Icon search 36px

夢占いにおける旦那・夫の意味とは?

夢占いにおける旦那の意味①:既婚者の場合

指輪をはめる男性

夢に夫・旦那が出てくる夢は、既婚者の場合、現在の夫・旦那との関係を象徴します。夫・旦那との現在の関係が気になっている場合や、不安を抱えている場合などによく見ることがあります。既婚者の場合、実際の夫・旦那に対する気持ちが素直に現れる場合が多いです。

そのため、夫・旦那が登場する夢は、今の自分の気持ちや夫婦関係を推し量ることができます。自分では気づいていなかった夫婦間の問題に、早く気がつくこともできるかもしれませんよ。

夢占いにおける旦那の意味②:未婚者の場合

微笑む女性

自分は未婚者なのに、夢の中では結婚していた…といった経験がある方もいらっしゃるでしょう。夫・旦那が登場する夢を未婚の方が見た場合、それは結婚や恋愛への憧れや期待・不安を表しています。また、結婚に対して関心がある場合にも、夫・旦那が登場することがあります。

夢占いにおける旦那の意味③:別居中の場合

そっぽを向く男女

別居中の旦那が夢に出てきた場合、それはあなたが旦那さんと復縁したい・旦那さんに関心があることを表します。あなたの中に未練が残っているような夢だった場合は、旦那さんと復縁したいという心の表れです。旦那さんにあまり関心がないような夢だった場合でも、別居中の旦那さんの様子に関心があることを象徴しています。

夢の全体的な印象からみる旦那の夢占い

【旦那の夢占い1】明るい印象の夢

明るい部屋

明るい印象の夢は、ポジティブなイメージがある吉夢とされています。旦那が出てくる夢で、明るい印象の夢だった場合には、夫婦関係がこれからうまくいく予兆。夢の全体的な印象は、夢が表す吉凶の手がかりにもなるので、ぜひ覚えておきましょう。

【旦那の夢占い2】暗い印象の夢

落ち込む女性

反対に、暗い印象の夢は、ネガティブなイメージのある凶夢です。夫婦間の仲がこれから悪くなっていく…という暗示だったり、あなた自身の運気がこれから低下していくことの暗示である可能性もあります。

とくに、旦那が出てくる夢は現在のパートナーとの関係性を如実に表している夢です。そのため、夢の中で感じた印象は、そのまま現実の旦那さんとの関係に影響してくる可能性が大いにあります。

登場した人物からみる旦那の夢占い

【旦那の夢占い3】旦那の元カノが登場した夢

女性を見つめる男性

夢に、旦那さんの元カノが登場した場合、旦那さんが元カノに対してどのような行動をしているのかによって、夢占いの内容が変わってきます。旦那さんの元カノと浮気しているような夢なら、あなた自身が旦那さんに対してさみしさを感じていたり、旦那さんを信用しきれていない心の象徴である可能性があります。

あなたが旦那さんの元カノとしっかり面識がある場合は、過去にとらわれすぎていることの現れかもしれません。あなた自身が、旦那さんの過去の恋愛にとらわれすぎていて、不安になっているのでしょう。旦那さんのことを信用できるように、しっかりと対話することが大切です。

【旦那の夢占い4】自分の元カレが登場した夢

隠れて電話をする女性

自分の元カレと再会する夢は、自分自身の過去の恋愛にとらわれていることを表します。ただし、旦那さんが登場する夢に元カレも登場した場合は、現在の夫婦関係に満足している・夫婦関係に関心を持っていることの現れである場合もあります。

注意してほしいのは、元カレに対してあなたがどのような感情を抱いていたかという点です。罪悪感や恋心、未練などの感情を持っていた場合、それはあなたの心に何かしら元カレが引っかかっていることを表します。

【旦那の夢占い5】知らない人が旦那として登場した夢

男性を見て驚く女性

全く知らない人物と結婚している夢は、未婚女性の場合には結婚への憧れや関心を表します。全く知らない赤の他人が夢に出てきた場合、その人物はあなたの理想の人物像の象徴です。あるいは、自分の中の欠点をクローズアップした存在であったり、自分の中の隠れている一面を強調した人物である可能性もあるでしょう。

既婚女性の場合は、今の旦那さんに不満があることの表れ。新しい人と結婚して、結婚生活をやり直したいと感じていることの象徴です。ただし、その他人に対していい印象を持てない・嫌いだと感じた場合は、今の夫婦関係に満足していることを象徴しています。

【旦那の夢占い6】知らない他の女性が登場した夢

サングラスをかけた女性

赤の他人は自分の理想の人物像であるということをご紹介しました。しかし、それが同性で『いい印象を持てない』人物だった場合、それはあなたの欠点を表している可能性があります。旦那さんが知らない女性(いい印象を持てない人)と一緒にいる場合、自分の欠点を旦那さんに隠しきれない気持ちを表しています。

【旦那の夢占い7】赤ちゃん・子供が登場した夢

眠そうな赤ちゃん

赤ちゃん・子どもが出てくる夢は、あなた自身の成長や新しい門出の象徴。また、これから訪れるたくさんの幸福の象徴です。赤ちゃん・子どもが出てくる夢、明るい印象の夢は、これ以上ないくらいの吉夢といってもいいでしょう。

さらに、旦那さんと赤ちゃんをあやす夢は、あなたが旦那さんとの愛情を十分に育んでいる証です。しかし、あなたが「赤ちゃんが欲しい」と思っている感情が夢として現れる場合もありますので、自分の感情を吟味した上での解釈が必要です。

明るいイメージの夢は吉夢ですが、赤ちゃん・子どもが出てくる夢で暗いイメージの夢は、凶夢の可能性があります。赤ちゃんはあなた自身を表していて、未熟で誰かの助けを必要としている感情の象徴である場合が多いのです。赤ちゃん・子どもが出てくる夢は、夢の印象が吉凶を大きく左右します。

登場した人物の行動・状態からみる旦那の夢占い

【旦那の夢占い8】旦那とキスする夢

キスをする男女

旦那さんとキスをする夢は、どちらがキスに積極的か?という点で夢占いの内容が変わります。旦那さんの方がキスに積極的だった場合、それはあなたのキスに対する願望や憧れを表しています。逆にあなたの方がキスに積極的だった場合は、旦那さんの心があなたから離れていることを表します。

どちらにせよ、恋愛運の下降を象徴していて、あなたが現状の夫婦関係に満足していないことを暗示しています。今のまま放置しておくと、もっと夫婦関係がこじれてしまうことになりかねません。相手のことを思いやり、旦那さんの心をこちらに振り向かせるような努力をしてみましょう!

【旦那の夢占い9】旦那とエッチ・セックスをする夢

ベッドに居る男女

旦那さんとセックスをする夢は、あなたのセックスに対する願望の表れです。もっと旦那さんとセックスがしたい、という直接的な願望でなくても、旦那さんにもっと愛されたいと感じている心が、そんな夢を見せているのかもしれません。また、深層心理的には、ストレスが溜まっているという可能性もあるようです。

旦那さんと、普段はしないような激しいセックスをする夢を見た場合、それはあなたに相当なストレスが溜まっていることの暗示です。夫婦関係に不満があるのか、はたまた別のところからのストレスなのか。とにかく、日頃溜まっているストレスを、夢の中で発散していると考えることができます。

さらに、旦那さんの心をつなぎ止めたいと感じている心の表れである場合もあります。もっと愛されたい、旦那さんの心が離れていくのが辛い、という感情の象徴です。不満に思っていること、さみしいと思っていること、旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

【旦那の夢占い10】夫婦喧嘩する夢

喧嘩した男女

旦那さんと喧嘩する夢は、あなたの夫婦関係が一時的に悪化することを暗示しています。しかし、その後は今よりも絆が深まり、より仲良くなれることを表しています。一見、凶夢のように見えますが、「雨降って地固まる」といったイメージの夢であることの方が多いです。

あなたが未婚女性だった場合には、恋人や仲がいい異性などとの間柄が一時的に険悪になることを暗示しています。しかし、その後は今よりも仲良くなることができることを表しています。喧嘩する夢は、日常のストレスやプレッシャーから解放されたいという願望の表れであり、逆夢であることが多いんですよ。

【旦那の夢占い11】旦那と別れる・離婚する夢

割れたハートを持つ男女

既婚女性が見る、旦那さんと離婚する夢は、旦那さんに対する不満やストレスが溜まっていることを暗示しています。離婚してスッキリ・笑顔で別れる夢は、あなたの愛情が旦那さんから薄れてしまっていることの象徴。夫婦関係が険悪になることの暗示です。旦那さんに思いやりを持って接することを心がけましょう。

反対に、離婚して悲しいと感じている夢は、あなたが旦那さんに対して「別れたくない」と感じていることの象徴です。旦那さんと喧嘩した時などに、「このままだと別れてしまうのではないか」と感じた不安な感情などが夢に現れます。

未婚女性が見る、旦那さんと離婚する夢は、結婚に対する不安を象徴しています。今のパートナーとの結婚に対する不安や戸惑いなど、ネガティブなイメージを持っていることを表しています。マリッジブルーに陥っている際も、このような夢を見ることが多いです。

【旦那の夢占い12】旦那が病気・怪我をする夢

鼻をかむ男性

旦那さんが病気や怪我をする夢は、それに対するあなたの対応によって夢占いの内容が変わります。旦那さんの病気や怪我に対して、本気で心配しているようであれば、あなたが旦那さんのことを魅力的だと感じていることの象徴です。また、旦那さんへの愛情が大きいことを表しています。

反対に、病気や怪我を全く心配していない・嬉しいと感じている場合は、旦那さんへの愛情が枯渇していることを象徴しています。そればかりか、旦那さんのことを心から嫌っており、消え去ってほしいとまで思っている気持ちの表れです。このままでは、夫婦関係が破綻しかねません。

【旦那の夢占い13】旦那が事故に遭う夢

割れた窓ガラス

旦那さんが事故に遭う夢は、旦那さんとの夫婦関係が悪化する可能性がある警告夢です。事故は、あなた自身の生活の基盤になるような重要なことや、大切な人間関係を表しています。それが旦那さんにぶつかるわけですから、旦那さんとの間で何かしらのトラブルが起こってしまうことの暗示になるのです。

しかし、事故の夢がよりリアルだった場合には、実際の事故の予知夢である可能性もあります。いずれにせよ、旦那さんが事故に遭う夢を見たあとは、いつもより慎重になったほうがいいでしょう。

【旦那の夢占い14】旦那が他の女と結婚式を挙げる夢

結婚の誓いを立てる男女

旦那さんが知らない女性と結婚する夢は、それを見ているあなたの感情次第で夢占いの内容が変わります。他人と結婚する夢自体は、今の夫婦関係が冷めはじめていることの暗示です。しかし、旦那さんの結婚を悲しんでいる場合、あなたは旦那さんのことをまだ愛していて、これから再びやり直せることの象徴となります。

逆に、旦那さんの結婚を見てホッとしている場合には、あなたの愛情が旦那さんからはもう薄れていることを表します。旦那さんとの別れも近いことの暗示ですので、別れたくない場合には、旦那さんとしっかり向き合って対話することが重要です。

旦那が死ぬ・浮気する夢からみる夢占い

【旦那の夢占い15】旦那が他の女と浮気した夢

浮気している男性とそれを悲しむ女性

旦那さんに浮気されてしまう夢は、あなたがまだ旦那さんのことを信頼しきることができていないことを象徴しています。結婚したての既婚女性が見ることが多い夢で、自分に自信がないことの現れです。「自分は旦那に愛されていないのでは?」という不安な気持ちを暗示しています。

また、旦那さんに浮気をされて激しく怒るような夢は、あなたがストレスや不満を溜め込んでいることの象徴です。激しく怒ることは、ストレスを十分に発散できる暗示なので、あなたが不安やストレスから解放される吉夢です。

【旦那の夢占い16】旦那が死ぬ夢

男性を看取る女性

旦那さんが死ぬ夢は、あなたの抱えている感情によって夢占いの内容が変わります。旦那さんが死ぬ時、悲しんでいる夢は、夫婦関係が良好になり、さらに絆が深まるという暗示です。

反対に、旦那さんが死ぬ時、嬉しいと感じたり・安心するような夢は、あなたの愛情が薄れていることの暗示です。旦那さんが死ぬ時喜んでいる夢は、夫婦関係が悪化していき、最悪の場合離婚に至ってしまうかもしれないという警告を表す夢となっています。

【旦那の夢占い17】旦那が殺される夢

刃物を持った人

旦那さんが殺される夢は、旦那さんが死ぬ夢とは少し違った夢占いの内容になります。旦那さんが殺される夢は、旦那さんが抱えているトラブルや心配事が解決して、事態がいい状況に向かうことの暗示です。

最近、旦那さんから仕事などのトラブルについて相談されたことはありませんでしたか?旦那さんが殺される夢は、そんなトラブルが解決することの暗示かもしれませんよ。

【番外編】夢を見たときの自分の感情からみる旦那の夢占い

【旦那の夢占い18】幸せな気持ちになった夢

笑い合う男女

旦那さんといて、幸せな気持ちになった夢は、あなたの運気がこれからどんどん上昇していくことを表しています。ポジティブな感情は、あなたが現状に満足していたり、これからいいことがあることの暗示であることが多いのです。

ただし、あなたが幸せなふり・笑っているふり・楽しんでいるふりをしているような夢は、それとは反対の意味を持ってしまいます。現状に不満を抱えていたり、悲しい気持ち・不安な気持ちを誤魔化している可能性があります。

【旦那の夢占い19】悲しい気持ちになった夢

悲しんでいる女性

悲しい気持ちになった夢には、さまざまな象徴があります。あなたが心の底から悲しんでいる夢は、あなたが近いうちに大きな失敗をして、後悔してしまうことを暗示しています。逆に、悲しむ理由がないのに悲しんでいる夢は、あなたが心配性で不安を抱えていることの表れです。

【旦那の夢占い20】イライラ・怒りの気持ちが湧いた夢

怒っている女性

旦那さんに対して、イライラ・怒りの気持ちが湧いてきた夢は、旦那さんに対して強い関心があることを象徴しています。旦那さんともっと仲良くなりたい、という深層心理が隠れています。

また、旦那さんに対して激しく怒る夢は、旦那さんに対する不満やストレスが一気に解放されることの暗示です。そのため、これからの夫婦関係が良好になることを象徴しています。

旦那の夢占いで夫婦関係を見直そう!

いかがでしたか?旦那さんが登場する夢には、現在の夫婦関係や恋人関係・恋愛観への思いがストレートに現れます。そんな夢ですから、今の夫婦関係を見直すきっかけにもなるでしょう。夢占いの結果が悪い結果であったなら、旦那さんとの関係を見直し、改善できるように努力してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事