【アップ編】浴衣に似合うボブヘアアレンジ3選
①高めアップ
ボブヘアでも、ミディアムボブなどある程度の長さがあれば、アップでのお団子ができます。シンプルな柄の浴衣の時や、元気に見せたい時には高めの位置でのアップヘアがおすすめです。後れ毛を出せば、大人っぽい印象も持たせられますよ。
ただアップの位置でお団子をするのではなく、三つ編みと組み合わせたり、ふんわりとさせるのがおすすめです。比較的簡単にできるので、初めてヘアアレンジをする方でも自分でできる髪型ですよ。かんざしなど浴衣ならではのアクセサリーと組み合わせてみましょう。
②ふんわりアップ
お祭りや花火大会ではふんわりとしたアップヘアがおすすめです。浴衣は着物よりルーズさが求められるので、あえてボリュームをだしたアップスタイルにしましょう。大人の女性でも若い女性でも似合う髪型なのでおすすめです。
ボブヘアは、ショートヘアのように毛量が少ないわけではないので、ボリュームを出すのは簡単です。もしも、物足りないのであれば、シュシュタイプの付け毛などが販売されているので、アップヘアにかぶせて使うと良いですよ。
③2段アップ
ボブヘアで、脳天までしっかりアップに出来ない長さの方もいます。そんな時は、2段階に分けてアップヘアにしましょう。まずは髪の毛の上の部分だけで一つにアップします。そのあと、残ったダウンの髪の毛も一つにまとめます。こうすれば、髪の短い方でも簡単にアップヘアが楽しめます。
ルーズな印象にもなるので、浴衣スタイルにも似合うのがポイントです。また、花火大会や夏祭りなどの時は、髪型が崩れやすいものです。なるべく自分で直せるような簡単な髪型が求められます。これなら、夏まつりや花火大会でも手直ししやすいですね。
今回は、ボブヘアに特化した浴衣用のヘアアレンジを紹介していますが、他の長さの髪型をチェックしたい方もいるでしょう。以下の記事では、様々な髪型別におすすめの浴衣ヘアをまとめています。ボブに応用できるアレンジもあるので、是非チェックしてみてください。
【まとめ髪編】浴衣に似合うボブヘアアレンジ3選
①かっちりシニヨン
かっちりとしたシニヨンヘアのまとめ髪は、大人に似合うスタイルです。夏祭りや花火大会などで浴衣を着る場合、大人の女性はちょっと落ち着いた髪型にしたくなります。そんな時、シニヨンヘアがおすすめです。簡単にできるまとめ髪なので、時間が無い時にもおすすめですよ。
シニヨンのようにかっちりとしたまとめ髪は、それだけだと淋しくなりがちです。特に夏祭りや花火大会などは、ちょっと華やかにしたいものです。かんざしやバレッタなどのアクセサリーを組み合わせることで、まとめ髪も華やかなアレンジになりますよ。
②夜会巻き風
浴衣のように和装の時は夜会巻き風まとめ髪がおすすめです。普通の夜会巻きだと派手になりすぎるので、少し落ち着かせるのがポイントです。かっちりとした印象のまとめ髪なので、大人の女性にもおすすめできます。また、しっかりキープさせれば、夏祭りや花火大会の様な場面でも崩れません。
ボブヘアでもできるまとめ髪ですが、ボリュームを足したい時には「すき毛」を使いましょう。すき毛は髪の毛の内側に入れる事で簡単にボリュームを出してくれるアイテムです。100円ショップなどで簡単に手に入りますし、浴衣などの和装にはあると便利なアイテムですよ。
③ゴージャスアレンジ
まとめ髪はシンプルになりがちです。そのため、少しアレンジした髪型にしましょう。まとめた髪の毛でお花を作ったり、髪の毛のトップにボリュームを持たせるのです。こうすることで、シンプルな浴衣にもマッチしやすくなりますよ。
また、浴衣の時はおでこを出す方が似合うとされています。前髪がウェーブを描くようにスタイリングすれば、より一層華やかなまとめ髪が完成します。全体をしっかり固めておけば、花火大会や夏祭りなど人の多い場所でも崩れません。
【お団子編】浴衣に似合うボブヘアアレンジ3選
①ルーズお団子
浴衣の時はルーズなヘアスタイルが好きという方も多いです。ボブヘアなら簡単にルーズお団子が作れるのでおすすめです。髪の毛の下のエリアでお団子にする場合は、トップにある程度のボリュームを持たせるとバランスがいい髪型になります。
サイドなどに後れ毛を出し、その後れ毛をコテでふんわり巻くことで華やかさもプラスできます。また、浴衣の柄や色に合わせたヘアアクセサリーをプラスすることでお団子も淋しい印象になりません。夏祭りや花火大会の時は、華やかさを多少出すのがおすすめですよ。
②プチお団子
小さめのプチお団子は、可愛らしく元気な印象を持たせます。ボブヘアであれば、必然的にお団子のサイズも小さくなるのでおすすめです。プチお団子だけでは物足りない時は、三つ編みや編み込みなどのアレンジと組み合わせるのが良いでしょう。
なるべくプチお団子を作るためには、スタイリング剤が必須です。ジェルやワックスなどのスタイリング剤を、適量毛束につけておくことで、簡単にお団子が作れますし、崩れにくくなります。夏まつりや花火大会では、崩れないようにある程度対策を取っておくのがポイントです。
③ハーフアップお団子
お団子とハーフアップの組み合わせは、キュートさと大人っぽさのバランスがとれるので人気があります。ミディアムやロングヘアだと、ダウンした髪の毛の長さが長すぎてしまうので、浴衣には不向きです。しかし、ボブヘアであれば、浴衣であってもダウンスタイルが通用します。
なるべくふんわりとお団子を作るのがポイントです。逆毛を立ててからまとめると綺麗に出来ますよ。また、ダウンした髪の毛の毛先をコテで巻いたり、外ハネにしたりすることで、凝った印象のあるヘアアレンジが完成します。
【大人っぽい編】浴衣に似合うボブヘアアレンジ3選
①ざっくりまとめ髪
ざっくりとしたまとめ髪は、大人っぽさをアピールするのにぴったりです。髪の毛全体を手櫛でまとめると簡単にできますよ。まとめた毛束はお団子にしましょう。この時もなるべくルーズなお団子になるようにするのがポイントです。
また、大人っぽくするためには、お団子の位置を低くするのが重要です。基本的に、まとめ髪は高い位置が若々しく元気なイメージになり、低い位置が大人っぽく落ち着いた印象になります。うなじの上あたりでまとめるように注意しましょう。
②華やかスタイル
髪の毛全体にボリュームを持たせることで、大人っぽさと華やかさを兼ね備えたスタイルになります。毛束をちょっとづつまとめていくことで、ボリュームが出ますし、編み込みとは違った印象の髪型が完成します。編み込みは、華やかですが大人っぽさには欠けるので、こういったアレンジで工夫しましょう。
髪の毛をある程度華やかにしたのであれば、かんざしなどのヘアアクセサリーは付けなくても問題ありません。大人っぽいヘアスタイルには、なるべく余分な装飾を省いた方が効果的だからです。大人っぽく決めたい時は、ヘアアクセサリー抜きで考えるのがおすすめですよ。
③ふんわりシニヨン
大人っぽいまとめ髪と言ったらシニヨンが定番です。浴衣の時は全体をふんわりさせたアレンジにしてみましょう。かっちりとしたシニヨンは大人っぽいというより老けて見えてしまいます。全体的にふんわりさせることで、柔らかさのあるヘアスタイルができますよ。
あらかじめ髪の毛全体をコテでゆるく巻いておくのもおすすめです。こうすることで、まとめ髪やシニヨンスタイルもふんわりとします。こういったひと手間で仕上がりが全然違ってきます。時間や手間暇を惜しまずにしましょう。
【編み込み編】浴衣に似合うボブヘアアレンジ3選
①ハーフアップ編み込み
長さがあまりないボブヘアの場合は、ハーフアップ編み込みがおすすめです。ハーフアップはおとなしい印象に見えますが、編み込みと組み合わせることで華やかになります。編み込みも太く編み込めば大人っぽくなりますし、細くすれば可愛らしくなります。浴衣の柄や色に合わせてセレクトしましょう。
②かっちり編み込み
夏祭りの時は、崩れにくいヘアスタイルにした方におすすめなのが、かっちりとした編み込みです。髪の毛のサイドの毛をキツくかっちりと編み込むことで、崩れにくい髪型ができます。編み目がしっかり見えるので、ぱっと見ただけで編み込みをしていると分かるのもポイントです。
全体的にボリュームが無くなるので、大きめのヘアアクセサリーなどと組み合わせてみるのも良いでしょう。その場合は、耳上などバランスの良い場所に配置するのがポイントです。鏡を見ながら、色々なポジションでアクセサリーをつけてバランスを確認しましょう。
③トップボリューム編み込み
編み込みをトップにだけするアレンジも効果的です。ボブなら長さが短いので、こういった半分ダウンスタイルが似合います。上半分の髪の毛全体で編み込みをすると、華やかで大人っぽい印象の編み込みヘアが出ますよ。
ボブヘアにおすすめな浴衣用ヘアアクセサリーとは?
①つまみ細工
ボブヘアは、ボーイッシュな印象になりやすいためつまみ細工がおすすめです。昔からある手法で作られているかんざしなので、古風な印象に見えますし、浴衣姿にもぴったりです。お祭りなど華やかにしたい場合は、細工が細かい物を選ぶと良いでしょう。
②一輪かんざし
ボブヘアでも大人っぽく見せたい時は、一輪かんざしがおすすめです。アクセントにもなるので、髪型に物足りなさを感じた時にもおすすめですよ。
浴衣の時はボブヘアアレンジを楽しもう!
ボブヘアなら様々なアレンジヘアが楽しめます。特に浴衣の時は何かしらのアレンジが必要なので、チャレンジしてみてください。以下の記事でもボブヘアの浴衣ヘアアレンジが紹介されています。是非併せてチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事