください。

【虎の夢占い3】オス・メスの虎がなつく夢


オス、またはメスの虎がなつく夢は、夢占いではそれぞれの性別と同じ人物が、あなたにとって強力なパートナーになることを意味しています。虎は見た目で雌雄の判別が難しい生き物です。

しかし夢の中でオスかメスかがわかった場合、その性別に注目してみましょう。オスの虎がなつく夢は男性の助っ人を、メスの虎がなつく夢は女性の助っ人を意味します。また、自分の性別と逆の性別の虎がなつく夢の場合、恋愛面でのパートナーも期待できます。

誰かしらあなたにとって強力な人物が手を貸してくれる合図なので、是非その相手を探してみてくださいね。色々な人に声をかければ、意外な協力者が見つかるでしょう。

虎を飼う夢の夢占い

【虎の夢占い4】虎を飼う夢の基本的な意味

夢占いにおいて虎を飼う夢は、あなたの持つ本能的欲求、エネルギー、運気などを表しています。この時どのような印象の虎を飼うかによって、その意味を知ることができます。

元気のいい虎を飼う夢は、あなたが本能的欲求をうまく扱いつつ、エネルギッシュに物事に取り組んでいる証拠です。また、運気も上昇です。しかし元気のない虎を飼う夢は、あなたの本能的欲求が弱まっていることを意味します。

欲求のない生活を送っているせいで、エネルギーも低下していませんか?本能のままに生活するのは難しいですが、最低限美味しいものを食べるなどの欲求は満たしてくださいね。

【虎の夢占い5】たくさんの虎を飼う夢

たくさんの虎を飼う夢は、夢占いではあなたが自分の願望を叶える為に、権力を持つ人たちの協力を得ようとしている気持ちを表しています。目標達成の為に野心的になっているようですね。

たくさんの虎を飼う夢できちんと調教できていた場合、あなたは策略的に目標達成できることを表しています。しかしたくさんの虎を飼う夢で虎が言う事をきかずなつかない場合、あなたの計画は失敗することを意味しています。

目標達成の為に権力者の協力を頼むものの、誠意が伝わらず相手にされないかもしれません。権力に頼るのではなく、自分自身も努力すれば目標に近付けるでしょう。

【虎の夢占い6】言葉を話す虎を飼う夢

言葉を話す虎を飼う夢は、夢占いではあなたが今気付くべきメッセージを見落としていることを表します。夢の中で話しかける虎は、あなたに重要なメッセージを送っているのです。

楽しくおしゃべりをする虎を飼う夢は、あなたが日頃物事を気楽に楽しむ余裕がなくなっていることを示します。もっと友人とのおしゃべりなどを楽しんでください。お説教や真面目な言葉を放つ虎を飼う夢は、あなたに戒めのメッセージを送っている証拠です。

その言葉の意味をよく思い出してみてください。今のあなたにとって大切なメッセージが込められています。自分に足りないもの、自覚するべきものを考えてみましょう!

虎とライオンに関する夢占い

【虎の夢占い7】虎とライオンの夢の基本的な意味

夢占いにおいて虎とライオンは、どちらも強い権力と本能的な欲求を意味しています。虎と同じように獰猛な肉食獣であるライオンは、強い権力、本能的なエネルギーの象徴です。

同じような意味を持つ虎とライオンが一緒に出てくる夢は、あなたがそれだけ強い権力や本能を持っている証拠です。虎だけが出てくる夢よりも、その意味は二倍と考えましょう。

また、虎とライオンが一緒に出てくる夢は、あなたがそれだけ肉食獣のような精神状態になっているとも考えられます。激しい怒りや興奮状態になっていませんか?

【虎の夢占い8】虎とライオンがなつく夢

虎とライオンがなつく夢は、夢占いではあなたが強力な権力を持つ人のサポートを、何人からも受けられることを意味している吉夢です。虎もライオンも権力やパワーの象徴です。


そんな虎とライオンがなつく夢は、あなたのもとに権力者が何人も現れる証拠です。また、獰猛な虎とライオンが大人しくなつく夢は、予想外の権力を持った人からの恩恵が期待できます。

しかし、いくら強力な人物の手助けがあるとはいえ、その人たちに頼ってばかりではいけません。あなた自身の努力、勤勉さを見せつけ、協力者たちの評価を高めてくださいね。

【虎の夢占い9】虎とライオンを飼う夢

虎とライオンを飼う夢は、夢占いではあなたが自分の本能を上手くコントロールできている状態を表します。どちらも獰猛な肉食獣である虎とライオンを飼うということは、あなたの欲求も飼いならせている証拠です。

元気のいい虎とライオンを飼う夢は、あなたが程よく本能のままに動きつつも、大事な時は羽目を外さず抑制できている証拠です。しかし元気のない弱った元気のいい虎とライオンを飼う夢は、あなたが禁欲的すぎる証拠です。

本能を抑えつけ過ぎて、息苦しくなっていませんか?あまりに本能を抑えつけ過ぎると、精神的に負担となります。周りに迷惑をかけない程度に本能のまま動いてみてください。

虎に関する夢占い

【虎の夢占い10】虎の子供の夢

虎の子供の夢は、夢占いでは金運アップ、またはお金のように価値のあるものが手に入る暗示です。女性がこの夢を見た場合、妊娠の可能性も考えられます。

虎の子供が単独で出てくる夢は、臨時収入など嬉しい収入が期待できそうです。虎の子供がたくさん出てくる夢は、給料アップなど長期的な金運アップが期待できます。

虎の子供の夢には価値のあるものが手に入る意味も含まれている為、生活のパートナーや親友と言った人物と出会える意味もあります。是非様々な人と交流してみましょう。

【虎の夢占い11】虎の赤ちゃんの夢

虎の赤ちゃんの夢は、夢占いでは全ての運気がアップすることを暗示している大吉夢です。虎の子供の夢と同じく、女性がこの夢を見た場合、妊娠の可能性も考えられます。

虎の赤ちゃんがなつく、虎の赤ちゃんを飼うなどの夢は、恋愛運、仕事運、金運など全ての運気が長期的にアップする暗示です。虎の赤ちゃんを眺める夢は、短期的ではあるものの運気アップが期待できます。

あらゆる運気が上がっている証拠なので、是非今のタイミングを逃さず、あらゆることに挑戦してみてください。例えば人と出会ったり仕事を頑張ったりなど、行動は全て結果に繋がります。

【虎の夢占い12】虎の親子の夢

虎の親子の夢は、夢占いでは金運の上昇や子宝を意味します。男性がこの夢を見た場合パートナーの子供が、女性がこの夢を見た場合自身の子供ができることを暗示しています。

虎の親子を眺める夢は、妊娠の可能性、または生まれてくる子供が優秀であることを意味しています。フリーの方の場合は金運に恵まれる兆候です。虎の親子を捕まえる夢は、自ら動き金運を手にする暗示です。

待つばかりではなく、自分から行動してみるといいでしょう。単純に仕事を頑張ってもいいですし、副業を始めてみるのもおすすめです。また、宝くじなどのギャンブルでもいい結果が期待できます。

【虎の夢占い13】黒い虎の夢

黒い虎の夢は、夢占いではあなたのエネルギーが低下していることを意味します。夢占いにおいて黒い生き物は、運気の低下などを表すので凶夢に分類されます。

黒い虎を飼う、黒い虎がなつくなどの夢は、あなたが不安や苦しみに感情を支配されていることを表します。黒い虎と戦ったり、黒い虎から逃げたりする夢は、あなたがそのような感情を捨てようとしている証拠です。

基本的にいい意味を持つ虎の夢ですが、黒い虎の場合は例外なので気を付けましょう。まずは不安を取り除き、精神を落ち着かせ前向きに考えるようにしてくださいね。


虎に追いかけられる夢の夢占い

【虎の夢占い14】虎に追いかけられる夢

虎に追いかけられる夢は、夢占いではその人の運勢や未来を表しています。現在物事が上手くいっている人がこの夢を見た場合、対人トラブルが原因で予想外の失敗をすることを表しています。

現在物事が上手くいっていない人が見た場合、あなたの気持ちがネガティブになっているせいで前に進めないことを教えてくれているアドバイスです。また、男性がメスの虎に追いかけられる夢は、ハニートラップという意味もあります。

虎に追いかけられる夢はトラブルを意味しているので、今のうちからトラブルに対応できるよう心構えをしておきましょう。また、心当たりのある人物や出来事からはなるべく距離を置いてください。

【虎の夢占い15】虎から逃げる夢

虎から逃げる夢は、夢占いではあなたにとって脅威だと感じる人物から逃げる気持ちを意味しています。夢の中で追いかけている虎は、あなたにとって嫌な人物です。

虎から無事に逃げ切る夢は、あなたが逃げたい相手から離れられることを暗示しています。しかし、虎から逃げ切れない夢はまだその人との関係が続くことを意味しています。

例えば会社や学校などの生活で、存在が嫌だと感じる相手にストレスを抱いているでしょう。しかし、その人との関係は一生ではありません。割り切って付き合えばストレスも軽減されるでしょう。逃げる夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【虎の夢占い16】虎に襲われる夢

虎に襲われる夢は、夢占いではあなたが現在置かれている組織内での人間関係に、強い不信感を抱いている気持ちの表れです。会社などの人間に対して、どこか不安な気持ちがありませんか?

虎に襲われる夢は、周囲の人間に対して不信感があるせいで、関係が悪化することを示しています。特に怖い印象の虎に襲われる夢は、上司など権力のある目上の人物に対して特別恐怖心を抱いている証拠です。

しかし、この夢を見た場合あなたが極端に人間不信なせいで、必要以上に怖がっている可能性もあります。もっと相手に心を開き、こちらから歩み寄る努力をしてみましょう。

虎に何かをされる夢の夢占い

【虎の夢占い17】虎に噛まれる夢

虎に噛まれる夢は、夢占いでは運気の上昇を意味する吉夢です。虎に噛まれるというのは恐ろしい内容ですが、噛まれた部位からあなたの運気上昇がわかる良い夢ですよ!

虎に腕や手を噛まれる夢は、職場で重要な立場になれることを暗示しています。虎にお腹を噛まれる夢は、対人運、金運、健康運のアップを意味します。虎に顔を噛まれる夢は、予期せぬ幸運があなたに舞い込むでしょう。

虎に噛まれる夢はこの先運気が上昇することを表しているので、是非ラッキーに期待しましょう。もちろん自分から行動すれば、よりその幸運を手にすることができます。

【虎の夢占い18】虎に舐められる夢

虎に舐められる夢は、夢占いでは運気のアップを意味しています。そして舐められる部位によって、アップする運勢は異なります。虎に体を舐められる夢は対人運アップを意味しており、愛情運も表します。

虎に口を舐められる夢は自己表現力が高まっている証拠です。手や腕を舐められる夢は、仕事運と金運アップを意味します。脚を舐められる夢は、対人運と恋愛運が上昇しているでしょう。

是非自分が舐められた部位を思い出し、そこから今の自分がやるべき行動を考えてみてください。仕事運や金運がアップしている時は出世のチャンス、恋愛運や対人運がアップしている時は出会いのチャンスです。

虎に何かをする夢の夢占い

【虎の夢占い19】虎と戦う夢

虎と戦う夢は、夢占いではあなたが強い正義感を持って権力者と戦おうとしている証拠です。反骨精神を持ち、例え相手がどんな権力者でも立ち向かおうとしているでしょう。

虎と戦い勝つ夢は、あなたが権力者にも勝てる未来を表しています。虎と戦い負ける夢は権力者に負けてしまう暗示ですが、立ち向かった行為から得られるものもあるでしょう。

また、虎と戦う夢はエネルギーに溢れている意味もあり、権力者から離れて独立しようとしている精神も表します。現状から抜け出したいなら、是非独立も考えてみてください。

【虎の夢占い20】虎を撫でる夢

虎を撫でる夢は、夢占いでは勇気を出せばチャンスを掴めることを意味しています。チャンスは目の前まで来ているものの、あと一歩踏み出せないせいでそれが掴めずにいます。

虎を怖がらずに撫でる夢は、あなたが勇気をもって踏み出す段階まで来ている証拠です。あとは一歩進むだけです。虎を恐る恐る撫でる夢は、あなたがまだ勇気を出せずにいる状況を表します。

頑張って進めば先へ進めるとわかっているものの、どうしても勇気が出ないようですね。しかしチャンスは目の前です。是非怖がらずに先へ進んでください。

その他虎に関する夢占い

【虎の夢占い21】虎と蛇の夢

虎と蛇の夢は、夢占いでは運気アップ、特に金運が上がることを意味している吉夢です。虎と蛇はどちらも干支ですよね。夢占いでは基本的に、干支の生き物が一緒に出てくると吉夢と言われています。

虎と蛇が一緒に出てくる、仲良くしている夢は、金運を中心に全体運が高まっている証拠です。しかし虎と蛇が戦っている夢の場合、あなたの無駄遣いが激しくなっていることを意味しています。

つい贅沢し過ぎてお金を使いすぎていませんか?このままいくと浪費し過ぎてしまうので、気を付けてください。蛇に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【大蛇の夢占い】意味14選!大蛇に噛まれる/抜け殻/死ぬ/追われる

大蛇の夢を見たことは方もいるのではないでしょうか。そんな大蛇は夢占いで

Small thumb shutterstock 557268481

【虎の夢占い22】海に虎がいる夢

海に虎がいる夢は、夢占いではあなたの心にいつまでも不安やトラウマが残っていることを意味します。虎は川に入ったり水浴びしたりする生き物ですが、海で泳ぐことはめったに見られません。

このように本来生息に適していない環境に虎がいる夢は、あなたの心に不安やトラウマなどの違和感がある証拠です。過去の嫌な思い出がいつまでも忘れられずにいませんか?

しかし、そのトラウマをいつまでも引きずっていると、あなた自身が苦しんでしまいます。過去の出来事は忘れるようにして、前向きに頑張ってくださいね。海に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

虎の夢占い:まとめ

虎に関する夢占いはいかがでしたか?虎がなつく夢や虎を飼う夢、虎とライオンが出てくる夢などをまとめてみました。権力やエネルギーを意味する虎の夢から、あなたの運勢を占ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事