Icon search 36px

100均で買えるレースアイテムの種類

①レース生地

生地

ダイソー やセリアなどの100均では、レース生地として使える素材が揃っています。もちろん、手芸用の布としても販売していますが、カーテンやのれん、敷物など大判の商品は、十分な大きさの生地として使えますよ。手芸に使うのか、アレンジに使うのか、用途に合わせた大きさや種類のレースアイテムを探しましょう。

②レースリボン

種類

布や生地になるレースアイテムだけではなく、100均にはリボンのレースアイテムも展開されています。レースの柄がお花になっていたり、カラー展開されていたりと、アレンジもきいていてかわいいアイテム作りに役立ちます。

③レースのシール

テープ

100均には、マスキングテープの他にも、レースのデザインがあしらわれたテープも販売されています。裏がシールになっているので、お裁縫が苦手な方でも簡単にアレンジを楽しむことができますよ。また、布以外の素材にも使いやすいのも嬉しいポイントです。

④レースモチーフ

コサージュ

アレンジがしやすいレースアイテムの一つが、レースモチーフです。ワッペンのように形が完成しているので、そのままでも手芸やアレンジとして活躍しますよ。SNS上では、洋服の生地に付けたり単品でアクセサリーにしたりと、お好みに合わせてかわいいアレンジをしている方が多くいらっしゃいます。

100均のダイソーで買えるレースアイテム7選

①チュールレース

ダイソーのチュールレースは、リボンのように細長い形になっています。9センチ×1.2メートルと十分な長さがありますよ。少しの長さで良い方や、お手軽に手芸やアレンジに使いたい方にはちょうど良いですね!ダイソーの公式サイトも、確認してみてください。

②レースシール

レースシールは、裏面がシールになっているので、お裁縫が苦手な方でも簡単にレースアイテムを取り入れることができます。布以外にも、瓶や缶などの硬い素材のアレンジに向いていますよ。ダイソーのレースシールは、花柄やシンプルなレースなど種類も豊富です。店舗によって品揃えが違うので、チェックしてみてください。

③レースカーテン

ダイソーのレースカーテンは、大きさによって価格が違います。小さいサイズが、横100センチ×長さ138センチで100円の商品です。この他、4種類の大きさが揃っていますが、高くても500円程度で購入可能です。大きさが十分なカーテンは、手芸用の生地としてもオススメですよ!

④レースファスナー

ダイソーには、手芸好きの方には便利なレースファスナーが販売されています。長さ20センチ×3本で100円とお手頃価格です。レース素材なので、通常のファスナーのように表と裏に挟んで縫い合わせる必要はありません。表に縫い付けるだけで縫い目が目立他ないので、お裁縫初心者でも安心です。何を作ろうか悩みますね。

⑤レースリボン

ダイソーには、様々な素材のレースリボンが展開されています。レース編みで伸縮性のあるものや、繊細な刺繍のリボン、その中にも花柄やアンティークな模様があり、選ぶのに迷ってしまいます。お裁縫にはもちろんですが、シンプルに結ぶだけでも、かわいいアレンジになるのでオススメです。

⑥レースのれん

カーテンよりも透け感がある印象なのが、ダイソーのレースのれんです。細長い布地が2枚セットになっています。サイズは幅85センチ×縦100センチの他、幅85センチ×縦120センチがLサイズとして販売されています。ガーリーな柄のほか、リーフ柄などのかわいいデザインも展開されていますよ。

⑦スパンコール付きチュールレース生地

スパンコールの付いたチュール生地は、ピンクと青、白、黒が販売されていて、幅15センチ×2メートルの大きさです。ネット上では結婚式の装飾の敷物として人気で、お部屋でもインテリアの敷物として使用できるかわいいデザインです。お子さんのヘアゴムや、衣装の生地としてもポイントになります。

100均のセリアで買えるレースアイテム5選

①レースペーパー

セリアでは、手芸用品売り場以外も確認してみてください!レースペーパーは、製菓用品の売り場で見つけることができます。本来、お菓子の敷物として使いますが、アレンジは自在です!ラッピングに活用したり、レースペーパーをインテリアの一部にしたりしてもかわいいですよ。セリアの公式サイトもご覧ください。

②クラフトレース

セリア のクラフトレースは、花編みのほか、中心が黄色になっている花編み、ピンクのものも販売されています。柄によって幅は違いますが、長さはおよそ50センチです。一つでかわいいアイテムですが、控えめなので、アクセントとしても使用できます。お裁縫道具がなくても、手芸用ボンドで貼付できますよ。

③レースモチーフ

モチーフ

セリア のレースモチーフは、リーフ型やアルファベット型、花モチーフなどがあります。手持ちの布に貼りつけるだけで、凝った作品に見える優秀アイテムです。また、アクセサリーにも活用できるので違うデザインを複数揃えておくと、お裁縫の幅が広がりますね。

④カットクロス

カットクロス

セリア のカットクロスは種類が豊富で、ついついたくさん買ってしまうというファンも多いようです。キャラクターものやかわいい柄が並ぶ中に、レースのカットクロスがあります。30センチ四方の大きさは、ポイント使いや、お裁縫に向いています。レースの敷物として、そのまま活用するのも良いですね。

⑤レース風食器棚シート

キッチン用品売り場にも、レースアイテムがあります。テカテカしたイメージのある食器棚シートですが、セリア の商品は本物のレースのような見た目です。敷物として使用する素材なので、普通の布レースとは違い、水分が付着しても問題ありません。布に貼りつけて、防水対策として手芸作品に取り入れるのも良いですね。

100均で買えるレースアイテム|手芸アレンジ4選

①ヘアゴム

チュールレースの中央部分を、横にまっすぐ並縫いして、キュッと絞ります。ちょうど良い大きさになったら、縫い始めと縫い終わりの部分を縫い合わせると、お花のモチーフの完成です!中央にビーズの飾りをつけると、よりお花の形に近づきます。ゴムをつければヘアゴムに、金具をつければアクセサリーにもアレンジ可能です。

    チュールレースのお花の作り方

  1. 1チュールレースを横にして、中央部分に軽く折り目をつける。
  2. 2折り目に沿って、並縫いする。
  3. 3ある程度の大きさになったら、キュッと締める。
  4. 4縫い始めと、縫い終わりを縫い合わせる。
  5. 5形を整えて、中央に飾りをつける。
  6. 6ゴムをつければ、ヘアゴムの完成!

③ハンカチポーチ

雑貨店で見かけるハンカチとポーチが一体化したアイテムが、ダイソーのレースファスナーで手作りできます!お好みのハンカチを半分に折って、半分は両端を縫い合わせます。もう半分に、表からレースファスナーを縫い付ければ、ハンカチポーチの完成です。

    ハンカチポーチの作り方

  1. 1ハンカチを半分に折りたたむ。
  2. 2折り合わせたハンカチの、半分を縫い合わせる。
  3. 3もう半分に、表からレースファスナーを縫い付ける。
  4. 4ハンカチポーチの完成!

ファスナーによって雰囲気が変わるので、他のファスナーも気になるという方は、下記の記事を参考にしてみて下さい!簡単で可愛い手芸レシピも紹介されていますよ。

関連記事

【2020最新】大手100均3社のファスナー14選!簡単かわいい手芸レシピも!

100均のファスナーが大注目なのをご存知ですか?手軽にかわいい手芸グッ

Small thumb shutterstock 607492355

③スカート

お裁縫上級者は、レースアイテムでお洋服作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?ダイソーのレースカーテンと、セリア のレースモチーフを組み合わせても良いですね!お子さんのお遊戯会や特別な衣装作りにオススメです。布を購入すると高くつくレースのお洋服も、プチプラでかわいいアイテムになります。

④巾着

巾着

シンプルなレースカーテンを生地にして、巾着を作るとオシャレです。まるでオーガンジーのような質感になります。絞りに使う紐も、レースリボンを使えば、とことんガーリーな巾着の完成です。日常使いのほか、プレゼントのラッピングとしても使えますよ。関連記事を参考に、巾着を作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

おしゃれな巾着バッグの簡単作り方3選|ショルダー/ポーチ/ポシェット

普段のコーデのアクセントとして人気の高い「巾着バッグ」。丸いフォルムが

Small thumb shutterstock 518756713

100均で買えるレースアイテム|そのままアレンジ4選

①靴紐

レースリボンのかわいいデザインと、ちょうど良い長さを活用するのにぴったりなのが、靴紐としての活用です。写真のようなサンダルの他にも、スニーカーの紐として使うのもオススメです。自分らしいアレンジのファッションになりますよ。

②ガーランド

ガーランド

レースアイテムをカットしたり、コースターやレースモチーフを繋げてガーランドを作るとおしゃれなアイテムが完成します。特に、食器棚シートは、敷物としてだけではなく、幅広く活用しましょう。庭やベランダの飾り付けに使用したい方には、食器棚シートをカットして繋げるのがオススメです。雨にぬれても心配ありません。

③花束

レースペーパーを花束のデコレーションに使用するのはいかがでしょうか。お菓子などの敷物として使用するだけではもったいない可愛さが演出できます!レースペーパーは自立するのでアレンジが効きます。色を加えても、かわいらしい花束が完成するのでオススメです。この他アレンジ方法については、関連記事もご覧ください。

関連記事

100均で手作り!結婚式の自作席札の作り方|レースペーパー/プラ板

100均の材料で結婚式の手作り座札が作れるのをご存知ですか?レースペー

Small thumb shutterstock 345832031

④アクセサリー

レースモチーフを、お裁縫のほか、ハンドメイドアクセサリーに使用する方法です。レースモチーフは種類が多いので、アクセサリーにちょうど良い大きさの商品も見つけることができます。ビーズやパールと組み合わせれば、理想のアクセサリーができそうですね!アクセサリーパーツも、100均で揃えることができます。

⑤棚などの目隠しに

食器棚

レースの食器棚シートは、透明な食器棚や衣装ケースの裏に貼り付けると、オシャレな目隠しになります。簡単にカットすることができるので、サイズ調整が可能です。表からの見た目がガーリーになるだけではなく、生活感を消してくれるのでオススメですよ。

100均のレースアイテムで趣味を楽しもう!

100均のレースアイテムは、安くてかわいいアイテムが豊富です。手芸用品にとらわれず、カーテンや敷物、キッチン用品のレースアイテムも活用しましょう。思わぬアレンジアイデアが湧いてきそうです。お裁縫や、DIY初心者の方にも使いやすい商品もあります。オリジナルのアイテムを作って、趣味を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事