Icon search 36px


3タイプ|簡単!巾着バッグの作り方

簡単!手作り巾着バッグの作り方【ショルダー編】ショルダー巾着バッグ

簡単!手作り巾着バッグの作り方のショルダー編でご紹介する作り方は、普段使いにもぴったりのマチ付きショルダー巾着バッグです。柄付きの表布と古びたジーンズを用いてつくられているため、リサイクルの一環として作ってみるのも良いでしょう。

    ショルダー巾着バッグの材料

  • 表布…2枚
  • 裏布(動画では古びたジーンズを使っています)…2枚
  • ベルト部分の布…6本
  • ひも…1本

    ショルダー巾着バッグの作り方

  1. 1柄が付いた表布の上に、折り目を付けた無地の表地をのせます。
  2. 2ベルト部分は折り重ねて、マチ針で留めてから端を縫います。
  3. 3縫い終えたら縫いしろを割り、
  4. 4表布・裏布の角に6cmの印を付け、ベルト部分を表布に留めておきます。
  5. 5表布を裏表にしておき、裏布は返し口を空けて両脇・底を縫います。
  6. 6表・裏のマチ部分を縫い、表布の両脇部分にベルトを仮留めします。
  7. 7裏布と表布を縫い合わせ、
  8. 8表・裏の底にあるマチを縫い合わせ、入れ口を縫います。
  9. 9入れ口から5cm部分にステッチの印をつけます。
  10. 105cm幅42cmの布を用意し、縫いしろ2cmで周囲を縫い、1本のひもにします。
  11. 11表地の両側に布を縫い付け、ひもを通したら完成です。

簡単!手作り巾着バッグの作り方【ポーチ編】裏地・マチ付き巾着ポーチ

簡単!手作り巾着バッグの作り方のポーチ編でご紹介する作り方は、裏地・マチ付きの可愛い巾着ポーチです。基本的な巾着の作り方に一工夫するだけで、簡単にポーチが作れるのです。動画のように無地と柄付きの生地を組み合わせるとおしゃれで可愛いですよ。

    裏地・マチ付き巾着ポーチの材料

  • 表布(柄付き)…2枚
  • 表地・裏布(無地)…1枚
  • ひも(ワックスコードがおすすめ)…2本

    裏地・マチ付き巾着ポーチの作り方

  1. 1まずはじめに、表布と底布を中表に重ね、縫いしろを1cmにして縫い合せます。(※布の柄に方向が決まっている場合は、方向に注意して縫いましょう)
  2. 2縫いしろを底布側に倒して、アイロンをかけます。
  3. 3底布の端から2mmの場所にステッチをかけます。
  4. 4表布と裏布を中表にして重ね、縫いしろ1cmにして入れ口を縫います。
  5. 5もう片方も同様に縫ったら、縫いしろをアイロンで割ります。
  6. 6入れ口の中心同士を合わせてマチ針で留めます。
  7. 7中心から表布側に2cm(フリルが付く部分)、1.5cm(ひも通し口)を測って印を付けます。
  8. 8裏布の片側に返し口8cmの部分に印を付けます。
  9. 9ひも通し口・返し口の部分を残して、両脇を縫います。
  10. 10布の中心部分から縫い始めると、中心がずれにくくなります。
  11. 11縫い終えたら、アイロンで縫いしろを割り、返し口にも折り線を付けます。
  12. 12底の部分をつまみ、4か所の角を経たせるようにして折ったら、縫いしろ1cmで縫います(※これがマチになります)
  13. 13返し口から裏返し、返し口をミシンで端から2mmの部分を縫います。
  14. 14入れ口にアイロンをかけ、上から順番にステッチをかけていきます。
  15. 15左右のひも通し口からそれぞれひもを通し、結んだら完成です。

簡単!巾着バッグの作り方【ポシェット編】おしゃれなファーポシェット


簡単!巾着バッグの作り方のポシェット編でご紹介する作り方は、おしゃれなファーポシェットです。マチがない分、初心者にも簡単に作ることができるため「ハンドメイドに自信がない…」という方も是非チャレンジしてみてください。

    おしゃれなファーポシェットの材料

  • プードルファー生地・裏地になる生地(30×80cm)…1枚ずつ
  • ひも…1本
  • ひも通し…1つ

    おしゃれなファーポシェットの作り方

  1. 1表布となるプードルファーとお好みの生地を、中表になるように合わせます。
  2. 210cmの返し口を1か所、3cm程度のひもを通す口を4か所あけておきます。
  3. 3ひもの通し口は上から6cn、3cmのところを空けて縫います。
  4. 4縫いしろを1cmにして、周囲を縫っていきます。(※この時縫う場所をチャコペンなどで印をつけておきましょう)
  5. 5返し口から表に返し、同様に縫っていきます。
  6. 6表が縫い終わったら、返し口をまつり縫いで閉じます。
  7. 7ひもの通し口が開いている部分に印をつけ、直線になるように縫います。
  8. 8半分に折って、ひもの通し口の部分を空けて両端をまつり縫いをします。
  9. 9片方の通し口から、ひも通しを使ってひもを通します。
  10. 10もう片方の通し口からも同様にひもを通したら、完成です。

巾着バッグにリメイクできるアイテム5選!

巾着バッグにリメイクできるアイテム①ハンカチ

巾着バッグにリメイクできるアイテム1つ目は「ハンカチ」です。古くなったハンカチは、はぎれなどとはまた一味違った味を持っています。そのため、古くなったハンカチを縫い合わせて巾着バッグやポーチを作ることもできます。

巾着バッグにリメイクできるアイテム②はぎれ

巾着バッグにリメイクできるアイテム2つ目は「はぎれ」です。昨今はハンドメイドブームも手伝って、100均などで様々な素材のはぎれが売られています。手作りの巾着バッグを作る時には、フェルト・キルトのはぎれはもちろん、ファー生地なども使うとおしゃれになりますよ!

巾着バッグにリメイクできるアイテム③ジーンズ

巾着バッグにリメイクできるアイテム3つ目は「ジーンズ」です。穴が開いたなどの理由から履けなくなったジーンズは、思い切って巾着バッグにしてしまうのも1つの手です。ジーンズ生地は他の生地に比べて丈夫であり、カジュアルファッションとの相性が良いため、素材としてはおすすめです。


巾着バッグにリメイクできるアイテム④毛糸

巾着バッグにリメイクできるアイテム4つ目は「毛糸」です。フェルトやはぎれだけでなく、手作りの巾着バッグを作る人のなかには、毛糸で巾着を編むという方も多いです。フェルトなどの布地で縫って作る場合よりも難易度は高いですが、編み物が得意な方は是非挑戦してみてください。

巾着バッグにリメイクできるアイテム⑤小さくなった服

巾着バッグにリメイクできるアイテム5つ目は「小さくなった服」です。小さなお子様の成長・体型の変化などによって着られなくなった服を解体して巾着バッグにリメイクするという方も少なくありません。服に使われている素材の多くは頑丈で、100均などでは入手できないものもあるため、再利用してみるのも良いでしょう。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ10選!

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ①マイケルコース

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ1つ目は「マイケルコースの巾着バッグ」です。日本での取り扱いがまだ少ないこちらのブランドの巾着バッグは、定番の黒・キャメルカラーをはじめ、複数のカラーを組み合わせたバイカラーなど、豊かなカラーバリエーションが魅力的です。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ②マンサーガブリエル

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ2つ目は「マンサーガブリエルのバケットバッグ」です。有名海外セレブをも虜にするこちらのブランドから販売されている巾着バッグは、ショルダータイプでありながら、大きすぎないため普段使いにもぴったりです。イタリア産の高級レザーを使用した上品なデザインがおしゃれです。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ③アレキサンダーワンのバケットバッグ


今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ3つ目は「アレキサンダーワンのバケットバッグ」です。こちらのブランドの巾着バッグは、他ブランドに比べてクールな印象を受けるデザインとなっており、エッジが効いたおしゃれなカラーがどんなコーディネートにもマッチします。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ④ZARAタッセル巾着バッグ

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ4つ目は「ZARAのタッセル巾着バッグ」です。こちらの巾着バッグは甘すぎないスタイルッシュなデザインでありながら、小ぶりで使い勝手の良い構造となっています。生地の光沢とアクセントのタッセルが大変おしゃれです。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ⑤イヴ・サンローラン

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ5つ目は「イヴ・サンローランのバケットバッグ」です。コスメ・ファッショングッズが日本でも大人気の「イヴ・サンローラン」から発売されている巾着バッグは、オトナの女性におすすめのエレガントでおしゃれなデザインが魅力的です。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ⑥GUCCI巾着バッグ

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ6つ目は「GUCCIの巾着バッグ」です。有名ハイブランド「GUCCI」から発売されている巾着バッグは、バケットバッグという名前であり、1つ1つが手作業で作られていることからも、飽きの来ないあたたかみのあるデザインと、頑丈な構造が長く愛用できます。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ⑦フルラの巾着バッグ・ポーチ

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ7つ目は「フルラの巾着バッグ・ポーチ」です。ファッションにこだわりが深い街・イタリアのボローニャにて生まれたフルラから発売された巾着バッグは、豊かなカラーバリエーションとどんなファッションにもマッチしやすいデザインが特徴的です。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ⑧ミュウミュウの巾着バッグ・ポーチ

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ8つ目は「ミュウミュウの巾着バッグ・ポーチ」です。プラダの妹ブランドにあたる海外人気ブランド「ミュウミュウ」は、プラダに負けず劣らずの華やかさ・クールさを持ち合わせており、その独特なデザイン性は日本の多くの女性を虜にしています。

そんなミュウミュウから販売されている巾着バッグ・ポーチは、アニマルモチーフも三角巾着ポーチとなっています。ネコやオウムなどの可愛い柄とポップ・ビビット系カラーが普段のファッションのちょっとしたアクセントになりますよ!

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ⑨ミリーの巾着バッグ

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ9つ目は「ミリーの巾着バッグ」です。ニューヨークを拠点とするファッションブランドである「ミリー」から発売されている巾着バッグは、バッグ全体がタッセルのようなボリューミーなデザインがおしゃれです。

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ⑩ラルフローレン巾着バッグショルダー

今年のおしゃれなおすすめ巾着バッグ10つ目は「ラルフローレン巾着バッグショルダー」です。ラルフローレンから発売された巾着バッグは、ショルダータイプであり、レザー素材を使用しており、シンプルながらも飽きのこないデザインはカジュアルファッションとの相性ぴったりです。

オリジナルの巾着バッグを作ってみよう!

いかがでしたか?今回ご紹介した作り方意外にも、様々なデザインの巾着バッグをつくることができます。「自分も作ってみたい!」という方は、是非チャレンジしてみてくださいね!

巾着バッグだけでなく、夏シーズンのファッションアイテムにも人気の高い「麻かごバッグ」も簡単に手作りをすることができるのです。関連記事では、麻かごバッグの編み方をまとめた記事を掲載しています。

関連記事

麻かごバッグの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

麻かごバッグの編み方についてご紹介しています。マルシェバッグをはじめと

Small thumb shutterstock 594031730

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事