Icon search 36px

【ロング編】温泉旅館の浴衣にぴったりな髪型5選

①お団子スタイル

浴衣には、お団子スタイルがおすすめです。ロングヘアなら簡単にアレンジできますし、まとめ髪なので旅館でのヘアスタイルにぴったりです。ちょっと女性らしく色気を出すのであれば、後れ毛を出してみましょう。前髪や耳前の髪の毛から後れ毛を出すことでセクシーな印象になります。

温泉旅館でのヘアスタイルは、ちょっと色気を感じさせるアレンジがおすすめです。ロングヘアの方は、適度に後れ毛を出してみると効果的ですよ。お団子の位置も、脳天すぎる位置ではなく、少し低めの位置でアレンジするのがおすすめです。

②くるりんぱハーフアップ

旅館での浴衣姿であれば、ロングヘアの方はハーフアップがおすすめです。簡単にできるアレンジなので、お風呂上がりでもすぐにまとめられますね。くるりんぱとハーフアップを組み合わせることによって、ちょっと高度なアレンジが楽しめます。

くるりんぱは、簡単なアレンジであるにも関わらず、凝って見えるのがポイントです。ロングヘアの髪型にぴったりなヘアスタイルなので、旅行にも取り入れましょう。ハーフアップは、清楚な印象に見せてくれるヘアスタイルなので、旅行デートや温泉デートにおすすめですよ。

③ざっくりハーフアップ

ロングヘアの方にとって、簡単で定番のヘアスタイルなのがハーフアップです。温泉旅行デートの時は、いつもとはちょっと違うハーフアップにしましょう。全体的にざっくりとしたまとめ方にするのがおすすめです。手でざっくりとまとめたハーフアップは、温泉デートでの浴衣姿に似合いますよ。

④ラフお団子

ロングヘアの方は、お団子にしやすい長さの髪型です。温泉旅行でのデートでは、お団子姿がマッチしやすいのでおすすめですよ。ただ、かっちりとしたお団子よりも、少しルーズでラフなお団子の方がおすすめです。手櫛を使ってまとめることで、ラフなお団子が作れます。

⑤低めシニヨン

シニヨンを低めにすることで、大人っぽい印象のヘアスタイルが完成します。ほどよくルーズな雰囲気があるので、温泉旅行でのデートにぴったりです。ロングヘアの場合は、髪の毛を一つにまとめた後、毛束をぐるぐるとまとめるだけで完成するので簡単に完成します。

今回は、温泉デートでの浴衣姿に似合うヘアスタイルをご紹介しましたが、服装も気になりますよね!温泉地と呼ばれるところは、寒い場所が多いので、どのような服装にしたらいいのか悩む方も多いはずです。以下の記事では、彼氏との温泉デートの服装をまとめているので是非チェックしてみてください。

関連記事

彼氏との温泉デートの服装17選|冬の旅行のコーディネートや持ち物も

この記事では、箱根・伊豆などの温泉デートや旅行の服装について紹介してい

Small thumb shutterstock 524306575

【ミディアム編】温泉旅館の浴衣にぴったりな髪型5選

①ざっくりまとめ髪

ロングほど髪の毛の長さが無いミディアムさんは、簡単なまとめ髪でもうまくまとまります。手櫛でざっくりと一つにまとめたら、ピンやヘアゴムを使って固定させましょう。お風呂上がりでも簡単にできるヘアアレンジなので、温泉デートにおすすめです。

大人っぽいヘアスタイルでもあるので、浴衣姿にもマッチしやすいですよ。適度に後れ毛を出すなど、自分でラフさ加減を調整するようにしましょう。まとめ髪ですが、自分で簡単に取ることができるので、寝る時にも安心ですね。

②低めお団子

ミディアムヘアの方がお団子をする場合、低めの位置でお団子を作るのがおすすめです。大人っぽい雰囲気になるので、ミディアムヘアでも色っぽいヘアスタイルが完成します。1度髪の毛をまとめたら、毛束をくるくるして、上からゴムをかぶせるだけで完成します。

お団子ヘアにする場合、前髪を出すのがおすすめです。前髪も全てまとめてしまうと、かっちり過ぎる印象になってしまいます。前髪は適度に出してアレンジしましょう。ミディアムヘアであれば、長めの前髪でも不自然になりませんよ。

③ねじりポニーテール

ミディアムヘアの方は、髪の毛を一つにまとめた時の長さが丁度いいです。そのため、ポニーテールスタイルがおすすめです。ポニーテールにした毛束をねじって一つにまとめるアレンジは、適度にルーズなので温泉旅行におすすめのヘアアレンジですよ。

④ミディアムハーフアップ

ミディアムヘアにもハーフアップはおすすめです。ハーフアップの場合は、ダウンスタイルにした髪の毛がのこっているので、前髪を全てまとめてしまっても大丈夫です。温泉旅行のお風呂上がりは、前髪がうまく決まりにくいです。それならいっそ、全てまとめてしまうのが良いでしょう。

⑤くるりんぱポニーテール

ポニーテールにしたミディアムヘアの毛束をくるりんぱしていくことで、簡単なのにおしゃれなヘアスタイルが完成します。温泉での浴衣にもぴったりなアレンジですし、ほどよく可愛さが残るアレンジなのでおすすめですよ。

【ボブ編】温泉旅館の浴衣にぴったりな髪型5選

①簡単お団子

髪の毛の長さが短いボブヘアには、簡単なお団子がおすすめです。普通、お団子を作る時は、まずポニーテールにして、毛束を巻き付けてお団子にします。しかし、ボブの場合は、髪の毛をまとめる時にお団子にしてしまうのがおすすめです。

ヘアゴムも一本で済みますし、数秒でできる簡単なアレンジなので、温泉旅行での風呂上がりなどにおすすめのスタイルです。鏡を見ずにまとめた方が、案外ラフにできるので、是非チャレンジしてみてください。

②少なめハーフアップ

ボブヘアがハーフアップをする場合、ダウンの髪の毛の比率を多くしましょう。つまり、アップにする毛束の量を少なくするのです。髪の毛の短いボブスタイルでも、バランスのいいハーフアップヘアが完成しますよ。

少なめのハーフアップは、すぐに完成するヘアスタイルなので、普段ヘアアレンジに慣れていない方でも比較的簡単にできるのがポイントです。ボブヘアならではの比率なので、ボブの方は是非チャレンジしてみてください。

③編み込み風まとめ髪

髪の毛を編み込み風にすることで、大人っぽくおしゃれな髪型ができます。トップの髪の毛から、徐々に毛束を取っていくことで、編み込みをしているかのようなヘアスタイルが完成します。最後はヘアピンなどを使ってまとめるのがおすすめです。

もちろん慣れている方は、編み込みにしてヘアアレンジするのもおすすめです。ただ、ある程度時間がかかってしまうので、余裕がある時のみにすると良いでしょう。また、お風呂上がりにするとクセがつきやすくなるので注意しましょう。

④後れ毛アレンジ

ボブヘアの方は、ルーズなアレンジがしやすいです。特に後れ毛を出すのに最適な長さなので、後れ毛を所々に出して、浴衣にぴったりな色気をアピールさせましょう。耳の後ろだけでなく、うなじの辺りにも後れ毛を出すのがおすすめです。

⑤ねじりハーフアップ

ボブヘアの方もハーフアップアレンジがおすすめです。ちょっと変わったアレンジにしたい方におすすめなのが、ねじりハーフアップです。ハーフアップにする髪の毛の両サイドをねじってまとめることで、一気におしゃれな印象になります。簡単にできるのでおすすめですよ。

【ショート編】温泉旅館の浴衣にぴったりな髪型5選

①プチお団子ヘア

ショートヘアは、小さめのお団子ができます。女の子らしくかわいいのでおすすめです。ハーフアップにしてもいいですし、全ての髪の毛をまとめてお団子にするのも素敵ですね。温泉旅行では簡単にできる髪型のが重宝しますから、お団子はぴったりです。

②ポニーテール

ショートヘアの方がポニーテールにする場合、低めの位置でまとめるのがおすすめです。毛束がちょろっとしか出ないですし、長さが足りないので、高めの位置でのポニーテールは避けるのが無難でしょう。その分、トップの髪の毛をふんわりさせてまとめるのがおすすめです。

③毛束アレンジ

ショートヘアの方が、ハーフアップやポニーテールにした場合、毛束にアレンジを加えるのがおすすめです。無難に三つ編みにするのも可愛いですし、くるりんぱにしたり、ねじったりするアレンジもおしゃれですよ。簡単なのに、凝った印象に見えるお得なヘアスタイルです。

④ピン留めアレンジ

髪の毛を縛る長さのないショートヘアの方は、ピン留めを使って簡単にアレンジしましょう。サイドにピン留めを何本か差すだけでも、すっきりして浴衣との相性が良くなります。ピン留めであれば、ポーチの中に入れやすく、旅行の時でもがさばらずに持ち運べます。

⑤なんちゃってお団子

ショートヘアにはなんちゃってお団子がおすすめです。まず、髪の毛を頭の中央あたりで一つにまとめます。この時、かっちりまとめるのではなく、ルーズにまとめるのがポイントです。ショートヘアがお団子をするのは、長さが足りずに難しい場合があります。これならショートでもお団子が楽しめますね!

まとめた毛束をふんわりさせながら、ピン留めを使って留めていきます。長さの短いショートヘアでも、簡単にお団子風のヘアスタイルが完成します。ボブに近いショートの方なら、ボリューム感のあるなんちゃってお団子ができますよ。

温泉旅館の浴衣にはどんな髪型が似合うの?

①ルーズな髪型

髪の毛

温泉での浴衣は、いくつか押さえておくべき髪型のポイントがあります。まず温泉浴衣には、ルーズな髪型がおすすめです。髪の毛をぴっしりとまとめるのではなく、ある程度ラフにまとめるのがポイントです。櫛を使うのではなく、手でざっくりとまとめるようにすると出来ますよ。また、後れ毛を出すとルーズな髪型になります。

②まとめ髪

クロ

温泉浴衣には、まとめ髪がおすすめです。やはり、浴衣にはある程度髪の毛をまとめておくのが良いでしょう。うなじを出すように意識をするのがおすすめです。浴衣姿にはうなじが見えた方が、色気が出て素敵ですよ。

おしゃれな髪型で温泉旅館の浴衣姿を彩ろう!

温泉旅館での浴衣姿には、ルーズなまとめ髪がおすすめです。ショート・ボブ・ミディアム・ロングと長さ別にまとめてあるので、自分の髪型にあったアレンジを試してみてください。以下の記事では、浴衣に似合うヘアアレンジを紹介しています。是非あわせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

浴衣に似合う大人なヘアアレンジ19選!簡単にセルフで作る髪型も

浴衣を着るときは髪型にも凝ったヘアアレンジをして大人っぽくなりたいです

Small thumb shutterstock 313813409

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事