Icon search 36px

夢占いにおけるデパートの意味とは?

夢占いにおけるデパートの意味1:人生の迷い

悩んでいる女性

デパートが出てくる夢占いの意味のひとつは、人生の迷いを意味しています。デパートは、たくさんの物が揃っている場所です。その中から一つを選び出す場所となる為、人生において迷いを持っている事を表します。デパートの中でどのような行動をしていたのかによって意味が変わってきます。

夢占いにおけるデパートの意味2:恋愛の岐路

プロポーズをしようとしている女性

多くの人と接触をするデパートは、恋愛を左右する意味も持っています。夢の中でデパートでどんな行動をし、どんな感情を持っていたかによって意味が変わってきます。誰とデパートにいたかによって、恋愛に関する意味も加わってきます。デパートが出てくる夢は、女性にとって重要なメッセージがあるかもしれません。

夢占いにおけるデパートの意味3:たくさんの選択肢

服のレイアウト

デパートは、たくさんの商品が揃う場所です。そんなデパートが意味するのは、多くの選択肢です。何を買って良いのか迷っている状態なら、人生の選択肢に直面してる事を表します。夢の中の状況によって変わってきますが、多くの選択肢を前に気持ちが揺らいでいたり、決められずにいるのかもしれません。

夢の全体的な印象からみるデパートの夢占い

【デパートの夢占い1】明るい印象の夢

デパートが賑わっている明るい印象の夢は、夢占いでは外見だけでなく内面を磨くようにというメッセージ性があります。自分が好意を持つ相手に気に入られるように努力をしている最中ではありませんか。それが恋愛か仕事なのかはわかりませんが、自分の印象を良くしようと考えているのかもしれません。

この夢が伝えたい事は、その努力が上辺だけを磨こうとしている為、成功したとしてもすぐに中身がない事がバレてしまう可能性があるという事です。形だけを作って良く見せようとせずに、本気でアピールをしたいのであれば、中身も伴うような努力をする事が重要なのです。内容が近い関連記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

【スーパーの夢占い】意味21選!レジ/野菜/店員/働く/魚/お菓子

スーパーの夢にも夢占いがあります。野菜・魚・お菓子など、何かを購入する

Small thumb shutterstock 618433028

【デパートの夢占い2】暗い印象の夢

デパートが閑散としている暗い印象の夢は、夢占いでは恋愛や仕事などに活気がなくなる暗示を示しています。仕事であれば、会社や自分の業績が落ちていったり、会社自体が傾く可能性を示唆しています。恋愛面であれば、今の恋人との関係に溝が出来てしまったり、マンネリ化するなど関係性に問題が出て来る暗示です。

もしこの夢を見たら、今の仕事や恋人との関係性を見つめ直してみましょう。この夢を見た事で改善出来る可能性もあります。仕事の業績が悪いのであれば、原因を見つけて努力をしたり、恋人との関係でも改善点が見えてくる事で、活気を戻す事が出来る事もあります。この夢を見たら警告と受け止めて改善点を探しましょう。

登場した人物からみるデパートの夢占い

【デパートの夢占い3】両親が登場した夢

父親と娘

デパートで親と一緒にいた夢は、夢占いでは親への強い思いや親離れ出来ていない事を表しています。親と離れて暮らしていたり、中々逢えずにいる事に対して申し訳ない気持ちがあるのかもしれません。この夢を見たら、ご両親に電話をしてみると良いでしょう。ご両親も元気な声を聞く事が出来ればそれだけで嬉しいはずです。

親離れが中々出来ていない、自信がまだ精神的に未熟という意味には、どこかまだ親に頼りたい気持ちが強い事を示しています。自分自身では心の中で気づいている可能性が高く、親を楽にさせてあげたいという気持ちもあるはずです。少しずつで良いので、親を助ける側に回れるように努力していきましょう。

更に詳しく知りたい方は、父親や母親など両親が登場する夢占いの関連記事も参考にして、自分の夢を分析してみると良いでしょう。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【デパートの夢占い4】異性が登場した夢

ショッピングをするカップル

デパートで異性と一緒にいる夢は、夢占いでは恋人選びに目移りしている、浮気心の気持ちが高まっている事を表しています。デパートが表す意味には迷うという意味があり、そこに異性が登場しているならば、どの異性を選んだら良いか迷っている心理を表しているのです。

恋多き女性で、たくさんの男性が寄ってきているのかもしれません。もしかしたら、既に恋人がいながら他にも誰かから言い寄られている状態である可能性も考えられます。迷っている時点で、移り気な性格であるのでトラブルにならないように危ない浮気は控えるようにしましょう。

【デパートの夢占い5】店員が登場した夢

お店の店員

デパートの店員が登場した夢は、夢占いでは店員の印象によって意味が変わってきます。もし、店員の印象が良い夢であれば、恋愛運上昇の吉夢となります。近々、素敵な異性と出逢う可能性を示唆しています。夢の中で店員が笑顔で接してくれていたなら、あなたに好意を持ってくれる素敵な暗示が含まれます。

この夢を見たら積極的に行動してみましょう。そして、店員の印象が悪い夢の場合は、対人運が下降する意味を表しています。自分の周りの人との間に何らかのトラブルが起こる可能性があるので、慎重に動くようにしましょう。

登場した人物・状態からみるデパートの夢占い

【デパートの夢占い6】デパートで買い物している夢

買い物をしている女性

デパートで買い物をしている夢は、夢占いでは自分が抱いている願いを叶えたい気持ちを表しています。デパートで買い物をしている物によって、その願望が変わってきます。書籍類を買い物している場合は、仕事関係に関する願望を表し、服飾関係の買い物をしている場合は、自分の評価に関する願望を表します。

そして、異性が身に着ける物を買い物している場合は、性的欲求の高まりを表します。もし、女性が男性の服を買い物している夢であれば、男性との火遊び願望がある事を表しています。デパートで買い物をしている夢を見たら、何を買い物していたのかを覚えておきましょう。

【デパートの夢占い7】デパートをうろうろしている夢

たくさん買い物をした女性

デパートをうろうろと歩き回っている夢は、夢占いでは自分自身の才能に気づかずに迷っている状態を表しています。その為、精神的に不安定になっていたり、ストレスを感じている可能性を示唆しています。うろうろしていた売り場がどこであったかによって、どんな事に関連した事なのかが分かります。

書籍売り場の場合は仕事に関する事、服飾売り場なら自分の地位に関する事、食器売り場の場合は対人関係に関する事になります。書籍売り場でうろうろしていたなら、自分の才能に気づかず仕事でのストレスを抱えているという状態が考えられます。

もし、色々な売り場をうろうろして何も買わない夢なら、今現在自分に何が必要で何が足りないのかがわからないという状態を表しています。この夢を見たら、自分ではわからない才能や必要なスキルなどを、第三者に相談してみると良いでしょう。

【デパートの夢占い8】デパートで迷子になっている夢

デパートで迷子になる夢は、夢占いでは周囲とのコミュニケーションが上手くいっていない様子を表します。自分では正しいと思ってやった事が、周りに迷惑を掛ける結果になってしまったり、会社などの組織の中で孤立している状態になっているのではないでしょうか。

会社などの組織の中では、コミュニケーションは非常に大切な事になります。もし、この夢を見て心当たりがあるようなら、周りの人と一緒に共有をしながら物事を進めるようにしましょう。自分の意見だけを推し進めず、コミュニケーションをしっかり取りながらお互いに納得出来る方法を選ぶようにして下さい。

【デパートの夢占い9】デパートの閉店間際に駆け込む夢

デパートの閉店間際に駆け込む夢は、夢占いでは対人関係もしくは仕事のすれ違いが原因でトラブルが発生する事を暗示しています。トラブルの原因が非常に複雑なケースが予想されるので、簡単には解決しないような問題が起きる可能性が考えられます。自分の予想以上に厄介な事になるかもしれません。

閉店間際が意味するのは、自分がその問題に対して誠意を見せたり修正をしようとしても、どうにもならない状況という事です。もしそのような事が起きてしまったら、自分が責任を取る位の覚悟を持っておく必要があります。

【デパートの夢占い10】デパートのエレベーター・エスカレーターにいる夢

エレベーターのボタン

デパートのエスカレーターやエレベーターにいる夢は、夢占いでは欲求を満足させてくれる場所を暗示しています。エスカレーターやエレベーターが上昇している夢なら、自分の目標に近づいているという吉夢になります。この夢を見たら、やる気が沸いている時なのでどんどんチャレンジしてみましょう。

逆にエスカレーターやエレベーターが下降している夢の場合は、目標から離れていってしまっている事を表します。やる気がなくなりネガティブな思考回路になってしまっているようです。もう一度自分の目標を立て直してみる事で、現実的な目標が見いだせるかもしれません。

【デパートの夢占い11】デパートで働く夢

デパートで働く夢は、夢占いでは自分のやりたい事への達成に近づいている事を暗示しています。デパートは、自分の欲求を満足してくれる場所であるので、そのデパートで働くという意味は、自分が満足出来る場所で働いているという事になります。自分のやりたい事に向けて努力している状態が伺えます。

働く事への意欲が高まっている状態なので、この夢を見たら今の努力を怠らずに目標に向けて進んでいくと良いでしょう。自分を信じてポジティブにチャレンジしていきましょう。転職を考えている人なら、併せて関連記事も参考にして下さい。

関連記事

【転職の夢占い】意味15選!転職する夢は見返してやりたい心の表れ?

夢占いで「転職」にはどんな意味があるのでしょうか。今回は転職する夢の夢

Small thumb shutterstock 321033893

夢を見たときの自分の感情からみるデパートの夢占い

【デパートの夢占い12】デパートの屋上が見晴らしが良く喜びを感じた夢

デパートの屋上が見晴らしが良く喜びを感じた夢は、夢占いでは恋愛やプライベートな事に見通しが付く暗示となっています。遠くまで見える見晴らしの良い屋上であれば、今まで滞っていた問題も解決し将来の見通しまで付く事を表しています。近々、プライベートな事に良い変化が起こるかもしれません。

【デパートの夢占い13】お金が足りず焦りを感じた夢

お財布の中身を確認する女性

デパートの売り場で買い物中にお金が足りず焦る夢は、夢占いでは自分に自信が持てない事を表しています。元々あまり人前に出る事が苦手で、人見知りな傾向な性格なのかもしれません。人に対して不安を感じ、自分が人に対して魅力的な人間でないと思い込んでいるようです。

この夢を見たら、自分自身の評価を下げ過ぎていないか振り返ってみましょう。自分の短所ではなく、長所を伸ばす事で自信が持てるようになります。自分が自信を持つ事が出来るように、ポジティブに自分を受け入れていきましょう。

【デパートの夢占い14】欲しい物が見つからずイライラを感じた夢

買い物で悩む女性

デパートに行ったのに欲しい物が見つからずイライラした夢は、夢占いでは恋愛や対人関係で上手くいかずストレスを抱えている事を表しています。自分が好きな異性には既に恋人がいたり、好きな人がいるなどでアプローチすら出来ない状態だったり、仲間になりたい友人と上手く逢う事ができない状態などが考えられます。

手に入らない状況を続ける事でストレスを抱えるより、その人にこだわらず様々な方向を見るようにすると良いでしょう。あまりにもこだわりが強すぎる事で、自分自身を疲れさせてしまう事になるので気をつけて下さい。探し物の夢占いの関連記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

【探し物の夢占い】意味15選!なくしたものを探す・見つかる/靴/服

探し物の夢占いをご存知ですか?なくしたものを探す、なくしたものが見つか

Small thumb shutterstock 521138947

【デパートの夢占い15】デパートで逃げる怖さを感じた夢

逃げる男性

デパートで何かから逃げる夢で怖さを感じた場合、夢占いでは現実の物事から逃げている事を表します。自分が抱えている問題から逃避しているのかもしれません。仕事で任せられた役割が重圧が強く逃げている事も考えられます。自分にとってストレスとなる事から逃げだしたい気持ちで一杯なのです。

追いかけてくる人物に心当たりがあれば、その相手からの要求やプレッシャーから逃げたい気持ちの表れです。そして、もし逃げ切れたのであれば、運気は良くなり良い方向に変化する事を表しています。逃げ切れず捕まったのであれば、物事から逃げていても問題は解決しないという暗示になります。

デパートの夢占いを理解して人生の道を選択しよう!

髪の毛をかき上げる女性

デパートの夢には、シチュエーションによって色々な意味があります。デパートが表す根本的な意味は、迷いや人生の選択肢などがあり、多くの人が集まる場所なので欲が満たされる場所でもあります。デパートの夢占いの意味を理解して、自分の人生の方向性について再度考えてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事