Icon search 36px


夢占いにおける桜の意味

夢占いにおける桜の意味①儚さを意味する

まずは、夢占いでの桜の基本的な意味について解説していきたいと思います。花開いた時にはとても華やかな魅力で多くの人々を魅了する桜。ですが、その美しさはいつまでも続くわけじゃなく、一瞬の出来事ですよね。

そんな儚い印象の桜が夢の中に出て来た場合、あなたが関わっている、またはこれから関わる出来事が儚く終わってしまうことを意味します。努力が実らないこともあれば、一瞬良い想いができても、すぐに終わりを迎えるのかもしれません。

あまり良くないイメージを持つかもしれませんが、桜の花の咲き具合や、咲いていた場所によって細かい意味は違ってきますので、解説を見ていきましょう。

夢占いにおける桜の意味②輝きを意味する場合も

すぐに散ってしまうとはいえ、桜が満開になった時の美しさは言葉にできない程に輝かしい魅力を持っています。その美しい姿を見るために、毎年桜の名所には多くの人々が集まりますよね。この輝かしい美しさを持つ桜が夢に出て来た場合、夢占いでは人生の瞬間的な輝きを意味していることもあります。

一時的とはいえ、あなたの記憶に鮮明に残るほど良い出来事が起こることを予知します。桜の夢は、「儚さ」、「輝き」、いずれの意味を持っていたとしても、一時的に良い意味が出来る場合が多いようです。

夢占いにおける桜の意味③物事が悪い方向に向かう暗示

悲しむ人

問題は、良い出来事が起こった後のことです。桜の花がそうであるように、散った後は木の枝だけになり、とても寂しい姿になってしまいます。夢占いでの桜が持つ意味も、良い出来事が起きた後は物事が悪い方向へと向かいやすいことを暗示していることが多いのが特徴です。

悪い方向に物事が向かうと聞くと不安になってしまうかもしれませんが、事前に夢占いで知っておけば、慎重に行動するなどできますし、そうすることで大きなトラブルから回避できる可能性は充分にあります。

3つの意味を持つ桜の夢ですが、出てくる場所や桜の木の数や先具合によって意味が少しずつ違いますので、詳しくこれから見ていきましょう!

桜吹雪と場所からみる夢占い

【桜の夢占い1】桜吹雪と場所からみる基本的な夢の意味

桜の夢占いにおいて桜吹雪とその場所が印象的な夢は「あなたのこれからの金運」を意味しています。桜がはらはらと舞う桜吹雪は幻想的で美しいですが、一時的なものです。桜吹雪が印象的な夢も、一時的に金運がアップしても、すぐに運気が落ちてしまうことを暗示しています。

あなたの見た夢は、桜吹雪がどんな場所で舞っていましたか?桜吹雪が舞っていた場所や、桜の落ち方によって細かい意味が違ってきますので、桜吹雪の夢の詳しい解説を見ていきましょう。

【桜の夢占い2】富士山が見える場所で桜吹雪が舞う夢

富士山が見える場所で桜吹雪が舞う夢は、夢占いでは「金運が最高にアップして、その後運気が落ちていく状態」の予兆です。富士山が見える場所で突然強い風が吹いて一気に桜の花びらが散ってしまった場合は、お金に関するトラブルに近いうちに巻き込まれることを暗示しています。


現在金運は好調という人も、美味しい投資の話しに騙されることのないように、しばらく慎重に動いたほうがいいかもしれませんね。富士山が見える場所で、はらはらとゆっくり花が落ちていっていたのなら、最近買い物をし過ぎているかもしれません。買い物している時は楽しくていいかもしれませんが、後悔するでしょう。

【桜の夢占い3】神社の桜吹雪が印象的な夢

神社の桜吹雪が印象的な夢は、夢占いでは「助けを求める気持ちや強い暗示」を意味します。桜の花びらが、自然に落ちていた場合は、お金に関する小さなトラブルが起きるかもしれません。外出先に財布を忘れたとか、商品券を落としたとか、大きな問題になることはありません。慎重に過ごしていれば回避できるでしょう。

神社で桜吹雪が舞って、一気に花びらが無くなってしまった場合は、金運が低下するものの、あなたの努力次第で幸運へと自体を変えていけると夢が告げています。お金を使いすぎたり落としたりして一時的に困るかもしれませんが、頑張り次第ですぐに取り戻せるでしょう。

【桜の夢占い4】都会で桜吹雪が舞う夢

都会で桜吹雪が舞う夢は、「あなたの現在の対人関係と金運の両方」を表しています。あなたの夢に出てきた都会は、賑わっていたりして明るい印象でしたか?明るい雰囲気の都会で桜の花が舞っていた夢は、金運がアップするきっかけになる人と出会うことができることの予兆です。

あなたの人生を良い意味で大きく変える相手と出会うことができそうです。あなたの夢の中に出てきた都会が、暗くてどんよりとした雰囲気だった場合は、注意したほうがいいでしょう。

あなたの財産を狙っている相手がいることを暗示しています。怪しげな人物や、詐欺に注意して、しばらく周囲に警戒して過ごすことをおすすめします。

桜と季節はずれの雪が出てくる夢の夢占い

【桜の夢占い5】桜と季節はずれの雪が出てくる夢の基本的な意味

桜と季節はずれの雪が出てくる夢は、夢占いでは「何か特別なことが起きることの予兆」です。通常は、雪は「冬」にしか降らないもので、桜は「春」にしか見られないものです。桜と雪が一緒に見られるなんて普段はなかなか無いですよね。

なかなか見ることができない光景=恐ろしい、と感じるかもしれませんが、そうとは限りません。確かに夢の中の桜の咲き具合によっては良くない意味を持つ夢もありますが、解説をまずは詳しく見ていきましょう。

【桜の夢占い6】季節外れの雪が降る中桜が満開の夢

夢占いで桜が満開の夢は、「問題が解決して明るい兆しが見える」象徴です。このことから、夢占いでは季節外れの雪が降る中桜が満開の夢は、「抱えていた問題が解決することで、嬉しい出来事が起きる」ことを暗示しています。

この夢を見た時のあなたの気分によって、夢占いでは細かい意味が違ってきます。夢の中で楽しい気分だったなら、全体の運気が最高にアップしている時なので、何をしても上手くいくことでしょう。

季節外れの雪が降る中桜が満開の夢を見た時の気分が、暗かったりいらいらしていた場合は、問題が解決してもすぐに新たな問題が出てきてしまうことを暗示しています。ですが、この問題はあなたの力で乗り越えることができるという夢からのメッセージです。自分の力を信じて立ち向かってくださいね。

【桜の夢占い7】雪が降る中桜が咲き始めている夢


雪が降る中桜が咲き始めている夢は、夢占いでは「現状が変わっていくこと」の予兆です。夢の中でその光景を見て明るい気持ちになったり、美しいと感じたのなら、あなたのこれまでの努力が実ることでしょう。人によって仕事面であるか恋愛面であるかは違いますが、あなたにとって良い変化が近いうちに起きるでしょう。

夢の中で悲しい気持ちだったり、桜を見てもつまらないと感じていたのなら、あなたにとって嬉しくない変化が身近で起きるでしょう。希望していない仕事を任されたり、好きな人に恋人ができたり、友人に裏切られたりなど…落込んでも仕方ありませんので、早めに気持ちを切り替えてリフレッシュしたほうがいいでしょう。

桜と雨が印象的な夢の夢占い

【桜の夢占い8】桜と雨が印象的な夢の基本的な意味

桜と雨が印象的な夢の基本的な意味は、「癒される出来事が起きることの予兆」です。一般的に雨よりも晴れの天気が好まれることが多く、雨にはなんとなくネガティブなイメージを持つ人が多いのです。

夢占いでもそのままのイメージで、あなたが現在不安だったり孤独を感じている気持ちの表れであることが多いです。仕事が上手くいかなかったり、対人関係が上手くいってなかったり、恋人が浮気をしているかもしれない…などです。

ですが、雨は「浄化」という意味も持っています。あなたの抱えている悩みが解決して心が癒されることを暗示している夢なのです。さらに、雨に降られた「桜の花の状態」によって細かい意味が違ってきますので、解説をみていきましょう。

【桜の夢占い9】雨と桜のつぼみが印象的な夢

雨と桜のつぼみが印象的な夢は、夢占いで「困った時にどうやって問題を解決できるか」を表しています。雨に濡れた桜のつぼみを見て楽しい気持ちになったのなら「困った時に誰かが手を差し伸べてくれる」ことを暗示しています。あなたが普段から周りに親切にしているからこそ、いざという時に助けてくれる人がいるようです。

雨に濡れた桜のつぼみを見て、寂しかったり悲しい気持ちだった場合は、「困る出来事が起きてもなんとか自分の力で解決できる」ことを暗示しています。一時は辛いかもしれませんが、自ら解決して癒しの時間を手に入れることができるでしょう。

【桜の夢占い10】雨が降る中桜の花びらが舞う夢

雨が降る中桜の花びらが舞う夢は、「あなたの素直な願望」を示しています。”こんな人になりたい”という理想の姿があるのではないですか?はらはらと美しく桜の花が舞い落ちる夢は、あなたの願望が叶いやすいことを表しています。願いを叶えて心が癒されることでしょう。

雨の影響で花びらが激しく舞っていた場合は、願望がなかなか叶いにくいものの、努力次第で叶う可能性があるようです。自分には無理だと諦めないで頑張っていれば、理想の自分に近づける可能性は充分にあるでしょう。

夢占いでは雨は癒しを意味することが多いですが、激しく雨が降って桜の花を吹き飛ばしていた場合は、「嵐」の夢占いの意味と合わせてみる必要があります。雨が激しかったという人は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

関連記事

【嵐や台風の夢占い】夢の意味24選!嵐の夢は感情の乱れを表す?

嵐や台風の夢は夢占いにおいて感情の乱れを意味しています。ネガティブな感

Small thumb shutterstock 342091748

好きな人と見る桜からみる夢の夢占い

【桜の夢占い11】好きな人と見る桜からみる夢の基本的な意味

好きな人と桜の木を見る夢は、桜がどんな状態だったかによって意味が全く違ったものになります。好きな人と桜を見るなんて、とてもロマンチックに感じますが、夢占いでは残念ながら良い意味を持つものばかりではないようです。あなたが夢の中で好きな人と見た桜はどんな状態でしたか?詳しい解説を見ていきましょう。


【桜の夢占い12】1本の葉桜を好きな人と見る夢

1本の葉桜を好きな人と見る夢は、「あなたの恋愛が上手くいくかどうか」を示しています。夢の中での好きな人の表情を覚えていますか?相手が楽しそうな表情だった場合は、あなたに好意を持っている可能性が非常に高いです。思い切って告白してみるのもいいでしょう。

夢の中の好きな人の表情がつまらなそうだったり、悲しそうだった場合は、残念ながら上手くいかずに終わってしまう可能性が高いことを示しています。駄目だと思ったら、早めに気持ちを切り替えておくと、ダメージが少なくて済むかもしれません。

【桜の夢占い13】ずらりと並んだ桜並木を好きな人と見る夢

ずらりと並んだ桜並木を好きな人と見る夢は、「あなたの不安」を意味します。夢の中で桜は満開でしたか?散っていましたか?夢の中の桜が満開だった場合は、好きな人に告白しようか迷っているものの、勇気が足りないようです。自分に自信が無いことが原因です。

好きな人の好みのタイプをリサーチして近づいてみるのもいいかもしれませんね。夢の中の桜が散っていた場合は、すぐにではないものの、あなたの気持が通じて上手くいくことを暗示しています。今年は散った桜も来年には美しい花をつけます。焦らずに、好きな人をこれまで通り思い続けてくださいね。

【桜の夢占い14】夜桜を好きな人と見ている夢

夜桜を好きな人と見ている夢は、「好きな人に対する不安な気持ち」の表れです。好きな人の夢の中のあなたへの態度によって、夢占いでは意味が違ってきます。好きな人が夢であなたに優しかったのなら、誰にでも優しいところに不安を感じているようです。そんなところが好きな面でありながら、同時に不安でもあるようですね。

夢の中で好きな人があなたに冷たかったり、避けている様子だった場合は、告白したいけど、振られてしまうのではと不安に感じているようです。ですが、夢から覚めた時に、すっきりしていたなら、相手もあなたに好意を寄せている可能性が高いことを示しています。思い切って気持ちを打ち明けてみるのもいいかもしれません。

桜のピンク色の濃度からみる夢の夢占い

【桜の夢占い15】桜のピンク色の濃度からみる夢の基本的な意味

桜のピンク色の濃度からみる夢の基本的な意味は、「現状への心境」を表しています。あなたの夢の中に出てきた桜はほんのりピンクに染まっていましたか?それとも、鮮やかで濃ゆい色でしたか?さっそく桜のピンク色の濃度からみる夢の詳細を見ていきましょう。

【桜の夢占い16】淡いピンクの桜が出てきた夢

View this post on Instagram

#桜

A post shared by Shih-Wei Hung (@sweil7411) on

淡いピンクの桜が出てきた夢は、「現状に不満を持っていて、違う場所に行きたい」と感じている心境を表しています。淡いピンクの桜を見た時の場所が明るい印象だった場合は、あなたの行動次第で理想の生活に近づけることを暗示しています。

気になっている事があるのなら、思い切ってチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。淡いピンクの桜を見た時の場所が暗い印象だった場合は、現状からなかなか抜け出せないようです。無理して新しい事を始めたり、新しい世界に飛び込まずに、今の場所にいたほうがいいという夢からのメッセージなのです。

【桜の夢占い17】濃ゆいピンクの桜が出てきた夢

濃ゆいピンクの桜が出てきた夢は、「あなたが人生を楽しめている」ことを示しています。夢の中であなたが桜を美しいと感じていたのなら、今の順調な生活が長く続いていくことを暗示しています。夢の中で桜を美しいと感じなかった場合は、近いうちに対人関係でトラブルが起きるかもしれません。

生活が上手くいっているあなたを妬ましく思っている人がいるようです。心当たりがある場合は、極力その人と関わらないようにしたほうがいいでしょう。

【桜の夢占い18】濃ゆい淡い半々の桜が出てきた夢

濃ゆい淡い半々の桜が出てきた夢は、「現状を変えたい気持ちと、このままでいい気持ちが交互に出てくる」心境の表れです。夢の中に出てきた桜を見て、明るい気持ちになれていたのなら、現状を変えるために行動するきっかけが訪れることの予兆です。思い切って、これまでと違う生活をするための行動を起こせるでしょう。

そして、それは上手くいくはずです。夢の中に出てきた桜を見て、暗い気持ちだった場合は、結局今のままでいいだろうと落ち着くことを暗示しています。これは、無理をして、現在の生活を変えていくよりも、これまで通りの生活をしたほうがいいという夢からのメッセージなのです。今の生活の中で楽しみを見つけましょう。

桜と物からみる夢の夢占い

【桜の夢占い19】桜と物からみる夢の夢占いの基本的な意味

桜と物からみる夢の夢占いの基本的な意味は、「あなたを変える出来事が起きる予兆」です。桜に関するものだったり、「桜」と付く「桜餅」もこの部類に入ります。桜そのものじゃなく、桜に関係があるものが出てきた場合、夢占いでどんな意味を持つのか、詳しい解説を見ていきましょう。

【桜の夢占い20】桜の写真を撮影する夢

桜の写真を撮影する夢は、夢占いでは「あなたに復縁したい気持ちがある」ことを意味します。かつて付き合っていた人や、以前仲が良かった友人など人によって違います。

桜の写真を撮影する夢を見た時、嫌な気持ちじゃなかった場合は、これまでの人生に楽しい記憶や想い出が多くあるようです。充実した人生を送ってこられたことを示しています。桜の写真を撮影する夢を見た時、嫌な気持ちだった場合は、これまでの人生の中で辛い想い出があることを表しています。

忘れてしまいたい嫌な想い出にあえて向き合って消化してしまう良い機会と前向きに捉えるといいでしょう。これまでの人生が辛くても、これからを明るく過ごしていければ問題ないでしょう。

【桜の夢占い21】桜餅が出てくる夢

桜餅が出てくる夢は、「あなたが中心となって活躍しなければならない状況になること」の予兆です。これまでのあなたを変える大きな出来事が起きるでしょう。

夢の中で桜餅を食べて美味しいと感じた場合は、あなたが中心となって取り組んだ事が成功して大きな自信が付くことを暗示しています。また、周りからの信頼もアップして評価が上がるでしょう。

夢の中で桜餅を食べなかったり、まずいと感じた場合は、少し時間が掛かったり周りの手を借りることがありながらも、取り組んだ事が成功することを暗示しています。この成功はあなたにとって良い経験となるでしょう。諦めないで最後までやり遂げてくださいね。

桜の夢を生かして楽しい人生に変えていこう!

桜の夢の解説はいかがでしたか?あなたが見た夢にぴったりなものはあったでしょうか。思ったより夢占いの結果が良くなかった…という人もいるかもしれませんね。

ですが、夢を見た後の行動次第で良い方向に変えていくことはできると思います。また、あなたが新しい生活を始めるための良いきっかけだったと捉えることもできます。桜の夢を生かしてこれまでよりも楽しい人生にチェンジしていきましょうね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事