Icon search 36px

スポーツブラの正しい選び方

①スポーツの種類に合わせて選ぶ

1つ目は、スポーツの種類に合わせる選び方です。スポーツの種類により、身体の動かし方が違います。ジョギングや球技の場合は、サポート力の高いスポーツブラを選ぶのがおすすめです。ジムやフィットネスでのトレーニングには、しっかりフィットしてズレにくいスポーツブラを選びましょう。

また、ピラティスやヨガには、ソフトな着用感のスポーツブラがぴったりです。Yバックスタイルのものだと、肩甲骨の動きを妨げにくくなっています。登山やハイキングで着用する場合は、肩ひもの縫い目がフラットになっているものを選んでください。リュックを背負った時に、動きやすいのでおすすめです。

②バストのカップサイズで選ぶ

2つ目の選び方は、バストのカップサイズで選ぶことです。バストが大きな人は、ハイサポートタイプのスポーツブラを選びましょう。バストの揺れを抑えるためには、ある程度の着圧が必要です。

しかし、締め付け過ぎるようなきついサイズを選ぶと、バストがつぶれるので気を付けてください。バストのカップに合ったサイズを選ぶと、脇や背中にお肉が流れて形が崩れるのを防ぐことができます。

③着用感で選ぶ

3つ目の選び方は、着用感で選ぶことです。伸縮性が少ないものは、バストをすっぽりと包み込むような着用感となっています。伸縮性があるものは締め付け感が少ないので、スポーツブラ初心者の方におすすめです。

また、速乾性や吸水性など素材の特徴によっても、着用感が大きく変ります。汗を沢山かくような運動をする時は、速乾性や吸水性に優れたものを選ぶとサラサラで快適に過ごせますよ。

④着脱のしやすさで選ぶ

4つ目の選び方は、着脱のしやすさで選ぶことです。着脱がスムーズにできないと、スポーツブラを付けるのが億劫になってしまいます。

とくに大量に汗をかく運動をする場合は、ホックのないスポーツブラは脱ぎにくくなります。バックホックのタイプや、バックがX型ストラップのスポーツブラなど、着脱しやすいものを選びましょう。

⑤シルエットで選ぶ

5つ目の選び方は、シルエットで選ぶことです。ブラジャーで圧迫されて胸がつぶれると、シルエットが崩れてしまいます。バストを綺麗に見せたい人は、バストの丸みを保つ構造のスポーツブラを選びましょう。また、フラダンスやバレエなど魅せる運動をする人は、アウターに響きにくいものを選ぶことが大切です。

スポーツブラの正しい付け方

付け方①アンダーを合わせる

まず最初に、ストラップを肩にかけアンダーを合わせます。スポーツブラの下部を持ち、アンダーをバストの下に合わせてください。スポーツブラは、頭と足側のどちらから着ても良いですよ。付け方のポイントは、指1本がスライドできるくらいにストラップを合わせることです。

また、アンダーに指が2本入るくらいなら、動きやすくズレも防げます。余裕で手が入るほどアンダーが緩いと、胸を固定する目的が果たせません。逆に、アンダーに指が入らないほどフィットし過ぎると、胸がつぶれる可能性があるので注意しましょう。

付け方②カップにバストを入れ込む

ストラップとアンダーの位置を調整したら、カップにバストを入れ込みます。身体を前に倒すと、バストが入れ込みやすいのでおすすめです。脇の下からバストを引き入れて、カップの中に入れましょう。スポーツブラにしっかりバストを入れ込む付け方をすると、バストラインを整えるという目的を果たすことができますよ。

付け方③隙間がないか確認する

カップにバストを入れ込んだら、隙間がないか確認しましょう。スポーツブラを付ける目的は、バストの揺れを抑えたりつぶれるのを防ぐことです。バストとカップの間に隙間があると、サポート力が落ちてしまいます。隙間ができていたら、少し前かがみになりバストを手ですくってしっかりカップの中に入れてください。

付け方④鏡でチェックする

バストをしっかりカップに入れ込んだら、鏡を見てチェックしましょう。正面から見て、スポーツブラが水平になっていたらOKです。スポーツブラは、サイズが合っていても正し付け方をしなければ効果が半減します。

スポーツ中のバストをサポートするのが目的なので、実際に動いてみるのも良いですね。両手を上げた時にアンダー部分が上がってこないか・身体をひねってもカップが浮かないかがポイントです。軽く屈伸して、バストが揺れないか確認するのもおすすめです。

おすすめのスポーツブラ

ここまで、スポーツブラの正しい選び方や付け方をご紹介しました。スポーツブラにはさまざまな種類があるので、目的に合わせたタイプを選ぶことが大切です。

①ハイサポートスポーツブラ

Roleness %e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%96%e3%83%a9

Roleness

ハイサポートスポーツブラ

Amazonで詳細を見る

1つ目は、Rolenessのハイサポートスポーツブラです。伸縮性が良い3WAYストレッチ素材で作られているので、さまざまな種類のスポーツに対応できます。幅広い目的で使うことができるので、1つあるととても便利です。三角立体パッドによりバストがつぶれるのを防ぎ、美しいボディラインに仕上がりますよ。

ハーフトップですが、4列4行の後ろホックなので付け方も簡単です。アンダーを調整できるため、細身の方にもフィットしやすい種類となっています。また、胸の両サイドにマッサージ効果のある素材を用いているので、締め付け感がありません。通気性や速乾吸水性に優れており、サラサラの付け心地が長続きします。

ハイサポートスポーツブラ

サイズ S・M・L・XL
価格 1890円

②揺れないスポーツブラ

Yvette  %e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%88  %e6%8f%ba%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84 %e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%96%e3%83%a9

Yvette

揺れないスポーツブラ

Amazonで詳細を見る

2つ目は、Yvetteの揺れないスポーツブラです。走ったり跳んだりする動きに、対応できる種類となっています。球技やジョギングで、バストが揺れたりつぶれるのを防ぎたい人にぴったりです。肩紐はアジャスター付きとなっており、長さを簡単に調節できます。後ろホック付きの種類なので、付け方も簡単です。

揺れないスポーツブラ

サイズ M・L・LL・3L・4L
価格 1899円

以下の記事では、スポーツブラのおすすめブランドをランキング形式でご紹介しています。ブランドの特徴や口コミについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

スポーツブラのブランドおすすめランキング15!【ブランドの特徴や商品、口コミも】

「運動中は胸が揺れて疲れる…」という方も多いのではないでしょうか?実は

Small thumb shutterstock 442068829

③バストアップスポーツブラ

Movingpeach %e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%96%e3%83%a9 %e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%b9 %e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97 %e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc

MOVINGPEACH

バストアップスポーツブラ

Amazonで詳細を見る

3つ目は、MOVINGPEACHのバストアップスポーツブラです。厚めの一体型パッド入りでバストがつぶれるのを防ぎ、美しく整えてくれる種類となっています。

可愛らしいデザインなので、ヨガやダンスのバストサポートを目的とする人にぴったりです。また、細めの肩紐は動いてもズレないXデザインとなっており、背中を美しくセクシーに見せることができますよ。

バストアップスポーツブラ

サイズ S・M・L
価格 1590円

スポーツブラの効果

ここまで、おすすめのスポーツブラをご紹介しました。運動時に付けると快適なスポーツブラですが、普通のブラジャーには無い効果を得ることができます。

①バストの揺れを抑える

ジョギング中の男女

1つ目は、バストの揺れを抑える効果です。運動すると、バストが上下や円を描くように様々な方向に揺れてしまいます。そのため、スポーツブラを付けずに運動してしまうと、バストに痛みを感じて集中できなくなるのです。特に、ランニングをすると、バストが左右斜めや8の字を描くように激しく揺れます。

バストラインを整えるのが目的である普通のブラジャーは、下から支える作りになっています。それにより、運動をすると、バストが揺れたりカップの位置がずれるのです。スポーツブラはバスト全体を支えるので、動きに追従して揺れを分散させます。また、伸縮性のある素材で胸の上側を押さえるため、バストが揺れにくいです。

②バストがつぶれるのを防ぐ

ボールを持つ女性

2つ目は、バストがつぶれるのを防ぐ効果です。胸は柔らかいので、運動時の衝撃によりつぶれる恐れがあります。スポーツブラを付けると、運動時の衝撃が和らぎバストがつぶれにくくなるのです。また、伸縮性のある素材でホールドするため、バストトップの擦れを予防する効果もあります。

③バストが垂れるのを防ぐ

腕立て伏せをする女性

3つ目は、バストが垂れるのを防ぐ効果です。スポーツブラを付けると、運動によるバストへの振動や衝撃が軽減されます。動きに合わてバスト全体をしっかり支える目的で作られているため、胸の重みを支えるクーパー靭帯への負担を軽減することができますよ。

クーパー靭帯は、バストのハリ感に大きく影響しています。重力や揺れによりクーパー靭帯が伸びたり切れたりすると、バストが垂れてハリを失ってしまうのです。クーパー靭帯は一度切れると修復が難しいので、スポーツブラでしっかりサポートしましょう。

④腕や肩が動かしやすい

トレーニング中の男女

4つ目は、腕や肩が動かしやすくなる効果です。スポーツブラは、普通のブラジャーよりも大きな動きに対応できるように作られています。運動の妨げにならないように、ストラップがズレにくいのも特徴です。

伸縮性のある素材を使い、腕や肩が動かしやすい設計となっています。また、スポーツブラがフィットして身体の動きについてくるので、動かしやすいだけでなくズレにくいです。

スポーツブラのサイズ

ここまで、スポーツブラの効果についてご紹介しました。スポーツブラの効果を得るためには、自分の体型に合ったサイズを付けることが大切です。

①細かなサイズ設定ではない

運動グッズ

スポーツブラには、普通のブラジャーのように細かなサイズ設定がありません。身体の動きに合わせて、生地が伸縮するようにできているからです。普通のブラジャーだと、アンダーが5cm刻みでサイズがあります。

スポーツブラの場合は一般的に、S・M・L・LLというサイズで販売されています。普通のブラジャーとは付け心地が違うので、試着してフィット感を確認する選び方がおすすめです。

②メーカーごとにサイズ表記が異なる

下着を選ぶ女性

スポーツブラは、メーカーごとにサイズ表記が異なります。普段付けているブラのカップサイズ・アンダーバスト・トップバストからサイズを選ぶことが多いです。同じSサイズでも、メーカーや種類・デザインにより着用感が変わります。自分の胸を計測して、サイズ表と照らし合わせる選び方をしましょう。

スポーツブラの種類

ここまで、スポーツブラのサイズについてご紹介しました。スポーツといっても、球技・ヨガ・登山などさまざまな種類があります。快適に運動をするためには、動きや付け心地に合うなど目的に合ったスポーツブラを選ぶことが大切です。

①ハイサポートタイプ

景色を眺める女性

1つ目は、ハイサポートタイプのスポーツブラです。走ったりジャンプをするなど、激しい動きのスポーツでも胸をしっかり守ってくれます。全体的なサポート力に優れているので、胸が大きな人にもおすすめです。

②おしゃれで着け心地がいいタイプ

ヨガ中の女性

2つ目は、おしゃれで着け心地がいいタイプのスポーツブラです。締め付け感がないので、スポーツブラ初心者に人気があります。ピラティスやヨガなど、身体をゆっくり大きく動かすスポーツにぴったりです。

レースや柄をあしらったデザインもあるので、おしゃれを楽しみながらスポーツをしたい人におすすめです。また、近所に買い物に行ったり子供と公園で遊ぶ時など、普段使いもできますよ。

③水陸両用タイプ

ダンベルを上げる女性

3つ目は、水陸両用タイプのスポーツブラです。筋トレや水泳など、さまざまなスポーツをする人にぴったりの種類となっています。ジムに通う時に、スポーツブラと水着を両方用意すると着替えや洗濯が面倒ですよね。水陸両用タイプのスポーツブラなら、荷物を減らせて後の洗濯も楽なので人気があります。

④速乾防臭タイプ

ストレッチ中の女性

4つ目は、速乾防臭タイプのスポーツブラです。吸水速乾加工がされたものだと、汗をしっかり吸収してすぐに乾くので快適にスポーツができます。また、デオドラント加工のスポーツブラは、汗の臭いが気になる人におすすめです。暑い季節の運動や、汗を沢山かくようなスポーツをする時には、速乾防臭タイプを選びましょう。

スポーツブラの正しい選び方と付け方を知って快適に過ごそう

スポーツブラは、運動により胸がつぶれるのを防いだり、揺れを抑える目的で付けるものです。美しいバストラインを保ちながら、快適に運動ができる効果があります。ただし、普段のブラジャーとサイズ表記が違うので、バストトップとアンダーに合ったものを選ぶことが大切です。

アンダーに指が1~2本入る程度の余裕が無いと、胸がつぶれる可能性が高いので気を付けてください。自分のサイズにあったスポブラを付けると、バストが下垂するのを防ぐことができます。また、スポーツブラは種類が豊富なので、目的に合ったタイプを選んでください。

スポーツブラの正しい選び方と付け方を知って、快適に過ごしましょう。以下の記事では、普段使い用のスポーツブラの選び方をご紹介しています。おすすめのスポーツブラも知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【スポーツブラは普段使いもOK!】普段使い用の選び方やおすすめブラ9つを紹介!

運動時に使われることが多いスポーツブラですが、実は普段使いにも適してい

Small thumb shutterstock 651780574

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事